Top
雨が似合う場所
わたしは昔から、どこへ行くにも、雨予報でも、

よく晴れて周りに驚かれてきた。


けど、思い返してみたら、ここへ来る時は

だいたいいつも、雨がしとしと降っている。


初めて訪れた時もそうだった。

そして、静かな雨がよく似合う場所だと思う。


e0157421_2243449.jpg


e0157421_22441715.jpg



いろんな音楽を聴いたり、大切な人たちと過ごしたり、

見たことないリキュールを味わってみたり。

少しずつ想い出が増えて、今ではかけがえのない場所になった。



e0157421_22471851.jpg
昨晩は、外に漏れる音色に惹かれながら扉を開けると、

ふじたゆかりさんの音楽だよとマスターが教えてくれた。


それから程なく現れたゆかりさんは、気さくで素敵な方だった。




e0157421_2345935.jpg
今日は、昨晩の余韻に浸りながら、

ふじたゆかりさんの音楽に聴き入っている。


シンプルで清らかなピアノと、ビターで奥深い詩。

強くて繊細な声。

うまく溶け合って、心地いい。

e0157421_23241297.jpg





e0157421_23314397.jpg
e0157421_062527.jpg
美味しいお茶とアマンドショコラも頂きながら、

選ぶことに費やしてくれた時間を思うと、幸せだなと思う。


心を込めて作られた栗の渋皮煮も、とても美味しかったんだ。





いつも居る場所で聴くのとは、違って聴こえる音楽。

すこし別世界のWORLD'S END CAFE。

また雨の日に。

by lamp4sn | 2013-10-20 01:23 | 心に残ったこと | Comments(16)
Commented by andante41 at 2013-10-20 09:36
naeさん おはよう^^
いつか行ってみたいと思ってたWORLD'S END CAFE
こんな風に紹介されたら、その熱がまた一層高くなるばかり(笑)
写真がとっても素敵で、あ~naeさんだな~って眺めてたよ。

無量塔さんのショコラもおいしそうだ!
そのうち、じいさんばあさんになったら泊まってみたいお宿です^^
Commented by れい at 2013-10-20 10:46 x
写真もことばのセレクトも、
なえさん、すっごくかっこいいです‼︎
小説を読んでいる感覚になりました。
なえさんにとって、大切な場所なんですね。
読んでいて、癒されました。

それと、
苦い珈琲と甘いチョコが食べたくなりました♡
Commented by lamp4sn at 2013-10-20 22:15
hiroさん

こんばんは☆になった。
いい一日だったかな?

わたしだな〜ってどんなだろう。
無量塔と書いて、ムラタさんと読むんだね。
アルファベットでムラタと書いてあるから、??だったんだ。

あこがれの宿なんだと友人からメールもらって、それで知ったよ。

なんだか、とても貴重な場所の貴重なものだったんだね。
チョコレートは、美味しすぎて、あっという間に食べてしまったけれど。

ワールズ、わたしも一緒にお邪魔させてもらうことになったんよ。
そして、電車に乗らなくても、連れて行ってくれるという素晴らしい方が見つかったの。
詳しくはまたね^^
Commented by lamp4sn at 2013-10-20 22:19
れいちゃん

いつもありがとう☆
わぁ!かっこいいかな、嬉しいな。
かっこいいって滅多に言われないから、ルン♪

れいちゃん、そう、特別な場所なんだ。
だから、すらすらと文章が浮かんだの。
前に、れいちゃん、わたしが広島のこと書いてる時、すごく気持ちが伝わるって言ってくれたよね。
それと、心情的に似てるのかもしれない。

今度、名古屋で一緒にコーヒーとチョコレート頂こうよ〜。
れいちゃんに会いたいな。
Commented by andante41 at 2013-10-21 10:06
naeさんだな~って思うところは
光の粒がきれいでやさしいところだよ。
無量塔さん、私もあこがれのお宿です^^

詳しくを楽しみにしてます☆
あっそれから昨日すごい発見をしてしまって・・・
それもまた聞いてね~^^
Commented by lamp4sn at 2013-10-21 19:12
hiroさん

ありがとう。 光の粒、そうなんだね、嬉しい。。。

とても高級お宿なんだね!それは、いつかそのうちだね☆
ひろさんとだんなさまのいつかに、きっと、似合う場所なんだと思う。

これからも仲良しでいてね。

すごい発見、なんだろう??
楽しみ。
Commented by もんてらす at 2013-10-22 11:49 x
「静かな雨が似合う場所」
って素敵な言葉ですね。
そんな場所探してみたいです。
ちなみにもんてらすは雨女。笑
Commented by reon-roses at 2013-10-23 11:55
naeさん、こんにちは^^
お二人が目指すカフェに向かって日々精進されているご様子を
眩しく拝見させていただいています。
お忙しい様子だけど、お二人のお体は大丈夫ですか?

近くだったら是非寄ってみたいお店ですね^^
私、カクテル好きなんですよ♪
お泊りじゃないと無理だものね~笑

”かけがえのない場所”・・・そんなnaeさんの想いが伝わる
写真たちだね。。。
Commented by lamp4sn at 2013-10-23 16:12
もんてらすさん

こんにちは^^
そうなんだ、雨女。

わたしは、自他ともに認めるスーパー晴れ女なんだけど、
雨が好きです。

晴れも曇りもそれぞれ好きだけど。

昔、ひとりで行ったマッキーの大阪城ホールでのコンサートも、
しっとり降る雨でした。
それだからか、マッキーが好きだからか、すごく記憶に残ってるんですよ^^
Commented by lamp4sn at 2013-10-23 16:23
reon-roses レオンママさん

こんにちは^^
お加減、いかがですか?

まだまだ、無理せず、ゆっくり、用心して下さいね。

なんだか、照れるなぁ。眩しく見てくれているなんて。
全然、ダメなところばっかりなのに。ママさん、ありがとう。
私たちは、大丈夫ですよ。

写真のことも、嬉しいな♪
写真って、かなり気持ち入りますよね。
ママさんが撮るreon君、Laraちゃん、お孫ちゃん、お庭の花たち、とっても美しいもの。

西条、空気がきれいでいいところですね^^
いつかぜひ。
Commented by ふじたゆかり at 2013-10-25 01:56 x
Lampに行ける日が楽しみで待ち遠しくてHPを探していたところ、このブログを見つけました。
心がじんわりあたたかいです。
あの夜にあの場所でお会いできて本当に良かったな。
また会いにいきます。
Commented by nae at 2013-10-25 03:46 x
わ!ゆかりさん、びっくりしました。

嬉しいけど、ちょっと恥ずかしいですね*^^*

本当にありがとう。
ゆかりさんの音楽とゆかりさんご本人にお会いできて、
こちらこそ、ほんとによかったと思っています。

このことは、ずっと大切にしますね。

夏田さんやワールズに、感謝してます。

そして、『声と手』に入っていない曲もひとつひとつ、
聴き入りたいです。

本当にありがとう、ゆかりさん。
Commented by ちょっちゃん at 2013-10-28 23:32 x
10月25日私にとってもかけがえの無い日です。
私がママがママになった日なんです。
色んな思いがあり、授かったわが子 どんなにか会いたくて、待ちわびたかわからない日でした。
naeちゃんにとっての大切な日が一緒で、感激しました。
Commented by nae at 2013-10-29 14:32 x
ちょっちゃんさん

そうなんですね!
おめでとうございます☆

そして、お互いに、おめでとうですね。
くうちゃんは、命日ではあるけれど、
心の中に生きているし、
マッキーのデビューの日付と同じだなんて、素敵なこと。

ちょっちゃんさんの『色んな思いがあり、・・・待ちわびたかわからない日』
とても、お気持ちが伝わってきました。

私も、感激しています。嬉しい^^
コメント、ありがとう。

Commented by kakochan-O at 2013-11-03 22:33
naeさん こんばんは^^

タケボウキが活躍する季節がやってきたのかな・・・
私も職場で毎日・・・この季節が来ると掃き集めていました^^;
大変なんだけど、終わるといい気持ち・・・そのあとからもパラパラ。。。
落ちてきた落ち葉を見るのも好きだったなぁ~
何にも落ちてないよりパラパラ舞い落ちる葉っぱ 何気に好きかも(笑)
タケボウキ・・何回か使ったら益々使いやすくなるよね。
いい具合に癖が付いてくれるから^^

Botanさんの写真とっても良い雰囲気♡
Commented by lamp4sn at 2013-11-04 03:08
kakoさん

雨がまた降っていますね☆
雨音は好きなんだけど、
雨漏りが気になります><

kakoさんの職場、ケヤキが沢山あると言ってたよね。
わたしまで、懐かしい気分^^

ピッコロちゃんに会えた、素敵な場所だね。

落ち葉、綺麗だと癒されるよね。
うちのお店のは、汚い。。。

台所喫茶店の、広瀬邸の、とても綺麗だよ☆
舞い落ちる葉っぱや、落ちてる葉っぱ、どれも^^

竹ぼうき、何回か使った方が使いやすくなるのね♪

kakoさん、いつもありがとう。
わたしも、kakoさんの西条の写真やBotanさんの朝の写真、好きです。
<< 25日という日 高鈴 Live のお知らせ >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Luccaさん 笠..
by lamp4sn at 01:31
11/16の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 01:24
11/24の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:53
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40