Top
梅干し
広島の84(はちよん)さんは、

選び抜いた食材や雑貨を販売していらっしゃいます。

置かれている商品の数も、選ぶのに多すぎず、ちょうどいい気がします。


そこで買った梅干し『豊乃香梅』。
e0157421_19355972.jpg



店主さんが「ポテトサラダに入れたら、杏みたいで美味しいですよ。」と

おっしゃっていたので、

へぇ!とびっくりして、早速、そのようにしてみました。
e0157421_19404549.jpg
手作りの豆乳マヨネーズでヘルシーにして、

和風なイメージで青じそを入れてみました。

美味しくて、色も春らしく可愛いポテトサラダができました。





本で読んだ煎り酒

(昆布や鰹節でお出汁をひいた日本酒に梅干しを入れてコトコト煮るというもの)

を、時々作っているのですが、

その材料の梅干しにも『豊の香梅』を使ってみました。


その煎り酒を法蓮草にかけて、お浸しに。
e0157421_19581863.jpg
煎り酒、簡単で美味しいし、体にもよいので、お勧めです。



この後、このお浸しをお皿ごと落としてしまうという悲劇が!



私には、食器を落とす悲劇はしょっちゅう起きるので、

友達の影響で作家さんの素敵な器に憧れつつも、

やめておいた方がいいかもと思うのです。



e0157421_2004340.jpg
これは、旦那さまのお膳。

お浸しは半分分けてもらいました。

by lamp4sn | 2013-03-22 20:22 | 美味しい
<< 臨時休業のお知らせ 深い色 >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31