Top
久しぶりにくうちゃん登場。
くうちゃんがいるのは、廊下の窓辺。
柱をタタッと登って、窓の棚に飛び移ります。
e0157421_5555631.jpg
隅に、食糧を隠してきたくうちゃん。



登るのはたやすいのですが、高さ1メートル以上で、飛び降りるのは無理な高さ。
e0157421_5573665.jpg

e0157421_558141.jpg




いつも、降りたい時は、私に「降ろして〜。」と訴えかけて来ます。
e0157421_5562199.jpg




そうそう、この窓の左端の下には、1階へと続く階段があって、
くうちゃんが1階へ降りたら危険なので、
旦那さまが、ちょうどこの窓辺の高さの、扉状の柵を取り付けてくれています。


くうちゃんは、一時、下に降りようと試行錯誤。

ある日は、柵と床の隙間を狙ってみたり、
またある日は、柵を壁に取り付けている蝶番の部分を壊そうとしてみたり・・・。

そのたびに、私に叱られるので、私が見てない時にやってるつもりですが。

私は廊下に居なくても、くうちゃんに注意を払っているから、
すかさず現れて、「くうちゃん!ダメでしょ! 危ない!」と言ってやめさせます。


それにしても、賢いなと思うのは、
叱られたらやめること意外に、毎日挑戦する時、違う方法を試していること。

「昨日はこれでダメだったから、今日はこうしてみよう!」みたいな考えがあるのでしょう。

シマリスの記憶力って、とてもいいと思います。

この窓辺の端から、階段へ降りようとしてた時もあります。
でも、くうちゃんにとっては、谷底へ飛び降りるようなもの。

ものをわざと落として、それがカランカランと階段を転がり落ちていく様子を覗き込んでいたこともあります。
まるで、「恐ろしい谷だなぁ。」と思ってるようでした。

もちろん、その後すぐ、私に叱られたくうちゃんですが。
by lamp4sn | 2012-04-14 23:58 | くうちゃん
<< 最近買ってきたお花 タイロン&ヤヒロさんのライブ終... >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31