Top
くうちゃんの喜びの表現
e0157421_935582.jpg


くうちゃんのゲージは、一応あるけれど、
入り口を開け放しているので、自由に出入りできます。

給水ボトルのお水を飲む時や、くるんと宙返りして遊びたい時に入るので、
だんな様は、「公園だと思ってるんじゃない?」と言います。


だんな様が発見したことですが、
どうやら嬉しい時に、ゲージをいっぱいに使って、宙返りしています。

でも、私たちの思い過ごしかも・・・と思っていたら、
別のシマリスでも、嬉しい時に宙返りをする子がいることを知り、
くうちゃんもそうなんだー!と再認識しました。


少し大きめのナッツをあげると、口にくわえてゲージまでトコトコ行き、
入り口でいったん、ナッツを手で押さえてキュッとくわえ直し、得意げに宙返り。

その後で、美味しそうに食べたり、隠したりします。


人間の子供が、「ヤッター!」と飛び跳ねるのと似ています。


ある夜中、4日ぶりに私が広島から帰って来たら、
くうちゃんが起きて来て、私の肩に乗ったりしていました。

なでてあげると、ゲージに行って、宙返り2回転。
特に嬉しい時の2回転。

そして、また寝床に戻っていきました。

e0157421_936930.jpg








お友達のkakoさんから、手作りのものを分けて頂きました。

e0157421_9595032.jpg
苺ジャム。
プルーンのような黒砂糖のような、そんなお味のする苺ジャムでした。
とっても美味しかったです。

e0157421_100131.jpg
黒ごまたっぷりのクッキーも。
お塩と黒胡麻の風味が本当に美味しかったです。

e0157421_1001668.jpg
クッキーのラッピングに添えられていたハーブ。

可愛くて、いい香りなので、根が生えてきたら嬉しいなと、水に挿しました。

柑橘とスパイスが混ざったような、とてもいい香りがするけど、オレガノに似てるし、
kakoさんに何か聞いてみたら、レモンタイムとのことでした。

こんなタイムがあるんだなぁ!と、ますます嬉しくなりました。

いつもいつも、優しい気持ちをありがとう、kakoさん。
by lamp4sn | 2011-06-09 10:08 | くうちゃん
<< 松山へ。 映画『スイートリトルライズ』 >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31