Top
ある言葉
数日前に目にした、見知らぬ方の言葉。

『罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。
 不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。
 どんな仕事であれいつもと同じ事を淡々と続ける事が日本の力になります。』


私はこの言葉に、とても元気づけられた。

この地震に遭われた方々が、屈する事なく頑張っておられるのに、自分は何をしてるんだろう、とも思った。



見知らぬ方だと思っていたら、オリンピックに出場した為末大くんの言葉だった。

為末大くんとは、高校が同じで、彼のお姉さんとは、大学が同じだったので、
より身近に感じられる言葉になった。



この悲惨な地震について、自分にもできる小さな事を考えた時、
それを、ずっとずっと、続けていくことが大事だと思った。

そして、世界中で苦しんでいる方々のこと、環境問題、
環境破壊のいちばんの被害者である野生動物たちのことについても、
もっと考えなくてはならない、と思った。



3月11日は、槇原敬之さんの新曲『林檎の花』の発売日だった。
その曲は、東北新幹線のCMソングで、そのことも重なって、聴いていると涙が出て来る。

『誰かを思う気持ちで 僕らは生きているんだ』     槇原敬之『林檎の花』より

私は、マッキーと同じ時代に生きることができて、幸せだと思う。

e0157421_2133643.jpg

by lamp4sn | 2011-03-20 23:57 | 未分類
<< Les accessoires... チャリティー マーケットのお知らせ >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31