Top
くうちゃんの日向ぼっこ
e0157421_23371788.jpg

e0157421_23373621.jpg

e0157421_2337575.jpg

e0157421_23381946.jpg

e0157421_23384021.jpg


シマリスにも日光浴が必要ですが、なにしろ小さい動物なので、夏の強い陽射しでは、たった5分でも日射病になったり、近頃は春でも陽射しが強いので、十分に気をつけないといけません。





シマリスはとても早起きなんですが、冬の間は本来なら冬眠をするので、
冬眠をさせていないくうちゃんも、起きて来るのが遅いです。
それでも、私たちより早起き。

ただ、くうちゃんは、起きたところで、私がまだ寝ていると暇なので、
最近は、私の目覚まし時計の音と同時に、寝床から出て来るようになりました。

目覚ましが鳴ると、私が起きるのを知っていて、すぱっと起床。

私は近頃、目覚まし1回では起き上がれないので、くうちゃんすごい!! と思っています。


くうちゃんは、だんな様が寝ていると、体の上をドスドスッと歩き回ったり、ぐいぐい体を押したりして、
起こしにかかるらしいのですが、
私には、そんなことはしないんです。

目覚ましが鳴っても、目覚ましを止めたまま起きないでいると、私の顔の横や枕の上までやって来て、
二本足で立ち上がって、ひょっこり顔を覗き込みます。
「起きてるカナ?」と、私の目が開いてるか確認しているんです。
すごく可愛い仕草です。

でも、私のことを起こすのはカワイソウと思っているのか、起こしたりはしないんです。


だんなさまにはちょっと意地悪だけど、私にはとても優しいくうちゃんです。
by lamp4sn | 2010-12-14 23:57 | くうちゃん | Comments(27)
Commented by belgium44 at 2010-12-15 01:21
naeさん、こんばんは~♪
あら~、くうちゃんこんな隙間に・・・・・^^
でも、くうちゃんは窮屈なわけじゃなくてとても気持ちがよさそうですね~♪
今は寒いから、その部分に日差しがあって求めているのかなぁ~。
夏は要注意ですよね!
猫ちゃんやワンちゃんでも、家の中で生活している動物は
夏外出する時はエアコンつけて出ると聞いたことがあります。
くうちゃんは小さいからよけいにバテてしまいますよね。
naeさんのお仕事中は、くうちゃんはお家でお留守番しているのかなぁ~?
私はすごく朝が弱くて、目覚まし2個&携帯目覚まし2個の
計4個セットしているのですが、それでももうその音に慣れてしまって
目が覚めないことも!
くうちゃん、naeさんには優しいのね~。
女の人と男の人とちゃんと区別しているのね~♪
Commented by andante41 at 2010-12-15 08:20
naeさん おはよう^^

今朝は、寒すぎ~
娘も強風によろめきながら登校していきました。
先日はごちそうさまでした^^お味見ばかりさせてもらって・・・!(^^)!
↓ 椿、とてもこの場所にあってる!ポットにも。
私たちが伺った日は、満開になってたね。
リスちゃん型…たぶんうちだったら瓶にいっぱい詰めて
ままごとのとき、ふりかけとかにされそう・・・(-_-;)

くうちゃん。よしよしされてる時の表情がたまりません♪
でも、旦那さまにはひどい仕打ちなのね!
こうまでも扱いが違うとは・・・(笑)
Commented by ボーノ at 2010-12-15 12:54 x
naeちゃん今日はめちゃめちゃ寒いね~!!!
こないだはおいしいお料理にお野菜などなどごちそう様でした(o^-^o)
くぅちゃんかわいい~♪♪
最後の写真なんてほんと気持ち良さそう。
Lampご夫妻はほんとに優しい心の持ち主。
くぅちゃんも幸せたっぷりなのが表情に出てるね~^^
朝からくぅちゃんに顔を覗かれたらいいお目覚めできるねっ。
旦那様への愛情表現は少々やんちゃさんだけど(笑)
お母さん(naeちゃん)には優しくて、お父さん(旦那さん)には思いっきりいくのはうちの子達も一緒だよ(゚m゚*)
Commented by reon-roses at 2010-12-15 14:02
naeさん、こんにちは^^

わあ、くぅちゃんとっても可愛い~~~♡
あったかくて気持ちいいんだろうな♪
うふふ、、、くぅちゃん、だんな様とnaeさんとでは待遇が違うのって
可笑しいし、賢いよね!

↓もう椿が咲いているのね♪
こっちではまだ見てない気がします^^;
こちらもとっても可愛いね^^♪
リスのパンチも可愛い^^
お姉さま、優しいんですね♪
Commented by asahi at 2010-12-15 14:49 x
くうちゃん、可愛い *^^*
なんて可愛いんだろうね *^^*
こっちまで、にんまり。
nae chanの差し出した手が、優しさでいっぱいだね。

くうちゃん、おもしろい ^m^
シェフは、されるがままなのかな(笑)
どちらかが、ヤキモチ妬いたりするのかな^^?

リスチャンパンチ、よかったね♪ 可愛い♪
お姉さん、よく見つけたね! 凄~い!
今度お邪魔した時に、切り抜いたのあったら少し頂きたいな☆
スプーンとフォークの切り抜きをシェフが捨てた事件を思い出したよ(笑♪)
↑覚えてるカナ? 思い出しても、おもしろいよ~

寒いね、くうちゃん。 今日は特に><。
くうちゃんなりに暖かくしてね。

それでは、また~ \^^
Commented by lamp4sn at 2010-12-15 15:58
さおりさん

こんにちは♪
くうちゃん、築40年近い我が家の、こんな隙間に^^;
でも、ほんと、気持ち良さそうですよね。

この時期は、ぽかぽかした所、好きみたいです^^
夏は、ほんとに、ワンちゃんや猫ちゃんも心配ですよね。
家を閉め切ってたら、本当に暑いから。
うちも、屋根(天井)がすごく暑くなるから、夏は大変!
だから、くうちゃんの部屋も、エアコンで管理してます。

くうちゃん、そうなんです、お留守番。
ご飯食べたり遊んだりして、夕方になったら、ちゃんとお布団に入って、行儀よくお留守番してくれてますよ〜^^

さおりさん、目覚まし4個なのね。すごい(笑)。
今は寒いから、余計に朝が辛いでしょう><
でも、目覚ましの音って、不思議と慣れて聞こえなくなるというの、分かります。
私も、くうちゃんにとってうるさいだろうから、なんとか消すけど。

動物って、なんで、男の人と女の人、分かるのかな!?
とっても不思議。。。
Commented by lamp4sn at 2010-12-15 16:15
andante41 hiroさん

寒い><
今日は木枯らし吹き荒れてるよね。
私は家の中で、ダウン着てるよ。
でも、くうちゃんは、ナイロンのこすれる音が少し怖いみたいなので、くうちゃんの部屋では着てないけど。くうちゃん部屋は暖かいし^^

娘ちゃん、無事に学校から帰って来たかな?
ちょっと遠いから、心配になるね。
そして、hiroさんのだんなさまも、大丈夫かな。
大根も、のどにいいよね。
龍角散の粉末も効くよ。私は、缶がかわいくて、買いました^^v
味は、私の友達は、拷問に近いと言ってたけど(笑)。
お大事に。

椿、綺麗な班が入ってるね。こんな椿もあるんだなぁと思ったよ。

リスちゃんのふりかけ、なんとも可哀想な@@

くうちゃん、ほんとに待遇が違うみたいよ。
私が居なくて、だんな様と二人きりのときは、特に冷たいらしい。
だんな様も、くうちゃんに、おやつあげたりするのに、なんでかなぁ^^;

撫でるのもね、だんな様にされると、くうちゃん、伏し目がちに、ひたすら耐えてるらしいよ(笑)。
Commented by lamp4sn at 2010-12-15 17:02
ボーノちゃん

maeです(笑)。よく見たら、maeって!びっくり(恥)。

いえいえ、こちらこそ、来てくれて本当にありがとうね〜。
またサプライズで来てねっ♪
ボーノカフェも楽しみにしてます^m^

くうちゃん、幸せたっぷりかな。そうであることを、心から願うよ。
だんな様はお坊さんのように優しいけど、私は全然だよ><
ボーノちゃん始め、出会ったお友達の方が100倍優しいよ。

朝からくぅちゃんに顔を覗かれたら、もう本当にデレデレです。
と言いつつ、また寝てる時もある^^;

ナツくんとユメちゃん、お母さんには優しくて、お父さんには思いっきりいくんだね(笑)。
可愛い兄妹だよね*^^*

うちのだんな様曰く、くうちゃんの中での位置づけは、
1私=お母さん 2くうちゃん 3だんな様=くうちゃんの手下
らしいよ。お父さん以下^^;

Commented by simple_natural at 2010-12-15 17:02
naeさん^^こんにちは

今日は寒いね><そちらはもっと寒いかな??
ブルブルで散歩もとにかく走りっぱなしだったよ(笑)

くうちゃん!!かわいい^m^
特に最後の写真が好き♪
撫で撫でしてあげると目を閉じるよね、ワンコも一緒だ~ってね(笑)
シェフ・・・ファイトです^^v
Commented by lamp4sn at 2010-12-15 17:16
reon-roses レオンママさん

こんばんは^^
くうちゃん、とっても可愛い?
ありがとう。ルン♪

くうちゃん、シマリスの中でも特に賢いかも!と思います。
そして可笑しいよね。
だんな様から聞く、だんな様とくうちゃんふたりっきりの時のくうちゃんの仕打ちには驚きで、いつも、見てみたいなぁと思います。

あれ、椿、そちらではまだなんですね。
綺麗な椿ですよね☆

リスのパンチ、可愛いですよね。
姉は、私と似てなくて、チャキチャキテキパキしてますよ。
統率力もありますねー^^ 私は、先頭より、後ろの方にいるのが好きだから^^;
Commented by lamp4sn at 2010-12-15 17:31
asahiさん

こんばんは。忙しいのに、コメントありがとうね。
私は、お返事大変かなと思い、控えていたけど、ブログは見せてもらってたよ〜^^

くうちゃんに癒されてもらえて、よかった。
アルバイトが必要な時は、いつでも言ってね。
くうちゃんと一緒にお手伝いします(笑)。
でもほんとに、私でよければ、平日なら、大丈夫だよ^^

>「くうちゃん、可愛い *^^*
  なんて可愛いんだろうね *^^*」
私の日々の言葉そのままです(笑)。

私ね、くうちゃんにはほんと優しいかも。甘いとも言うんだけど^^;

くうちゃんは、だんな様にはヤキモチ妬かないけど(自分の手下だと思ってるから。)、自分と同類の、可愛い縫いぐるみに対抗意識があるみたい。生き物じゃないのは分かってるんだけどね。

だんな様は嫌がらせをされるがままですよー。
相手が小さすぎて、下手に抵抗できないみたい。

リスちゃんの切り抜き、少しと言わず、沢山貰って〜♪嬉しい。
何に使うんだろう?hiroさん家みたいにふりかけかな(笑)。
Commented by lamp4sn at 2010-12-15 17:32
asahiさん

文字オーバーしちゃった。
続きです。

>スプーンとフォークの切り抜き・・・
うんうん、あったね、そんなことが(笑)。

くうちゃんにメッセージ、ありがとう。
asahiさん家の3人娘ちゃんも、風邪引かないようにね^^
Commented by lamp4sn at 2010-12-15 17:39
mihoさん

こんばんはー^^
やっぱり、こっちの方が寒いかな。
風はすごいよ>< ;;
baron君の散歩、テンション上がってるbaron君に付いて行くの、大変そう^^
でも、健康的だね。

なでなですると、やっぱり気持ちいいから目を閉じるんだよね?
動物って可愛いよね♥

くうちゃん、だんな様からおやつ貰ったりしてるのに、なかなか、友好的になってくれないみたい。
なでられるのも、だんな様からされるのは、ご勘弁!!って感じだよー^^;
Commented by mo∴ at 2010-12-15 21:15 x
こんばんは、naeさん^^

ホントにくぅちゃん、かわいい~~❤
旦那さんにも見て見て~って^^
なでなで顔がうっとり♥でもぅ最高にかわいい^^

kinaちゃんも、私にはあんまりドスドスは来ないんだけど
旦那さんが寝てたらドスドスって上から乗りまくってるよ**;
完全に遊ぶ相手は旦那さんって感じだし・・・(笑)

リスちゃんパンチかわいいね♪
切り抜いた方もかわいいから、ホント捨てられないね。。。

寒くなったから、体調に気を付けてね☆
Commented by *yumimin* at 2010-12-16 07:28 x
くうちゃん・・・
一番最初の半目?白目?のがが可愛いー^^
こういうの見よったら、「命」の尊さを再確認するね

そっちは今日はお天気どうやろ?
高知はこじゃんとひやいで~~
Commented by kakochan-O at 2010-12-16 09:36
naeさん おはよう~^^

昨日今日ととっても寒いね><;
風邪ひこそうだけど・・・naeさん旦那様は大丈夫かな?
私は昨日・・久しぶりにダウン^^;情けないことに。
今日は出勤できそうだったんだけど、休んでしまった(@_@;)
PCやっと開きました♪

くうちゃんの可愛い仕草に癒されます。くうちゃん naeさんちの子になって本当に幸せに暮らしているね。
旦那様にはまだ・・チョット警戒してるのかな!?でも寝ているお布団の上に乗っかって起こそうとする仕草も可愛いね。幸せなくうちゃん いつまでも元気で楽しませてください^^
くうちゃんナデナデしている手はnaeさんなの?
くうちゃんのサイズが益々わかります。可愛い^^

シマリスちゃん 本当に繊細なんですね。
Commented by さきちゃ at 2010-12-16 13:19 x
こんにちは、naeちゃん^^

とても寒くなってきましたね~。

それにしてもくうちゃん、可愛いなぁ。。。
狭いところが好きみたいだけど、
こんなところにもスッポリ入っちゃうんだね^m^

シェフとnaeちゃんへの対応が違うところも面白いなぁ。。。

うちのももは、
朝は絶対、私の方に来てしばらくじーっと見つめて起きるのを待つんだけど、
待ちきれなくなったらすごく遠慮げに“ポンポン”とベットにタッチして起こすの^^
旦那さまの寝起きが悪いのを知っているからなんだと思う。
ももの中ではきっと
私=お母さん、旦那さま=友達のような恋人だと思うなぁ^^
Commented by lamp4sn at 2010-12-16 21:46
mo∴ yumiさん

こんばんは。
寒すぎて、なぜか、家の中でも、ダウン着てマスクつけてます(笑)。
心配ありがとー。
yumiさんも、お店ずっと立ってる仕事だから、冷えるだろうから、風邪に気をつけてね。

うちのくうちゃん、だんな様にも紹介してくれたのね!嬉しい♪ありがとう♪♪
私も、kinaちゃんを、うちのだんな様に見せてるよ〜^^

kinaちゃん、yumiさんとだんな様を区別してるんだね。
可愛い^^
くうちゃんは、遊んで〜♪って私に来るけど、だんな様には行かないよ^^;

リスちゃんの切り抜き、ごめん、結局捨てたの。。。
でも、反省。。。大事にします。
Commented by lamp4sn at 2010-12-16 21:54
yumiminちゃん

こんばんは☆
高知も寒いよね>< でも、やっぱりこっちよりは暖かいと思う^^

半目ね、なるほど!
(シマリスは、白目は奥に隠れてて、見えないんだよ〜^^)
私は特に3枚目の身を乗り出してるのが、可愛いよ。

どんなに小さい動物でも、同じ命だよね。

くうちゃんは、yumiminちゃんと同じで、虫が嫌いで、汚れるのも嫌なのか、土で遊ぶのも嫌いだよ。

昨日から、yumiminちゃんに会いたいなぁ。と思っていたんよ。
そしたら、今朝、うちのだんな様が「yumiminちゃんからコメント入っとるよ。」って。
びっくりしたよ!やっぱりテレパシー!?って^^
Commented by lamp4sn at 2010-12-17 18:47
kakoさん

こんばんは。
風邪、引かれたんですね><
大丈夫ですか?
治りかけに無理すると、また悪くなるから、気をつけて、休める時は、ゆっくり休んだらいいですよ〜。
パソコンも、体冷えるから、しばらくお休みした方が^^;

でも、病み上がりのkakoさんが、くうちゃんに癒されてもらえて良かったです。

くうちゃん、幸せかなぁ。
今年は目や歯が悪くなったりで、もっとちゃんと見てあげておくべきだったと思っていますよ。
シマリスは、kakoさんの言うように、本当に繊細だし、育てるのが難しいと、常々思います。

そうなんです。だんな様にはまだ警戒心があるみたいです。
だんな様へは、他の人への態度と比べたら、明らかに慣れているんですが、懐いてはいない、というところですね。

はい、私が撫でてます^^
くうちゃん、肩や手にちょこんと乗るくらいのサイズですよ。
Commented by lamp4sn at 2010-12-17 18:59
さきちゃん

こんばんは☆
寒くて、風邪が流行ってるね>< さきちゃんご一家も、気をつけてね。

シマリスは、狭い所好きだもんね^^;
そして、アルミサッシ、熱伝導率がいいから、気持ちいいのか、好きみたい。
と思って、アルミのプレートでできた小動物用のお家を買ってあげたけど、それは嫌いみたい><;;

だんな様は、初めて会った頃、くうちゃんにさんざんいじめられてたらしいよ、私のいない所で。
私がいる時は、仲良くしてたんだけどね(爆)。

ももちゃん、なんて可愛いの〜*^^*
じっと見てるんだね〜。ちょっとくうちゃんに似てる(笑)。
くうちゃんも、高い所からじっと私を見てて、私の目が開いたら、降りて来る時があるよ。

そして、遠慮がちにぽんぽん。可愛い。。。
やっぱり、起こすの悪いなと、分かってるんだろうね。

さきちゃんのだんな様、寝起きが悪いんだね。
私と一緒(笑)。私、夜中に起こされるのがダメなんよ。

ももちゃんにとって、だんな様は友達のような恋人^^
でも、さきちゃんにヤキモチ妬かないんだね。
Commented by nikoniko-chacha at 2010-12-18 23:26
naeさーん こんばんは  ̄ー ̄)ノ彡
いや〜ん もう くうちゃん 可愛すぎ〜っ
ダラリンしてる後ろ足もスキです 笑
ワンコとか自分より上とか下とか
順位を決めると聞いた事あるけどぉ
シマリスもあるのかなぁ??笑
Commented by itigo-chan-5 at 2010-12-20 12:34
Lampさん こんにちは^^

初めまして・・・kakoさんの近くに住んでいます『いちごちゃん』です。

このたび、エキサイトブログにお引越ししてきました。
なかなか・・更新できないんですが、ボチボチ頑張っていきたいと思います。これからもよろしくお願いします^^
また、お邪魔します。

リンクください^^
Commented by lamp4sn at 2010-12-20 17:49
nikoniko-chacha omituさん

こんばんは^^お返事が遅くなってしまって、ごめんね。

いや〜、くうちゃん、可愛すぎかなぁ^^
後ろ足、いいよね☆私も好きなんだ*^^*

シマリスは群れで生活しないから、犬のように明確な位置づけはしないんだろうけど、
でも、自分より強い弱いとか、多少なりともあると思うよ^^

今日は暖かかったけど、また23日頃から冷え込むみたいだね。
体調気をつけようね^^
Commented by lamp4sn at 2010-12-20 17:52
itigo-chan-5さま

こんばんは。こちらでは初めまして。
itigoさんとお呼びすればいいでしょうか^^

ブログ、ボチボチマイペースがいちばんですね。
こちらこそ宜しくお願いします。
リンク、ありがとうございます。私もいただきますね^^
Commented by hai. at 2010-12-23 23:56 x
nae さん ☆
こんばんは♪
くうちゃん。。。 ほんと可愛い♡ です。
頭を撫でてあげる時に細い目になるのが何とも言えず。。。

くうちゃんには、毎回癒されています☆
いつも、ありがとう。。。
Commented by lamp4sn at 2010-12-27 17:29
hai.さん

こんばんは^^
と言うか、お返事が遅くなってしまって、本当に申し訳ないです。
そして、そして、この間は、本当にお世話になりました。
すごくありがたいです。そして、とても嬉しいです♥
本当にありがとう。

くうちゃんに癒されてもらえて、ほんとによかった*^^*
また時々、登場させますね♪

<< Le nouveau trav... 癒される。 >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon&Roses+Lara
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
more...
最新のコメント
2/21の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:38
2/19の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:31
petit-pont 恭..
by lamp4sn at 22:01
naeさん こんばんは✨..
by petit-pont at 02:13
katouさま コ..
by lamp4sn at 00:56
mishimanosor..
by lamp4sn at 00:49
ランプさんに年1回の人間..
by katou at 22:51
naeさん こんばんは..
by mishimanosora at 20:37
たゝみや ゆうこさん ..
by lamp4sn at 02:49
sola-1-solaさ..
by lamp4sn at 02:17