Top
リクエストにお応えして
2日続けて、くうちゃんコールをいただいたので、
嬉しげにくうちゃんの写真を載せたいと思います。

くうちゃんを見たいと思ってくれる方がいるなんて、こんなに嬉しいことはないです。
自分のことを褒められるより、何倍も嬉しいのです。

ずいぶん前の写真ですが、大好きな枝豆にかぶりつくくうちゃん。
e0157421_2214572.jpg
枝豆、何個かあげると、急いで全部ほっぺたに閉まった後、
最後の1個をゆっくり美味しそうに食べます。

でも、ある日のこと、
最後の枝豆をゆっくり食べていたくうちゃん、
私がまだ枝豆を持っているのに気付くと、それをちらっと見やったと思ったら、
それまで食べていた枝豆を急ピッチで食べ始め
(ドリフのコントで、加藤茶さんが早業でスイカを食べていたのによく似ています。)
急いで食べ終えると、私が持っているのを「ちょうだ〜い!」とやって来たことがあります。

とても可愛いなぁと思いました。そして、くうちゃんは、表現豊かで、なんだか人間のようだなと思います。

e0157421_22162674.jpg

e0157421_22214053.jpg

e0157421_2222218.jpg


※生の大豆は、小さな動物であるシマリスにとって、強い毒性があります。
ただし、しっかり加熱することで、バランスのよい栄養食品に代わるので、
枝豆は十分に茹でてから、あげないといけません。
それから、あまり沢山あげすぎないように気をつけて。

by lamp4sn | 2010-10-25 19:30 | くうちゃん | Comments(37)
Commented by sonoka at 2010-10-25 19:53 x
昨日はありがとうございました☆

く~ぅちゃ~ん!!可愛い。ほっこりさせてもらえます。
ほっぺがこれでもか!!というほど満杯ですね♪
グルメなくうちゃんだね、くうちゃんミシュラン作れそう^^
Commented by belgium44 at 2010-10-25 20:01
naeさん、こんばんは~♪
わ~、くーちゃん❤
私は、くうちゃんが小さな身体で、両手に食べ物を持っている
写真がすごく好きなんです。
ずっと前だったかなぁ~、くうちゃんが確かイチゴを持っている
写真があったと思うんですけど、それがすごく可愛かった。
枝豆も器用に持っていますね~。
うんうん、くうちゃんはすごく表情豊かだと思います。
見つめている時、食べ物を持っている時、食べている時etc・・・・
小さな手なのに、2枚目と3枚目は人間の手のようだなぁ~。
↓の古民家すごいですね~。
naeさんのお近くに、古民家が沢山って意外だったなぁ。
海が近いというイメージがあったからなんだと思います。
私も洗面所、とても気に入りました。
そして和風なのに、4枚目の画像の窓は洋の雰囲気もあっていいなぁ~。
ほんとうに、ここでカフェをしていたら・・・・
とても渋いカフェになってそうだなぁ~。
Commented at 2010-10-25 20:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-26 10:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-26 14:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reon-roses at 2010-10-26 14:29
naeさん、こんにちは^^
わあ、くぅちゃん、両方のほっぺに枝豆をいっぱい詰め込んでいるのね~笑
マメの皮を上手に剥いて中身を出すのかな?
可愛いね^^
うふふ、naeさんが枝豆を持っているのを見つけたくぅちゃん、急いで食べて
催促にやってきたのね!賢いな~~~♪
くぅちゃんは塩はどうなんだろう??
犬は塩も砂糖もダメだものね^^;

↓のお屋敷、古くても美しい造りで素敵ね。
どこも丁寧に作られているのがわかるし空き家なのがもったいない気がします。
洗面所の葉陰が美しいわ~~~★

naeさん、もう一軒お店をどぉ?^m^
Commented by mo∴ at 2010-10-26 15:02 x
こんにちは、naeさん♪ mo∴ yumiです^^
くぅちゃん、かわいい~☆
癒されますね~~~
まだあるのを見つけて必死で食べてる姿を想像すると、かなりツボです(笑)楽しい♪

↓ホントにこういうお家っていいですよねぇ^^
 私は日本家屋も好きなんだぁ。。。
 高知で住まわせてもらってたお家も少し古い日本家屋
(↓こんなに立派ではないんだけど・・・大家さんごめんなさい。。。)で
土間もあったから、今回の新居にも土間を作ったんだよね^^
京都の町屋にも住んでみたいもの。。。

あっ、本題に・・・
明日のお昼ランチにお伺いしようと思います。
楽しみです♪
Commented by lamp4sn at 2010-10-26 22:39
sonokaちゃん

お返事遅くなってごめんね。
こちらこそ、一昨日はありがとう♪会えて嬉しかったです。
元気そうで何よりです。

そう、ほんとにグルメな子なの。
生の大豆はダメって書いてるけど、どっちみち、ゆでたり蒸かしたりして火を通したお野菜じゃないと食べないの。
甘味が足りないか、あるいは青臭くて美味しくないんだと思う。

またゆっくりお話したいねー^^
忙しいのにコメントありがとう。
Commented by lamp4sn at 2010-10-26 22:51
belgium44 さおりさん

こんばんは^^
うんうん、さおりさん、両手に何かを持ってる姿が可愛いと言ってくれてましたよね。嬉しかった〜♪
体重110gくらいの小さな体で大きな苺を持ち運ぶのは、すごいですよね。
最近、気に入ってる大きな石ころを口にくわえて運ぶんですよ!
びっくりしました。

くうちゃん表情豊かですか。また嬉しいな^m^
手はリアルすぎて怖いと言う人も^^;
私はもちろん、くうちゃんの手、大好きなんだけど。

立派なお屋敷ですよね。いつもは閉鎖されてて、たまたまこの時は、オーナーさんが東京から帰って来られてたんです。
このお家は、JR川之江駅の近くにあって、うちのお店から車で5分くらいかな。
洗面所、いい雰囲気ですよね。
そして、ほんとに和風のお家なんだけど、洋っぽいところもあって、それがうまく合わさっていて素敵ですよね。
ここにカフェがあったら、ステキでしょうね♪
Commented by lamp4sn at 2010-10-26 23:01
10/25 20:38の鍵コメさんへ

こんばんは。
お返事遅くなって、ごめんね。
あの件、オッケイです。あれこれ気をもませたことでしょう。ごめんね。

くうちゃん、穏やかな表情? うふふ、そうだよね。
ほんとに、私から見ても、幸せそうに見えます。
実際は聞いてみないと分からないけど。
でも、私が出かけた後は暇になるみたいですぐに寝ちゃうの^^; 退屈してるのかなと思うと申し訳なくて。
私が帰ったらすぐに起きて来て、ずっと遊んだりしてるんだけど。
お店と家が近かったらなぁと思います。

Commented by lamp4sn at 2010-10-26 23:07
10/26 10:36の鍵コメサンへ

今日はありがとうございました。
今朝はまだパソコン開いてなくて、鍵コメさんのご来店は知らなかったんだけど、なんとなく来られるかなぁと思っていました。
お久しぶりでしたね♪
いろいろとありがとうございました。

くうちゃん、そうですね!たしかに。
私のことよく観察しています。
目をつぶっている時は眠っていると分かっていて、目を開くと近寄って来ます。
それでも起き上がらないと、またトコトコやって来て、顔を覗き込んだり。
私がくうちゃんに対して怒っている時は、私の様子をうかがっています。

観察、私も好きなんです、似たのかな^^

カフェ、ここでやっていても鍵コメさんとも出会えていたかな。
奥まった場所にあるんですよ。
洗面所、タイルも窓枠もいいですよね。


Commented by lamp4sn at 2010-10-26 23:15
10/26 14:16の鍵コメさんへ

鍵コメさま、はじめまして。
埼玉から、とても嬉しいです。
何でつながったんだろう。。。インターネットってとても不思議ですね。そして、ありがたいなぁと思います。

くうちゃんのこと、可愛がって下さって、本当にありがとうございます。
とても嬉しいです。
小さなお手手^^
本当に小さいんですよ〜。甲は毛並みがつるつるで、裏は肉球がひんやりしています。

そうなんです、本当にとても大事な子なんです。
動物も家族の一員ですよね*^^*

ご両親のご実家、そうなんですね。
古いお家がまだいっぱい残っていそうなところですね。
このお屋敷も、ずっと残っていてほしいものですよね。

私も、またゆっくり鍵コメさんのブログへ遊びに行きますね^^
Commented by さきちゃ at 2010-10-27 12:53 x
naeさん、こんにちは。

くうちゃん、枝豆をまぐまぐ美味しそう~^m^
かわいい。。。
動物といっても一緒に暮らしていたら、家族同然になるよね。
しゃべれない分、表情や仕草を読む事ができるようになってたりして…^^
言葉がなくても通じ合えるんだよね。

↓とっても素敵なお屋敷ですね。
私が住んでいる所にも古いお家、結構あるんです。
ももと散歩しながら
前を通ると中はどうなんだろう?と思ってしまって
勝手に想像してしまいます^^
Commented by lamp4sn at 2010-10-27 16:10
reon-roses レオンママさん

こんにちは^^
今日はすごく寒いですよね。
枝豆でもナッツでも、くうちゃんの殻むきは早業で、しかも中身に傷をつけずに、上手です。
薄皮もくるっと剥くんですよ〜^^

まるで親バカだけど、ほんとに賢いです、くうちゃん。
お塩はリスもダメなので、枝豆は塩を入れずに茹でていますよ。

お屋敷、素敵ですよね。
ほんとに、空き家なのはもったいないですよね。
でも、もう一軒って^^;
出張カフェとかしてみたいねぇとは、だんな様と話しましたけど。
オーナーさんも嫌味のない可愛らしい奥様です^^
Commented by lamp4sn at 2010-10-27 16:25
mo∴ yumiさん

こんにちは^^さっきはどうもありがとう♪
ゆっくりお話できてよかったです。妹ちゃんにもよろしくお伝え下さいね。
また私も、だんな様を連れて、遊びに行きます♪

くうちゃん、楽しいかな? ^^ でも、私も、ほんと見ていて飽きない、楽しい子です。
その時は、ほんとにスイカの早食いをしてるみたいだったの。

動物はほんとに可愛いね。

yumiさんは高知で素敵な日本家屋に住んでいたんだー。
写真あったら見せてもらいたい。
大家さん・・・(笑)。
新居の土間には、そういう由来があるんだ!
mo∴さんご夫婦のこだわりが感じられる素敵な土間でしたよ。
京都の町家もいいね。

あ、我が家から歩いて1分くらいのところにも、とても立派な日本家屋があって、こんなところで町家カフェも楽しそうだね、と言っていたけど、少し前に取り壊されました@@

Commented by lamp4sn at 2010-10-27 16:32
さきちゃさん、こんにちは^^

くうちゃん、枝豆がとても好きで、その中でも、甘味があって美味しいのは特に好きみたい。
だから今年は、だだちゃ豆を取り寄せてあげようと思っていたけど、忘れてた!

ももちゃんはさきちゃ家にとって大切な家族だよね。
ももちゃん、大事にしてもらってとても幸せだと思います*^^*
>しゃべれない分、表情や仕草を読む事ができるようになってたりして…^^
すごくよく分かります。ほんとにそうだよね!
動物も、人間の気持ちが分かっていたり。

さきちゃさんとももちゃんのお散歩コースにも、古いお家があるんだね。
お散歩もさらにワクワクしそう^^
Commented by asahi at 2010-10-27 17:38 x
nae chan、こんにちは^^
ホントに、可愛いね~❤❤❤
両手でしっかり持って、いかにもかぶりついていますっていう姿がキュート❤
2枚目を見ると、急に くうちゃんがスマートになったように見える(笑)
ホント、動物って大事な家族であり、パートナー。
のんちゃんに、『行ってきま~す。お留守番、よろしくね~。』って、朝は仕事に行ってたのを思い出す。
くうちゃんは、ホントに大事にされていて、とっても幸せだと思うよ^^
nae chanも、くうちゃんに元気もらったりしているよね♪
私も、いつも くうちゃんに癒されているよ~

今日は、急に寒くなったね。。。
さっき、洗濯物を取り込んだけど、夕焼けのオレンジと空の青は綺麗だったよ^^
Commented by asahi at 2010-10-27 17:40 x
書き忘れ ^^;

最後の写真は、よっぽど くうちゃんが近寄っているの(笑)??
Commented by kakochan-O at 2010-10-27 23:00
naeさん 昨日もありがとう♪

お隣の女の子、遠くから来られていて驚いたね(@_@;)
Lampさんを求めて???㌔だったんでしょうね。
色々・・・お話もできたし新しい出会いに感謝しなきゃ~(*^^)v

もし・・奥まった古民家さんでカフェされていたら・・・・時間はかかったかもしれないけど、キット出会えていると思うよ~。
Commented by kogunohibi at 2010-10-28 00:33
naeちゃん、こんばんは♪

昨日は、楽しい時間をありがとう^^。
穏やかな気持ちになりました。美味しかったよ~♪♪
そして、KOGUへご来店もありがとうございました!!
↑kakoさんもありがとうございました^^。

偶然のバッタリがあったり、遠くの県から来られたお客さまに
お会いできたり・・・とても嬉しい1日になったね。
私はちょっとしかお話できなかったけど、お会いできて良かった^^。

くうちゃん、とってもかわいいね~。
ほんと、表現豊かなんだね。
動物も家族の一員で、とても大切な存在だよね。
昔小鳥を飼っていたんだけど、自分の家族全員の名前を
つけたことがあるよ^^。

↓素敵な古民家だね。
沢山の想いが詰まっているんだろうね。
古いものを大切にされていることって、すごく素敵だなぁと思います。
洋と和の空間。とてもいい空間だろうね。
Lampさんがこの場所だったら・・・いろいろと想像しちゃいました。
この場所でも、沢山のお客様から愛されるカフェとなっていただろうね。
Commented by simple_natural at 2010-10-28 15:01
naeさん^^こんにちは

急に寒くなったから、くうちゃんはブルブルしてない??
いつも可愛い!くうちゃん^m^
上手に手に持って食べてるよね!!
baronなんていつも人間が着ぐるみ着てるんじゃない?って言われるよ^^;;

↓古民家!とっても素敵だし立派だね^^
古民家cafe lampも良いかも~また違った雰囲気で
昔のお家って建具とかシッカリしてて拘った物が多いよね☆

Commented by yuki at 2010-10-28 19:59 x
こんばんは。お久しぶりです~^^

くうちゃん かわいい~♪ ほっぺが いっぱいだ♪

町の近所の古民家さん、私も 先日 見学させてもらえることが出来ました。

私も 洗面所 好きです~♪ この日は カメラを持ってなくて

こうしてまた naeさんの写真から 拝見することができて うれしいです*^^*

Commented by nikoniko-chacha at 2010-10-28 20:47
笑 くうちゃん ほっぺた ぷっくりだよぉぉ
詰めに詰めてますねぇ (^ー^* )フフ♪
写真見てたら こっちまで ほっぺがぷっくりなっちゃう 笑
可愛いなぁぁ 癒されるぅぅ
グルメな くうちゃんにどこの枝豆が美味しいか
聞いてみなくちゃ 笑


Commented by lamp4sn at 2010-10-29 13:15
asahiさん、こんにちは。
お返事遅くなってごめんなさい。

ほんとにほんとに可愛いよね。
昨日、くうちゃんは鼻をすりむいていて、どこでしたのか分からないけど、初めてのことだったので、ちょっと心配しました。
消毒したから今日は大丈夫みたいだけど^^

くうちゃん、とても食い意地が張っていて^^;私と似ています。
そうそう、立ち上がるとスマートなんだけどね^^;

のんちゃん、1回写真を見せてもらっただけだけど、とても可愛いね。ミニチュアビーグルという犬種も、初めて知りました。
動物は、ほんとに癒しだよね。
くうちゃん、幸せかな。私に時々怒られているけど。
私にとっては、くうちゃんは元気の源のひとつです^^
asahiさんも癒されてるんだね。ありがとう。

最後の写真、そう、カメラにずんずん近づいてきて、こんな写真に><
でも、ダメダメ写真でも、私にとっては可愛いから、いいかなぁと思って。

この日の夕空、はっと気づいて写真撮ったけど、ちょっと遅かったかも?綺麗だったね。
いつも教えてくれて有り難う^^
Commented by lamp4sn at 2010-10-29 13:34
kakochan-Oさん

こんにちは。
(@_@;)この絵文字、面白い^^
こちらこそ、ご来店ありがとうございました♪
おまけに、私まで、koguさんへ連れて行ってもらって^m^
本当にありがとう。おかげで、Hさんとも少しゆっくりお話できて、とてもいい時間が持てました。
とても素敵な女性ですね。見習わなきゃ、と思いました。
素敵な出会いでしたね*^^*
Hさんがメールと写真を送って下さったので、またkakoさんにもお送りしますね^^

うちの近所でもkakoさんに出会えてるかな。それは嬉しいです^^
Commented by lamp4sn at 2010-10-29 13:49
kogunohibi ひとみちゃん

こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい。
そして、こちらこそご来店、ありがとうございました♪
びっくり嬉しかったです。
ひとみちゃんのお洋服、似合っていて、お姉さん♪という雰囲気で可愛かったよ〜。

kakoさんとのバッタリや、素敵な出会いもあって、ほんとに嬉しい一日だったね。
koguさんのケーキも、ふる〜とさんのお陰で買いに行くことが出来て^m^
やっぱりいつも、どれを食べても美味しい!

あの素敵な女性から、メッセージ預かっているので、また送るね。

くうちゃん、可愛がってくれてありがとう。 息子ちゃんに似てると言ってたね^^
小鳥さん、家族全員の名前をつけられて(笑)。とても愛されていたんだね。
私も子供の時、小鳥を飼っていたけど、本当に可哀想なことをしたの。

ご近所の古民家、ほんとに素敵で、いまなお綺麗に維持されているというのが、すごいなぁと思いました。
ここでカフェ、どんな風になってたんだろうね。
でも、傷とかつけたら大変、、、とか、日々、気を遣いそうだよね。
とは言え、人が使ってた方が建物は傷みにくいと言うし、オーナーさんにとっても、よいことだったかも。
Commented by lamp4sn at 2010-10-29 14:00
simple-natural mihoさん

こんにちは、mihoさん。
ほんとに、急に寒くなったね。風邪に気をつけようね。
くうちゃんの部屋、暖房入れてるから、むしろ暑いのかも(爆)。
そんなに温度あげてないんだけど、いつも暖房をつけてない寝室に行って、帰ってこないから^^;

baronくん、ほんとに着ぐるみ着た人間のようだよね。表情とか態度が^^
また会えたらいいなぁ。

古民家、お隣の印刷会社の事務所が、クラッシックで、カフェにぴったりの雰囲気だったよ〜。
お住まいの方は、カフェにするのに、インテリアがとても難しそうだよね。
それにしてもほんとに立派なお家だよね。
普段は空き家だけど、SECOM?セキュリティーが入ってるみたいだよ。
Commented by lamp4sn at 2010-10-29 14:05
yukiちゃん

こんにちはー♪ この間はコンビ二でバッタリ、なんだか恥ずかしかったです(笑)。
くうちゃん、癒し系でしょう^^
ほっぺはまだまだ入るよ(爆)。

yukiちゃんも、お家見せてもらったんだね。
洗面所、素敵だったよね♪
奥様、かわいらしい方だったね。セレブなのに傲慢じゃなくて、好感の持てる方でした。
私には想像すらできないような素敵な暮らしをされていて、すごいなぁと思いました。

またyukiちゃんにも会いに行きたいです^^
Commented by lamp4sn at 2010-10-29 14:09
nikoniko-chacha omituさん

omituさんのほっぺぷっくり、可愛いだろうなぁ*^^*
癒されそう。mihoさんに写メ撮って送ってもらわなきゃ(笑)。

ほんとにくうちゃん、とても味にうるさくて。
かぼちゃも上手にふかしたのが好きみたい。水っぽいのとか、水分が足りないのは嫌みたいで、あまり食べないよ(笑)。
Commented by ryonouske at 2010-10-30 21:48
うふふふ。。。
くうちゃんってかなりのくいしんぼうさんなのですね^^
思わず想像してしまいました♪
いっぱいお口につめてみたり、おすましポーズ?
くうちゃんって本当に表情が豊ですね^^
Commented by lamp4sn at 2010-10-30 22:25
ryonouskeさん

こんばんは^^
そうなんです、ほんとにとっても食いしん坊で、
私に似てます^^;
表情で、けっこう分かりやすいんです、くうちゃんの気持ち。

ryonouskeさんの撮るトトちゃんみたいに、雑誌の1ページみたいに写真撮れたらなぁと思っています^m^
Commented by tme* at 2010-10-31 12:41 x
こんにちは。
くうちゃんに癒されました。ん~かわいい(^^)
また楽しみにしてますね。
ところで、lampさんはカメラのレンズはどういったものを使ってるのですか。私は背景がなかなかボケなくて・・・
わたしもlampさんのような素敵な写真が撮りたいなって
おもうのです。よければ教えてください。
Commented by lamp4sn at 2010-10-31 23:24
tme*さん

こんばんはー♪
くうちゃんに癒されてもらえて、よかった*^^*
私も嬉しいです。

レンズ、マクロレンズを使わないといけないですよ。
tme*さんもOLYMPUSでしたよね^^
私は、つい最近買ったんですが、使ってるのは、OLYMPUS単焦点マクロ50mmF2というものです。
高いので中古で、キタムラの東京のお店から取り寄せて、買いましたよ。
OLYMPUSのレンズって、あまり種類がないみたいです。

このレンズを買う前は、クロースアップレンズというのを使っていました。
今、tme*さんが使ってるレンズの表面に重ねて付けるレンズカバ−みたいなもので、これはお値段も安いです。
クロースアップレンズでも、けっこうボケると思いますよ。
被写体にどのくらい近づけるかということと、適合サイズがあるので、カメラ屋さんで聞いてみたらいいと思います^^

また分からないことあったら、私で分かる範囲ならお答えしますね。
Commented by haru at 2010-11-01 21:43 x
naeさん・・・こんばんは。
相変わらずかわいぃくうちゃんです・・・
毛糸のマフラーつけてあげたくなっちゃいます・・・
今日は、くうちゃんに癒されました・・・
Commented by lamp4sn at 2010-11-02 06:38
haruさん

おはようです。
なんだか、これからの季節、heckさんのイメージにぴったりです♪
haruさん、風邪に気をつけて、木の実など集めに行って下さいね。

くうちゃんに毛糸のマフラー、とっても似合いそう。
赤色がいいなぁ^m^
くうちゃんがお散歩好きだったら、くうちゃんにポンポンのついたニット帽とマフラーをつけて、私の服の中に入ってもらって、一緒に散歩できたらどんなに楽しいかなぁ・・・と思うんです。
ごくたまに、お散歩好きなシマリスいるんですけどね。
くうちゃんは、外がけっこう怖いみたいだから、ダメなんです><
Commented by tme* at 2010-11-02 19:53 x
こんばんは(*^^*)♪
お返事ありがとうございましたぁ〇すごく嬉しいです*゜実は50㎜F2が気になってたんです!でも詳しくないので迷ってて…(>_<)lampさんに聞いてよかったです◎゜また教えてください(*^^*)

友達がみんな遠くで働いているのでまたみんながお休みで帰ってきたときにはぜひlampさんにお邪魔させてもらいますね*゜
Commented by lamp4sn at 2010-11-04 22:27
t m e*さん

こんばんは。お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。
誰からもコメント入ってないだろうと思って、見てなかったです^^;
嬉しいです、ありがとう^^
実は、私も、レンズの違いとか分からなくて、いろんな方に教えてもらったんです。
機械って苦手なんですよね><
でも、写真は大好きです、観るのも撮るのも。

うちのお店に来てくれた時には、お写真見せて下さいね。
t m e*さんに再会できるのも、楽しみにしています♪
<< 菅大祐さんのライブがあります。 町の近所の古民家 >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31