Top
好きなもの
先日、お店に小包が届きました。

だんなさまが頼んだ自転車の部品かしらと思ったら、だんなさまが、「しろくまが来たよ〜。」と。
しろくま??

なんのこっちゃと思ったら、antosのしろくまでした。
オーダーした時に、忘れた頃に届きますーとは言われていたけど、本当に忘れてたなんて。
e0157421_7265845.jpg

やっぱり、antosの創り出す独特のもの、そこから生み出される、独特の世界がとても好き。

こんなものを‥‥と思い描くこと自体、難しいのに、それを形にできるなんて、本当に素晴らしいと思います。




10/9、マッキーのコンサートの時に立ち寄ったLE GRENIERさんで、
ほしいなぁと思っていた指輪を選びました。

ちょうど1年くらい前。
小さなダイヤのついた、お気に入りの指輪をなくして、
だんなさまが「指輪買ってもいいよ。」と言ってくれていたので。

また同じものにしようかなという気持ちもあったけど、気長に考えてこちらにしました。
Atelier elのMorgesのもの。
e0157421_730215.jpg

とても繊細で、さりげないけれど手が込んでいます。

でも、なんだか変形させたり、壊してしまいそうで、仕事中はつけられないかも。
貧乏性なのです。


Atelier elの作品、いつかうちのお店でも置かせてもらえたら‥‥と淡い夢を見ています。




この秋休みは、名古屋へ遊びに行っていました。
以前に名古屋の大切なお友達 れいちゃんからお人形をもらいました。
お友達のお母様が作っておられると。

お店に飾っています。

よく見ると、いろんな色が重ねられていて、この風合いを作り出しているのだなぁと思います。
魂が宿っているようなお人形。

このお人形もとても好きなもの。
by lamp4sn | 2010-10-21 10:14 | 未分類 | Comments(29)
Commented by asahi at 2010-10-21 12:44 x
わぁ~!! いいなぁ~。。。
私も、その指輪すいぶん前からネットで見ていたんだよ~ ^^
nae chan、似合うよ!!! とっても素敵*^^*
私、手が大きくて、指も太いから・・・諦めて眺めていたの。。。
LE GRENIERさんの指にはめている手の画像が、とっても繊細で素敵なの。
今度、見せて欲しいな☆

しろくまさんも、お店で見られるのかな?
何で出来ているんだろ? 優しいお顔だね^^
(テープカッターだったっけ^^? おちびちゃんもセットなのかな?
セットでなくても、一緒に購入したくなるね^^)

↑ お人形、mihoさんを思い出すようになっちゃった(笑)
Commented by lamp4sn at 2010-10-21 13:06
asahiさん

こんにちは。
そうそう、asahiさん、あさひ♪さんじゃなくなったんだよね。なんでかな?特に意味はないか^^

指輪、似合うかな!!
いや、あんまり似合ってないんだけど、好きだから。
私も手が大きくて、指自体は太くないけど関節が太いから、関節に合わせると、石付きのは、石が踊って手のひら側に^^;
爪も汚いし、くうちゃんが手にじゃれてくることやカフェしてること考えると、ネイルにも抵抗があって。
皮膚も汚いし。
というわけで、asahiさんも似合わないとか気にする必要はないよ。色々つけてみたら〜♪
asahiさん、手綺麗だと思います。

しろくま、私は粘土だと思うけど、違うかも^^;
だんな様に聞いてみとくね。
子グマもセットです。
お店には今のところ置かないんだけど、来る時言ってくれたら、持ってきておきますよ。

私は、このお人形見たら、asahiさんを思い出すよ^^
mihoさんが撮ってたこのお人形のこと笑ってたから(笑)。
個性的で素敵なお人形でしょう^^
Commented by simple_natural at 2010-10-21 14:37
naeさん^^こんにちは

むふふ^m^忘れた頃にね・・・
表情が何とも可愛いね☆親子セットってのも良いよね。
アントス展では白くま親子が1番好きでした^^
今度見せてね・・・。

リングとても華奢な感じがnaeさんにピッタリ
この前会った時の話を思い出します。シェフにはその後??笑
仕事中はできないってわかる!私もきっと同じだと思うな~
食器洗いとかもあるしね。繊細そうだから怖い@@

オブジェ!こういう雰囲気大好き!!
お友達のお母様が作ってるの?凄いな~^^
そうそう!私がブログにUPした時、あさひ♪さんが笑ってたね・・・確かに
私も逆にあさひ♪さんを思い出すよ(笑)
Commented by kakochan-o at 2010-10-21 15:51
naeさん こんにちは^^

くまさん とっても可愛いし温かそう^^
忘れたころに届くって 喜びも倍増嬉しいね♪♪
旦那さまから手渡される時のnaeさんの表情。。
目に浮かぶよ~可愛い*^^*

そうそう・・指輪をなくされた時のお話 思い出しました。旦那さま一生懸命探してくれたんですよね。軽トラックだったっけ・・・^^;
新しいリング戦災で奇麗。
さりげなく手が込んでいるのものっていいよね^^自然なのがいいよ。
naeさん 可愛いから何でもお似合いですよ~。

お人形・・・そうなんですか^^今度伺ったときにじっくり見せてください。

↓夕方の時間帯を狙ってお店に行ってみたいなぁ・・・・・。
夕日の写真とても綺麗です。本当に落ち着くなぁ♪
時計の所に映し出されている波・・・素晴らしい(うっとり・・・)
Commented by ちょっちゃん at 2010-10-21 17:15 x
名古屋に行かれたんですか?
名古屋は、学生の頃 独り暮らしをしてた場所だ、私の第二の故郷です。
二年前に名駅辺りで、友人と再会したのですが、ずいぶん変わってました。
名古屋のどちらに行かれたんですか?
Commented by belgium44 at 2010-10-21 17:49
naeさん、こんにちは~♪
わぁ~、しろくまの親子さん、すごくいいなぁ~。
大きいほうのしろくまさんの表情がなんともいえなくて
癒されます~。
サイトも見たんですけど、大きいほうのしろくまさんは
セロハンテープの台なのかしら?
間違っていたらごめんなさい。
そして、華奢で美しいリングにも出会えたのですね~。
確かにお仕事中はつけているのは勿体ないですよね~。
水を使ったりすることもありますものね~。
お出かけの時とかにつけたいですね。
そして名古屋へ行かれていたのですね~。
また、名古屋のお話も聞けるのかなぁ~?
楽しみにしています♪
Commented by ミーワ at 2010-10-21 22:06 x
わぁ~!素敵な指輪だねぇ~☆
私も指輪少しだけ持ってるけど、あんまり普段使いはしないよ。
食器洗ってるとき指輪がぶつかって「キィッ」とか「カチッ」とか音がするのがすごくイヤなんだ。

今度この指輪してるところ写真に撮って見せてほしいな☆
きっと素敵だよ^^
Commented by andante41 at 2010-10-21 23:10
naeさん こんばんは^^

しろくまさん、なんとも優しい顔。
「しろくまきたよ~」・・・新しい宅急便屋さんみたいな感じだね(笑)
おお~指輪買ったんやね~。
ホント華奢で繊細そう・・・うっとり^^

女性のオブジェ、お店に行くたび眺めているよ。
mihoさんのブログで拝見するまで、気づかなかったけどね^^;
味わい深い色だと思います。
それと、ずいぶん前に亡くなった叔母にちょっと似てます。

↓ 時計の写真。すごいね~波打ってるのが映るのね。
そのタイミングで居合わせてみたいです。
10月6日の4:49。KOGUさんでケーキを受け取って、
川之江のICをそおーっと、降りていた時です(笑)
Commented by asahi at 2010-10-22 10:34 x
そ・そんなに笑っていたカナ (--;)?

手、ありがと^^
でも私の手って、大きくて男の人みたいで、しわくちゃだよ~
今度、見せてあげるよ(笑)
繊細でも似合うのあるかもしれないから、どんどんつけてみる ^^フフ

ハンドルネームはね、最初コメントを打つ時にキーボードしか見ていなくて、いつもasahiと打ってしまって、あさひ♪に打ち変えていたの ^^;
そのままにしておくこともあったけど・・・
で、変えてみた(笑) そう、大した意味はないのです。。。
Commented by asahi at 2010-10-22 10:35 x
↑ 捉え方は他の方と違うけど、そんな感じのオブジェ好きなのよ~^^
Commented by reon-roses at 2010-10-22 11:56
naeさん、こんにちは^^
このシロクマさんは北海道で見た貪欲なシロクマさんとは
イメージが違うわ~笑
とっても優しいイメージだものね♪
それに指輪も繊細で素敵ね☆
ここのお店は時々覗いていたわ^^

↓の海、四季折々に違う表情が見られていいな~~~♪
Commented at 2010-10-22 11:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by patisseriekogu at 2010-10-22 14:32
naeちゃん、こんにちは~^^。

昨日はありがとう♪

しろくまさん、とても優しい表情だね^^。
見ていると温かい気持ちになります。
Lampさんで見ることができるのかな~??

リング、華奢で繊細で素敵だね☆
ひとつひとつ違くて、手が込んでそう。
昨日していたリングよりもっと細いんだよね。
naeちゃんにとても似合うと思うよ~。

私も細いリングを持っていてすごく気に入っているんだけど、
形が変形しちゃうんじゃないかと思ってなかなかつけられなくて。。。
でも、日記を読んでいたら久しぶりにつけたくなりました♪


お人形は、お友達のお母様の作品だったんだね@@。
私も、今度じっくりみたいと思います。
Commented at 2010-10-22 20:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-23 10:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lamp4sn at 2010-10-23 22:05
simple_natural mihoさん

こんばんは☆
昨日はメールありがとう。たこ焼き、美味しそーでした^m^
今日お電話しようと思ったけど出来ず終い。また連絡するね〜。

シロクマ親子、また見てやって。
お顔がやっぱりDMのとは違うけど、可愛いよ。

指輪、そうそう(笑)。
だんな様には「隠し事があるんよ〜。」と言ったら、「何!?」と神妙な顔をされたので、これはいけんと思って、「そのうちバレる隠し事。」と言ったら、「あぁ、何か買ったんじゃね!」と。
指輪、似合えばいいけど。
mihoさんもネイル綺麗にしてるよね。いいな♪

お人形、なんか紛らわしい書き方しちゃってごめんね。
お友達れいちゃんのお友達のお母様なんだ。
だから私は知り合いではないんだよ〜^^;
何とも言えない質感と佇まいのお人形だよね。。。
やっぱりmihoさんもasahiさんを(笑)。
Commented by lamp4sn at 2010-10-23 22:13
kakoさん、こんばんは^^

指輪、そうそう、軽トラックでしたね!!
私、忘れてて、キャトル君に乗っててなくしたんだと思い込んじゃってました。
kakoさんの方がよく覚えてる〜!すごい。
すごく気に入っていたので、ショックでした。
今となっては懐かしいですね。ほんとに、夜中に一生懸命探してくれて・・・優しいですよね。

新しいリング、ほんとに自然な感じです。
kakoさんに可愛いと褒められて、嬉しくもありつつ。
でも、私可愛くないですよ。キモいかも^^;

お人形、mihoさんも気に入ってました。
独特なお人形さんなんですよ^^

kakoさん、夕方はお忙しいでしょうが、ぜひ晴れた日の夕方に遊びに来て下さいねー♪
Commented by lamp4sn at 2010-10-23 22:32
ちょっちゃんさん

こんばんは^^コメントありがとうございます。

名古屋、そうなんですね〜。
私の親友も名古屋の大学に行っていたんです。
そして、今は姉が住んでいるので、私にとっても親近感がある土地です。

今回は、栄にちょこっと、あと名東区の本郷や藤が丘の辺りを2日くらいうろうろ、それと、本山・猫洞通に行きましたよ♪

名駅辺りでお友達と再会されたんですね^^
ほんとに、近代的なビルが建ってますよね@@
私もいつも名駅辺りもうろつくんですが、今回は時間なくて断念しました。
Commented by lamp4sn at 2010-10-23 22:46
さおりさん、こんばんは^^
そうそう、シロクマさんはテープカッターなんです。
さおりさんも好きそう^^
このテープをはめる部分は木に真鍮の軸でできていて、個人的にツボです♪
テープの切れ味はまだ試してないけど、どんなんだろう^^
カッターの部分も手作りのようだから、気になりますよね。

指輪、ほんとに細くて、なくした指輪も細いけどそれよりさらに細くて、お休みの日しかつけられませんね><
仕事中は気になってしまいそう。

名古屋、ぼちぼち紹介したいと思うので、また見てやって下さいね〜♪
Commented by lamp4sn at 2010-10-23 23:07
ミーワさん

こんばんは。お返事遅くなってごめんね。

そして、指輪のこと、ありがとう。
きっと似合うから、つけて見せてだなんて、優しいなぁ^^
でも、asahiさんへのお返事でも書いたまんまの手なので、こんな指にはめて写真を載せたら、作家さんに申し訳ない(笑)。

食器洗ってると、たしかにカチカチ当たるね。
私、あのカチカチはちょっとだけ好きなんだー^^

ミーワさんセレクトの指輪、どんな感じのだろう。気になります。。。
それこそ見せてほしいです^m^
Commented by lamp4sn at 2010-10-23 23:31
hiroさん、こんばんは^^
わぁ♪しろくま宅急便、なんだかいいね♪♪
このシロクマさんはsa vie sa vieさんで見たのより優しい表情のような気がしたよ。

指輪、折れそうに細いから、まだつけてなくて。
毎日身につけたくて選んだんだけど^^;

お人形さん、hiroさん、この間も見てたね。
叔母さまに似てるなんて!hiroさんの叔母さま、きっとお綺麗な方だったんだろうな。

この波の絵、いつかhiroさんにも見てもらえるといいな。
昔はこの時間帯によく来てくれてたよね、懐かしいです^^
ケーキ、無事に娘ちゃんに届けられてよかったね。。。

Commented by lamp4sn at 2010-10-24 22:01
asahiさん

お返事遅くなって、ごめんなさい。

asahiさんの手、しわくちゃじゃないと思うけど。。。
私の手は、正真正銘しわくちゃですよ(笑)。
今度、手、見せてね。

アクセサリーって、自分では似合わない気がしても、単に見慣れてないだけの場合もあるし、色々つけてみるのいいよね。
私もあまり気にせず、好きなのをつけているよ〜。
ほんとに似合わないなっと思うものは買わないけどT0T

ハンドルネーム、そうなんだね。
そして、オブジェ、asahiさんも好きだったんだね(爆)。
Commented by lamp4sn at 2010-10-24 22:06
reon-roses レオンママさん

こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。

レオンママさん、北海道へ行かれて、シロクマ君撮ってましたよね^^
でも、あのシロクマ君も可愛かったです♥
antosのシロクマは優しそうなお顔ですよね。そしてスリム。

グルニエさん、レオンママさん好きそう^^
私もとても好きです。高価なものが多いから、なかなかお買い物はできないけど。
私の指輪はそんなに高くないんです^^

こちらの海、近頃は曇りか雨が多いです。
またママさんがいつか来られる時は晴れてるといいな^^
Commented by lamp4sn at 2010-10-24 22:29
10/22 11:59の鍵コメさんへ

お返事遅くなってしまってごめんなさい。
どうぞどうぞ、全然大丈夫ですよ。
会えるのを楽しみにしています♪何時でも、もし疲れてなかったらお越し下さいね。
日没に間に合うといいんですが。そして晴れますように☆


Commented by lamp4sn at 2010-10-24 22:49
patisseriekogu ひとみちゃん

こんばんは。
こちらこそ、先日はありがとう。
やっぱりkoguさんのケーキは美味しい!と夜中にペロッと食べたよ。

シロクマさん、お店ではまだ使わないから家に持って帰っちゃったんだけど、今度持って来ておくね〜。
ほんと、温かいクマさんだよね*^^*

アトリエエルの作品、どれもとても繊細だけど手が込んでいるんだなぁと思います。
ひとみちゃんの指輪、見たいです♪きっと可愛くて似合ってるんだろうね。
石がついてるのかな。それともついてないのかな。
気になります^m^
今度、はめて来てね!!

やっぱり、私も傷めてしまいそうで、仕事中はつけられないな。

お人形、お友達のお友達のお母様の作品なんだ。
紛らわしい書き方でごめんね><
Commented by lamp4sn at 2010-10-24 23:13
10/22 20:52の鍵コメさんへ

お返事が遅くなってごめんね。
わざわざありがとう。
お菓子だったら気を遣わないかな、と思って^^
だから気にしないでほしいな。

エーテルさん、1年くらい前にできたお店なんだって。
そこのオーナーさんは、エーテルさんを始める前に、とても美味しいと評判の料理屋さんをされてて、それをやめて、エーテルさんを始められたんだって。
名古屋のお友達が言ってました。

エーテルさん、カフェなんだけど、素材にこだわっておられて。
お食事もおいしくて、この焼き菓子も、私も以前、お友達からいただいた時に、とっても美味しいなぁと思って。
だから、鍵コメさんも好きかなぁと思いました^^

動物園、ありがとう^m^
楽しみにしています。
Commented by さきちゃ at 2010-10-25 13:05 x
こんにちは、naeさん^^

アトリエエルさんの指輪、とっても素敵ですね~。
すごく繊細で、でも存在感があって…
naeさんにとっても似合いそう^^

お人形のオブジェ、
今度伺った時にじっくり見させてもらいたい。。。

シロクマさんもいいね^^
見ていたらやわらかい気持ちになりました。

↑素敵なアクセサリーも入ってきたようで
またお邪魔したくなりました。
Commented by lamp4sn at 2010-10-25 18:11
10/23 10:44の鍵コメさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。
喜んで頂けて良かったです♪
そうそう、前に紹介したものなんです。
鍵コメさんにも、きっと気に入って頂けると思って。

何をおっしゃいますか〜!
鍵コメさん、素敵なセンスで、憧れてる方は多いと思います^^

手作りのお惣菜、とっても美味しそう。
そして、楽しそうな会ですね♪

この日は、鍵コメさんのお陰でいい日になりましたよ。
こちらこそ、ありがとう。

Commented by lamp4sn at 2010-10-25 18:14
さきちゃさん

こんにちは^^
今日は肌寒いよね。私だけかな。

さきちゃさんのブレスレットと同じtsumugiitoシリーズです。
選んだとき、一緒だと思いました^^

私、手が大きいから、似合うかな(笑)。

うんうん、お人形のオブジェ、今度じっくり見てね。
アクセサリーも、またゆっくり見に来てね。
シロクマさんも、可愛いです^^

私も、早くももちゃんに会いたいです♪
<< le petit bonheu... 夕方の景色 >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Luccaさん 笠..
by lamp4sn at 01:31
11/16の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 01:24
11/24の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:53
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40