Top
好きなもの
先日、お店に小包が届きました。

だんなさまが頼んだ自転車の部品かしらと思ったら、だんなさまが、「しろくまが来たよ〜。」と。
しろくま??

なんのこっちゃと思ったら、antosのしろくまでした。
オーダーした時に、忘れた頃に届きますーとは言われていたけど、本当に忘れてたなんて。
e0157421_7265845.jpg

やっぱり、antosの創り出す独特のもの、そこから生み出される、独特の世界がとても好き。

こんなものを‥‥と思い描くこと自体、難しいのに、それを形にできるなんて、本当に素晴らしいと思います。




10/9、マッキーのコンサートの時に立ち寄ったLE GRENIERさんで、
ほしいなぁと思っていた指輪を選びました。

ちょうど1年くらい前。
小さなダイヤのついた、お気に入りの指輪をなくして、
だんなさまが「指輪買ってもいいよ。」と言ってくれていたので。

また同じものにしようかなという気持ちもあったけど、気長に考えてこちらにしました。
Atelier elのMorgesのもの。
e0157421_730215.jpg

とても繊細で、さりげないけれど手が込んでいます。

でも、なんだか変形させたり、壊してしまいそうで、仕事中はつけられないかも。
貧乏性なのです。


Atelier elの作品、いつかうちのお店でも置かせてもらえたら‥‥と淡い夢を見ています。




この秋休みは、名古屋へ遊びに行っていました。
以前に名古屋の大切なお友達 れいちゃんからお人形をもらいました。
お友達のお母様が作っておられると。

お店に飾っています。

よく見ると、いろんな色が重ねられていて、この風合いを作り出しているのだなぁと思います。
魂が宿っているようなお人形。

このお人形もとても好きなもの。
by lamp4sn | 2010-10-21 10:14 | 未分類 | Comments(29)
Commented by asahi at 2010-10-21 12:44 x
わぁ~!! いいなぁ~。。。
私も、その指輪すいぶん前からネットで見ていたんだよ~ ^^
nae chan、似合うよ!!! とっても素敵*^^*
私、手が大きくて、指も太いから・・・諦めて眺めていたの。。。
LE GRENIERさんの指にはめている手の画像が、とっても繊細で素敵なの。
今度、見せて欲しいな☆

しろくまさんも、お店で見られるのかな?
何で出来ているんだろ? 優しいお顔だね^^
(テープカッターだったっけ^^? おちびちゃんもセットなのかな?
セットでなくても、一緒に購入したくなるね^^)

↑ お人形、mihoさんを思い出すようになっちゃった(笑)
Commented by lamp4sn at 2010-10-21 13:06
asahiさん

こんにちは。
そうそう、asahiさん、あさひ♪さんじゃなくなったんだよね。なんでかな?特に意味はないか^^

指輪、似合うかな!!
いや、あんまり似合ってないんだけど、好きだから。
私も手が大きくて、指自体は太くないけど関節が太いから、関節に合わせると、石付きのは、石が踊って手のひら側に^^;
爪も汚いし、くうちゃんが手にじゃれてくることやカフェしてること考えると、ネイルにも抵抗があって。
皮膚も汚いし。
というわけで、asahiさんも似合わないとか気にする必要はないよ。色々つけてみたら〜♪
asahiさん、手綺麗だと思います。

しろくま、私は粘土だと思うけど、違うかも^^;
だんな様に聞いてみとくね。
子グマもセットです。
お店には今のところ置かないんだけど、来る時言ってくれたら、持ってきておきますよ。

私は、このお人形見たら、asahiさんを思い出すよ^^
mihoさんが撮ってたこのお人形のこと笑ってたから(笑)。
個性的で素敵なお人形でしょう^^
Commented by simple_natural at 2010-10-21 14:37
naeさん^^こんにちは

むふふ^m^忘れた頃にね・・・
表情が何とも可愛いね☆親子セットってのも良いよね。
アントス展では白くま親子が1番好きでした^^
今度見せてね・・・。

リングとても華奢な感じがnaeさんにピッタリ
この前会った時の話を思い出します。シェフにはその後??笑
仕事中はできないってわかる!私もきっと同じだと思うな~
食器洗いとかもあるしね。繊細そうだから怖い@@

オブジェ!こういう雰囲気大好き!!
お友達のお母様が作ってるの?凄いな~^^
そうそう!私がブログにUPした時、あさひ♪さんが笑ってたね・・・確かに
私も逆にあさひ♪さんを思い出すよ(笑)
Commented by kakochan-o at 2010-10-21 15:51
naeさん こんにちは^^

くまさん とっても可愛いし温かそう^^
忘れたころに届くって 喜びも倍増嬉しいね♪♪
旦那さまから手渡される時のnaeさんの表情。。
目に浮かぶよ~可愛い*^^*

そうそう・・指輪をなくされた時のお話 思い出しました。旦那さま一生懸命探してくれたんですよね。軽トラックだったっけ・・・^^;
新しいリング戦災で奇麗。
さりげなく手が込んでいるのものっていいよね^^自然なのがいいよ。
naeさん 可愛いから何でもお似合いですよ~。

お人形・・・そうなんですか^^今度伺ったときにじっくり見せてください。

↓夕方の時間帯を狙ってお店に行ってみたいなぁ・・・・・。
夕日の写真とても綺麗です。本当に落ち着くなぁ♪
時計の所に映し出されている波・・・素晴らしい(うっとり・・・)
Commented by ちょっちゃん at 2010-10-21 17:15 x
名古屋に行かれたんですか?
名古屋は、学生の頃 独り暮らしをしてた場所だ、私の第二の故郷です。
二年前に名駅辺りで、友人と再会したのですが、ずいぶん変わってました。
名古屋のどちらに行かれたんですか?
Commented by belgium44 at 2010-10-21 17:49
naeさん、こんにちは~♪
わぁ~、しろくまの親子さん、すごくいいなぁ~。
大きいほうのしろくまさんの表情がなんともいえなくて
癒されます~。
サイトも見たんですけど、大きいほうのしろくまさんは
セロハンテープの台なのかしら?
間違っていたらごめんなさい。
そして、華奢で美しいリングにも出会えたのですね~。
確かにお仕事中はつけているのは勿体ないですよね~。
水を使ったりすることもありますものね~。
お出かけの時とかにつけたいですね。
そして名古屋へ行かれていたのですね~。
また、名古屋のお話も聞けるのかなぁ~?
楽しみにしています♪
Commented by ミーワ at 2010-10-21 22:06 x
わぁ~!素敵な指輪だねぇ~☆
私も指輪少しだけ持ってるけど、あんまり普段使いはしないよ。
食器洗ってるとき指輪がぶつかって「キィッ」とか「カチッ」とか音がするのがすごくイヤなんだ。

今度この指輪してるところ写真に撮って見せてほしいな☆
きっと素敵だよ^^
Commented by andante41 at 2010-10-21 23:10
naeさん こんばんは^^

しろくまさん、なんとも優しい顔。
「しろくまきたよ~」・・・新しい宅急便屋さんみたいな感じだね(笑)
おお~指輪買ったんやね~。
ホント華奢で繊細そう・・・うっとり^^

女性のオブジェ、お店に行くたび眺めているよ。
mihoさんのブログで拝見するまで、気づかなかったけどね^^;
味わい深い色だと思います。
それと、ずいぶん前に亡くなった叔母にちょっと似てます。

↓ 時計の写真。すごいね~波打ってるのが映るのね。
そのタイミングで居合わせてみたいです。
10月6日の4:49。KOGUさんでケーキを受け取って、
川之江のICをそおーっと、降りていた時です(笑)
Commented by asahi at 2010-10-22 10:34 x
そ・そんなに笑っていたカナ (--;)?

手、ありがと^^
でも私の手って、大きくて男の人みたいで、しわくちゃだよ~
今度、見せてあげるよ(笑)
繊細でも似合うのあるかもしれないから、どんどんつけてみる ^^フフ

ハンドルネームはね、最初コメントを打つ時にキーボードしか見ていなくて、いつもasahiと打ってしまって、あさひ♪に打ち変えていたの ^^;
そのままにしておくこともあったけど・・・
で、変えてみた(笑) そう、大した意味はないのです。。。
Commented by asahi at 2010-10-22 10:35 x
↑ 捉え方は他の方と違うけど、そんな感じのオブジェ好きなのよ~^^
Commented by reon-roses at 2010-10-22 11:56
naeさん、こんにちは^^
このシロクマさんは北海道で見た貪欲なシロクマさんとは
イメージが違うわ~笑
とっても優しいイメージだものね♪
それに指輪も繊細で素敵ね☆
ここのお店は時々覗いていたわ^^

↓の海、四季折々に違う表情が見られていいな~~~♪
Commented at 2010-10-22 11:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by patisseriekogu at 2010-10-22 14:32
naeちゃん、こんにちは~^^。

昨日はありがとう♪

しろくまさん、とても優しい表情だね^^。
見ていると温かい気持ちになります。
Lampさんで見ることができるのかな~??

リング、華奢で繊細で素敵だね☆
ひとつひとつ違くて、手が込んでそう。
昨日していたリングよりもっと細いんだよね。
naeちゃんにとても似合うと思うよ~。

私も細いリングを持っていてすごく気に入っているんだけど、
形が変形しちゃうんじゃないかと思ってなかなかつけられなくて。。。
でも、日記を読んでいたら久しぶりにつけたくなりました♪


お人形は、お友達のお母様の作品だったんだね@@。
私も、今度じっくりみたいと思います。
Commented at 2010-10-22 20:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-23 10:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lamp4sn at 2010-10-23 22:05
simple_natural mihoさん

こんばんは☆
昨日はメールありがとう。たこ焼き、美味しそーでした^m^
今日お電話しようと思ったけど出来ず終い。また連絡するね〜。

シロクマ親子、また見てやって。
お顔がやっぱりDMのとは違うけど、可愛いよ。

指輪、そうそう(笑)。
だんな様には「隠し事があるんよ〜。」と言ったら、「何!?」と神妙な顔をされたので、これはいけんと思って、「そのうちバレる隠し事。」と言ったら、「あぁ、何か買ったんじゃね!」と。
指輪、似合えばいいけど。
mihoさんもネイル綺麗にしてるよね。いいな♪

お人形、なんか紛らわしい書き方しちゃってごめんね。
お友達れいちゃんのお友達のお母様なんだ。
だから私は知り合いではないんだよ〜^^;
何とも言えない質感と佇まいのお人形だよね。。。
やっぱりmihoさんもasahiさんを(笑)。
Commented by lamp4sn at 2010-10-23 22:13
kakoさん、こんばんは^^

指輪、そうそう、軽トラックでしたね!!
私、忘れてて、キャトル君に乗っててなくしたんだと思い込んじゃってました。
kakoさんの方がよく覚えてる〜!すごい。
すごく気に入っていたので、ショックでした。
今となっては懐かしいですね。ほんとに、夜中に一生懸命探してくれて・・・優しいですよね。

新しいリング、ほんとに自然な感じです。
kakoさんに可愛いと褒められて、嬉しくもありつつ。
でも、私可愛くないですよ。キモいかも^^;

お人形、mihoさんも気に入ってました。
独特なお人形さんなんですよ^^

kakoさん、夕方はお忙しいでしょうが、ぜひ晴れた日の夕方に遊びに来て下さいねー♪
Commented by lamp4sn at 2010-10-23 22:32
ちょっちゃんさん

こんばんは^^コメントありがとうございます。

名古屋、そうなんですね〜。
私の親友も名古屋の大学に行っていたんです。
そして、今は姉が住んでいるので、私にとっても親近感がある土地です。

今回は、栄にちょこっと、あと名東区の本郷や藤が丘の辺りを2日くらいうろうろ、それと、本山・猫洞通に行きましたよ♪

名駅辺りでお友達と再会されたんですね^^
ほんとに、近代的なビルが建ってますよね@@
私もいつも名駅辺りもうろつくんですが、今回は時間なくて断念しました。
Commented by lamp4sn at 2010-10-23 22:46
さおりさん、こんばんは^^
そうそう、シロクマさんはテープカッターなんです。
さおりさんも好きそう^^
このテープをはめる部分は木に真鍮の軸でできていて、個人的にツボです♪
テープの切れ味はまだ試してないけど、どんなんだろう^^
カッターの部分も手作りのようだから、気になりますよね。

指輪、ほんとに細くて、なくした指輪も細いけどそれよりさらに細くて、お休みの日しかつけられませんね><
仕事中は気になってしまいそう。

名古屋、ぼちぼち紹介したいと思うので、また見てやって下さいね〜♪
Commented by lamp4sn at 2010-10-23 23:07
ミーワさん

こんばんは。お返事遅くなってごめんね。

そして、指輪のこと、ありがとう。
きっと似合うから、つけて見せてだなんて、優しいなぁ^^
でも、asahiさんへのお返事でも書いたまんまの手なので、こんな指にはめて写真を載せたら、作家さんに申し訳ない(笑)。

食器洗ってると、たしかにカチカチ当たるね。
私、あのカチカチはちょっとだけ好きなんだー^^

ミーワさんセレクトの指輪、どんな感じのだろう。気になります。。。
それこそ見せてほしいです^m^
Commented by lamp4sn at 2010-10-23 23:31
hiroさん、こんばんは^^
わぁ♪しろくま宅急便、なんだかいいね♪♪
このシロクマさんはsa vie sa vieさんで見たのより優しい表情のような気がしたよ。

指輪、折れそうに細いから、まだつけてなくて。
毎日身につけたくて選んだんだけど^^;

お人形さん、hiroさん、この間も見てたね。
叔母さまに似てるなんて!hiroさんの叔母さま、きっとお綺麗な方だったんだろうな。

この波の絵、いつかhiroさんにも見てもらえるといいな。
昔はこの時間帯によく来てくれてたよね、懐かしいです^^
ケーキ、無事に娘ちゃんに届けられてよかったね。。。

Commented by lamp4sn at 2010-10-24 22:01
asahiさん

お返事遅くなって、ごめんなさい。

asahiさんの手、しわくちゃじゃないと思うけど。。。
私の手は、正真正銘しわくちゃですよ(笑)。
今度、手、見せてね。

アクセサリーって、自分では似合わない気がしても、単に見慣れてないだけの場合もあるし、色々つけてみるのいいよね。
私もあまり気にせず、好きなのをつけているよ〜。
ほんとに似合わないなっと思うものは買わないけどT0T

ハンドルネーム、そうなんだね。
そして、オブジェ、asahiさんも好きだったんだね(爆)。
Commented by lamp4sn at 2010-10-24 22:06
reon-roses レオンママさん

こんばんは。
お返事が遅くなってごめんなさい。

レオンママさん、北海道へ行かれて、シロクマ君撮ってましたよね^^
でも、あのシロクマ君も可愛かったです♥
antosのシロクマは優しそうなお顔ですよね。そしてスリム。

グルニエさん、レオンママさん好きそう^^
私もとても好きです。高価なものが多いから、なかなかお買い物はできないけど。
私の指輪はそんなに高くないんです^^

こちらの海、近頃は曇りか雨が多いです。
またママさんがいつか来られる時は晴れてるといいな^^
Commented by lamp4sn at 2010-10-24 22:29
10/22 11:59の鍵コメさんへ

お返事遅くなってしまってごめんなさい。
どうぞどうぞ、全然大丈夫ですよ。
会えるのを楽しみにしています♪何時でも、もし疲れてなかったらお越し下さいね。
日没に間に合うといいんですが。そして晴れますように☆


Commented by lamp4sn at 2010-10-24 22:49
patisseriekogu ひとみちゃん

こんばんは。
こちらこそ、先日はありがとう。
やっぱりkoguさんのケーキは美味しい!と夜中にペロッと食べたよ。

シロクマさん、お店ではまだ使わないから家に持って帰っちゃったんだけど、今度持って来ておくね〜。
ほんと、温かいクマさんだよね*^^*

アトリエエルの作品、どれもとても繊細だけど手が込んでいるんだなぁと思います。
ひとみちゃんの指輪、見たいです♪きっと可愛くて似合ってるんだろうね。
石がついてるのかな。それともついてないのかな。
気になります^m^
今度、はめて来てね!!

やっぱり、私も傷めてしまいそうで、仕事中はつけられないな。

お人形、お友達のお友達のお母様の作品なんだ。
紛らわしい書き方でごめんね><
Commented by lamp4sn at 2010-10-24 23:13
10/22 20:52の鍵コメさんへ

お返事が遅くなってごめんね。
わざわざありがとう。
お菓子だったら気を遣わないかな、と思って^^
だから気にしないでほしいな。

エーテルさん、1年くらい前にできたお店なんだって。
そこのオーナーさんは、エーテルさんを始める前に、とても美味しいと評判の料理屋さんをされてて、それをやめて、エーテルさんを始められたんだって。
名古屋のお友達が言ってました。

エーテルさん、カフェなんだけど、素材にこだわっておられて。
お食事もおいしくて、この焼き菓子も、私も以前、お友達からいただいた時に、とっても美味しいなぁと思って。
だから、鍵コメさんも好きかなぁと思いました^^

動物園、ありがとう^m^
楽しみにしています。
Commented by さきちゃ at 2010-10-25 13:05 x
こんにちは、naeさん^^

アトリエエルさんの指輪、とっても素敵ですね~。
すごく繊細で、でも存在感があって…
naeさんにとっても似合いそう^^

お人形のオブジェ、
今度伺った時にじっくり見させてもらいたい。。。

シロクマさんもいいね^^
見ていたらやわらかい気持ちになりました。

↑素敵なアクセサリーも入ってきたようで
またお邪魔したくなりました。
Commented by lamp4sn at 2010-10-25 18:11
10/23 10:44の鍵コメさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。
喜んで頂けて良かったです♪
そうそう、前に紹介したものなんです。
鍵コメさんにも、きっと気に入って頂けると思って。

何をおっしゃいますか〜!
鍵コメさん、素敵なセンスで、憧れてる方は多いと思います^^

手作りのお惣菜、とっても美味しそう。
そして、楽しそうな会ですね♪

この日は、鍵コメさんのお陰でいい日になりましたよ。
こちらこそ、ありがとう。

Commented by lamp4sn at 2010-10-25 18:14
さきちゃさん

こんにちは^^
今日は肌寒いよね。私だけかな。

さきちゃさんのブレスレットと同じtsumugiitoシリーズです。
選んだとき、一緒だと思いました^^

私、手が大きいから、似合うかな(笑)。

うんうん、お人形のオブジェ、今度じっくり見てね。
アクセサリーも、またゆっくり見に来てね。
シロクマさんも、可愛いです^^

私も、早くももちゃんに会いたいです♪
<< le petit bonheu... 夕方の景色 >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31