Top
京都・大阪・神戸の旅 最終章
妹と、私たち姉妹揃って仲良しの友達と、私のだんな様と、4月13日から3日間の旅。

4月15日、最終日。
ランチをいただきました。その時の日記→

その後、ずっと歩き通し。点々と、行きたい所があったから。

パン好きなだんな様のために、Boulangerie Takeuchiさんへ。
e0157421_17144623.jpg
銘々が、沢山パンの入った袋をぶら下げて。

翌日、家に帰って食べたパンは、ハード系もデニッシュ系も、どれも美味しくて。
e0157421_17163862.jpg
e0157421_1717458.jpg


タケウチさんのそばの靭公園も、ゆっくり散歩したかったけど、時間に余裕もなかった上に、すごく寒い日で、
また今度。
e0157421_1728273.jpg
都会の公園って無性に好き。
靭公園は、名古屋にある白川公園に似てる気がする。


堀江をちょっと散策。dieci207evam eva


てくてく歩いて、北へ向かう。
途中、私が持ってきたフィルムカメラ(使いこなせないくせに、嬉しげに持って行った)のダイヤルが
ポロッともげて、どこに落ちたのか行方不明に。
だんな様が「先に歩いてていいよ!」と、探しに戻ってくれたけど、見つからず。
ありがとうね。


西天満のMadrigalさんは、私たち好みのブランドを色々扱っておられて、
お店の雰囲気も好きなセレクトショップ。

そして、入っているビルが、すごく雰囲気のある大江ビルヂングというビル。
今まで見たレトロビル(あんまり見た事ないけど)の中で、いちばん好きだと思いました。

いろんな会社や事務所が入っていて、写真撮影は禁止となっています。

このビルにみんなで一部屋ずつ借りて住んで、
夜は誰かの部屋に集まってご飯食べたり、ワインパーティーをしたり・・・と、ひとり妄想。



繊細でやわらかな雰囲気のものを扱っておられる白灯さんへも足を運ぶことができました。
e0157421_236659.jpg



雰囲気がよさそうで行ってみたいなと思っていた喫茶 星霜さんへ。
e0157421_22405390.jpg
実際は、より一層雰囲気があって、店主さんのセンスがうかがえました。
すごく好きなカフェということで、4人意見が一致。
e0157421_22412533.jpg
次々とお客様が入って来られ、店主さんは忙しそうだったので、お話できませんでしたが、優しそうな方。
e0157421_22413998.jpg
しばしのんびりして、重い腰を上げました。


この日は、神戸から、妹と友達は新幹線で広島へ、私たちは高速バスで愛媛へ帰る日。
「そろそろ神戸に戻っとかんといけんね。」ということで、また歩いて歩いて、地下鉄の駅へ向かいました。
e0157421_22421318.jpg
みんな、寒さと歩き疲れで、けっこうヨレヨレ。


神戸に到着。
もう時間もなかったので、三宮駅そばのミント神戸で時間をつぶす。
ヨレヨレと言いつつ、ミント神戸に好きなショップが色々あるので、俄然元気になって、建物の中を徘徊。
夕食は、ここまで来て、さぬきうどんのチェーン店で。


おゆきとみつえとだんな様が居たから、とっても楽しい3日間になりました。
みんな、ありがとうね。






e0157421_22424341.jpg


e0157421_2243144.jpg


ほんとにほんとに、ありがとうね。
とってもとっても楽しかったね。
また、できるうちに旅しようね。次は東京がいいなぁ。
by lamp4sn | 2010-09-29 23:57 | 旅行 | Comments(27)
Commented by れい at 2010-09-30 08:31 x
こんにちは。

とても楽しい旅だったのですね(o^_^o)
一緒に行く人が気のおけない人だと、素敵な場所巡りもよりいっそう思い出深くなりますね♪

ナエさんも、一緒に行かれた方も旦那様も、お洒落さんですね♪♪
旦那様、星霜さんにとてもお似合いな雰囲気だなぁと思いました。
Commented by belgium44 at 2010-09-30 13:44
naeさん、こんにちは~♪
まだあの時の旅の日記が残っていたのですね~^^
星霜さんはめちゃめちゃ大好きです~♪
白灯さんも一度しか行ったことがないけどよかったなぁ~。
私、白灯さんの近くのオフィスで働いていたんですよ~^^
ということは、大江ビルヂングとも近くて。
その会社に途中入社する前に、大江ビルヂングに入っている会社の面接を受けたら落ちて
その次に受かったのが、近くの会社だったんですけど
入った会社と大江ビルに入ってる落ちた会社が取引があって
私、お使いでその会社に行くために大江ビルにも行っているんです。
すごく格好良くて・・・当時は今のようにはお店とかは入ってなくて
企業ばかりだったのですが・・・
だから今の状況がびっくりです。
色々まわったので、ちょっと最終日慌ただしかったかもしれませんが
楽しい関西の旅でしたね~♪
Commented by kako at 2010-09-30 13:46 x
naeさん こんにちは^^
今日は寒いねぇ・・・^^:
木曜日に雨。。。久しぶりかも!?

神戸・大阪・京都の旅凄~く楽しそう
気の許せる人たちとの旅行は最高です♪
写真もいい雰囲気に撮れているし、旦那さまの表情・・凄く絵になっています。さすがnaeさんシャッターチャンスいいね^^

妹さんそっくり。。。似ていますね*^^*(1枚目の写真、間違えそうだった!?)

みんなお洒落で素敵☆

東京の旅・・行けるといいね~。是非行けるときに行かなきゃ♪

※余談・・・リンク・・エキサイト以外の人って。。。難しいかも!?一回チョットやってみたんだけど???不通・・・
また、落ち着いてチャレンジしてみますね。
器・・・ありがとう^^
Commented by simple_natural at 2010-09-30 16:19
naeさん^^こんにちは。

星霜さんとっても素敵だね~♪
さおりさんのめちゃめちゃ好きってのも分かるし(笑)
落ち着く空間と灯りだね。
naeさんのお隣に写ってる女性が妹さんなの??
似てる。。。
皆んな可愛いね^m^
旅って気を使わず行けるのが1番・・・次は東京かな^^

マドリガル・・・私のお気に入りに入ってます♪
私も実店舗行きたい。。。南堀江はどうななんだろうね。雰囲気少し違うのかな~♪
Commented by lamp4sn at 2010-09-30 20:38
れいちゃん、こんばんは^^
うん、このセットだと、いつもとても楽しいんだ♪

気の置けない相手すぎるかもしれないんだけど^^;
でも、お互いに自然体で居られるのっていいよね。ありがたい。

星霜さん、すごく素敵だよね。また行きたいなぁ。
うちの旦那様、星霜さんに似合ってるかな^^
星霜の店主さんも男性だから、男同士、お話できたら、楽しそうだよね。

ひぃーっ>< 結婚してから一層、お洒落とはほど遠い生活をしておりますよ。
今朝も、好きなショップのカタログを見ながら、素敵だなぁ。こんな風になりたいなぁ。。。とため息。


Commented by まぁ at 2010-09-30 23:53 x
こんばんは~
このパン屋さん僕も数週間前に靭公園を
散策していて見つけて買って帰りました。
パンおいしいですよね~
後から有名店って知りました。

仕事柄かおしゃれなお店よく知ってはりますね^^
Commented by shop_bouton at 2010-10-01 12:30
naeちゃん お久しぶりぃ。。。
いつも コメントありがとう 励みになっています 笑;

素敵な3日間の旅でしたね!凝縮された時間楽しかったことが
よく伝わってきます♪
そして いつもたくさんの素敵なお店を紹介してくれてるので
もし近くへ遊びに行けることがあったら とチェックしつつ
参考に させてもらってるよ!きっとそのような方が多いのでは?

パン 私も画像に惹かれました。
ハード系のおいしいパン屋さんは 見つけると嬉しくなりますね
それより更にカッコいい写真!!旦那様なんかモデルさん
のように きまってるね!
私も新しくカメラ生活してるんだけど・・まだ 旦那さショットは
撮ってないよ・・・(撮ったとしても 画像はUPできないけど)笑;

ラストの写真2枚 みんなとってもいい笑顔ですね~
旅の楽しかったことが ここでも伝わるね!


Commented by lamp4sn at 2010-10-01 13:10
belgium44 さおりさん

こんにちは^^
そうなんです、日記、まだ残っていて><;; やっと終わりました。

さおりさんも星霜さんへ行かれたことがあるんですね!!
早速さおりさんのブログ検索してみたら。。。ほんと♪2年前に。
そんなに前からあったんですね、星霜さん。

私、もうずーっと前だけど、あのすぐそばのディエチさんへ行ったことがあって、その時には、星霜さんあったのかなぁ。
謎です。
星霜さん、ほんとに素敵ですよね。私もまた行きたい。
大江ビルヂングのようなビルでお店するの、憧れます。
ポストもとっても素敵ですよね。
タバコ屋さんも。お手洗いも。全部。

さおりさん、あの辺りで働いていたんですね!!
いいなぁ。素敵。似合う。




Commented by lamp4sn at 2010-10-01 14:53
kakoさん、こんにちは^^
リンク、一文字でも抜けてたらできないから、それかな??
慎重にやってみて、もしダメだったら教えて下さいね。
私がお伝えしたのが間違っていたりして。

だんなさまの写真は、いつも適当です。
ずっとあのポーズだから、撮りやすいですよ〜。

記念写真、かなり小さくしたつもりだったんですが、けっこう顔写ってますね(汗)。
妹、どの人か分かったかな。

東京は、お金が大阪の倍かかるから、なかなかみんな一緒には難しいけど、行きたいなぁ。




Commented by lamp4sn at 2010-10-01 15:12
simple_natural mihoさん

こんにちは。
星霜さん、ほんとに落ち着くよー。
窓際の席にひとりで座るのも、とってもよさそうだなぁと思いながら過ごしたよ。
私たちも、すごく好きなお店になったよ^^

写真、小さくしたつもりだったんだけどね^^;
お店のノートパソコンでは小さくても、デスクトップで見ると大きくなってた><

妹、そうそう、当たり〜。そんなに似てるかな?
とってもよく間違われるんだけど、実際に並んだら似てないと思うんだけど。
でも、それでも、双子と思われることも多々。。。謎。
カジエのオーナーさんも、私が買ったものを、包み終えて、妹に渡そうとしてたらしいよ。

東京、来年は行きたい^m^

マドリガル、mihoさんも好きなんだね♪♪
堀江の店舗、私も行ったことないけど、雰囲気違ってそうよね。
HPで見る限りでは、北店より、カジュアルなような‥‥。
置いてるアイテムも、北店よりモード系なような。
Commented by lamp4sn at 2010-10-01 17:45
まぁさん

こんにちは^^
タケウチさんのパン、とっても人気ですね。
まぁさんが行かれた時は、混んでなかったのかな。
私たちが行った時は、すごい人だったので、私はだんな様にパンのセレクトをお任せして、外で待っていました。

靭公園の散策、いいなぁ。
まぁさん、可愛いお花や草の写真を撮ってそう♪

そうそう、まぁさん、なかなか更新してないなぁと思っていたら、休日フォトの方は更新されてたんですね。
また遊びに行きます^^
Commented by lamp4sn at 2010-10-01 17:53
shop_bouton ふみちゃん

こんにちは^^
なんだか忙しそうだけど、無理なくね〜!!

こんな時差ありすぎの旅日記、参考にしてくれてるなんて、ありがたいやら、とんでもないやら。
ふみちゃんにとって、ツボな所があればいいなぁ^^

タケウチさんのパン、その日に戴いたら、より一層美味しかったんだろうなぁ。
大阪は美味しいパン屋さんがすっごく沢山ありそうだよね。
いつか、関西パン屋さん巡り、できるといいね♪

だんな様、モデルのよう??
ちょっとほうけていたので、オチのつもりで撮ったんだけどね〜^^ 
ふみちゃんもカメラ新しくなってから、写真がいちだんと綺麗になったよね。
またカメラ見せてね。

この旅はほんとに楽しくて、最終日もとっても楽しかったけど、
めちゃめちゃ寒かったよ。3月上旬くらいの気温だったんじゃないかなと思う。
Commented by asahi at 2010-10-01 19:35 x
nae chan,こんばんは。
ついに最終章なんだと、タイトルを見て一人フフッ♪ってなったよ ^^
前のを思い出す。
ホントに、たくさんのお店を回っていてチェックしておきたいけど、覚え切れない(笑) そして、どちらも素敵^^
パン好きだから、行って見たいな☆ 綺麗で美味しそうなパンだね!
四角いのが、可愛いな~

素敵なCafeで、シェフはどこ見てるんだろ~ ^m^
でも、私のシェフのイメージっぽい写真かも ^^

そ・それは(@@)!! もしかして、やる気ハチマキでは(笑)!!

楽しかったの、とっても伝わってくるね。
記念写真のショット、素敵だね ^^

旅したくなる!
Commented by lamp4sn at 2010-10-01 23:00
asahiさん

こんばんは。
私も、今日の夜、asahiさんのブログを見ていて、戻って来たらasahiさんからコメントが入ってた〜^^
娘ちゃん、お誕生日おめでとう☆☆

やっと、最終章。年明けなくてよかった^^;
タケウチさん、すごく人気のお店だから、近くへ行った際はぜひ♪
お店、ほんとに行きたいと思ったら、自然と頭に入ってるから、大丈夫だよ〜^^v
こんな私の頭でも、好きなもの、行きたいお店は、しっかり名前とか記憶されてるから。

だんな様は、恍惚の人になっていましたよ^^;

やる気ハチマキ、そうそう!!
やる気ハチマキは、他にも何枚か持っているよ〜(笑)。
これがくせ者で、別のやる気ハチマキだけど、緩すぎて、ポロッと取れて恥ずかしかったことがあるよ〜。

私たち、いつも写真写りがけっこう最悪なんだけど、これはみんないい感じに写っていて^^
Commented by andante41 at 2010-10-02 00:41
naeさん こんばんは^^

今日はすれ違ったね~。
娘をピアノに連れて行った帰りでした^^

またまた、素敵なお店を載せてくれてありがとう^^
旦那さんと10月のお祭り期間、平日が1日休みになるから、
どっかいく?って言ってたけど、大阪行きたくなっちゃったよ^^
毎年、この平日休みっていうのは貴重な一日です。

気のおけないメンバーとの旅行は楽しかったね♪
でも、やっぱ寒そう(笑)
妹さんと似てる似てる^^
みんな色白さんでかわいいなあ~
Commented by haru at 2010-10-02 11:24 x
naeさん・・・こんにちは。
素敵な旅ですね・・・
好きな所を見て回ったり、そんな旅、・・・最近してみたいなぁ・・・って思います。
これから寒くなるけれど、マフラーを巻いてお散歩しながら空を眺めたり、木々や枯れ葉を拾いながらゆっくり歩くのもいいかなって・・・
旦那様も絵になって素敵ですょ・・・・
Commented by おゆき at 2010-10-02 22:56 x
なえちゃん、こんばんは^^
ついに最終章を迎えた旅日記、今回も楽しく読ませてもらったよ♪♪
なえちゃんがこうして素敵に綴って残してくれるから、日記やブログをしてない私は、本当に嬉しいよ^^
それにしても、毎回そうだけど、写真を見るだけで、あの時の激しい寒さがリアルに蘇ってくるね~><(笑)

こちらこそ、楽しい思い出をありがとう。
このメンバーで行く旅は、本当にすごく楽しい。
なえちゃんが連れて行ってくれるお店は、いつも素敵な所ばかりで、私も好みで、ついて行くだけで安心…また次回もよろしくです^^ 東京行きたいね!

あの片足立ちの写真はいつの間に!?お恥ずかしい^^;
そして、↑皆さんのコメントが嬉しいです…♪
Commented by kakochan-O at 2010-10-02 23:19
naeさん 今日もありがとう^^

サツマイモもの乗っかったパスタ 初めて食べさせていただきました^^凄く美味しかったです♪

そして・・教えてもらってありがとう!!
もう できそうです!(^^)!

また、アップしたいと思います^^
Commented by lamp4sn at 2010-10-03 01:16
andante41 hiroさん

こんばんは^^
昨日、私は通り過ぎるまで気づかなくて。
でも、あの後、きっと娘ちゃんをピアノに送った帰りじゃないかなー。と言ってたの。
わーい、当たってたねー^^v
私たちは病院へ行く途中だったよ〜。

日帰り大阪、車やバスだとしんどそうだね。
新幹線ならいいね^^
結局、hiroさん、どこへ行くことになりそうかな^^

私も来週末、また大阪へ日帰りで行く予定なんだけど、今更、いいのかな?と考え中です。

妹と似てるかな。今日、kakoさんにもそっくりと言われたよ。
hiroさんと妹さんはどうかな。

すごく楽しかったけど、あり得んくらい寒かった!
Commented by lamp4sn at 2010-10-03 01:22
haruさん

こんばんは。
ブログ、見て下さって、コメントもありがとうございます。
嬉しいなぁ*^^*

行きたいところ、随分絞ったんですが、それでも色々行き過ぎて、けっこう無理やりな旅だったんですよ(汗)。

haruさんの自由が丘とかの日記も、楽しく拝見しました♪
やっぱり、haruさん芸術センスがあるから、写真のアングルもとっても上手だなぁと思いながら。。。

マフラーを巻いて空を眺めながら、
木々や枯れ葉を拾いながら
haruさんにとっても似合うお散歩だなぁ。思い浮かびます^^
Commented by lamp4sn at 2010-10-03 01:34
おゆき

こんばんワイン♪
明日、名古屋のことメールするね。

スナップ写真、小さくしたけど顔がしっかり写ってるから、
おゆきとみつえ、どうだったかなと思っていたよ。

私のための記録でもあるけど、おゆきとみつえの記念にもなるようにと思って。
だから、よかったぁ♪

>激しい寒さがリアルに・・・
ほんとにね(笑)。
でも、暑い旅は思い出してもつらいけど、寒いのは思い出してもなんか楽しいよね^^

こちらこそ、evam evaやディエチに連れて行ってくれてありがとうね♪
おかげで素敵なものに出会えて。
そうそう、葡萄ジュースはくうちゃんへのお土産にしたんだよ〜。
とっても美味しかったね!!

東京、必ず行こうね!!
俄然はりきって、大阪よりもっと沢山回ろうね(笑)。
それから名古屋かな^^

おゆき、どの写真もキュートよ。
いつもありがとね。
Commented by lamp4sn at 2010-10-03 01:37
kakoさん

こんばんは^^
今日はありがとう♪
kakoさんに似てる方が外にと思ったら、kakoさんだった(笑)。
お友達にもよろしくお伝えくださいね。

お芋ちゃん、美味しいですよね。
最近のお気に入り^m^

できたんですね。よかった^^
また何かあったら、言って下さいね。


Commented by kogunohibi at 2010-10-03 18:04
naeちゃん、こんにちは♪

最終章、楽しみにしてましたよ~。
わぁタケウチさん!!
さすが有名店、美味しいんだね。お客様でいっぱいだったかな??
食べてみたいよぉ。

都会の中の公園、私も大好き♪
公園の回りにあるカフェとかパン屋も好きだなぁ。
大阪にも素敵なお店沢山あるんだね~。
私は大阪は観光かUFJぐらい。。。だからあまり知らなくて。
お店巡りしてみたいな!!
みんなと好きなものが一緒なのは嬉しいね。
記念写真、楽しかった旅が伝わってきます。
みんなかわいい♪
旦那さまの写真も絵になっていますよ~。

次回は東京!!
楽しい旅になるね、きっと♪♪
吉祥寺のロカリテさんと井の頭公園は絶対に行くのかな~。
Commented by KOGU at 2010-10-03 18:09 x
あっ、↓USJです。
UFJは銀行だね(笑)。
Commented by lamp4sn at 2010-10-04 01:19
kogunohibi ひとみちゃん

こんばんは。
えっ、楽しみにしてくれてたの!?
びっくり嬉しい^^

タケウチさんは、案の定すっごい人だったよ。
でも、薄暗くてお洒落なお店だった♪
可愛くて美味しそうなパンが沢山あったよ。

公園のまわりのカフェやパン屋さん、いいね。。。
やっぱり、都会の中の公園、ひとみちゃんも好きなんだね。
そこで、お弁当食べるのがいいよね^^

UFJ・・・(笑)、ひとみちゃん、可愛い*^^*
私はUSJ行ったことないんだ。
海遊館へは行ったことあるよ〜。大好き。

みんな可愛い? ふたりとも喜ぶよ〜。
ふたりとも、ひとみちゃんと同い年だよ。
ほんと、好きなものがほぼ同じだから、行きたい所へ遠慮なく行ける。
特に妹とは、趣味が全くと言っていい程ぴったり!!

井の頭公園には、いい季節に、なんとしても行きたいなぁ。
リスちゃんと遊んで、スワンボートに乗りたい♪
妹と、友達のおゆきは、ふたりで大阪へ行った時に、
ロカリテさんに迷ってたどり着けなかったから、
きっと行ってみたいだろうな^^
Commented by ボナニベーセー at 2010-10-18 23:49 x
こんばんは
私も先日、靭公園通りましたよ。まさにこの写真の場所通りました。
のんびりした雰囲気でゆっくりしたかったのですが、その先のテニスセンターでHPオープンテニスを観戦に行く途中だったので、残念ながら通過のみでした。
クルム伊達公子は年齢にもかかわらず、テクニック、威圧感ともにすごかったですよ。終始冷静で見習いたいです。
テニス観戦は朝から夜まで続く長丁場なので、途中で外のカフェなんかにも行けて1日楽しめますよ。
今度は鋼鉄番長、坂本龍一と大貫妙子のコンサートにいってきまーす!
Commented by lamp4sn at 2010-10-20 22:40
ボナニベーセーさん

こんにちは。
お返事遅くなって、申し訳ありません。

テニスの試合、緊迫感が伝わって来そうですね。
私は大阪まで行ったら、せっかくなので、ずっと街を見て回りたいタイプですが。

大阪にお住まいなのでしょうか。
いろいろお出かけ、楽しそうですね。楽しんで来て下さいね。
<< くう画伯 パソコン >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30