Top
ある休日
先週の連休のこと。


一日目は、おうどんの菜の屋とpatisserie koguさんへ。→


次の日は、どこへも行かずにお店のことをしようと決めていたのだけど、ふと思い立ち、
お昼ご飯をおかし工房 botanさんへ。

お店の外には、猫さんが居るので、駐車場では気をつけないと。
e0157421_18132923.jpg


この日は、野菜たくさんのランチと、食後にデザートをいただき、
雑誌を見ながらゆっくりさせてもらいました。


カフェのお隣には、家具職人の旦那様がされているボタン木工所

今、工房の一部をギャラリーにリフォーム中。
無理を言って、作りかけのギャラリーを見せてもらいました。
e0157421_18294677.jpg
靴を脱いで上がります。
丁寧に板を貼った床は、素足で歩いたら気持ち良さそう。
e0157421_1832354.jpg
猫さんにも快適みたい。
e0157421_18303050.jpg
工房には、いろんな同工具があって、おもしろい。

ギャラリーの完成が楽しみです。


こちらに引っ越して来たばかりの頃、botanさんを雑誌で拝見していて、
まさかこうしてそこのご夫婦とお友達になるなんて夢にも思っていなかったので、
今でも、なんだか不思議な気分です。

かおりちゃんとくまさん、いつもありがとう。



その後、また思い立って、帰り道にある一の宮海岸を、初めて訪れました。
人工浜だけど、気持ちのよい場所。
e0157421_1839790.jpg

e0157421_18415542.jpg

e0157421_18421556.jpg

近くにあるのに、今まで来たことなかったのがもったいないくらい、楽しい時間を過ごせました。



結局、お店のことはできないまま終わってしまったけど、よい休日になりました。



一の宮海岸は、お友達のあさひ♪さんご夫婦がされている製麺所 合田平三商店から、すぐの場所。

私は今まで、お素麺は、変な味がして苦手だったけど、あさひ♪さんの所のお素麺は、本当に美味しいなぁと思いながら戴いています。







たまには、新しく入って来たガラスたちをご紹介したいと思います。

北欧を意識したデザインの、プレスガラスのカップ。
昔のガラスは、今より技術が乏しかったにも関わらず、丁寧につくられていて、綺麗です。
このカップは、しっかりした厚みがあります。
e0157421_1844178.jpg


レプリカも出ている、アデリアガラスのルックシリーズ。
こちらはレプリカではなく、当時のビンテージ品になります。
e0157421_18443359.jpg
e0157421_18444946.jpg
ボウルは、大と小があります。
プレートも入って来ています。
by lamp4sn | 2010-09-23 18:13 | 未分類
<< 秋到来。 営業日変更のお知らせ >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30