Top
alimnaさんは美味しい可愛いジャムのお店
6月に、岡山の児島へ、二代目キャトル君を見に行きました。

その車検が終わるのを待って、7月に、再びキャトル君を引き取りに児島へ。
行きは、旦那さまと、のどかな鈍行列車の旅。

旦那さまは倉敷市児島で下車。

私は、岡山市内をブラブラしたかったので、そのまま終点の岡山駅まで。
地下道を通って、地上に出ると、暑い。融けそうに暑い。
e0157421_16211018.jpg


行きたいのはジャムのお店alimnaさん。奉還町商店街という所にあります。

地図を調べて来たのですが、方角が分からず、道行く女性の方に奉還町商店街を尋ねると、
とても親切に教えて下さって、嬉しかったです。



普段、道を尋ねられることはよくあっても、尋ねることはなかなかできない私。

昔、渋谷で道を尋ねようと、女性に「すいません。」と声を掛けたら、
その人は急に早足になって、無言で行ってしまったのです。
私、よっぽど怪しかったのかなぁ。
また、早足で逃げて行かれたらどうしようと、それ以来、プチトラウマになっていて。



この度は、勇気を出して聞いてよかった、と思いました。
こんなに暑い中、当てずっぽうで行って、道に迷っても辛いし。



レトロな奉還町商店街。
e0157421_16294627.jpg


いろんな豆が入った枡が並んだ、昔ながらの豆屋さんも。

私は老夫婦がされてる靴屋さんで、小物をお買い物。
とても親切で可愛いお爺ちゃんとお婆ちゃん、ありがとうございました。


e0157421_16471321.jpg
alimnaさん!ドキドキしながら、こんにちはー。
e0157421_16513549.jpg
e0157421_16525471.jpg
沢山のジャムがずらりと並んでいて、迷う。。。
コンポートもありました。

ジャムのイラストと、タイプライターで打ったような文字が、お洒落。


沢山だと重くて大変、と思いつつも、ちょっと欲張っちゃいました。
お土産にあげたい方も何人か居て。


雰囲気のあるオーナーさん。お話できて嬉しかったです。
持たせて下さったお土産も、本当に美味しかったです。

近くだったら、ちょくちょく行くのに。。。

写真がうまく撮れていなくて。また撮らせて下さいね。






靴屋さんで買ったものと、ジャムをぶら下げ、今度は岡山駅周辺で買い物。

久しぶりに沢山の紙袋を抱えて、列車に乗り、児島で旦那さまと待ち合わせ。
私の両手いっぱいの荷物を見せると、旦那さまは苦笑していました。


新しいキャトル君で帰りました。

与島のPA。
眺めがよくて、海も綺麗で、好きな場所。
e0157421_1717551.jpg
ちょっと、DisneyアニメのWALL・Eに似ていませんか?
by lamp4sn | 2010-08-30 23:11 | 美味しい | Comments(18)
Commented by ふる~と at 2010-08-30 23:31 x
naeさん こんばんは^^

岡山へのプチ旅行・・・とっても楽しそう♪
確かに、道を尋ねるのって凄く勇気がいりますね^^;
優しく教えてもらえよかったね^^
(東京って、地方出身者が多いから地理聞くのなかなか・・難しいって聞いたことがあります^^; 駅の案内板も大阪より親切に表示されているそうですよ^^;地方の方にもわかりやすく表示してくれているとか・・・^^;)

ジャムのお店数が凄いねぇ・・・こんなに並んでいたら迷ってしまうね。
岡山は本州だから、お店もチョット雰囲気が違うでしょう(広島にはかなわないとおもうけど^^)

>私の両手いっぱいの荷物を見せると、旦那さまは苦笑していました。
・・・・・naeさんの表情想像しています(*^^*)可愛い!!

帰りは新しい愛車キャトルで素晴らしいドライブだね^^
旦那様もルンルン気分になれたでしょう♪
与島PAの景色好きです。

>ちょっと、DisneyアニメのWALL・Eに似ていませんか?
ホームページ見てみました^^
・・・いい感じ(^_^)v
Commented by あさひ♪ at 2010-08-31 00:34 x
nae chan♪ 先程は、ありがと~^^
ついつい、長居をしてしまいました。。。
久々のケーキは、とっても美味しかった♪♪♪
そして、Lampさんの空間も☆ おしゃべりに華が咲きました (* ̄∇ ̄*) ソファー、素敵になってたね^^ 家族で、ゆったり座れそう!

alimnaさん、とってもレトロチックで美味しそうに並んだジャム達!
これは、悩んじゃうね~(笑)
私も、行く機会があったら寄りたい!
ジャム、スキ♪♪♪
レトロな商店街も、ちょっと歩いてみたいな。 楽しそう^^

ジャムも、ありがとう! 長い間お借りしていた本も、ありがとう!
領収証も遅くなって、ごめんなさい!
(きちんと言えてなかったような・・・m(。_。;))m)
Commented by あさひ♪ at 2010-08-31 00:34 x
続き・・・。

前回と、今回Lampさんに伺った時にかかっていたマイケルの曲は、先日行かれたというライブの方の? 全く違うかな^^;? 気になっていたのに、聞くの忘れて・・・(見せてもらったチラシに、そんなことを書いてあったような・・・たぶん・・・)

ホント、ウォーリーみたい(笑) 児島、綺麗だよね^^

新しいキャトル君、見つかってよかったね。
前のナンバーは、ホントに残念だったけど。。。
そんな日帰り旅行(?)も楽しいね^^
そして、nae chan どれだけ荷物持っていたんだろう ^m^
私も同じような経験あるけど、てっちゃんは車の中で(@□@;)←こんな顔^^;
その時は、いっぱい色んな事言われたな~^^;ハハ・・・
Commented by kogunohibi at 2010-08-31 02:56
またまたnaeちゃん、こんばんは~♪

alimnaさんのジャム、美味しかったよ~^^。
ありがとう~♪
わ~、かわいいお店!!
ミニサイズのジャムがあるのも嬉しいな。
いろんな種類を買って味見したい♪
今度岡山に行くんだけど、その日は定休日みたい・・・。
でも、いつか行きたいな~。
両手いっぱいの荷物・・・想像しちゃいました(笑)。
かわいいな~。

渋谷でそんなことがあったんだね><。
渋谷で働いていた時期があったんだけど
いろんな人がいるな~と毎日思っていたよ。
恐いこともあったし><。
渋谷で道を尋ねるのはかなりの勇気がいたと思う。
無言で行かれたら、ショックだよね。。。

Commented by kogunohibi at 2010-08-31 02:57
つづきです。
私の経験なんだけど、渋谷・池袋・新宿などのエリアは
キャッチセールス・宗教・アンケートなどなど、
声をかけられることが多くて・・・。
強引でこわいことも・・・。
「すみません」と声をかけられるとびくっとしてたかな。
naeちゃんが怪しく見えたなんて、それは絶対にないよ~!!
その人はちゃんと確認せずに、勘違いして行っちゃったのかな・・・
急いでいたのかな・・・でも、どんなことでも、声をかけられたら
答えなければいけないよね。
長々書いてしまいました^^;。ごめんね。
岡山では親切な方で良かったね。

景色、とても綺麗だな^^。
Commented by ボーノ at 2010-08-31 13:08 x
昨日はどうもありがとぅ♪
ゆっくりまったり素敵な時間を過ごせたよ~☆
ケーキもすっごくおいしかった^^次は何食べようかなぁ~なんてもう考えてます(笑)
ナツにもカードありがとねっ!!
ゆっくりひらがな読みながら名前覚えてたよ~。
そしてサッカーコレクションの箱にうれしそうにしまってたよ^^

岡山。最近すごく気になる町なんだよ~!!
だからうれしい^^素敵なところいっぱいだねっ!!メモメモ。
レトロな商店街もゆっくり歩きたいなぁ~。。。
ウォーリー(笑)似てる~!!
前の志村けんといい、naeちゃん発見上手だね(゚m゚*)
Commented by lamp4sn at 2010-08-31 14:48
ふる〜とさん

こんにちは^^
メールのお返事できてなくて、ごめんなさい。
私は行けないけど、楽しんで来て下さいねー♪

東京は地下鉄の路線図とかも分かりやすいけど、大阪はちょっと分かりにくいですよね><
でも、そんなことも含め、大阪の旅も楽しいけど^^

ほんとに、岡山で商店街を教えて下さった方、親切で、実はすぐそこに商店街はあったのだけど、細かく説明して下さって*^^*

アリムナさん、もし岡山に行く機会があったら寄ってみて下さいね。
ジャム以外にも美味しいものが^^

与島からの景色、いいですよね。
海も、いつも、瀬戸大橋から眺めると、透明度が高くて、うわぁーっ♪と思います。

新しいキャトルくん、旦那さまもウキウキ気味でしたよー^^
だから、私の買い物も、まぁいいよ〜♪という感じでした。

WALL・Eあったかいお話です。
Commented by lamp4sn at 2010-08-31 15:25
あさひ♪さん

昨日はこちらこそ、ありがとうございました♪
ケーキのこと、美味しいと言ってくれてありがとう^^
最後の1個でした^^

アリムナさんのジャム、組み合わせが斬新だけど食べやすいお味で、私もファンになりました。
商店街も興味深いよ。暑かったけど。
こうして、実際に行ってみるのって、とてもいい発見に繋がるよね。
いつか行ってみてー^^

領収書、こちらこそ、ありがとう。
本のことは忘れてました^^;

マイケル♪そうそう、小池龍平さんのCDです。
渋くて甘い声でしょう^^ よく気付いたね!!
気になってたんだね。他にもいろんな曲のカバーアルバムみたい。
RONET CAFEさんから戴いたの。よかったら、また掛けるね。
Commented by lamp4sn at 2010-08-31 15:34
あさひ♪さん

続きです。
ウォーリー、100円じゃなかったら、覗いてたなぁ(爆)。
『な』『え』も偶然だっただけに残念だけど、私は、広島ナンバーがいちばんショック。
でも、またいつか広島ナンバーに・・・と思っています^m^

荷物。。。6袋くらいだったかな。。。
列車で恥ずかしいくらい^^;
靴屋さんで買ったものも重かったし、腕がちぎれそうだった。

でも、久しぶりの買い物は楽しいよね!!
あさひ♪さんはどのくらい持っていたのかな^m^


Commented by lamp4sn at 2010-08-31 18:06
patisseriekogu ひとみちゃん

アリムナさんのジャム、美味しかった? よかったー^^
ひとみちゃんは美味しいお菓子などを色々知っているから、
これだーって思うものを探すのが難しい(笑)けど楽しいよ^m^

小さなジャム、色々選べて、可愛らしくていいよね。
わぁ、岡山へ行くんだね。いいないいな♪
アリムナさん、木金土しか開いてないから、残念だね。
でも、またいつか行けるといいね。可愛い、フランスの田舎風のお店だったよ。

両手いっぱいの荷物、、、全然可愛くないよー(汗)。

渋谷で、怖い体験をしたんだね;;
そう言えば、私の知り合いも昔、渋谷でチーマーに絡まれたことが!!

私は、渋谷で、渋谷駅がどこかよく分からなくなって、困って、尋ねようとしたの。
新幹線の時間も迫ってたから、間に合うかなぁと焦っていて。
結局、なんとか自分で見付けて、新幹線にも間に合ったよ^^
Commented by sonoka at 2010-08-31 22:22 x
いろんな果実のジャム,キレイで見てるだけでも幸せな気分になりそう♪♪
知らぬ間に…キャトル君にミニカちゃん…つらいね((>_<)

またたくさんの楽しい思い出を作らないとo(^▽^)o
Commented by lamp4sn at 2010-09-01 06:24
ひとみちゃん 続きです。

ありがとう*^^*
私も、昔、仕事で東京へ行く時は、渋谷ではエステの勧誘のお兄さんがとてもしつこい(パルコの辺?)から、いつもヘッドフォンをして早足で歩いていたなぁ。
新宿はティッシュ配りの人も多いよね。しかも、いっぺんに5個くらい無理やり渡してくれる(笑)。
池袋、とにかく独りで歩くのは、いちばん怖い街だったなぁ。

渋谷では、きっと私、おどおどしてて怪しかったんだと思う^^;

本当にありがとうね^^
Commented by lamp4sn at 2010-09-01 06:30
ボーノちゃん

おはよう♪
一昨日はありがとう。
ケーキ、お口に合ってよかったです、安心^^

カメラ、大変だったね>< 修理がお安く済むといいね。
ナツ君のカード、だいぶ日が経ってしまったから、もう沢山持ってたりして、、、と思っていたの。
持ってなくてよかったー。

岡山、私も気になる所がまだまだいっぱい。
倉敷、岡山、県北、いろんな場所へ行ってみたいよね。

志村けん、そう言えばそうだね!!


Commented by lamp4sn at 2010-09-01 06:34
sonokaちゃん

おはよう。
岡山へ行くことはあるかなー。
あったら、行ってみてね。素敵なお店だよ。

そうそう、車2台とも!!  今年は、びっくりが多い年なの。それも嬉しくないびっくりが。
でも、車のことはもう仕方ないって感じなので、大丈夫だよ^^

携帯から見てくれたのかな?本当にありがとうね。
Commented by belgium44 at 2010-09-01 18:31
naeさん、こんにちは~♪
商店街の写真、本当にちょっと前に遡ったみたいでレトロで
いい感じだなぁ~。
私も岡山に行った時は行ってみたいなぁ~。
このジャムの専門店もすごく素敵~。
いつかの時のために、お気に入りに入れました~。
ジャム大好きなので、お菓子屋さんやパン屋さんにあったら
ついつい買ってしまうのですが、店内にこれだけ並んでいたら
迷ってしまいそうだなぁ~。
ジャムのケースもとても素敵!
私も人に道を尋ねるのとても苦手で・・・・
見つからなくてもギリギリまで自分で頑張ってしまいます~。
さっさと聞けばすぐ済むことなのに、道歩く人見ては
「あの人は感じよさそうかなぁ」とか思ったりして
なかなか・・・・^^
キャトル君よかったね~。
Commented by lamp4sn at 2010-09-01 18:53
さおりさん

こんにちは^^
わぁ、ジャム屋さん、お気に入りに♪
私も嬉しいし、アリムナさんも喜ばれるね〜*^^*

次に岡山へ行く時は、Wombさんとアリムナさん、必須ポイントですね^^
商店街はアリムナさんへ行く途中通るし。
アリムナさん、カンパーニュも作られてて、とっても美味しいです。

さおりさんも、聞かずに自分で探す派なんですねー!!
私も、渋谷での一件があってから、ますます、聞かなくなっちゃいました><
>「あの人は感じよさそうかなぁ」とか思ったり
私も^^
工事現場に立ってるおじさんとか、駐車場の入り口に立ってる警備のおじさん、交番の前に出てるおまわりさんには比較的、聞きやすいかも。
親切な方が多いから。
Commented by andante41 at 2010-09-02 10:58
naeさん こんにちは^^

アリムナさんの店舗、こんなに素敵なんだね!
岡山の街は、いつも通過点になっちゃってるから立ち寄ったことがなかったけど、なんだか素敵そう♪

道を聴いてプイッてされると、へこむよね~。
私も多々経験したことがあるよ。
でも、大阪はちがったよ。
教えてくれてる人の横から、また別の人が「どれどれ・・」と一緒になって教えてくれた(笑)
ありがたや~って感じだったよ^^

おっ、ほんとだ、ウォーリーそっくり^^
Commented by lamp4sn at 2010-09-03 11:22
andante41 hiroさん

こんにちはー^^
そうそう、アリムナさんぜひ行ってみてね〜。
そして、岡山って、他にも行ってみたい所が色々あるよね^^

えっ!!hiroさんもそんな経験があるんだー。
それを聞いて、ちょっと安心^^
大阪の方、うんうん、私たちもね、昔、堀江の辺りで地図広げて見てたら、おじさんが横から、「どないしたん?」って。
で、他の人にも聞いてくれたりして。
大阪の方、温かいよね*^^*

ウォーリーに似てるよね。ちょっと切ない感じの雰囲気も。



<< sayonara summer... Womb brocante >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Luccaさん 笠..
by lamp4sn at 01:31
11/16の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 01:24
11/24の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:53
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40