Top
お茶とギャラリー 1188さん
先日、久しぶりに高知へ。
お昼、少し時間があったので、yumiminちゃんをお誘いして、お茶することに。

メールで、「どこか行きたいとこあるー?」と聞かれ、ずっと、1188さんへ行ってみたいなと思っていた私は、いったんメールに「1188さんへ行きたい。」と書いたけど、
やっぱりお任せしたいと思って「どこでもいいよー。おすすめの所へ連れてって。」とメール。
そしたら、「日本茶がいただける1188さんは?」と返事が来て、びっくり。

そうして、1188さんへ。
e0157421_18183721.jpg


コーヒー苦手、お茶好きな私は、沢山のお茶のメニューに、密かにテンション上がってました。
いちばん好きなお茶、加賀棒茶もありました。

色々迷いながら、私は、高知の焙じ茶と苺ソルベを。
e0157421_16225895.jpg


yumiminちゃんは紅茶と黒蜜きな粉の白玉。
e0157421_16332357.jpg


私の旦那さまは、キーマカレー。
さっきお昼を食べて来たばかりで、夜は7時から食事なのに。
e0157421_1624584.jpg


急須やお湯呑みも素敵でした。

ちょうど居られた女性スタッフさん、可愛い方だなぁと思っていたら、広島出身の方で、
私の言葉が広島弁っぽいなぁと思っていたそう。
広島弁って、私も、イントネーションですぐ分かります。
なんだか嬉しくなりました。

e0157421_16302143.jpg
e0157421_16413963.jpg



その後、食器やお茶を販売しているギャラリーへ。
もう終わってしまっているけど、この日は、『・・・ per birra ビールのための・・・』という企画展をしていて、そちらもゆっくり楽しめました。

e0157421_1715967.jpge0157421_17152855.jpg

e0157421_17161125.jpge0157421_17162683.jpg

e0157421_17165467.jpge0157421_17171058.jpg



yumiminちゃん、家事とかあったのに、出て来てくれて、ありがとう。
少しだけど、会えてよかったです。


e0157421_17101148.jpg


お茶とギャラリー 1188
高知県高知市稲荷町11-52-8
TEL 088-803-4818
OPEN 12:00-18:00
CLOSE 年末年始
by lamp4sn | 2010-07-27 18:27 | cafe | Comments(16)
Commented by *yumimin* at 2010-07-27 21:27 x
こんばんは。 こちらこそ先日はありがとう
1188さん行きたかったの気持ちが同じでよかったよ
私も苺のソルベを食べたい
あれからずーーっと言いゆう
抹茶のソルベも美味しそうやったねぇ

ruskさんのレポも楽しみにしちゅうでー^^
そしてまた高知に(うちんくにも)遊びに来てね

写真、同じアングルのあるある(笑)
私よりずーーっとlampちゃんが上手やけど^^
Commented by andante41 at 2010-07-27 23:09
naeさん こんばんは^^
1188さんの、行かれてたんだ~
yumiminnさんと以心伝心、よかったね~♪
こういう時、あるよね!
最近雑誌でも拝見した1188さん。
気になってはいるものの、なかなかお邪魔できないでいます。
結婚当初はまともにご飯をつくらなかった私。
仕事を辞めて、器に興味が出てきました(まだ料理はいまいちですが・・・)
一枚目の写真の、シュガーバインがいけてあるピッチャーが好きだなあ。

広島出身のスタッフさんがおられるんやね。
今度行けたら、話しかけてみよ―っと^^
Commented by Lamp at 2010-07-27 23:10 x
yumiminちゃん

こんばんはー。
いえいえ、こちらこそ、この間も本当にありがとう^^
1188さん、ほんとにびっくりした。
私が勝手に1188さんの名前を変えてたのもびっくりしたでしょう(笑)。
いまだに、間違えて言ってしまう^^;

写真のアングルも、びっくりでしょ^^
私の写真、上手!? そうかなぁ。
私は、yumiminちゃんの方が断然上手だと思ったよ、コンパクトカメラだし。

苺のソルベ、本当に美味しかったぁ。また食べたいなぁ。
高知の焙じ茶も甘い風味で美味しかった。

もちろん、また遊ぼうね。
だんなさまには、お仕事帰りのところ、突然私たちが居て、申し訳なかったね。
でも、yumiminちゃんのお家にも、またご招待してね。
Commented by Lamp at 2010-07-27 23:17 x
andante41 hiroさん

こんばんは^^
うんうん、あのシュガーバインの器、私も好きで、わざわざこちらに引き寄せて撮ったの。
販売してたけど、やっぱり高かった。
1188さん、車で連れて行ってもらったから、どこら辺かよく分からないけど、中心部?とは離れてるような。。。
私も、涼しくなったらまたお邪魔したいです。
以心伝心、不思議だよね^^

広島出身のスタッフさん、可愛かったの。
だいぶ、広島を離れて長いみたいだけど。

hiroさんが器好きなの、ブログ見てたら分かるよ〜^^
気に入って購入したものは、大事に大事に使うからいいよね。
hiroさん、お料理もきっと、ちゃちゃっと手際よく作ってそう。

Commented by belgium44 at 2010-07-28 00:37
naeさん、こんばんは~♪
私も最終日に、こちらへ行ってきました~。
旦那様と一緒のカレーを食べました~。
スウィーツも食べたかったなぁ~。
そうそう、メニューを見たらすごくお茶の種類が豊富でしたね。
naeさんはよくお茶を飲まれるということだったので
嬉しかったでしょうね。
お友達との楽しい時間でしたね。
スタッフの方は、広島出身の方がいらしたのですね。
やっぱり広島同士だとわかるものなのですね。
私もよそへ行ったら、自分の中では標準語のつもりなのですが
やっぱり、イントネーションは隠せません^^
Commented by tonohiyo at 2010-07-28 07:25
naeさん おはようございます^^
高知行かれてたんですね。
私も帰省してました。
私の実家は凄ーく田舎ですが・・・。

naeさんは高知出身の私よりも
色々な素敵な場所を知ってるので
参考になります。
ありがとうございます。
でもまだまだチビッコ付きなので
素敵なcafeにも行けずです><。

猛暑が続いています。
お体気を付けて下さいね。。。
Commented by ミーワ at 2010-07-28 11:24 x
訛りっていつまでも残っているものだよね^^
私もこのあいだ広島で食事してたら隣の席の子が
広島弁でしゃべってるの聞いてなんだか楽しかったよ。
その土地ならではの言葉をその土地の人がしゃべってるのっていいね。

1188さんのこと、Lampさんはなんて言ってたのかな?
とっても気になります^^
Commented by reon-roses at 2010-07-28 11:39
naeさん、こんにちは^^
高知も素敵がいっぱいですよね?
でもなかなか行けません^^;;
こちらもとっても素敵なお店ですね♪
naeさんが撮られるとどこもよく見えます~笑

naeさんはお茶好きなんですね!
私はコーヒーが好き☆
男の方はやっぱりお茶より主食系ね^^*
うちの父さんはカフェにはまるで興味なしです~笑
夜の部も楽しみ~~~♪
Commented by lamp4sn at 2010-07-28 12:24
belgium44 さおりさん

こんにちは^^
最終日に行ったんだ!! ほんとに盛り沢山な旅でしたね(笑)。
さおりさんのレポ、引き続き楽しみです。

苺のソルベ、とても美味しかったですよ〜。また食べたい位。
カレーはどうだったかな。

1188さんへ行った日は、さおりさんたちとDecembreさんで食事した日。
楽しい一日でした♪

関西弁は、イントネーション、すぐ分かりますよね^^


Commented by lamp4sn at 2010-07-28 12:31
tonohiyoさん

こんにちは。ありがとうございます^^
ほんとに暑い毎日。今日はちょっと涼しいですね^^

日曜日、剣山の方で大雨が降ったんですね!!
その後、こちらは冷たい風が吹いて来て、それまでの暑さが嘘のように夕方からとっても涼しくなったんですよ。
危険ない程度の雨、また降ってほしいです。

高知のこと、私自身は知らないけど、友達から教えてもらって^^
私は、だいたい、好きなお店にばかり行っちゃうけど、この日は1188さんへ初めて行けて良かったです♪

tonohiyoさんのご実家はどの辺なんだろう^^
Commented by lamp4sn at 2010-07-28 12:41
ミーワさん

こんにちは〜^^
ミーワさんが広島へ行ってたの、mihoさんのところのコメントで見て知ってたよ〜^^
ブログにアップしてくれるかな??楽しみにしてるね。

学生時代、福岡に旅行して、食事の席で広島弁を喋っていた時は、隣のお客さんにくすくす笑われて、恥ずかしいと思ったけど、今は広島弁好きだなぁ^^
土佐弁も京都弁も好きだなぁ。

ミーワさんが食事したお店ってどこだろう。私も知ってる所かな。

1188さんのこと、また教えるね。
お店の男性の方が「えっ!?(失笑)」て感じだったよ。

Commented by lamp4sn at 2010-07-28 12:56
reon-roses レオンママさん

こんにちは。
高知もほんとに素敵で行ってみたい所沢山ですよね^^
私も、高速使わなくて1時間くらいだったら、もっと頻繁に行ってます。

1188さん、こじんまりした清潔感のあるお店でしたよ^^

あ!私、レオンママさんのお住まいの地域にも行ってみたいんです。
うちの妹のだんなさまの実家があったり、うちのだんなさまの友達も居るから、どんな所かなぁと♪

レオンママさんもコーヒーがお好きなんですね。
コーヒーが好きな方って多いですよね。
濃いめのブラックが好きな人、私にはすごい人なんです。
ママさんの旦那様は、カフェには興味ないんですね^^;
男性はほんと、主食や、がっつりが好きですもんね^^

この日、夜はDecembreへ。
もう、mihoさんのブログで見てますよね^^


Commented by れい at 2010-07-28 23:01 x
こんばんは~^^

高知へ行かれたんですね♪♪
一度だけではまだまだ足りないくらい、
高知は行きたいお店がたくさんで、naeさんが羨ましいです♪

1188さん、
使われている器がどれもこれも美しくて素敵ですね。
綺麗なお店なんだろうなぁと思いました。
苺のソルベも、この時期まさに食べたい気分です^^
naeさんから旦那様への「これから食事なのに・・」っていう気持ち、私はよく言われる側なので・・
女子なのに(笑)

yumiminnさんのブログ、私いつも穴が開く程(笑)拝見しているんです。
とっても楽しくて面白くて素敵な方だなぁと。
だからお名前を見て、勝手に親近感でした*^^*
naeさんのお仲間さんは、みなさん素敵な方ばかりですね。
Commented by Lamp at 2010-07-28 23:28 x
れいちゃん

こんばんは^^
高知、ほんとにお店が沢山あるよね☆
私もそう頻繁には行けないけど、高知へ行くとウキウキワクワクするよ。
私は、ずっと、岐阜や三重のお店に行ってみたいと思っています。
いいなぁ、れいちゃん近くて♪

1188さん、すっきり綺麗なお店だよ。
器も、いいなぁと思うものを色々販売されていて。

れいちゃんは沢山食べるんだね。
私も昔はすごい量を平らげていたけど、最近はあまり食べられなくなりました。

yumiminちゃんのブログは、ファンの方多いと思うよ〜^^
うんうん、ほんと、楽しくて面白い、素敵な人。

うふふ、私のお友達、広島のお友達も可愛くて素敵な人ばかりなの^m^ 会って話してると、鼻の下が伸びちゃいます。



Commented by ふる~と at 2010-07-29 11:51 x
naeさん こんにちは^^

そして、先日は色々とありがとう^^
昨日から思わぬ雨に驚き!?でも またギラギラ真夏の太陽だね^^;暑そう!?

久しぶりの高知 楽しそう♪♪
お茶とギャラリーの1188さん 素敵です☆

naeさんのほうじ茶とソルべも味わってみたいし、
yumiminさんの紅茶と黒蜜きな粉の白玉も興味津々です。
旦那様のキーマカレーも美味しそうですね^^

食器も色々あってみてみたいなぁ^^

高知・・・行ってみなくっちゃ!!
行きたいところ色々あるけれど、毎日毎日・・・繰り返しなんだけどゆっくり時間がないわぁ~((><;

こうやって紹介してくれている写真を見て行った気持になって自己満足しています^^;
Commented by lamp4sn at 2010-07-29 19:40
ふる〜とさん

こんばんは^^ こちらこそ、先日は本当にありがとう。またYちゃんと来てね。
あ、私は赤鬼さんへ行きたいです。その時はまたご一緒して下さいね。

気圧の変化についてゆけず、頭が痛いです><
でも、雨もいいよね、涼しくて。

焙じ茶も苺ソルベもとても美味しかったですよ〜。
食器も、ひとつひとつ大切に使われてたり、販売されていました。

ほんとに、毎日毎日が早いよね。
私は、ほんとに同じ事をしてるだけで、進歩がないようで、時々焦ってたり^^;

涼しくなって落ち着いたら、一緒に高知へビューンと行けるといいですね^^





<< 夜はお食事会 営業時間についてのお知らせ >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Luccaさん 笠..
by lamp4sn at 01:31
11/16の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 01:24
11/24の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:53
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40