Top
京都・大阪・神戸の旅。 まだ続き・・・。
4月13日から2泊3日の旅。

最終日、4月15日。 大阪散策。
(4月14日の日記は→

朝から神戸を出発して、大阪へ。
地下鉄の駅を堺筋本町で降りて、そこからずっと歩き通し。


まずは、chef d'oeuvre(シェ・ドゥーブル)さんへ。
2年くらい前に大阪を訪れた時に、私の調べ方が甘くて、道に迷って辿り着けなかったカフェ。
今度は念入りに場所を調べて来たので、迷う事なく、到着。
e0157421_1674971.jpg
e0157421_1615474.jpg

フランスのお嬢さんはこんな部屋に住んでるのかなと勝手に妄想。
置かれているもの、使っているもの、ひとつひとつがとっても素敵でした。
センスに惹かれます。
アートな雰囲気で、奥にはギャラリーも。

e0157421_16131485.jpg
e0157421_16125272.jpg



可愛いらしい盛りつけのランチをいただく。

e0157421_1616399.jpg女子はグリーンカレーのランチ。


e0157421_16173264.jpgだんなさまはワンプレーとのランチ。


食後には、こんなに可愛いデザートが。カップも、茶さじ?のようなお皿も好み。
e0157421_16273480.jpg

カップはテーブルに用意されてるものに、自分でお茶かコーヒーを注ぎに行くんです。
e0157421_16475354.jpg



色々素敵で、あちこち眺めたり写真を撮らせてもらったり。
e0157421_19302922.jpg

e0157421_19305420.jpg

e0157421_19311988.jpg
とても綺麗で、それだけで絵になる文字。
こんな字が、さらさらっと書ける人は本当に羨ましいです。
e0157421_19315495.jpg
そして、こんな鉄脚のコンポート、探してるけどなかなかなくて。
理想の一品でした。

モーニングも美味しそう。特製半熟ゆで卵が気になる。
今度はモーニングを食べに行きたいな。


可愛い女性のスタッフさま。
お忙しそうでしたが、写真を撮らせて下さったこと、感謝しています。



chef d'oeuvre
大阪市西区阿波座1-9-12
TEL  06-6533-0770
月~金  9:30~23:00
土   12:00~23:00
定休日 日曜・祝日


 
by lamp4sn | 2010-07-13 20:05 | 旅行 | Comments(28)
Commented by れい at 2010-07-13 23:02 x
わぁ♪♪
大阪にこんなに素敵な所があるんですね♪♪

せっかく大阪に行ったなら行ってみたかったです(o^_^o)

フランスのお嬢さんのお部屋。
こんなに素敵なお部屋、自慢ですよね♪♪
2枚目の写真、とっても好きです。
すごくオシャレな雰囲気^^
写真を見て、なんだかドキドキしました♪♪
センス、本当に凄いなぁ♪♪
静かで空気がピンと張り詰めている様な、
そんなお店なのかな、と私も勝手に妄想しちゃいました。

お店もそうなのですが、
ナエさんの感想やコメントがとても可愛らしくて、
ナエさん、素敵な暮らしされてるんだろうなぁって憧れてしまいます♪♪

まだまだ旅のお話、日々のお話、楽しみにしてます(^_^)
でもナエさんのペースで頑張ってくださいね♪♪
Commented by あさひ♪ at 2010-07-14 05:26 x
記事を書くとき、時間が経ってしまうと分からなくなったり、感じる事が少し変わっていたりするときもあるけど、思い出すのが楽しかったり、嬉しかった事がよみがえったりだよね^^(なんだか、ややこしい文章で^^文頭を見て思ったので。)

とっても、素敵なCafeでnae chanに似合ってる~♪♪♪と、思ったよ^^
さりげない写真なのに、どれも雰囲気があって、しっくりしてる!
落ち着いた雰囲気なんだろうね。Lampさんも、そう思うんだけど、こちらのCafeも空気が違うように見える^^
鉄脚のコンポート、そういうのコンポートって言うんだね。ガラスとの境は、どうなっているんだろう^^nae chanのところにもお気に入りがやってくるといいね♪
そして、さらさらっと書いた文字がサマになるの!私も憧れます^^
素敵だね。
Commented by reon-roses at 2010-07-14 12:40
naeさん、こんにちは^^
きょうはこちらは大雨で道が浸かってしまいそうです^^;
そちらは被害はないですか?

わあ、こちらのお店は私も好みがいっぱいです^^♪
こんなコンポートにバラを載せて、カプってつまんでみたい~笑
いい光が射し込んでいるんでしょうね☆
家具や食器の色もとっての綺麗に写っていますね♪
この場に身をおいてみたいです^^*
3枚目のお皿(?)もカップもワイングラスもてんてんの並んだトレーも
素敵なものばかりあるのですね♪
メモしておきますね^^*
Commented by belgium44 at 2010-07-14 17:09
naeさん、こんにちは~♪
この記事、すっかり見落としてしまうところでした~(アブナイアブナイ・・・)
私もこのカフェ行ったことがあるんですけど、雰囲気とか
トレイとか素敵でしたよね~。
ランチすごく美味しそうだなぁ~。
私だったら旦那様と一緒で、ワンプレートで・・・^^
ランチはしたことがないんです~。
すっごくフワフワのフレンチトーストを食べて、お菓子とジャムを
買って帰りました~。
そうそう、こういう味のある字をさら~と書ける方が
とっても羨ましいですよね~。
それがお菓子やお店の調度品ともとても合っていますよね。
堺筋本町からよく歩きましたね~。
前は迷って行けなかったのですね、今回はよかった!
今、もうヤバいくらい雨が降っています~。
大降りになると、道が川になっちゃうの~。
あ~、直前にドキドキ・・・・鴨川もヤバいです~(-.-)
Commented by ふる~と at 2010-07-15 00:01 x
naeさん こんばんは^^

大阪のカフェ・・とてもお洒落だね♪どこか雰囲気が違って素敵☆
女子のグリーンカレーも雰囲気がいいし、旦那さまのワンプレートも美味しそう^^
テーブルに置いてあるカップ可愛いね♪
絵になるような文字の書ける方ってほんと・・・いいよね。憧れます^^

この間も今日も雨がたくさん降るね。
全国的にやばい感じだけど!?川之江は大丈夫でしょうか??
大満足の先日、ありがとう(^_^)v
Commented at 2010-07-15 17:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by patisseriekogu at 2010-07-16 15:10
この前はありがとう~♪
突然でビックリしたけど、嬉しかったです。

こちらのカフェ、素敵だなぁ☆。1つ1つじっくり見たり、写真撮ったりしたくなるね♪
そして、ポスカにしたくなるような綺麗な写真。
いつもの日常を忘れさせてくれるような、いい雰囲気。
行ってみたいなぁ!!
絵になるような字、本当に素敵だね。好きなパティスリーも、プライスカードをフランス語と日本語で書いてあって。手書きが素敵だなぁと思って、真似しようと思ったんだけど、字が下手なのでダメでした(笑)。
naeちゃんは字がとても綺麗だよね。
Commented by andante41 at 2010-07-16 21:32
naeさん こんばんは^^

うんうん、ポストカードにしたくなるよ。
どれもステキな写真です♡
バラのドライをコンポートに・・・マネしたくなるけど、
コンポートがない(-_-;)

日本語もそうだけど、英語がさらっと素敵に書ける人ってうらやましいなあ。もともと、英語を書く機会なんぞ全くないのでしかたないけど、
たまにさらさらって、うまく書ける人に出会うと「オオーw(*゚o゚*)w」って思うよ。
文字といえば、夏休み、娘に習字をやらせようと習字セットを買ったよ(^^)v
Commented by ミーワ at 2010-07-17 19:07 x
どれもがすべて素敵だね~^^
このバラは本当のお花のドライなの?
それとも作ってあるもの?
ここ数年お花のドライにひかれるようになったから、
このバラもとっても気になるよ☆
dodoさんも素敵なドライ置いてあるよね。
店長さん男性だけど、どうしてこんなに女子ゴコロをくすぐるもの
こんなにたくさん知ってるんだろうといつも不思議(笑)
飲み物を入れる白いカップもいいね~☆
Lampさんの撮る写真にはちょっとひんやりとした手触りがあって
そこがいつもとても好きです。
Commented by すず at 2010-07-18 23:55 x
こんばんは☆
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪♪
今年もいい年になりますように・・・

実は、主人の誕生日koguさんのケーキでお祝いさせていただきました。とっても喜んでいて、本当によかったです。
素敵なケーキ屋さんを教えてもらって感謝です↑↑
Commented by lamp4sn at 2010-07-20 18:55
れいちゃん

こんにちは。
遅くなってゴメンなさい。無事、パソコン復旧しました。
また大阪へ行ったらぜひ行ってみてね。
フレンチトーストがふわふわらしいよ〜♬
私も次回は、れいちゃんセレクトのカフェに行ってみたいです。

シェドゥーブルさん
>静かで空気がピンと張り詰めている・・・
とてもいい表現だぁ。
小物ひとつひとつも、静かにそこにある感じだったよ。
私も、こちらで撮らせてもらった写真がお気に入りなんだ。
お店の雰囲気が素敵だったからだと思う^^
こんな素敵なお店の写真を見ると妄想が止まらなくなるの、分かる分かる。
私も雑誌で見てから、妄想が膨らんでいたよ〜。
勝手に思い込み過ぎて、私がオーナーさんだと思っていた方は、オーナーさんじゃなかったようなのだけど^^;

>ナエさんの感想や‥‥
れいちゃん!! 妄想し過ぎですよ〜。
お友達は、素敵な暮らしをされてる方が居るけど、うちは、日々の生活に追われてるよ。
Commented by lamp4sn at 2010-07-20 19:07
あさひ♪さん

お久しぶりです^^
時間が経つと、ほんと、感覚が違って来て。
何より、テンションが違う。
でも、思い出すと、だんだんテンションが上がって来て、楽しいね^^

シェドゥーブルさん、ほんとに個性的なお店だよね。
アート感むんむんで。空気や色が違うなぁと思います。
うちのお店も空気違う!? いやぁ、どうでしょうか^^;

本当に、文字がとっても素敵だよね。
私もこんな字が書ける人になりたかった^^

コンポート、素敵なのが家にあるけど、ガラスなの。
いつか、鉄脚の素敵なのにも出会えるといいな。
フランスへ行ったらありそうだね^^
ほんと、どうなってるんだろうね!?ガラスの真ん中の部分と、ビスみたいなので止まってるのかなと思うけど。
Commented by lamp4sn at 2010-07-20 19:15
reon-roses レオンママさん

こんばんは。
お返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさい。
パソコン使えなかったけれど、無事に使えるようになりました^^v
それで、古い話になっちゃうけど、雨、すごかったんですね><
こちらは、あの日、普通の曇/雨みたいな感じでしたよ。
大変でしたね。被害はなかったですか?
もうすっかり梅雨が明けて、よかったですね。
でも、毎日、あの頃の雨が嘘のよう。
暑い!!

シェドゥーブルさん、大阪へ遊びに行かれた時に、行ってみて下さいね。
>てんてんの並んだトレー
最初、なんのことかな?と思ったら、分かりました(笑)。
バラ、つままなかったけど、ほんと、きれいな丸で、カプってつまめそうだ。
シェドゥーブルさん、こじんまりしたお店だったんですが、奥に長い感じで、奥は窓がなくて、手前の私たちが座った席だけ、窓が近かったです。

Commented by lamp4sn at 2010-07-20 19:22
belgium44 さおりさん

こんにちは。
この間はありがとう♥
鴨川のお話、そう言えば聞き忘れてた><
無事に出発できてよかったね^^

さおりさんのシェドゥーブルさんの日記、偶然見付けて、スキンとか違ったけど、でも、さおりさんっぽいなぁと思ったら、本当にさおりさんだったから、なんだか可笑しかった。
さおりさんの日記を見て、今度は、フレンチトーストもいいなぁ^m^と思っています。
私も、ジャムあんまり可愛くて、買いました^^v

ほんとに、よく歩いたでしょう。
とっても寒かった {{((+_+))}}
その後も、中之島の方まで、ずっと歩いたの(爆)。

この日記、気付いてもらえてよかった。
Commented by lamp4sn at 2010-07-20 19:35
ふる〜とさん

こんにちは。お返事遅くなりました。
こちらこそ、先日はありがとうございました♪
梅雨明けて、毎日暑いですね。
今日は特に、いちばんの暑さだった!!
ふる〜とさんのところも、雨、大変だったのね。だいぶ、ダムに貯水できたかな?
川之江は、特に。でも、よく降りましたね。

シェドゥーブルさんのようなお店、近くにあったら、通うんだけどなぁ。。。
素敵な文字にお洒落なカップ、どこも絵になるよね。


Commented by lamp4sn at 2010-07-20 19:40
7/15 17:50の鍵コメさんへ

先日は楽しい時間をありがとう。
そして、翌日のお電話もありがとう^^
やっぱり、ノンストップでは帰れなかった。
私の運転だったら、うちの旦那さまも私も、ある意味、目がギンギンに冴えるんだろうけど。

>どれも素敵で・・・
ありがとう^^v

うんうん、dお姉さんの字、前にmちゃんが貰ってたミニブーケや、d祭のフライヤーを見た事があるんだけど、どちらも文字がさらっとかっこよかった。。。
素敵な文字、本当に羨ましい。

Commented at 2010-07-20 20:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lamp4sn at 2010-07-20 22:57
patisseriekogu ひとみちゃん

すっかりお返事が遅くなってしまって、ごめんね。
今頃、無事に着いてるかな?
先日は、こちらこそ、おいしいケーキをありがとう。

シェドゥーブルさんの雰囲気、日常を忘れる空間で、ほんとに、こんな素敵なお店は、ゆっくり写真も撮らせてもらいたいよね。

ひとみちゃんの好きなパティスリー、素敵なんだろうなぁ。
また教えてね。きっと私は知らないと思うから。
手書きでさらさらっと文字が書けたら、ほんとに、メニューやカード、パソコンがいらないのにね。。。
ひとみちゃんの字、見たことあるんだ^m^
見た時、意外だったけど、かっこいい、渋い感じの字だよね。
いいと思うけどなぁ。
私は字、汚いよ。特に急いで書いた時は、最高に汚いです。
Commented by lamp4sn at 2010-07-20 23:02
andante41 hiroさん

昨日はありがとう。
でも、バタバタしてて、随分お待たせしてしまって、ごめんなさい。
娘ちゃんもお腹空いてただろうにね。

習字、私、服が汚れそうなのと、片付けが大変なのと、荷物が重いのとで、嫌いだった(爆)。
でも、習字はしっかり身につけておいた方がよいなと、後から思う。
書道教室に行っておきたかった。
娘ちゃん、達筆になりそうだね^^
英語の筆記体がかっこよく書ける人は本当にいいよね。

写真、ありがとう。
でも、お店が素敵だったから、きっとそれでだね。
Commented by lamp4sn at 2010-07-20 23:16
ミーワさん

こんばんは^^ お返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
バラ、造花でなく、ドライだったよ。
生花の時から、とても立派で素敵だったのがうかがえるよね〜。
上手にドライにしてあるよね。
白いカップ、販売していたら、100%購入してるなぁ。
本当に素敵だし、見ないデザインだよね。

dodoさん、うんうん!! 私もそう思ったことあるよ〜。なんで、こんなに女性心を分かってるのかなぁって。
乙女座だから!?
dodoさんの作るドライのアレンジも素敵だよね。

>Lampさんの撮る写真にはちょっとひんやりとした手触りがあって
そこがいつもとても好きです。

静かな感じ、ひんやりした空気感の写真、本当に好きなので、とても嬉しいです。
私はミーワさんの、そういった、上手な表現がすごく好きです。
変に難しい言葉じゃなく、自然体で、すごく伝わってくる表現と言うか。
ありがとう。
Commented by lamp4sn at 2010-07-20 23:20
すずさんへ

こんばんは^^
お祝いの言葉、わざわざありがとうございます*^^*
旦那さまも、土曜日は素敵なお誕生日を過ごされたことでしょう。

koguさんが聞いたら喜ぶから、伝えておきますね〜^^
バースデイケーキ、どんな風なのをお願いしたんだろう。
koguさんのブログに載るといいなぁ。
Commented by lamp4sn at 2010-07-20 23:29
7/20 20:15の鍵コメさんへ

わぁ、無事に帰れたんですね。よかった。
鍵コメさんの4日間の旅日記、ゆっくりでいいんですけど、すごく楽しみにしてます。
多分、うちの姉も楽しみにしてると思います。

喜んでもらえて、本当によかった^^
ほんとにボロいからドキドキだったんです。
うちの旦那さまも、鍵コメさんのコメントを読んだら、とても喜ぶと思います。

夜もすごく楽しかったですね♪♪
またいつか、四国へ。
私も、今度は六角堂のスタバへ行きますね(笑)。

そうそう、オーダーできるお人形があって。
メールでのやりとりだけど、作家さんも優しそうな方で。
こちらこそ、素敵な心の込もったプレゼント、ありがとう。。。
もったいないような素敵なお品だけど、大事にしますね。

素敵な鍵コメさんご夫婦に会えて、本当によかったです。
Commented by chouchoumama at 2010-07-23 23:00 x
はじめまして。chouchoumamaと申します。
HPやブログを先日から何度も拝見しまして~^^
すっごく素敵なので、コメント(慣れてないんですが~)したいな~と思いました。中でも、ただいま大阪在住なので、こちらの記事はおお~~っって感じです。これはぜひとも行ってみたいです。
もともと香川県民で、お店のあたりはしょっしゅうバイクで通ったので、
(こ、こんなに素敵なお店ができたのかあ!)と驚きでいっぱいなのです。しかも香川にも素敵なカフェが。信じられないです。時はうつる。もう帰れない場所なんですが、何かのおりに回ってみたいなあ。
ちなみになんですが、いつも2画面出して、トップページの曲を聴きながら見させていただいてるんですが、曲名とアーティスト名が知りたいなあと思います。
Commented by ふる~と at 2010-07-24 12:27 x
naeさん こんにちは^^

毎日暑くて、太陽ギラギラですね^^;
雨の毎日よりいいかも!?って思いますが、汗だく・・・ちょっと苦手です!?
梅雨明けの写真すがすがしいですね。
カウンターの前の堤防??人が歩いているの!?

今夜は、ライブがあるんですね。ガラス食器も気になります^^;

カウンターからのギラギラの海・・・見に行きたいなぁ・・・(^。^)y-.。o○

ブログ開いて思わずコメント書きました♪
暑くなって、なんだか毎日バタバタ・・・追われています^^;
Commented by おゆき at 2010-07-24 13:45 x
暑中お見舞い申し上げまする♪
なえちゃん、またまたご無沙汰してます。
元気にしてるかな?

旅日記の終わりは見えてきたかなぁ?
この忘れたころにやってくる旅日記がいいね^^ほんとに楽しみで癒されてるよー♪♪
私のフォーク?の持ち方もおかしいけど、みっちゃんの手もぶれてておもしろい笑。
なえちゃんの写真、空・植物・生き物・海・モノ…ますます素敵になったね!!

そして、今日は素敵な演奏があるんだね^^飛ンデ行キタイ・・・。
Commented by lamp4sn at 2010-07-25 16:31
chouchoumamaさん

初めまして。こんにちは。
お返事が遅くなってしまって、申し訳ありません。
そして、コメントありがとうございます^^
とても嬉しいお言葉で、ほんとうにありがとうございます。

香川から大阪へお引っ越しされたのですね。
バイクで、この辺りを通られてたんですね。
うちのお店は、11号線沿いの、もともと、喫茶『鶴』という看板があった所なんですが、ご存知でしょうか。
いつかお越しの際は、雑貨屋さんとカフェ巡りしてみて下さいね♪

HPで流している曲、気に入って下さって嬉しいです。
私の大好きな槇原敬之さんの、『君は僕の宝物』というアルバムの中の、いちばん最後の曲になります。
アルバムのタイトルにもなっている「君は僕の宝物」という曲のインストゥルメンタルVer.です。
Commented by lamp4sn at 2010-07-25 16:42
ふる〜とさん

こんにちは。
今日もまぁ暑いこと>< ;;
まだ8月にもなっていないのに、夏を越せるかしら。。。

私も、寒いの、とても苦手だけど、汗だくの方がイヤ。
早く秋が来てほしいです。

そうなんです、海、子供が泳いでました!
ここは、泳いでもいいのかよく知らないんですけど、
お父さんらしき人も一緒だったから大丈夫かなぁと。
写真に写ってるのは、小学生くらいの女の子、男の子と、お父さんらしき人ですよ。

ガラス食器、新しいの入ってもめったに載せないから、たまには載せてみました^^

夏はなにかと忙しいですね。
体調崩さないように、気をつけて下さいね^^
Commented by lamp4sn at 2010-07-25 17:03
おゆき

ゴブサタ。。。暑いね〜。
ほんと、暑中お見舞い申し上げたい。
ひょっとしたら、みつえから聞いてるかもだけど、お盆あたりに広島に帰るよ^^
おゆき忙しいかもしれんね?また連絡します。

木曜日は岡山に行ってたよ。新しいキャトル君を引き取りに。

旅日記、写真は全部パソコンに取り込んだから、あと1〜2回で終わるよ^^;
飛び飛びでなんだか>< ; という感じだったから、おゆきにそう言ってもらえると、ほっ^^
写真、ありがとう。
今度プリントするから、貰ってね♪ 前に言った、みんながコワい写真も、よかったら。

<< 梅雨明け 営業日時についてのお知らせ >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon&Roses+Lara
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
more...
最新のコメント
2/21の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:38
2/19の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:31
petit-pont 恭..
by lamp4sn at 22:01
naeさん こんばんは✨..
by petit-pont at 02:13
katouさま コ..
by lamp4sn at 00:56
mishimanosor..
by lamp4sn at 00:49
ランプさんに年1回の人間..
by katou at 22:51
naeさん こんばんは..
by mishimanosora at 20:37
たゝみや ゆうこさん ..
by lamp4sn at 02:49
sola-1-solaさ..
by lamp4sn at 02:17