Top
粟井町散策。。。
先日、山の上にあるおかし工房Botanさんへ、お昼ご飯を食べに。
e0157421_15404269.jpg


山の空気が気持ちよいカフェ。
e0157421_012217.jpg
e0157421_021353.jpg

ランチを食べ終わった頃、出来上がったケーキがショーケースに並べられてるところでした。
お腹いっぱいだったけど、食べずにはいられませんね。
e0157421_052092.jpg
e0157421_07197.jpg
Botanさんのケーキは、優しい味で美味しい。



e0157421_15352276.jpg
これは、何でしょう?

ねこマンションです。
家具職人のご主人が、猫ちゃんたちに作ったお部屋。
中を覗いたら、この日は留守だったけど、猫ちゃんたちにも人気みたいです。



今、子猫ちゃんがいて、ちょうどお昼寝中でした。
e0157421_1539452.jpg
e0157421_15384786.jpg




Botanさんへ行くと、いつもほっとします。
ありがとう。



帰りは、去年の今頃、Botanのかおりちゃんに教えてもらった紫陽花を見に行きました。
最初、私が間違えていて、少し離れた萩原寺というお寺まで行ってしまったんですが、
Botanさんから少しだけ山を下った所にある粟井神社という所でした。





e0157421_15592137.jpg
e0157421_161519.jpg
e0157421_1603315.jpg

e0157421_1625068.jpg
e0157421_1623396.jpg


e0157421_1641698.jpg
e0157421_16101632.jpg
e0157421_1694745.jpg
e0157421_16121627.jpg
e0157421_16115976.jpg

by lamp4sn | 2010-07-02 17:52 | cafe | Comments(21)
Commented by さきちゃ at 2010-07-02 18:58 x
こんばんは、naeさん。

↓くうちゃん、大変でしたね・・・。
でも、元気になったとの事で、安心しました。
naeさんも心配だったでしょうね。。。
本当に良かったです。

sa vie sa vieさんのantos展。
私も行きたい・・・。でも明日まで・・・。
また、もくもくと想像かな・・・。

Botanさんのねこマンション!
発想が素敵。

無防備な子猫ちゃんの寝姿、
なんだかやさしい気持ちになりますね。

紫陽花もいろんな種類があっていいですね。
アナベル、うちのベランダにもあります^^
大好きな種類です。

Commented by たんぽぽ at 2010-07-02 19:23 x
botanさんというところなんですね~行ってみたいです!
お店の雰囲気もいいですし、ケーキもおいしそうですね♪

以前このブログで紹介されていた新居浜の昭和通りのパン屋さんに行ってみました。
つめたーいクリームパンがとてもおいしかったです。
大雨の日に行ったのですが、お店の雰囲気があたたかくて優しくて好きになりました。味もおいしかったですし♪

こんどはsa vie sa vieさんにも行ってみようと思います。
あとは個人的にはアルパカさんも好きです。lampさんはどうでしょうか?(^v^)
Commented by belgium44 at 2010-07-02 20:04
naeさん、こんばんは~♪
わぁ~、お店の雰囲気がとっても素敵~!
好みだなぁ~、どこにあるのかなぁ~と思ってサイトを見たら
観音寺なのね!
あ~、これは今度は四国の瀬戸内海側メインで行かないと^^
でも行ってみたいなぁ~。
山の上ってロケーションもいいなぁ~。
そしてスウィーツもとても美味しそうだし、こんなに美味しそうなの見たら
お腹一杯でも食べたいですよね~。
手作りの猫マンションもいいなぁ~。
そして仔猫ちゃんが可愛い~❤
神社の中にある紫陽花苑なのですね~?
こちらもとても沢山の種類の紫陽花ですね~。
紫陽花2枚目の色も好みだし、がく紫陽花もいいなぁ。
Commented by れい at 2010-07-02 22:08 x
こんばんは、naeさん♪

もぉっっ私猫大好きなので写真を見て可愛い可愛いと連呼してしまいました♪
Botanさんに伺った時に本当に人懐っこい猫ちゃんばかりで、
離れられなくなった事、思い出しました。
重なり合って、無防備な猫の寝姿がたまらなく可愛いです!!
猫マンション、なんて素敵なんだろう。
嬉しいだろうなぁ、猫ちゃん。

紫陽花の咲く時期、白い紫陽花を観るとnaeさんを思い出すんです。なんででしょうか^^
紫陽花、たくさんの色があって、なんだか楽しいですね♪
Commented by ふる~と at 2010-07-03 10:40 x
naeさん こんにちはぁ^^

粟井町散策・・・naeちゃんの写真に癒されています♪
botanさんの仲間入りした猫ちゃんお母さんと一緒。
ほっこり癒されるね^^
コロンとねっころがる子猫ちゃん可愛い~。

美味しいスイーツにも満足^^
本当に写真綺麗です~♪

粟井神社の紫陽花 見に行けてよかったね。
とても綺麗でなんとも言えない。何度も何度も見せてもらっています。



Commented by andante41 at 2010-07-03 21:52
naeさん こんばんは^^
 
今回はしっとりとした写真がいっぱい♪
梅雨だもんね^^
botanさんの猫ちゃん、子猫ちゃんのうちに会いに行きたいな。
すぐおっきくなるもんね。
moreをクリックすると、鮮やかなあじさい!
眠い目が覚めた・・・^^
最後の写真は折り紙で作ったような花びらやね^^

↓ sa vie sa vieさんの写真が素敵で、行きたくてうずうずしてしまったよ。antos展は今日が最後だったね。
旦那さんのお仕事が休みだったため、娘dayになっちゃった^^;
また、来年かねえ~
Commented by simple_natural at 2010-07-03 22:00
naeさん^^こんばんは。

今日はありがとう。またまた長居してしまって^^;;
帰り激しい雨で高速は50キロ規制だったよ。。。
また遊びに行くね♪

ねこちゃんマンション可愛いね^m^
最後2枚の写真が可愛いすぎる!!

savie savieさんのSさんにはまた会えず(笑)
Commented by lamp4sn at 2010-07-03 23:58
さきちゃさん、こんばんは^^
くうちゃんのこと心配してくれて、本当にありがとう。。。
もう大丈夫そうです。でも、小さいから、まだ用心しなきゃ。

『もくもくと想像』という表現が、ほんとに静かにあれこれ思い描いてる感じで、好きです^^
また今度、来られた時に行けるといいね。

Botanさんの猫マンション、おもしろいよね。
先日、猫マンションに、子猫ちゃんが入ってたんだって!!
多分、母猫が入れたんだろうって。
子猫の寝姿、笑顔になるね*^^*

アナベル、私もとても好きです。
アナベルを地植えで植えたいなぁ^^
Commented by lamp4sn at 2010-07-04 00:04
たんぽぽさん

こんばんは。
Botanさん、ほっこりできるお店です^^
カフェと、家具工房があり、工房の家具は、販売もしていますよ。
ぜひ、お時間ある時に、ゆっくり行ってみて下さいね♪

昭和通り・・・きっとミネモさんのことですよね^^
冷たいクリームパン、聞いただけで美味しそうです。
私も、シンプルだけど優しい温かいお店だなぁと思いました。
好きな所がまたひとつ増えてよかったですね^^

sa vie sa vieさんも、きっと好きなお店のひとつになると思いますよ^^

アルパカさん、行ったことないんです。
新居浜には雑貨屋さんが沢山あるみたいですね!!
教えて下さって、ありがとうございます。
Commented by lamp4sn at 2010-07-04 00:19
belgium44 さおりさん

こんばんは。
Botanさん、うちのお店から車で20〜30分くらいです。
お時間あったら、行ってみてね。
オーナーさんも喜ぶと思います♪
でも、きっと、びっくりするだろうなぁ、京都から大人気ブロガーさんが見えたら^^

猫マンションなんて作るの、お茶目だよね。
私も、この猫マンションを見たくて。
猫ちゃんがマンションに居たらよかったけど、この日はちょうどお留守で残念でした。

子猫ちゃん、本当に可愛いよね。気持ち良さそうに眠ってるし^^

2枚目の紫陽花の色、私も好き。綺麗^^
がくあじさいも、綺麗ですよね。。。
Commented by おゆき at 2010-07-04 01:13 x
なえちゃん コンバンハ!
こちらでは、かなりご無沙汰していて、ごめんね~><
たくさん言いたいことが溜まってしまったよ^^;
こんな時は、最新の日記にコメントしてもいいのかな?

くうちゃん、心配だったね…。またそんなことがあったなんて。
でも、治って本当によかったね!! くうちゃんの不調に敏感に感じられるのは、やっぱり母親のなえちゃんだからだね^^ これからもくうちゃんが元気で過ごせますように☆

そして、例の旅日記の続き、私も絶妙にちょこっと載せてくれてありがとう。走る走るに笑ったよー。あの時の記憶が蘇っちゃった笑。
Botanさんも素敵なお店だね!!お菓子だけだと勝手に思っていたけど、ランチも食べられるなんて、ますます行ってみたくなったよ^^
その上、こんなに可愛い猫ちゃんと猫マンションもあるなんて、近かったら今すぐにでも見に行きたいよ♪猫好きのうちの旦那さんは、メロメロだね笑。

紫陽花の写真もどれも綺麗に撮れてて、うっとりするよ❤
うっとおしい梅雨の季節だけど、紫陽花にはやっぱり雨が似合うよね^^ そう思うと梅雨も許せる笑。
Commented by おゆき at 2010-07-04 01:15 x
わ! 文字数を超えてしまった笑。。
まだまだあったんだけど、この辺で終わりにするね^^;
長々とごめんね~おやすみ。
Commented by lamp4sn at 2010-07-04 16:54
れいちゃん、こんにちは^^
お返事遅くなってゴメンね。
れいちゃんは猫好きなのね!! 分かる〜^^れいちゃん、子猫っぽいもん。
私は、犬派なんだけど、猫ちゃんの仕草も可愛いなぁと思います。
Botanさんの猫ちゃんたち、気ままで、でも人懐っこくて、可愛いよね♪

白い紫陽花=私ってこと!?!?
アナベルが本当に大好きだから、とても嬉しいけど、でも、、、
いやいや、褒め過ぎですわ^^;
けど、ありがとう。そんな風になれるように頑張るね。

秋っぽいアンティーク紫陽花もとても綺麗だよね。。。
楽しいことがたくさんありそうな秋、楽しみだね♪♪♪
Commented by lamp4sn at 2010-07-04 16:59
ふる〜とさん

こんにちは^^
昨日は、色々ありがとうございました。
ふる〜とさんがご来店下さる時は、いつも、ばったり!!が多いですね。
またゆっくりメールしますね^^

Botanさん、ほっこり癒されるよね。
そして、Botanのかおりちゃん、いつも頑張って美味しいスイーツに、ランチを作ってて、すごいよね^^

紫陽花、そう思ってもらえてよかった。
私、お花を撮るのが難しくて。。。
角度とか、背景のバランスが難しくて、へんてこな写真になりがちなの。
Commented by lamp4sn at 2010-07-04 17:09
andante41 hiroさん

こんにちは。
最後の紫陽花、ほんとだ、紙でできてるようにも見えるね。
しっとり系の写真、そういやそうだね!
私、しっとり系、好きだー^^
今日はいいお天気だったね。
うちは、日曜日なのに、だんなさまが雨漏り修復作業で、お店クローズ。
天井からとんとんと聞こえて来てます。
すずちゃんも、屋根の上を警戒しつつ、お食事。

子猫ちゃん、早く見に行けるといいね^^

antos展、残念だったね。でも、節約につながったかもね^^
けど、また秋にhiroさんが好きそうな個展があるね、sa vie sa vieさん♪
antosさん、来年も来られるのかなぁ。
Commented by lamp4sn at 2010-07-04 17:17
simple_natural mihoさん

昨日はありがとう。
通行止めになってなくてよかった。。。
50キロ規制、その方が安全運転、みんなしてくれるから、逆に安心ね^^
よかった、無事に帰れて。
昨日は気付いたら5時半で、すごくびっくりしたけど、私も、仕事中だけど、ゆっくりおしゃべりできて、とっても楽しかったよ〜。
またいつでも、長居してね〜。
私も久しく行ってないけど、高知へもまた行きます^^

「ねこちゃんマンション」って、ちゃん付けが、また可愛いよ。
中に猫ちゃんが居るところを見たかったのだけど、暑い日だったから、みんな外に居たよ。

Sさん、ほんとごめんね。私が、居るよ〜、なんて言ったものだから><何を根拠にってね^^;

昨日はサプラ〜イズ!!ありがとう(笑)。あとで、電話します。
Commented by lamp4sn at 2010-07-04 19:53
おゆきさま

私の方こそ、おゆきに話したい事たくさん沢山。
ゆっくり、丁寧に、と思ったら、メールのお返事もまだになってて、ごめんね。

忙しいのに、コメントまでありがとう!!
以前の日記のことでも、関係ないことでも、コメント、嬉しい^^

くうちゃん、そうなんよ、また。
今まで元気もりもりだったのに、4歳ともなると、もうおじさんだからかな。
ありがとう。。。

Botanの猫ちゃん、おゆき見てくれてるかなぁと思っていたよ。
よかった^^
おゆきのだんなさま、子猫ちゃん連れて帰りたくなるだろうね!
今度、行こうね。sa vie sa vieさんへも。キャトル君第2号で。
(あっ、またキャトル君にしたんだよ〜。)

紫陽花をじっくり見に行ったのは初めて^^
こちらには、紫陽花を沢山植えてる所が多いみたいだよ。

スキマの日は、ほんと、走ったね(汗)。
旅日記、早く3日目を載せて完結させたい。

まだまだ言いたい事ってなんだろう??
またメールででも、教えて〜^^
Commented by old_blue-m at 2010-07-05 08:00
naeさん おはよう!!
土曜日はありがとう^^
いつも、居心地いいから長居してしまいます。笑っ
この日は たくさんの人にお店で会えて凄く嬉しかった♪
(あさひさんは今回残念だったけど、またのお楽しみだね^^)
ありがとう。

今度の件 mihoさんから聞いたよ。
楽しみ!!

botanさん なんだか懐かしい雰囲気と美味しいもの
可愛い猫ちゃんと。。。 居心地よさそう^^
時間がゆっくり流れてる感じがいいね♪
Commented by lamp4sn at 2010-07-05 10:26
mayuちゃん
おはよう。こちらこそ、土曜日はありがとう。
ほんとにほんとにありがとう。
サプラ〜イズ(笑)。 びっくりしました!!
長居、ぜんぜん構わないけど、カウンターの椅子が木だから疲れないかなと思うよ。
ほんと、この日は、たまたま来てくれた方が会ったことある
方たちで、楽しかったね。

botanさん、オーナーさんも話しててホッとする方で、居心地良いよ^^

今度の件、早速^^
私も、またmayuちゃんに連絡するね。
Commented by ボナニベーセー at 2010-07-05 11:26 x
偶然見つけましたけど、いいブログですね。
懐かしさを感じさせる写真も文も好きです。
旧友にタイムリープ(ex.「時をかける少女」’10版いいですね!)して会いにいきたくなりました。
今も幸せでいるのかな~?

アジサイきれいですね。
雨に濡れるとさらに輝きを増しますね。
でもいい写真です。

Commented by lamp4sn at 2010-07-06 12:19
ボナニベーセーさん

初めまして。
ありがとうございます。

幸せそうなご旧友に、再会できるとよいですね。
私は、『時をかける少女』の新しいのは観ていませんが、昔のは好きです。
原田知世さんも、歳を重ねるごとに可愛くなって、好きです。

アジサイの季節も、そろそろ終わりですね。
こちらでは、いろんな所に咲いているので、いろいろ行ってみたくなりました。

<< 申し訳ありません。 sa vie sa vie >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Luccaさん 笠..
by lamp4sn at 01:31
11/16の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 01:24
11/24の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:53
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40