Top
『京都の翌日は神戸♪』 つづき。。。
いつのことか分からないくらい、日にちが空いてしまっていますが、4月中旬に京都神戸大阪へ遊びに行った日記の続きです。
前回の日記で、繋がりが分かると思います。→

TRUCKから神戸に戻って来て、、、神戸の雑貨屋さんを覗きました。
夜はライブだから、あまり時間もないので、行く所を絞って。


そして、ライブの前に、RAI CAFEへ。
e0157421_20145979.jpg

雰囲気、空気、明るさ、内装、建具、置いてあるもの・・・ 全部が大好きなお店なので、
お客様が居ない時に、お願いして写真を撮らせてもらいました。
OKして下さって、ありがとうございました。
e0157421_21132289.jpg

静かに、ゆっくり、時間を楽しみたいお店。
ひとりで来るのもいい。
e0157421_20215758.jpg

e0157421_21214727.jpg

お茶とケーキを。

マリアージュフレールとMUSICAの紅茶がいただけます。
MUSICAの紅茶は、広島の友達のカフェでよく飲むから、マリアージュフレールの紅茶にしました。
本当に美味しかったです。
紅茶の美味しさだけでなく、淹れ方が、とてもお上手なんだろうと思います。

ケーキも、素朴な優しい味わいで、とても好きです。

この日は食べてないけど、カレーも大好きな味。

e0157421_2019211.jpg
すごく大切に育まれて来たお店だと感じます。
銀器も綺麗で、丁寧に磨いておられるんだろうな。

e0157421_21171115.jpg
シャイな感じのオーナーさんも好きです。
(目上の方にシャイとは、表現が適切でなくて、申し訳ありません。)

e0157421_2323452.jpg

e0157421_2325138.jpg


本当に、ありがとうございました。
神戸に行ったら、またお邪魔させて下さいね。






くつろぎ過ぎて、ライブ開演ギリギリの時間になってしまいました。
神戸国際会館まで、Yちゃんと妹とだんなさまと、走る走る。

焦ったけど、楽しかった〜。

          ************************

4月14日。
私とだんなさまもとても好きだけど、それ以上にYちゃんと妹は大ファンの、スキマスイッチのライブ。

Yちゃんが取ってくれたチケットが、なんと最前列で、近すぎて、5月に行ったPort of Notesのライブよりも近くて。
ちょっと恥ずかしかったけど、ほんとに、よかった。

Yちゃん、そして妹、ありがとう。

真太くん(アフロヘアーだった男の人です。)、やっぱりかっこいい。
真太くんのキーボードも、アレンジもかっこいい。

ボーカルの卓弥くんも、相変わらず、歌がうまい。


最高のライブでした。

          ************************

ライブが終わって、ゆっくりしたいねー。ということで、またカフェへ。

cafe&bar anthemさん。

オープン当初のお昼にお邪魔して以来、2回目。
夜もいい雰囲気。
e0157421_2350954.jpg
ひとりのお客様も何名かおられ、夜にひとりでカフェにいられるのって、素敵だなぁと思いました。

e0157421_23531042.jpg


夜ご飯を食べて、お茶をしながら、ライブの話をする。
ライブの後のこの時間が好き。

この日買ったボタンなども見せあいこ。
みんな、選んだものがほぼ一緒で、「やっぱりねー。」と。
e0157421_083518.jpg

by lamp4sn | 2010-06-19 00:22 | 旅行 | Comments(30)
Commented by KOGU at 2010-06-19 10:55 x
naeちゃん、この前はありがとう~♪
そして、あの出来事!!本当にびっくりしたよぉ。↓ライブ、とっても楽しい時間だったよ♪Lampさんの素敵な空間で聴けて、幸せだったな~。
友達にもライブのこと知ってもらいし、ゆっくりになるけど、ブログにアップしたいなぁ~と思ってます♪
KOGUのお店で、リンギンさんとcurumuさんの曲、毎日流してますよ♪
お客様にも聴いてもらいたくて!!

神戸は、観音寺からバスが出るようになったし、いっぱい行きたくなるね。素敵なお店、ゆっくり楽しい時間が過ごせそう。
スキマスイッチのライブだったんだね♪
世田谷のお店にいたとき、旦那がよく見かけていたみたい。
生で歌声聴きたいと本気で思った!!
Commented at 2010-06-19 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miho at 2010-06-20 09:52 x
naeさん^^おはよう。
↓リンギン♪♪ 写真から素敵な音楽が^m^
いつかlampさんで聴いてみたいな~

神戸の写真も素敵★
来週はMトリオin神戸!
タミゼプロデュースのアンセムさん!流石だな~とnaeさんの写真に釘付け!
ランチ候補なんだけどどうなるかな~姉妹店Kottabos さんも気になったり・・・あと他にも気になるお店があったりで(笑)

ライブも楽しいよね^^
スキマスイッチ・杏子・山崎まさよし・スガ シカオ・etc・・・の福耳好きだったな~。。。
Commented at 2010-06-20 10:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tme* at 2010-06-20 11:01 x
お久しぶりです(*^^*)
わたしもこの前 神戸に
行ってきましたよ◎゜

すてきな雑貨屋さんや
カフェ屋さんが
ほんとにたくさん
ありますよね*°


雨だったので
一眼レフは持って
いけなかったけど
lampさんの写真みて
また神戸に行ってカメラに
おさめたいなぁと
思いました〇゜
Commented by lamp4sn at 2010-06-20 16:28
KOGU ひとみちゃん

こんにちは^^
こちらこそ、先日はありがとう。リンギンの曲、流れてたね!!
あの日はBotanさんでケーキを食べていたのに、ひとみちゃんにも会いたかったので、寄ってしまいました^^;
KOGUさんで選んだお菓子、夜ご飯の後に美味しくいただきました^^
またくうちゃんがゴソゴソと動いて起きて来そうだったから、しばらくデザートを残して待っていたけど、起きて来なかったので、全部食べちゃいました。

ブログ、ゆっくりとね〜。。。
お友達にも、ぜひ見てもらってほしいね^^

観音寺〜神戸のバス、以前はなかったんだね!?
今はできていて、ほんとによかった^^ すごく助かるね。

スキマ、世田谷に住んでいたのかな。
よく見かけていたなんて、妹と友達が聞いたら、羨ましがるよ〜。
事務所が代官山で、すぐそばのキルフェボンにいたら会えるかもね〜と、前に話した事があるから(笑)。
生のスキマ、いいよ^^

あの出来事、ほんとにびっくりだよね。
お店が終わってから雨が降ってると、いまだにちょっとね。。。
Commented by lamp4sn at 2010-06-20 16:58
6/19 11:04の鍵コメさんへ

いえいえ、全然気にしないで!! 本当に。
もし別のお客様が、そのタイミングで来られてもお待たせしちゃうから、ということで、こちらの都合で決めた事だから。
それに、大人数だから、気兼ねなく、ワイワイゆっくりしてもらいたいし。
ほんと、鍵コメさんも一緒に(笑)。

メールのお返事できてないけど、よい方向に向かってるの、ほんと、よかった^^
>気持ちも明るく
って、大事だよね。病は気からだもんね。

うんうん、落ち着いたらお茶に行こ〜。
いつか、鍵コメさんの故郷で一緒に、お茶できたらいいね。
ちょうど、行く時期が重なることがあればだけど。
Commented by lamp4sn at 2010-06-20 17:43
mihoさん

こんにちは。
リンギン、いつか、うちのお店で聴いてもらえることがあればいいなっ♪
あ、この間、mihoさんと福岡で買い物する夢見たよ〜(笑)。
リンギン=福岡の影響かも。

写真、ありがとー。mihoさんにそう言ってもらえると、やる気がわいてくる^^v

神戸、楽しんで来てね。そして、気をつけて。
聞いてなかったけど、日帰りかな、泊まるのかな^^
ほんと、須磨、車だと行きがけに寄れるから、コッタボスさんへも。。。
私も、コッタボス、今いちばん行ってみたいカフェの中のひとつだよ。

タミゼさん、だいぶ前にいちど行ったきり。
その時はひとりで行ったから、今度はだんなさまと行けたらいいなぁ。
何も買えないけど、何か買ってみたい(笑)。

オーガスタのアーティストさん、個人的にいいなと思う人が多いよ^^

また電話するね〜。
Commented by lamp4sn at 2010-06-20 17:50
6/20 10:15の鍵コメさんへ

分かるよ、そのおふたり。
うん、カウンターではなく、入り口横のカウンターのような横並びの席に座られたよ。
少しだけお話したよ。

高知県だったから、なんでうちのお店ご存知なのかな。と思ったら、鍵コメさんのお友達だったんだね。 ありがとう^^
おふたりに会ったら、よろしくお伝え下さい。

鍵コメさんのブログに以前登場なさってたよね。。。
そんな方だったとは、庭が、恥ずかしいわ><

うん、ぜひ、都合が合えば、一緒においでね。

火曜と言えば、夜、切ない事件が起こったよT0T また聴いてね。
Commented by lamp4sn at 2010-06-20 17:54
t m e*さんへ

こんにちは^^ お久しぶりです。
時々、元気かなぁと思っていましたよ。

神戸、雨だったんだ><
カメラが持って行けなかったのは残念だけど、カメラ、鍵コメさんに大事にしてもらって、嬉しいでしょうね^^
私のカメラは、最初の頃、何回も落としてたから、外見も傷だらけ、内部も少し壊れてるの。

神戸、また遊びに行けるといいですね♪♪
Commented by あさひ♪ at 2010-06-20 19:54 x
笑♪
nae chan、こんばんは~
“つづき”に笑ってしまいました^^; ゴメンナサイ。。。

それにしても、nae chanの撮られる写真は、どれも落ち着いて見えるね^^
白いカーテン、うちもそんな風にしたいな~☆(すっきりしたおうちにしたいの^^)

そして、気になってました~♪
スキマスイッチさんだったんだ!最前列なんて、スゴイ!!
座ったことが無いけど、ホントに近いんだね。 いいな~^^

その後のCafeも素敵。
しっとり落ち着けそう。。。お買い物の後のCafe、楽しいよね。
ボタンの見せ合いっ子、楽しそう ^m^ 私もボタン好き。持ってないけど(笑)

三都、巡りたくなっちゃったな *^^*
Commented at 2010-06-20 20:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ミーワ at 2010-06-20 20:03 x
素敵な旅だったんだね~^^
5枚目の紙ナプキンの入ったカップいいな。
デュラレックスのグラスみたいで。
ライブは誰のなんだろうと思ったらスキマスイッチ!
私も高松へ来たとき聴きに行ったけどすご~く楽しかった♪
やっぱり生はいいね^^

時間が経ってしまった記事でもどんどんUPしてほしいな。
楽しみにしてます^^
Commented by lamp4sn at 2010-06-20 23:35
あさひ♪さん

元気だったかな^^
>“つづき”に笑ってしまいました
私も自分で笑いました^^;
なんの続きか分からないだろうし、続き過ぎだしね。。。

白いシンプルなカーテン、素敵だね。
RAI CAFEさんは、ほんとに落ち着いたお店で、オーナーさんも実際のところは分からないけど、静かな感じの方なんだよ。
また行きたくなって来た^^

そうそう、スキマだったの。
あさひ♪さん、なんのライブか検討つかないって、気にしてくれてたもんね^^
ここで、X-JAPANとかだったら、びっくりだよね(笑)。まだ、活動しておられるのか、分からないけど。
国際ホールは、ステージと席1列目の間の距離が短くて、近かったよ。
こんなに近いのは初めてだったから、何処見ていいやら、ちょっと戸惑いました。

アンセムさん、hiroさんも載せてたよね^^ あさひ♪さん、好きそうだよ。
お買い物の後のカフェ、至福のひとときだね。。。
Commented by belgium44 at 2010-06-21 02:43
naeさん、こんばんは~♪
あ~、そういえば旅行・・・途中まででしたよね~^^
RAI CAFEさん、いい雰囲気ですよね~。
RAI CAFE exotiqueって名前の時に行ったことがあるんだけど
最近は行っていないので、また行ってみたいなぁ~。
4枚目の写真を見てたら、ちょっと店内模様替えしてるかなぁ~。
なんかnaeさんが好きそうな雰囲気だなぁ~。
調度品とかも・・・・^^
この日はライブだったのね~。
最前列だなんてすごい~。
私は3度しか行ったことがないんだけど、そんな前だったことないなぁ~。
アンセムさんの夜の雰囲気も素敵~!
お昼しか行ったことがないので、夜ってこんなにいいんだぁ~。
遅くまでやっているのね。
私も今度行ってみたくなったなぁ~♪

Commented by lamp4sn at 2010-06-21 14:34
6/20 20:01の鍵コメさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
>涙出そうなくらい嬉しい‥‥
いやいや、泣く程ではないと思います(笑)。

CDそうなんだね、困ったねぇ。
あ、でも私の家のオーディオも、中に入ったまま出て来なかったMDが、ある日突然出て来てたりするから、そのうち出て来るかも。
でも、修理に出すまでは使うの、やめておいた方がよさそうだね。
Commented by lamp4sn at 2010-06-21 14:46
ミーワさんへ

なんて温かいコメント。。。ありがとう。
>時間が経ってしまった記事でもどんどんupしてほしいな‥‥
それだけで、なんだかホッと温かい気持ちに。
ミーワさん、マリア様だわぁ、と昨日思っていたよ^^

>カップ=デュラレックスのグラスみたい
言われてみれば、ほんと、そう見えるような^^
実際にお水を飲むためのカップなのかな。

ミーワさんも、スキマのライブへ♪
高松へ聴きに行ったんだね!!  今年かな?
何年か前だったら、妹と友達が行ってたから、同じ日に同じ会場に居たのかも。
ライブはいいよね。
買い物、カフェ、読書、映画、、、いろいろ楽しい遊びや趣味の中で、いちばん好きなことかも。

ミーワさんは、忙しい合間に、本当にたくさんの本を、しかも、あとがきまでしっかりと読んでるところが、いつもすごいなぁと思っています。
時間の作り方を今度教えてほしいくらい^^
Commented by さきちゃ at 2010-06-21 14:46 x
こんにちは^^

スキマスイッチのライブだったんですね^^
それにしても、最前列ってすごいっ!
大迫力ですね^^

私は、葉加瀬太郎さんのコンサートが9列目で
今までの中で一番前の席です。
それでもすごく近く感じたから、最前列って・・・(照)。

RAI CAFEさん、素敵なお店ですね。。。
旦那さまの入院中、このビルの前の通りをよく通っていて
気になっていたんです。
naeさんのお写真で、中の様子が伺えて嬉しい。
雑貨も置いてあるのかな?行ってみたい・・・。

アンセムさんは、旦那さまとディナーを頂いたことがあるけど
照明の使い方が上手だなぁ・・・と思った記憶があります。
置いてある物や雰囲気が、とっても素敵なお店ですよね^^

ボタンの見せ合いっこも楽しそう。。。




Commented by lamp4sn at 2010-06-21 14:57
belgium44 さおりさん

こんにちは。
そう、旅行のこと、途中まで^^; 早く終わらせたい(笑)。

>4枚目の写真‥‥
さおりさん記憶力がいいな^^
そうそう、ライカフェさん、アンティークなどの販売も充実されていて、以前と、少しレイアウトが変わってました。
ただ不思議だったのは、何かの雑誌に、名前も変わったって書いてあって、それは、ライカフェエキゾティークとはまるっきり違う名前だったの。
でも、行ってみたら、看板はライカフェのままで。。。
やっぱり、元の名前に戻したのかな。
私は、ライカフェ エキゾティークという名前が好きだなぁ^^
そう、ライカフェの雰囲気、すごく好きなんです。

さおりさんが撮ってたアンセムさんの写真、素敵だったから、また夜にも行ってほしいなぁ^^ ライカフェさんの写真も見たい。

さおりさんのライブは洋楽かな♪
Commented by lamp4sn at 2010-06-21 15:06
さきちゃさんへ

こんにちは^^
葉加瀬太郎さん、いいなぁ。私も、生で聴いてみたいです♪
もう随分前だけど、広島で、勤め先(お店なの)に葉加瀬さんが来られた事があって、買い物されて、私の友達が、「今、葉加瀬太郎が来とったよ!! 渋かった。」って。
私は、その時、葉加瀬さんを存じ上げなくて、「ハカセタロウって誰?」と。
教えてもらってすごい人なんだと知りました(汗)。

RAI CAFEさん、食器やアンティーク、アクセサリーも置いておられるよ。
お茶もお料理も、とても拘りを感じられて。。。
時間があったら、ぜひ^^

アンセムさんの照明、きっと手作りだよね。
お客様がおられるから、観察できなかったけど、照明、じっくり見てみたいなぁと思ったよ。

神戸へ行くとRolloさんでボタン選びが恒例になってます。
Commented by andante41 at 2010-06-21 21:49
naeさん こんばんは^^

TRUCKさんの後は、こちらだったんだね。
楽しみにしてたよ♪
RAI CAFEさんもホントに素敵な雰囲気♪
窓辺のカウンター席。
今度はここにしよう!なーんて思ってしまいます(^v^)
夜のアンセムさんも、よいね~絶対お酒飲んじゃうよ^^

ライブはスキマスイッチだったのね。
「スキマ」と聞くと、NHK教育テレビの「スキマの国のポルタ」を真っ先に思い浮かべてしまう私です^^

↑ naeちゃんがXのライブで、Xジャンプしてるところ想像して・・(笑)
最前列、緊張するけど貴重な体験だね!
私のライブ経験は、約20年前のプリンセスプリンセスが初めてだったんだけど、終了後放心状態だったよ^^
Commented by れい at 2010-06-21 21:50 x
naeさん、こんばんは。

anthemさん、すごく行ってみたいところなんです♪♪
こういう感じなのかぁ♪ってnaeさんのお写真で見れて、
とても嬉しかったです☆
フレームや楽譜(かな?)凄く素敵。
目がハートです♥
(表現が古いですね・・笑)
姉妹店?2号店?のコッタボスさんもあぁいいなぁ♪行きたいなぁ♪♪

naeさんのブログを読んでいると、
楽しくなってきます。
なんかこう、色々駆り立てられるというか^^
Commented by ふる~と at 2010-06-23 11:22 x
naeさん こんにちは^^

雨が強く降ったりやんだり・・・日が差したり・・・変わりやすいお天気の毎日^^;嫌と言いたいけれどこんな季節も必要なんですねぇ^^;

神戸のお店とてもいい雰囲気・・・こんな処でもゆっくりしたいなぁ^^
前 hiroさんが書いていたけど、一か月に一回くらい神戸に行けたらいいなぁ・・。なんて思ってしまいます^^;
行こうと思えば高速バスで簡単にいけるよね。このあたりだと善通寺インターに車を置けばバッチリダよ~♪

naeさんの写真にうっとり・・・行った気分にさせられます^^

(走る走る~)
スキマスイッチのライブ♪そりゃ~全力疾走だね^^;
Commented at 2010-06-23 12:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lamp4sn at 2010-06-23 17:24
andante41 ひろさん

お返事が遅くなってしまって。。。
続き、楽しみにしてくれてたなんて^^ ありがとう。
アンセムさん、私もお酒にしようかなぁと思ったけど、最近、ちょっと飲んだら頭痛くなることがあるから、やめました^^;
友達はビールを飲んでいたよ♪

RAI CAFEさん、音楽もいつも好きな感じで。
hiroさんもきっと気に入ると思うなぁ。

スキマの国のポルタの方のスキマも、私も好きです^^

Xジャンプ、、、(笑)。
私は初めて買ったCDが、中学時代のプリプリだったよ〜。
よくカラオケで歌ってた!!
いい曲ばかりだったね。久しぶりに聴きたいなぁ。
ライブ行ったんだね。きっと、とってもよかったんだろうね。
今も、岸谷五朗さんと香さん、すごく仲良さそうだし、とても好感が持てます。


Commented by lamp4sn at 2010-06-23 17:30
れいちゃん

こんにちは^^
お返事遅くなってごめんね。
ねー、コッタボスさん、とっても気になるよね。。。
私も、神戸に車で行く事があったら、きっと行くと思う。
アンセムさんの、うん、楽譜だよね、きっと。
私も、古い楽譜ってすごく気になるよ♪

「目がハート」って、私もよく使うよ。古いのかぁ(笑)。

>naeさんのブログを読んでいると‥‥
本当にありがとう。更新ペースがまちまちだけど、これからもよろしくお願いします*^^*
Commented by lamp4sn at 2010-06-23 17:54
ふる〜とさん

雨、嫌いじゃないけど、蒸し暑いのが辛いです;;
ほんとに、1ヶ月に1回くらい、神戸に行けたら、楽しいね♪♪
でも、たくさん買い物してしまいそうだし、食事やお茶代がかかりそうだから、私はムリかも^^;

ふる〜とさんも、次回の神戸は街めぐりかな^^

スキマスイッチの会場へ全力疾走したお陰で、すごく寒い日だったけど、ぽかぽか、むしろ暑くなりました^^
Commented by lamp4sn at 2010-06-23 18:02
6/23 12:23の鍵コメさんへ

えー、そうなんだ!! びっくり嬉しいです。
だんなさまは四万十と桂浜って、以前に、仰ってましたもんね。
お宿が、、、。今、高知ブームですもんね。
でも、空いてて本当によかったですね^^

鍵コメさんに会えるなんて、うわぁ、どうしよう、ドキドキ。
緊張するけど、嬉しいな*^^*

どの日も通常営業しています。
ただ、実物は、ボロくて、ほんとうに、綺麗じゃないので><

晴れるといいなぁ^^
4時間って、けっこう近いですね。
Commented at 2010-06-24 16:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lamp4sn at 2010-06-24 18:27
鍵コメさん

>もう去年から・・・
とっても嬉しい言葉、ありがとう*^^*
鍵コメさんにそう思ってもらえるだけで、私、温かい気持ちになります。
私、すごい人見知りで、うまくおしゃべりできないかもだけど、よろしくお願いします^^

初日の時間、オッケイですよ。その方がいいなぁ、私も^^
ゆっくりしてもらえるから♪♪

帰りも!?!? お気持ちだけでも嬉しいけど、もし時間あったらぜひ^^
無理せずにね。

お店の事も、ありがとう。
でもね、本当に、古いを通り越してボロいの!! ソファーとか、ビックリですよ(笑)。
直したいけど、買うより高いし、新しいの買ったら、ゴミが出ちゃうし。。。うーん。

一日だけでも、プラス、よかったー^^

私も、来てもらうのとは別に、鍵コメさんに会いに、必ず行きますね♪♪
<< 6月20日は、営業時間変更にな... Under the Twil... >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40
naeさん こんばんは。..
by petit-pont at 00:24
naeさん、 みん..
by rose olive at 01:06
私は四国中央病院で年1回..
by katou at 11:47