Top
漂泊 ー旅の記憶ー
この間のお休み、どうしても行きたかったイベントがあって、だんなさまにお願いして、ミニカちゃんを走らせ行ってきました。

dodoさんのあるビルの1階奥にあるお店 漂泊(ハク)さんへ。
e0157421_23241245.jpg


大好きな漂泊さん。
お店の雰囲気も、置かれているものも、勿論とても好きなんですが、店主さんのことが大好き。
私みたいに思っているお客様も少なくないはず。
店主さんの撮られる写真も、とても好きなんです。


この日は、用事があって、高松へ着いたのが5時だったけど、本当に来てよかったと思った旅の記憶展

だんなさまもきっと気に入るはず、と思っていたら、やっぱり、喜んでいる様子。

陶器作家さんと、ステンドグラス作家さんのふたり展。
おふたりとも、もとは漂泊さんのお客様だったんだって。
そんなおふたりが、こんなに、漂泊さんにぴったりの作品を作る作家さんだったなんて。
なんだか、温かくて素敵なお話を聴けました。

e0157421_18214262.jpge0157421_18215648.jpg

e0157421_18223364.jpge0157421_18235046.jpg



漂泊さんの喫茶カウンターで、だんな様はいつも珈琲を注文します。私はミックスジュースを。
e0157421_18403736.jpg
ケトルがエキゾチックで素敵。



そして、またじっくりと作品を拝見。
e0157421_18483056.jpg
お家、ほんとは、もっと、ずらーっとあったのだそう。

e0157421_18492993.jpg
船もだいぶ出航してしまってました。

e0157421_1851397.jpg
てっぺんに金平糖みたいなトンボ玉。金平糖の振り出しなんだそう。

e0157421_18523096.jpg
ずっと、いつかほしいなと夢見ている、お家。

e0157421_18553843.jpg

実際は、写真で見るより、もっと素敵。
26日(水)まで、あと少しの期間ですが、開催されています。
またいつか、漂泊さんで、このふたり展をしてほしい。
e0157421_1922613.jpg


e0157421_194849.jpg


e0157421_1951435.jpg
マーガレットソロウのネックレス。
昔、広島のお店で買って持っているので、初めて漂泊さんで見付けた時は、嬉しかったです。

e0157421_1994742.jpg
ガラスの分銅?、いつ見ても綺麗。

e0157421_19252569.jpg
リスちゃん発見。


店主さん、ありがとうございました。
連れて帰った作品、大事にします。


漂泊

香川県高松市大工町7−15 1F南奥
tel 050−8805−8989
お休み  不定休
営業時間 12:00〜18:00(金曜日は〜19:00)







陶芸をされてる四国中央市の女の子から、以前、リスちゃんの箸置きを戴いたことがあって。
e0157421_16431085.jpg
つるっとして、綺麗なんです。尻尾と頭の立ち上がり、難しそう。だけど上手に作られていて。


今度は、こちらからお願いして、お皿を作っていただきました。
すごくしっかりと、丁寧に作って下さって。食洗機にもかけられるのに、びっくりです。
e0157421_16462866.jpg


食べ終わったら、癒し系のリスちゃんが。
e0157421_1714662.jpg


ありがとう。大事に、割らないようにしますね。
by lamp4sn | 2010-05-25 17:08 | イベント | Comments(26)
Commented by belgium44 at 2010-05-25 18:47
naeさん、こんにちは~♪
漂泊さん、とってもいい感じのお店ですね~^^
近かったらすっ飛んで行くのに・・・・^^
素敵な店主さんにも会ってみたい!
Lampさんから、高松まではどれくらいの時間がかかるのかしら?
カウンターの喫茶コーナーもあるのですね~^^
私も珈琲が飲みたいなぁ~。
コンクリートみたいな壁もいいと思いました。
dodoさんも、前にリンク先を見たことがあって、ここもいい~って
思ったんですけど、同じビルにあるなんて~!
そしてきゃぁ~~!
りすさんの箸置がすごく可愛い~。
陶芸をされている方が作ってくれたんですね。
そしてお皿も・・・・
食べ終わったあとに、りすさんが見えるなんて~^^
ちゃんとLampって書いてあるし・・・・
世界にひとつだけの素敵なお皿・・・
陶芸をされている方は、りすさんの作品を作っているのかしら?
Commented by れい at 2010-05-25 19:49 x
こんにちは^^

dodoさんも、漂泊さんも、
どちらもとっても行って見たいトコロです♪♪
漂泊さんは喫茶スペースがある事、
知りませんでした◎
行きたいなぁ、本当に行きたいな♪

毎度思う事は、やっぱりステキなお店にはステキな
人の輪が出来るんだなぁって^^
あぁnaeさんが羨ましいっっ◎

ステンドグラスのおうち、なんて繊細で可愛いんだろう♪
ドアまできちんと付いてるんですか??
ひゃぁ~可愛い♪♪
ステキな作家さんなんですね、きっと^^

それに、
ガラスの分銅?やその奥の瓶、
もう本当にキラキラしていて
すごく直に見たくなりましたよ。

1枚目の写真のガラス??の照明といい、
こういうの家に欲しいなぁとも思いました*^^*
でもきっと、私が同じものを持っていても
こんな風にステキな空間を作り上げる事は出来ないんだろうなぁとも思ってしまいます(^^;

naeさん、本当にこちらのイベントへ行きたかったのですね♪
なんだか楽しさがブログから伝わって来ました*^^*
Commented by あさひ♪ at 2010-05-25 20:07 x
わぁ~!!!
私も、とっても行きたくて ハクさんのブログを眺めていたよ~!!!
ステンドグラスのお家が欲しいな~素敵だなぁ~って!!!
わぁ~♪♪♪ なんだか嬉しい *^^* 1枚目の写真、とっても素敵 ゚・:,。☆
分胴、ペーパーウエイトとして使うのかなぁ? 分胴として使うなら、なんだか凄くない? 懐かしい(笑) そして、ガラスってところがいいね^^綺麗。。。
ハクさん、ブログでしか拝見した事なくて^^; 今度、絶対行ってみたいの!!ブログもスキな感じだから、きっと お店も♥

リスチャンの箸置きと、お皿、すごい!!! これは、nae chan嬉しいね^^
ホント、割れないよ! 筑前煮(?)、美味しそうで お皿に合ってる♪
食べたら、リスチャンが出てくるなんて~なんて、ニクイ嬉しい演出♪

見つけたリスチャンの下のisao takahashiさんって写真家さん?
少し見えていたので、気になって^^; 自分で調べてみよう(笑)
Commented by おゆき at 2010-05-25 23:38 x
なえちゃん、こんばんは^^
私も元気にしてるよ! ありがとうね…ほっこり♥
最高にウケる写真とやらが気になるわ~!今度、見せてね。怖いけど…笑

漂泊さん、またまた素敵なお店だねぇ…うっとりするよ♥
陶器のお家やランプの真横のステンドグラスのお家やガラスの分銅が特に好きだなぁ♪ 
ほんと近かったら行きたい!なえちゃんの夢が叶うといいね^^


そして、リスちゃんの食器たちも素敵だね^^
煮物は、なえちゃんお手製? すごく美味しそう!!

またライブも近々あるんだね♪ こちらもいつか行ってみたいなぁ♪ なえちゃん、がんばって^^
Commented by ミーワ at 2010-05-26 09:31 x
漂泊のオーナーさんステキな方だよね^^
私は最初umieのお隣でやってるときに初めておじゃまして
取り扱ってる商品もさることながら、オーナーさんにすごくひかれてしまって、
それから仲良くさせてもらってます^^
お店が硬質な雰囲気だからみんな男性かと思ってるみたいだけど
すっごくキュートな女性だっていうのがまた魅力でね☆

私もこうしてブログでのやりとりばかりだけど、
Lampさんにきちんとごあいさつしに行かないと~!
あさひ♪さんにも!
Commented by reon-roses at 2010-05-26 11:35
naeさん、こんにちは^^
前回教えていただいて漂泊さんにも寄ってみたんですよ^^
店内の色が雰囲気があってとっても綺麗に撮れていますね~♪
一枚目のランプがいいな☆
お家も船もどれも素敵です^^
naeさんが紹介されるとどれも素敵に見えてしまいます^^
まだまだ修行が足りないわっ^^;;

食べ終わったらリスちゃんが見えるのもいいな^^*
Commented by ふる~と at 2010-05-26 11:56 x
naeさん こんにちはー^^

今日は雲ってなんだか寒いです^^;暑かったり寒かったり・・・ついていけないよぉ!?
この前、お店の前通ったんだけど、急にピザにメニューがピザに変わってしまって、通り過ぎてしまった・・・(^_^;)ゞ残念シクシク・・泣・・。
また、寄らせてくださいねぇ♪♪

高松のお店、旦那様にお願いしてよかったね^^ミニかチャンも頑張ってくれてるし♪♪
静かで素敵なお店・・・いいなぁ。
マーガレットソロウのネックレス。凄く綺麗です。

お皿も作っていただけるんですか?
煮物が入っているお皿可愛いし・・リスちゃんもっと可愛い!!
煮物、お手製なんでしょう♪♪とても美味しそう。食べたくなっちゃった^^
Commented by kogunohibi at 2010-05-26 13:45
naeちゃん、こんにちは~。

わ~、漂泊さん、とっても素敵なお店^^。
naeちゃんの写真がまた惹きつけられるなぁ☆
以前、dodoさんに行ったとき、naeちゃんから漂泊さんのことのメールもらって、こちらにも行くことができて良かったです♪
息子がいたから、長い時間見れなかったのですが、
今度はコーヒーでも頂きながら、オーナーさんと
お話してみたいな!!
1枚目に出ているランプ綺麗^^。
ステンドグラスもとっても綺麗なんだろうな~。
マーガレットソロウのネックレス、naeちゃん持っているんだね^^。
漂泊さんで見たとき、色が綺麗でしばらく眺めていました♪
リスちゃんの箸置き、デザインがかわいいですね。
お皿も素敵。色もいいし、リスちゃんがあらわれるなんて嬉しいですね。
筑前煮はnaeちゃんが作ったのかな。
とても美味しそう♪
体に優しい和食を手作りで・・・と言っていたnaeちゃん。
素適☆
私も義母に甘えてばかりでなくて、旦那や息子のために
作らなきゃ^^;。
Commented by kogunohibi at 2010-05-26 15:09
続きです。

↓ジャムのこと、載せてくれてありがとう~!!
義母も私も嬉しいです。
そして、元気になる言葉もありがとう♪
うちもヨーグルトにかけていただきます。
息子は、母のジャムが好きで、ヨーグルトにのせたジャムばかり食べちゃいますよ(笑)。
naeちゃんが撮る夕日の写真、とても好きです。
Commented by lamp4sn at 2010-05-26 20:01
belgium44 さおりさん

こんばんは〜♪
漂泊さん、さおりさん好きそう^^
壁、建具、とてもこだわりがあって、店主さんのセンスがすごく感じられますね。
勝手にこんなこと書いたらご本人、恥ずかしいかもしれないけど、本当に、素敵な店主さんなんです。
私は珈琲苦手だけど、珈琲も美味しいと思いますよ。
さおりさん、四国に来られるときはぜひ、このアカネビルに^^

北欧のテキスタイルも扱ってるatelier Marie marieさんもこのビルの上の方にあって。
さおりさん、好きだと思うなぁ♪

うちから高松へは、高速を使ったら1時間、下道で2時間弱くらいかな。
節約のため、いつも下道^^

りすちゃんの箸置き、さおりさんも、好きなんですね♪
きゃぁ〜〜!って、とっても可愛くて、さおりさんのイメージです*^^*
この方は、リスグッズを作っておられるわけではないんですが、主に、カップとかの器を作っておられて、私がリス好きだから、この箸置きを作って贈って下さったんです^^
それで、お皿を無理に?お願いしたんです。
Commented by lamp4sn at 2010-05-26 20:22
れいちゃん

こんばんは^^
れいちゃんdodoさんへ行ったら、買い物が迷って悩んで、すごいことになりそう(笑)。
漂泊さんに置いてあるものも、ひとつひとつこだわりがあって、本当に素敵。
喫茶は1年ちょっと前だったか、できたんだよ。ずっと作りたかったんだって。

お店をやっていることとブログのお陰で、素敵な出会いがあって、それは本当にありがたいことです。

ステンドグラスのお家、中にあかりが灯るものもあって、このスイッチがまた可愛いんよ。。。
お家が並んでる写真の、いちばん奥のお家、灯りがついてるでしょ^^

分銅、綺麗だよね。
そして、1枚目の写真の照明も、私も、家にほしいなぁと思いながら、最初、こればっかり撮っていたよ。
何ヶ月か前にハクさんへお邪魔したときに撮らせてもらったんだどね。
だから、同じ照明を写した写真を2枚も載せてるね^^;

楽しさが伝わってよかった^^ そうなんよ、本当に。

ばったり!! 実現したらびっくりだね。
Commented by さきちゃ at 2010-05-26 20:45 x
こんばんは、naeさん^^

こんな素敵なイベントがあったのですね~。
dodoさんと、漂泊さん、私も大好きなお店です。
行くと、ついつい長居してしまって・・・^^;

置いてあるものひとつひとつに雰囲気があって
本当に素敵ですね。
ステンドグラスのお家も、あかりが優しくていいですね^^

マーガレットソロウのネックレス、欲しいなぁと思って
今だ連れ帰っていない子です^^;

りすちゃんのお皿と箸置き、とってもかわいい。。。
世界でひとつの作品。
割らないようにドキドキしてしまいますね^^



Commented by lamp4sn at 2010-05-26 20:52
あさひ♪さん

こんばんは。今日は肌寒いよね。
ブログ、どんどん見て下さいね。きっと、店主さんも嬉しいだろうね。私も漂泊さんのブログ、好き^^
そして、いつか実店舗にも。
あさひ♪さんに喜んでもらえてよかったよ〜。

このお家、本当に素敵だよね。
分銅、うんうん、ペーパーウェイトとして使うんだろうね。
今現在、分銅として使ってたら、すごいよね!!
多分売り物じゃないんだろうね、もうずっとあるし、お値段ついてないから。

isao takahashiさん、ほんとだ(笑)。いったいどんな方なんだろうね?今度、漂泊さんに聞いてみなきゃ。
私も調べてみたけど、よく分からなかった><

リスちゃんの箸置きと、お皿のリスちゃんの絵、可愛いよね*^^*
煮物、筑前煮になるのかな。?。お出汁を効かせた、薄味の煮物です^^


Commented at 2010-05-28 04:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lamp4sn at 2010-05-31 14:12
おゆき

ただいま^^
写真、プリントしてあげようか(笑)。多分、いらんと思うけど。
三人とも、みんな怖いよ。

漂泊さん、こちらへ来た時は行ってみようね。
お店は広島にない雰囲気で、個性的で、置いてあるものも味があって、オーナーさんも素敵で。

陶器のお家やステンドグラスのお家、おゆきも好きだろうと思っていたよ^^
分銅も綺麗だよね。
店主さんの飾り方が上手で、さらに素敵になってるね。
ステンドグラスのお家、1万円以上するから、特別な時に、と思っているよ。
ランプの真横の、私も、いちばん好きかな〜^^

リスちゃんの食器たち、ほっこり癒されるよね。
そして、煮物、ありがとう^^
今度来てくれた時、1日は私がいろいろ和食を作るね、というか、ぜひ作らせてね♪


Commented by lamp4sn at 2010-05-31 14:18
ミーワさん

お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。
漂泊のオーナーさんのこと、きっとミーワさんも好きだろうなぁと思っていたよ^^
そして、このイベント、ミーワさんも行かれたかなと思って、店主さんに聞いてみたんよ。
私たちは漂泊さんとは、移転してからのお付き合いなんだ。
しかも、私、dodoさんに、漂泊さんが載ってる小冊子みたいなの見せて、「このお店はどこにあるのか」って聞いたの。
そしたら、「えっ!うちのお店の下にありますよ〜。」って。
dodoさんへ何回も行ってたのに^^;

うちはいつでも、ついでがある時に来て頂ければ。
ちょっと遠いもんね。
Commented by lamp4sn at 2010-05-31 14:29
reon-roses レオンママさん

こんにちは。お返事遅くなってしまって、ごめんなさい。
週末は結婚式で、大阪へ行ってましたよ。
レオンママさんの週末はいかがだったでしょうか?

漂泊さん、素敵ですよね^^
>店内の色が‥‥
レオンママさんにそう言ってもらえると、嬉しいです。
でも、もしうまく撮れてるなら、多分、漂泊さん大好きなお店だし、素敵な雰囲気だから、撮れたんだと思います。

リスちゃん見えるの、ほっこりしますよね^^
Commented by lamp4sn at 2010-05-31 14:39
ふる〜とさん

こんにちは^^ お返事遅くなってしまってごめんなさい。
週末は結婚式があって大阪へ行ってました。やっぱり、寒かったです><
最後の日だけ、温かかった。

メニューがピザに‥‥。
うんうん、私にもよくあることです(笑)。
また今度いらして下さいね^^
川之江も、新しいお店ができて、こうしてどんどん人が集まって来たら、嬉しいなぁ。
なんか、淋しい町、、、っていつも思うから。

漂泊さん、おっしゃるとおり、静かで素敵なお店です。
筆記用具や旅の道具がいろいろあって、不思議な空間^^
マーガレットソロウのネックレス、シンプルで綺麗ですよね♪♪

リスちゃんのお皿、個人的にお願いしたんですが、普段はカップとかをお作りになる事が多いみたいですよ。


Commented by lamp4sn at 2010-05-31 15:03
kogunohibi ひとみちゃん

木曜日はありがとう。
また改めて、私もお邪魔させてもらいますね^^
そして、お返事遅くなってしまって(汗)。

うん、珈琲いただいてオーナーさんとお話ししてみてね^^
本当に、素敵な方だなぁと、初めて会ったときから私は思っています。

1枚目のランプ、素敵だよね。
そのうち、どこかへもらわれて行っちゃうのかな。そしたら、ちょっと淋しいね。

マーガレットソロウのネックレス、こんなコロンとまるい石のと、カッティングが施してあるのとあって、どちらも綺麗。。。
ちょうど3年前に買ったんだけど、私にとっては、お高い買い物でした(爆)。

リスちゃんの箸置き、うん、形が可愛いよね♪
そして、ほんとに、お皿、いい色で、つくりもしっかりとしてて、重宝しそう。

おかあさまには、甘えられる時はどんどん甘えちゃった方が^^
おかあさまも嬉しそうだもんね。
仲良しで、とってもいいなぁと思います。
私は、甘えるというような可愛いものでは全然ないんだけど、だんなさまのお母さんに、よく洗濯物を干してもらったり、冬の毛布などをお洗濯してもらったり。
うちの母が聞いたら、怒られそう^^;
Commented by lamp4sn at 2010-05-31 15:07
ひとみちゃん、続きです。

ひとみちゃんは子育てがあるし、お店にお料理できる厨房がないから、大変だと思います。
子育てって、本当に尊敬します。

煮物、私が作ったんだよ^^
美味しそうに見えるのは、盛りつけ方のお陰かもね(笑)。
私は、お料理は好きだけど、盛りつけに全く興味がない上に、盛りつけセンスもないので、いつも、だんなさまに盛りつけてもらってるよ〜(爆)。

ジャム、息子ちゃんも好きなんだね。
マーマレードが食べられるのってすごいね!!おかあさまのジャム、美味しいもんね^^

夕日の写真のこと、ありがとう。
Commented by lamp4sn at 2010-05-31 15:19
さきちゃさん、こんにちは^^
お返事遅くなってしまって><

そうなの、漂泊さんで素敵なイベントが。
私もDM戴いてなかったら、知らないままだったかもしれなくて。
行けて良かったです。きっとまた、漂泊さんであるだろうと、密かに期待してます。
さきちゃさんもその時に行ってみてね^^

マーガレットソロウ、さきちゃさん好きそう。そして似合いそう♪

あ、岡本さんの作品、少しだけ手に取ってみたよ。
さきちゃさんのブレスも、ちゃんとあったよ。
個展のお知らせ、店員さんが下さったけど、行けない><と思いながら、お店を後にしました。

リスちゃんの食器、本当に、割らないように気をつけなきゃ。
私、本当によくものを落とすの。不注意っていけんね。
Commented by lamp4sn at 2010-05-31 15:28
5/28 4:36の鍵コメさんへ

お返事遅くなってしまってごめんね><
お返事の日にちが空くと、鍵コメさんも、何をコメントしたのか、分からなくなっちゃうね(笑)。

すごい、そこまで調べたんだね^^
私はそこまで辿り着かなかったよ。
お名前からしてけっこうご年配の方かと思ったら、私より若い(笑)。
きっと、漂泊さんへ行った時、まだあるよね^^見る事できたらいいね。
写真家さんなんだね、それも愛媛出身の。私も見てみたい。

嬉しい言葉だね。
私もお店へ来て下さった時の一度しかお会いした事なくて、しかもその時に色々お話したみたいなんだけど、記憶になくて><
またお会いしてみたいです。
Commented at 2010-05-31 18:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lamp4sn at 2010-06-01 23:34
鍵コメさんへ

うんうん、念願だったよね。
なぜ、私が当たったのか。でも、良かった〜*^^*
鍵コメさんにとっても、私にとってもラッキーだったね^^
ほんと、優しい味で、気持ちまで温かくなる感じがしたよね。
美味しかったね。。。

まだ早いような気がするけど、のんびーり、のんび〜りね。
ブログ、チェックしてくれるんだね。嬉しいけど、字がちっちゃいので適当にスルーしてね!!
Commented by フェラガモ 財布 at 2013-07-01 10:02 x
カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
Commented by Lamp nae at 2013-07-04 21:28 x
フェラガモ財布さま

ありがとうございます。
素敵な店主さんの、素敵なお店、かっこいいです。
<< le petit bonheur 日々 変わる。 >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30