Top
京都散策 つづき
Yちゃんと妹と別れてから、kitoneさんへ。
ふたりとも、一緒に行けなくてごめんね・・・。
e0157421_1733982.jpg

ちょっとほしいなと思う、台所道具などが沢山。
e0157421_17103721.jpg

e0157421_1782534.jpg
なんという作家さんのものか、私には分からないけど、この急須、好き。



そして、さっきお茶したばかりなのに、再び、お茶を。

私はかりがねほうじ茶を。あっ!さっきの急須。嬉しい。
e0157421_17115895.jpg
一煎目はそのまま、二煎目はミルクを入れました。  おいしい。  器使いも素敵。


                  ほっこり。。。


kitoneのスタッフさんもほっこりな方でした。ありがとうございました。




好きな小説に出て来る、先斗町の通りを歩いてみたかったので、河原町通りをてくてく移動。
小さい時、この河原町通りで、いつも持ち歩いていたベロアの小さな熊さんのお人形をなくしたっけ。
たしか、ジャンパーのフードの部分に熊さんを入れてたら、落としてしまって。
子供心に、ショックだった記憶が。




着いた、先斗町。
e0157421_17535953.jpg

路地の横道から鴨川が見える。
e0157421_1755487.jpg

e0157421_1756539.jpg


旦那さまは、この先斗町の通りを歩いた事が、とりわけ良かったらしく。
私も、そう思っていたので、ちょっと嬉しい。




夜は、大阪に住んでいる旦那さまのお姉さんと、二十歳の姪っ子ちゃんと待ち合わせて食事。
和食ではなく、ピッツァ好きな旦那さまのご意向で、サルヴァトーレ クオモへ。

こんなに寒いと思っていなかったので、川沿いのテラス席を予約していました。
お天気のいい日にランチしたら、とっても気持ち良さそうです。

楽しい会話をしながら、食事。

e0157421_18294342.jpg





美味しいピッツァ。

e0157421_18401231.jpg





テーブルの奥の白っぽいものは、桜の花びら。
なんだかよかったです。

e0157421_1839397.jpg





これもジェノベーゼらしい。
バジルじゃないのに!? びっくり。


この後は、お姉さんたちと、またもやカフェへ移動して、ケーキとお茶を戴きながらお喋り。

帰りは凍え死にそうなくらいの寒さでしたが、楽しい1日になりました。






お姉さんから戴いたまつのはこんぶ。
e0157421_1901429.jpg

ふわっと軽い、でもしっかりした奥の深いお味の、昆布の佃煮。
レトロかわいい包装紙も素敵。

お姉さん、いつもありがとう。
by lamp4sn | 2010-04-27 23:48 | 旅行 | Comments(22)
Commented by miel at 2010-04-28 00:11 x
こんばんわ~
うわ~kitoneさん行かれたんですね!
前に行ったとき、お休みだったので(涙)
いいな~ やっぱり素敵な感じ。行きたい!!

こんぶの包装紙、素敵です。
包装紙や袋の素敵なお店たくさんありますよね。
昔、包装紙欲しさにいろいろ買ったりしてました(笑)
Commented by belgium44 at 2010-04-28 00:19
naeさん、こんばんは~♪
わぁ~、次はkitoneさんへ行かれたのですね~^^
↓casierさんからずっと、naeさんと一緒に周りたかったなぁ~。
casierさんでは、私の話も出たのね~^^
何だったんだろう~^^
オーダーしたものが、ちょうど気になっていた急須ででてくるなんて
なんだかとても嬉しいね~。
旦那様は、帽子がとても似合いますね~。
うちの旦那にも被ってほしいんだけど、被ってくれないんです~。
川沿いのテラスの席は、お天気がよかったら本当にもっと気持ちが
よかったでしょうね~。
パスタ美味しそう!
でもLampさんのパスタも食べたいなぁ~。
昆布の包装紙、とっても素敵!
こういう素敵なのは、綺麗に取って残したいなぁ~♪
Commented at 2010-04-28 00:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miho at 2010-04-28 10:56 x
naeさん^^おはよう。

kitoneさん!私たちも行ったんだけど時間なくてお茶できなかった。。。
急須とろ~とした質感がキレイだね。
naeさん好みなのが分かる^^
ピッツァとワインが美味しそう。。。
楽しい食事になって良かったね♪
プレゼントって中身も気になるけ包装紙が可愛いと何かに使おう~って置いておく事が多いな♪
Commented by shop_bouton at 2010-04-28 11:49
naeちゃん~~コチラへはお久しぶりのコメントです♪
毎回楽しみに拝見させていただいてましたよぉ~

京都いいですね!京都という響きだけで落着いた
雰囲気と趣きがある気がします。
路地の呑み屋街の写真京都の夜がとってもでてるね!
旦那さまのシルエットも素敵に撮れてるね
naeちゃんがカメラをさげてシャッターきってる様子が
思い浮かびます。

↓ ↑の素敵なshpoさんしっかりチェックさせていただきました
私も京都へいけることがあればぜひ立ち寄りたいと思います。
美味しいものに綺麗な風景また違った空気の流れる京都
大人の時間を過ごせそうです。

MAPもとっても好評です
私もMAP持ってLampさんへスタンプもらいに伺うね!
ふる~とさんのblogでグリーンカレーを拝見して
食べたくなりましたぁ~デザートもね♪
Commented by lamp4sn at 2010-04-28 20:52
mielさん

こんばんは^^
kitoneさん、実際の雰囲気はもっとほっこり癒し系なんだけど、あまりそれを伝えられてないような^^;
昔は土日しかオープンされてなかったみたいですね。
今は、平日オープンされてるから、行きやすくなってるかな?
次回は行けるといいですね^^

私も包装紙や袋が素敵な物っていいですよね。
箱が素敵な物も、ついつい買ってしまいますね^^
Commented by lamp4sn at 2010-04-28 21:02
belgium44 さおりさん

こんばんは〜。
えー!?嬉しいです♪今度は、casierさんや色んなお店、ぜひご一緒できるといいなぁ^m^
さおりさんのこと、michiさん、ふたりで爆笑トーク♪って仰ってましたよ。それから、とっても素敵な方ですよ〜、とも。
そして、さおりさんの旦那さまは爆笑トークをニコニコ笑って聴いておられて、とっても優しそう、って。
あぁ、いつか、さおりさんと旦那さまにお会いしたいなぁ^^

旦那さまは帽子をかぶらないんですね。王冠が似合ってたから似合いそうなのにね^_-
うちの主人は、ハンチングだけが似合いますよ。

kitoneさんの急須、運良く、嬉しかったなぁ。
サルヴァトーレさん、ほんと、晴れたお昼に行ってみたい^^

昆布の包装紙、大事に取っておいて何かに使いたいです。
Commented by lamp4sn at 2010-04-28 21:19
4/28 0:21の鍵コメさんへ

教えてくれてありがとう^^
名前が可愛いから、少しだけギャップがある〜。
そして、私、大笑いしそうって聞いていたから、勝手にタマテガワとか、そういう感じの名字を想像していて。。。
イニシャルを聞くまでは、鍵コメさんのブログに紹介してある「HN」は名字だと思っていて、ホンコン!?って。ホンコンしか思い浮かばなかった><
HN=ハンドルネームだったのね。

はい、私、本名なの。HNだと思ってたんだね^^
私の名字も、どこにでもある名字で、特にこの辺りではとても多くて、病院などの待ち合いで名字を呼ばれたら、多分3人は「はい!」と返事するよ。
田舎は同じ名字の人が同じ地域に集中してるよね。
旧姓は、自動車メーカーと同じ名字です^^
Commented by lamp4sn at 2010-04-28 21:30
mihoさん

おこんばんは。
急須、「とろ〜」ぴったりな表現だね^^
とっても素敵だなと思った!
注ぎ口が繊細で、中を洗う時に壊しそうで、なんだか買う勇気はね。。。
mihoさんはバスティーユでお食事が待っていたから、kitoneさんは残念だったんだよね><

ワインも美味しかったよ〜。ピッツァは、生地しっかり伸ばしてあって、しっかり焼けてて美味しい、と旦那さま言ってたよ。

そうそう、プレゼント、中身も気になるけど、包みが素敵だと、もうテンションが上がるよね♪♪
Commented by lamp4sn at 2010-04-28 21:42
shop_bouton ふみちゃん

こんばんは^^ いつもありがとうね。
写真撮ってる姿まで想像してもらえて、それもありがとう*^^*
京都はこんな呑み屋街の風景もいいよね。
外国人の方も多かったよ。フランスの方とか。可愛かった^^

京都へ行ったら、ふみちゃんも、ぜひ行ってみてね。
どちらも、個性的でまた行きたい^^
大人の時間、いいねぇ☆

MAP、こちらこそ、声をかけて頂いて、本当にありがとう。
お陰様で、初めてのお客様がスタンプラリーで、多くお見えになりました。有り難いです。
そして、MAP、好評ですぐに無くなるよ!
私も、パル君に会いたいし、boutonさんへ行きたい^^
Commented by ふる~と at 2010-04-28 21:42 x
naeちゃん こんばんは^^

京都のお店どこも神秘的って言おうか凄く雰囲気がいいですね♪
チョット欲しいと思う台所用品・・・こんなのがあったら雰囲気変わるよ~^^
うちは、みんな目が点になっておとなしくなってしまうかも!?

ピッツァ旦那様お好きなんですね♪
お姉さまって・・・昨年お店でチョコットお目にかかった方なんでしょうか?
素敵な方・・・。

大切なお土産のおすそ分けありがとう!!
時々チョコットつまんで味わって飾っています^^
Commented at 2010-04-29 07:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おゆき at 2010-04-29 15:21 x
なえちゃん こんにちは。
ほっこり…(笑)
わーい♪ 私たちがお供できなかった時間の日記だ♪♪

kitoneさん、想像通りの好みなお店だった^^ 
ほんとに行ってみたかったなぁ。 次回行けることを楽しみにしておこう。 一緒に行けたらいいなぁ☆
急須もかわいいね^^
そして、お茶がそんな素敵なセットで出て来たらテンション上がるね^^ 
旦那さんが飲んでるの何かな、気になる^^コーヒー? 
あの寒さを思うと、心身ともに温まったんだろうなと、今の私までほっとした気分になったよー。ほっこりと^^

先斗町のネオンと旦那さんのシルエットの写真が素敵!!
ピザも美味しそう♪ ジェノベーゼは不思議。まつのはこんぶの包装紙の柄が好き♪

続編楽しみにしてまーす^^
Commented by ボーノ at 2010-04-29 18:23 x
naeちゃんこんばんは^^
京都の旅、ゆっくり読ませていただきました♪
路地とか、大好きw
なんだかワクワクするし、昔の道が残ってるって素敵だよね!
ジャンパーのフードにクマちゃん入れて歩く子供の頃のnaeちゃん(*^-^)
絶対かわいいーーー!!!
おんぶのまねっこだったのかな??
うちのユメもよくやるんだよ♪
素敵なショップ巡り☆
感動したり、ほっこりしたり、とってもいい旅行だね♪
うちも京都、ゆっくりまったりと歩いてみたいなっ。


Commented by lamp4sn at 2010-04-29 18:52
ふる〜とさんへ

こんばんは。
>目が点になって・・・
大丈夫。もし京都へ行かれる時はよかったら行ってみて下さいね。
kitoneさんでお茶してる姿、ふる〜とさん似合いそうだもん^^

そう、ピッツァ好きで。
前に、私の妹と私たち夫婦で大阪行った時も、ランチは通りすがりに発見したピッツェリアだった(爆)。
昨日も川之江に新しくできたピッツェリアに夕飯を食べに行きました。「HPの写真が美味しそう♪♪」って。

そうなんです、お義姉さん、前にふる〜とさんがばったり会った人。
いつも気を遣ってくれて、ほんとによくしてくれる、しっかり者のお義姉さんなんです。

お土産、とんでもないです。
こちらこそ、いつも、色んな素敵なもの、おいしいものを戴いて、ありがとう^^
Commented by lamp4sn at 2010-04-29 18:59
4/29 7:49の鍵コメさんへ

kitoneさんも個性的で素敵なお店でした。
今度行けるといいね♪

うちの旦那さまのシルエット、背中や帽子、たしかに特徴的だけど、娘ちゃん分かったんだね!!すごいなぁ。
おじちゃんじゃなくて「お兄ちゃん」。ポイント高いです^^

この間はバッタリ!! 娘ちゃん恥ずかしそうだったね*^^*
あの道は、国道が混んでいそうな時によく通ります。いつも、鍵コメさん居るかなぁ、と思いながら。

瓶っていいよね^^
Commented by lamp4sn at 2010-04-29 19:20
おゆき

「ほっこり」に反応してくれてありがとう(笑)(笑)。
kitoneさんに置いてあるものたち、おゆき好きそう!って思ったよ〜。次回リベンジだね^^
ピザも一緒にランチに行けるといいね。川辺で雰囲気よかったから。

急須かわいいよねぇ。うん、テンション上がる〜↑^^
そう、だんなさまのは珈琲。注目してくれてありがと^^
こちらがまた、すごく素敵な器使いだったんよ。

おゆきもほっこり気分になってくれてよかった。
でもね、夜、京都から神戸に帰るまでがめっちゃ寒かったよ><

シルエットの写真、実は私も、気に入ってる写真なんだ。わーい、一緒だね♪♪

今日からGWだね、ゆっくり楽しんでね^m^
Commented by lamp4sn at 2010-04-29 19:30
ボーノちゃん

こんばんは。
古いものが好きなボーノちゃんには京都はたまらないね^^
いつかご家族で、またビューンと行けるといいねっ。
古い建物が残ってるのって、ほんとに素晴らしいよね。
路地もワクワクするね^^

>感動したり、ほっこりしたり、とってもいい旅行だね♪
ありがとう^^ほんとにそうだね。

ユメちゃん、ほんとに可愛いよね*^^*内面も外面もね。
この間、お人形さんの頭をおしぼりで冷やしてたのも、とても可愛かったよ。癒し系だよね。。。
そうか、おんぶの真似っこでね^^ 私は、なんでフードに入れたんだっけ?

あっ!私は、昔も全然可愛くなかったと思うよ。とってもブサイクちゃんだったから^^;;


Commented by patisseriekogu at 2010-04-30 14:35
naeちゃん、こんにちは~♪

京都って、風情あっていいなぁ^^。
私もお茶飲んでほっこりしたい♪
急須の形、私も好きです。かわいいな。
急須を前から探していて・・・こんな形の急須に出会えたら
いいな~。
先斗町もいい雰囲気ですね。

ピッツァ、とても美味しそう^^。
お姉さまたちとのお食事会とっても楽しかったんですね~。
こういった時間大切ですよね^^。

Commented by lamp4sn at 2010-05-01 12:11
ひとみちゃんへ

こんにちは^^
昨日はまたまた美味しいケーキをありがとう。

京都、いい街だよね。私は小2まで京都に住んでいたんだけど、友達も先生も、みんな温かかったよ。
街も人もほっこりで。

急須、かわいいよね。こんな形のものに出会えるといいね♪
この急須は、ちょうど1万円くらいだったよ。ちょっと我が家では無理でした><
それに、私、急須、何個も持っていて(爆)。

ピッツァ、おいしかったよ。満席で、とても賑やかな雰囲気の中、楽しく食事できたよ^^
Commented by あさひ♪ at 2010-05-01 17:27 x
nae chan,こんにちは~♪
綺麗な色の空だね。。。

kitoneさん!木と根さんなんだ~!変わったお名前だなぁ~と思ったら^^ 急須、私は美女と野獣に出てくるポットさんを思い出しちゃいました(笑) かりがねほうじ茶とやらには、ミルクも入れられるんだ~!
美味しそうだね。
>ほっこり。。。
ホントに、ほっこりが伝わってくるね。。。 器も、コースターも、スプーンも、お絞りのトレイすらも素敵ですね^^

いつも、どこかに旦那様が入っているのがスキです♪
先斗町の通り、シェフが振り返って見ているようで・・・振り返ってみるって言うのが・・・(--)上手く伝えられないので、いい感じってことで。

ピザとワインもいいね~凍え死にそうに(笑)よっぽど、寒かったんだね~
まつのはこんぶ、画像を見たら、、、どこで切るのかと思ったよ~^^;
私だけだね(汗) レトロで可愛い包装紙、ホント♪ 
Commented by lamp4sn at 2010-05-02 12:17
あさひ♪さん

こんにちは^^ 今日は楽しんでねっ♪
綺麗な空の色だよね。。。

kitoneさん、可愛い素敵なお名前だよね。
美女と野獣のポットさん、なんとなく思い出せます。たしかに形が似てるような・・・。
ね、ほっこり。。。でしょう。寒い中、ほっとできるお店でした。
この旅行で、私たちの中で、「ほっこり」で盛り上がって、それがキーワードになっちゃって。
それで、「ほっこり」を文章の中に入れたの^^

>先斗町の通り、シェフが振り返って見ているようで・・・
なんとなく分かります^^ 今にもこちらを向きそうな感じってことかな。違ったらゴメンなさい。

薄着だったから、もう、ほんとに寒かったの。コートが必要でした。
あ、まつのはこんぶ、私も〜♪
「待つのは、こんぶ」って思っちゃうよね、全部ひらがなだから(笑)。
<< 明日の営業時間のお知らせ casier >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40
naeさん こんばんは。..
by petit-pont at 00:24
naeさん、 みん..
by rose olive at 01:06
私は四国中央病院で年1回..
by katou at 11:47