Top
東京 2日目
12月26日。

友達のお家は横浜。
朝、ふたりして寝過ごしてしまったので、吉祥寺に行く予定を変更して、27日に行く予定にしてた神楽坂へ。


その前に、友達の希望で、麻布のフランス大使館の『No Man's Land』展へ。

途中にある有栖川宮記念公園を通って。
e0157421_2215832.jpg



旧庁舎の取り壊しを前にたくさんのアーティストが参加しての展覧会。
ジャンルも幅広く、みかんぐみのような建築家も出展していました。

じっくり見たかったけど、時間もなく、全部を見ることはできず。

e0157421_2201824.jpg
この部屋には双眼鏡が沢山あって、覗くと映像が見えました。

e0157421_2205633.jpg
外の桜の木が縛ってあって、部屋の中にはその写真。


併設されたカフェもアートで、ドアがテーブルになってたり、材木と梱包資材を使ったテーブルとベンチがあったり。
e0157421_22133399.jpg
e0157421_22135471.jpg
バケットのサンドを戴きましたが、とても美味しかったです。




神楽坂を友達に案内してもらう。

ドイツパンのお店 ベッカーさん(新宿区神楽坂6−8−30)で、プレッツェルやバケットを買って。

チーズ専門店 Alpage(アルパージュ)さんへ。
店内はチーズの香りでいっぱい。
チーズ2種類と、Ankoのポロネギのスープがあったので、それを買って。
e0157421_13242643.jpg


とても美味しいと教えてくれたクレープリー LE BRETAGNE(ル ブルターニュ)さんは、お客さまでいっぱいでした。
次は行こうねーと。

あと、友達が地図を用意してきてくれた雑貨屋 La Ronde d'Argile(ラ ロンダジル)さんに、どうしても辿り着けず。
暗くなったので、諦めちゃいました。

e0157421_13512734.jpg
毘沙門天。


小さい街だけど、美味しそうな肉まん屋さんや、なぜか古いランプを売ってるクリーニング屋さんがあったり。

次回はゆっくり回りたい神楽坂でした。
e0157421_14112953.jpg





今年から復活したイルミネーションを見たくて表参道へ。
e0157421_14181052.jpg

表参道ヒルズの地階には、期間限定のスケートリンクが。
e0157421_14353735.jpg
氷のような樹脂でできていて、寒くないみたいです。



それから、東京へ行ったらいつも行くa to z cafeへ、ちょっと休憩に。
ケーキとお茶を戴いて。

友達のお家へ帰りました。
素敵な所へ連れてってくれて、ありがとう。
そしてまた、お家でも、お世話になります。









クリスマス前に、友達からのとても嬉しいプレゼント。


mihoさんから。
おじ様の畑で採れた無農薬のレモン。可愛くて本当に綺麗な色。
e0157421_17543332.jpg

mihoさんのお友達のmignonne(ミニョンヌ)さんのクッキー。
mihoさんとmayuちゃんも同じものを取り寄せたそうだけど、繊細だから、運送中に割れちゃってたらしく。
私のはどうかと心配してくれていましたが・・・。
開けてみると割れてなくて、よかったねーと。
e0157421_1863430.jpg
とっても可愛いリスちゃんだったからなんです。

前にお願いしたポストカードも入れてくれてる。mihoさん撮影の柔らかい写真が好きで。
e0157421_20461498.jpg

そして、とっても好みの雰囲気の素敵な包みにドキドキ。
e0157421_18352653.jpg

蓋を開けると、中も素敵。
左の花柄のラッピングはmihoさんお手製。可愛い。ゴールドの実も入れてくれたのだそう。
e0157421_2018289.jpg

花柄の箱の中身は、mihoさんから「○○して写真撮って〜。」とリクエストを貰ったので、○○してから載せる事にしますね。

細長い箱の中身は、それはそれは美しいキャンドル。バラやスズランの香りがとても優しく漂ってきて、本当にうっとり。
e0157421_20245116.jpg
e0157421_2025210.jpg



mayuちゃんは、前に頼んでたアクセサリーを持ってきてくれました。
e0157421_205792.jpg
とても待ち遠しかったもの。

その中に、頼んでいない髪飾りが。
サプライズのプレゼント。ほしいなぁと思ってたものだったので、とても嬉しい。
e0157421_20573193.jpg
mayuちゃんのメッセージが添えられた、シマリスのカード付き。
このカードは、私も以前に買ったのを大事にしまってるんですが、姉からも貰い、そしてmayuちゃんからも。
mayuちゃんからのプレゼントは、姉からのプレゼントとかぶるのが、実は2回目で、ちょっと可笑しい。
でも、いくつあっても嬉しいものばかりなんです。



本当に嬉しくて、心温まる贈り物。ありがとう。大事にします。

ちょっと長くなってしまったので、また続きは次回に。

by lamp4sn | 2010-01-29 21:53 | 旅行 | Comments(23)
Commented by あさひ♪ at 2010-01-30 02:48 x
こんばんは??おはよう??nae chan♪
東京も、プレゼントも盛りだくさん(笑) 
東京は、nae chanらしさも満載で楽しまれたんですね。
寝坊しちゃったり、どうしてもたどり着けなかったり・・・
少し、笑ってしまいました^^ゴメンナサイ。。。
そして、カタカナの知らない言葉に、ワクワクしながらも
読むペースがゆっくり(笑)本当に、色んなところが出て来て楽しいです♪
>クレープリー LE BRETAGNE(ル ブルターニュ)さん
そば粉って、ビックリ~!! 日本だけじゃないんだ~

クリスマスプレゼント、素敵すぎる~!!!
お互いに送りあったりされているのも素敵なんだけど、内容も本当に本当に素敵。 私には、別世界のようで本当に楽しいです*^^*
mihoさんのポストカード、お人柄が出ているんだろうね^^
私も好きです♪ 〇〇が気になるけど(笑)・・・お楽しみだね^^
リスちゃんクッキー、可愛すぎて食べらんないね(笑)大きいのかな??
割れてなかったなんて凄いね!! 
どの、プレゼントも美しい。。。綺麗も通り超えて美しいね。。。
続き、とっても楽しみ^^(気長に待ってよ~♪ 待ってる~♪)
Commented by miel at 2010-01-30 13:34 x
Lampさんこんにちわ^^
東京の旅、楽しく読ませてもらってます。
私も友人が横浜にいるので去年4日間で行く予定になってたんですが
急に行けなくなってしまって涙したのです。
神楽坂のブルターニュさん、残念でしたね。
私はおととしだったかな・・・行きました♪
雰囲気もよくとても美味しくておなかいっぱいになりましたよ。
次のお楽しみに*ですね。

クリスマスプレゼント、どれも素敵ですね。ラッピングも素敵*
私、バラが好きなのでキャンドル見入ってしまいました。
Commented by ふる~と at 2010-01-30 16:39 x
naeちゃん こんにちは^^

東京の旅・・・楽しそう♪♪
さすが東京・・・何もかも洗練され気持ちがいいよね。
行きたい所もいっぱいありすぎて「時間がたりな~いって」事になってしまうよね。
きっと何日あっても制覇しきれないかも^^;

写真が綺麗で何回も見ています。

クリスマスプレゼントも☆☆全部素敵☆☆光っています゚★。.:*:・'゚☆゚ ゚☆。.:*:・'゚★

よかったね♪♪
Commented by lamp4sn at 2010-01-30 20:04
あさひ♪さんへ

2:48は、私にとっては、こんばんはです。
でも、早寝早起きしたいな。

ね、盛りだくさん^^;
長くなり過ぎてスクロールが大変かなと思って、せめてとの思いで文字を小さくしてみました。
あとで、東京とプレゼントを分けて違う日付で載せればよかったんだと気付きました。

笑ってもらえてよかった〜^^
雑貨屋さん、すごく近くまでは行ってたようなんだけど・・・(汗)。
ちなみに、友達は、すごく方向感覚いいんだよ〜。なのに残念。

そば粉、そう言えばそうだ!!不思議〜。
気になったので、調べたら、特に日本だけの植物じゃないんだって。なるほど〜^^
パソコンってほんとに便利。わたし、パソコンのお陰でだいぶ知識が身に付きました。

リスちゃん、背丈8センチくらいかな。実は、同じ型で作った箸置きを、陶芸家のお客様からもらったことがあります。
型がどこかで売ってるんですね^^

プレゼントの内容、ステキですか*^^* よかった♪
私も、お友達のプレゼントに癒されたよ^^


Commented by simple_natural at 2010-01-30 20:49
naeさん^^こんばんは。

むふふ♪吉祥寺は行けなかったんだね^^
でも変更しても素敵な場所へ行ってるし。。。
ラ ロンダジルさん!私も行って見たい♪ちょっと気になる物が(笑)
イルミネーションの写真良いな~☆
クリスマスの東京って良いよね。。。

プレゼント!喜んでもらえて良かった^^v
キャンドル!我が家には素敵すぎて、ちょっと浮いた存在(笑)
浮いてても良いのだ~と思って無理やり飾ってるよ(爆)
薔薇のキャンドルでコレってのが無いんだけど
有瀧さんのキャンドルは一目ぼれ@@
毎年クリスマス時期に購入してます。少しずつ集めたくて^^
naeさんも好きかな~って思って。。。素敵に撮ってくれて有難う☆
mayuちゃんのバレッタもnaeさんカラーだなって思ったよ♪

Commented by びっさん at 2010-01-30 21:09 x
お久しぶりです。
素敵な東京の旅ですね。
表参道のイルミネーションの中、歩いてみたいです。

次回東京に行った時はLampさんのブログ参考にさせてもらいます

吉祥寺もおもしろそうな街ですよね。

写真もどれもホントに
Commented by びっさん at 2010-01-30 21:15 x
すみません…。コメント途中でした(汗)
写真どれもホントにステキで見とれてしまいます。

…失礼しました^^
Commented by lamp4sn at 2010-01-31 16:53
mielさんへ

こんにちは。。。そうだったんですね、東京、行く予定だったのがキャンセルに。。。残念でしたね。
今年、行けるといいですね^^

横浜にお友達が!? 一緒だ^^
横浜、東京に近いのに静かないい所ですね。
でも、夜は疲れてるから、各駅停車の列車に乗ると、東京の街までけっこう遠いなと思いました。

ブルターニュさん、行かれたんですね^^
なんだか不思議。
私も、ブルターニュさんの雰囲気好きです。外から眺めただけだけど、いい雰囲気でした。
やっぱり、とても美味しいんだ^^次は必ず行きますね♪

バラ、mielさん、この間は紙で出来たバラのライト、ステキって言ってましたよね*^^*

Commented by lamp4sn at 2010-01-31 17:01
ふる〜とさんへ

こんにちは〜^^
今日は、久しぶりにけっこう降ってますね。
今日は伊吹島も見えません。水平線もぼやけていますよ。
私、こんな景色も、とっても好き。

東京、本当に、何もかも洗練されていますね。
見るものすべて、新鮮で、光ってて、さすが、日本の首都だなぁと思います。
帰ってきた今、あ、ここに行きたい!っていう所、またいくつか出てきました(笑)。
がんばってまた行けるように計画しなきゃ^^

Yちゃんは住んでたんだよね。楽しそう^^
Commented by lamp4sn at 2010-01-31 17:11
simple_natural mihoさん

ラ ロンダジルさん、作家さんのものが沢山で、mihoさん好きそうだな〜って、思ってたよ(笑)。やっぱりね^^

クリスマスの東京、本当に素敵よね。なんか元気になる♪
イルミネーションの写真、いい? ありがと♪
写真では静かそうな雰囲気を想像するけど、すごい人だったよ〜。
歩道橋も通行止めに><

吉祥寺、残念だけど、次は行ってみる♪♪

バレッタ、私カラーって、ありがとう^^
実際、とても好きな色〜☆
そして、キャンドル、我が家の方こそ、もったいないくらいだけど、本当に素敵で、とっても嬉しい。
お家で、大事に飾らせてもらうね*^^*
集めたくなる気持ち、よく分かるよ。


Commented by lamp4sn at 2010-01-31 17:19
びっさんへ

こんにちは。お久しぶりです。

>写真もどれもホントに
(笑)(笑)。途中になっちゃってましたね。

ありがとうございます^^ 東京、私が行った所で、びっさんがいいなって思う所があれば、ぜひ行ってみて下さいね♪

吉祥寺、実は、私の中で、いちばん行きたかった所だったんです。また時間のある時にゆっくり行ってきます。

ライトアップされた表参道、きれいだったけど、すごい人でした。
Commented by tonohiyo at 2010-01-31 22:48
こんばんは^^
東京旅行満喫したようですね♪
東京は若かりし頃2年くらい住んでいました。
もう何年も行けてません><。
naeさんが羨ましいです。
吉祥寺とてもワクワクする町ですね。
私が行った時よりもパワーUPしてるんだろうなぁ~

↓シェフmadeのおべんとうも
とっても美味しそうで♪
愛情がたっぷり入ってるんでしょうね。。。
今年こそ伺いますネ♪


Commented by kogunohibi at 2010-02-01 01:13
naeちゃん こんばんは。

吉祥寺、行けなくて残念でしたね。でも、次回のお楽しみですね♪

naeちゃんとお友達は、素適な場所ばかり行かれてますね。
私は・・・神楽坂だと1番に、肉まんを思い出します(笑)。
あの肉まんのお店、有名で美味しいですよ^^。

表参道のイルミネーション、綺麗ですよね。
久しぶりの復活だったから、今まで以上に混んだかもしれないですね。

お友達からのプレゼント!!
すごくオシャレで素敵ですね。
以前、mihoさんのブログでバラのキャンドルを見て、ずっと気になっていました。
とてもきれいで、きれいで。
バレッタもかわいいですね。この前会ったとき、髪につけていましたよね!!
Commented by lamp4sn at 2010-02-01 12:37
tonohiyoさん

こんにちは^^
tonohiyoさんは、以前、東京にお住まいだったんですね♪
私も、いちど住んでみたいです。でも、物欲との戦いになりそう^^;
吉祥寺、ほんとワクワクしそう♪
私も行きたい所チェックしながら、ワクワクしてました。

うちのお店に、来て下さるんですか!?
お会いできるのを楽しみにしています^^ どんな方だろう、と想像しながら、待っています。

Commented by lamp4sn at 2010-02-01 13:09
kogunohibi ひとみちゃん

わーい、ひとみちゃんに素敵な場所ってお墨付きをもらった〜^^v

肉まん屋さん、通りすがりのおばちゃんに尋ねられて、友達が説明してたんだけど、そこは支店だったらしく、すぐそばで信号待ちをしていた別の女性が、そのことを教えてくれて。
おばちゃんは、「よしっ!」って肉まん屋さんめがけて走っていったよ。 可愛いらしいおばちゃん^^

そして、本店を教えてくれた方もだし、東京の方は親切だね。
電車の中でも、私たち妊婦でもなんでもないのに、おじさんが席を譲ってくれたり。
都会で人が多いから、マナーをしっかり守る人が多いのかな^^

実は、私たちも、食べ歩きしようと思って肉まん屋さんへ行ったら、今蒸かし始めたばかりだから、時間かかります、と言われ断念><

表参道、綺麗だね。心温まったよ*^^*
去年はね、表参道で、松田美由紀さんを見かけた^m^

mihoさんが持ってる、まるっこいバラのキャンドル、綺麗で可愛いよね〜*^^*
そしてバレッタ、ひとみちゃん見てくれてて嬉しいな。



Commented by andante41 at 2010-02-01 13:12
naeさん こんにちは^^
東京の朝から夜。
素敵な写真ばかりですね。
毘沙門天の写真。
夜になろうとしてる空の色が、
何ともいえんです。提灯の灯りがなんか幻想的・・・。

プレゼントの写真は全部素敵過ぎ~~♪
mihoさんのポストカードも素敵だね^^
それにしても気になるのは、花柄の箱の中身です。
また、楽しみにしてるね。
mayuさんのバレッタ、naeさんのイメージにぴったり。
サプライズプレゼント、たまりませんね♪
Commented by belgium44 at 2010-02-01 22:44
naeさん、こんばんは~♪
あら~、ちょっとお寝坊して、吉祥寺には行けなかったのですね。
私も、吉祥寺には行ってみたいんです~。
でも、東京は見るところがいっぱいだから、どこでもいいんだけどね~^^
naeさんは神楽坂に行ったのですね。
ここも行ったことがないのですが、面白そう。
パンやチーズのお店に行ったり、イルミネーションを見たり・・・
夜の写真が素敵だわ~。
そして、とても素晴らしいプレゼントが届いたのですね~。
ラッピングもプレゼントも素晴らしすぎる~❤
mihoさんのレモン、本当に美味しくてお料理とか楽しかったわ。
mayuさんのアクセサリーも、すごい素敵に箱に入っていて・・・・
○○してから・・・っていうのが、とても気になるなぁ~。
楽しみにしていますね!
Commented by lamp4sn at 2010-02-02 13:29
andante41 hiroさん

こんにちは。
素敵な写真ばかりですか。よかった^^
私も、夜になりかけの空の色、好きで。
夕暮れの細い通りも好きで、それで神楽坂を。

そう、mihoさんのポストカード、柔らかくていいですよね♡
バレッタ、イメージにぴったりですか^^ わぁ、嬉しい。今日も、結ばなくてもいい長さなのに、無理やり結んでつけています^^;

花柄の箱の中身は、そのうち写真撮りますね〜*^^*
Commented by lamp4sn at 2010-02-02 13:36
belgium44 さおりさん

こんにちは。
吉祥寺いちばん行きたかった場所だけど、ほんと、東京はどこでも楽しいですよね^^

神楽坂、さおりさん好きそう。すぐ回れる広さだったけど、美味しそうな食べ物の店が詰まってて。。。
ガレットのお店、とっても美味しそうだったよ^^

mihoさんのレモン、リクエストしたいくらい、可愛くて美味しかったですよね。
このキャンドル、本当に美しくて、ラッピングも本当に綺麗。。。すごくセンスのある方が作っておられるんですね。
mihoさんの花柄のラッピングも、可愛くて*^^*

○○してから、、、さあ何でしょう^m^
頑張って写真撮るので、お楽しみに♪
Commented by old_blue-m at 2010-02-02 15:38
naeさん こんにちは♪
東京行ってたよぉ~ 楽しかった!!!! ^^
でもね、また今週もどうしても行きたいところがあって
行ってきます^^*
また その旅の報告はブログでするね~

この間は行ってたよぉ~
歌舞伎座、丸の内、銀座 など。。。ぶらぶらお散歩♪
naeさんが 東京フォーラムをUPしてくれてたから
もしかすると 今週行くときに骨董市に行けるかも?っと楽しみしてる♪

吉祥寺にと思ってたけど naeさんの神楽坂を見てると
ここも気になってきて ^^; 。。。 優柔不断の私です。。。
お洒落なお店がたくさん!! まだまだ行きたいところがたくさんだわ♪

あっ。。。 naeさんクリスマスの贈り物。
素敵にUPしてくれて ありがとう♪ 嬉しいよぉ~ ^^
Commented at 2010-02-05 09:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lamp4sn at 2010-02-05 18:36
old_blue-m mayuちゃん

遅くなってしまったけど、東京はどうかな?
旅日記、楽しみにしてます♪

神楽坂、よかったよ〜。また行きたい。
吉祥寺も、ほんとによさそう^^
そして、mayuちゃんが東京へ行く前に、頑張ってもひとつ東京のことを載せようと思ってたけど、ムリだった><; ごめんね。
mayuちゃんはどこに行ったんだろう。。。気になる^m^

mayuちゃんのアクセサリー、使い過ぎっていう位、毎日使ってます^^

あ、気をつけて帰って来てね^^
Commented by lamp4sn at 2010-02-05 18:44
鍵コメさんへ

あの箱は、びっくりさせようと思って^^
鍵コメさんの旦那さまに「これは??」って聞かれて、「びっくりさせるんで内緒にしてて下さい。」って。
ちょうど鍵コメさんが出掛けてる時でよかった〜^^v

すごい!!忙しそう>< でも、ありがたいですね。頑張って〜。
無事に終わったら、ご褒美にどっかへお出かけしたらいいですよ♪

メールアドレス、教えてくれて、ありがとう^^
あとで、ゆっくりメールさせてもらいますね。
<< 東京3日目 東京への旅 >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Luccaさん 笠..
by lamp4sn at 01:31
11/16の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 01:24
11/24の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:53
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40