人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
くうちゃん、ケーキを食べるの巻
くうちゃんは、名前のせいか、食いしん坊。
夜、地震でも起きて来ないのに、南瓜の種を干していると、起きて来たり。


先日の夜のこと、私たちの大好きなPatisserie KOGUさんのケーキを食べていたら、突然起きて来て、ケーキを食べようとしていたくうちゃん。

人間の食べ物はあげないようにしているけど、KOGUさんのケーキなら安心と、本当にほんの少しだけ、あげました。
チョコレートは食べたらダメだから、苺のショートケーキを。

初めて食べるケーキに、とっても幸せそうなくうちゃんでした。


その時は写真を撮ってないけど、くうちゃんがケーキを食べてるところを見てみたいというKOGUのひとみちゃんの声に応えて、別の日に写真を。

くうちゃんは、写真のためにケーキを食べることができて、ラッキーかな。


私たちも大好きな苺のエクレアを。
くうちゃん、ケーキを食べるの巻_e0157421_20152193.jpg


くうちゃん、ケーキを食べるの巻_e0157421_20205135.jpg
くうちゃん! お鼻に生クリームついてるよ〜。

くうちゃん、ケーキを食べるの巻_e0157421_20261390.jpg


くうちゃん、ケーキを食べるの巻_e0157421_2111377.jpg
さすがにこれを全部あげるわけにはいかないので、くうちゃんが一息ついて手と口の周りを綺麗にしている間に、残りは私がひとくちでパクリ。


残しておいた苺を一切れあげると、しばらく食べて、満足すると、ポイッ。
苺を振り飛ばすんです。
その瞬間の写真。
くうちゃん、ケーキを食べるの巻_e0157421_21171163.jpg
「もういいです〜。」


私と旦那さまは、こういった苺やトマトを、うっかり踏んづける時がしょっちゅう。
素足ならいいけど、靴下を履いてる時はけっこうショック。
私たちはこれを、苺爆弾とか、トマト爆弾と言っています。


                *******


シマリスは冬眠するので、食糧をたくさん備蓄し、厳しい冬眠生活の支度をします。

大切な食糧を守るため、「周りはみんな敵。」と思うホルモンが分泌されるようで、ある日突然、噛みリスに変身します。
脳がすり替わるようです。人間で言う、二重人格みたいなものです。

シマリスは野生動物だから、これはもう仕方のないことです。

噛みリスの程度や期間には、個体差がありますが、くうちゃんは、毎年12月1日から1月17日くらいまでと、短い期間ですが、それはもう恐ろしいばかりに怒っている鬼リスになります。

この期間は、近づかないようにしています。本当に手が傷だらけになってしまうし、くうちゃんも、近づかれるのは相当なストレスだろうから。



シマリスって可愛い!家族に迎えたい。と思って下さっている方の参考になるかと思い、書かせて頂きました。

こんな面もあるということを踏まえ、それでもシマリスと暮らしたいという方に迎えてもらったシマリスは、本当に幸せだと思います。

噛みリスの時があっても、シマリスって、こんなに可愛い動物が他に居るんだろうかと私は思うくらい、本当に愛くるしい動物です。
そして、こんなに小さな体のどこにそんなパワーがあるんだろうと思うと、ますますこの命を大事にしなくては、と改めて思える時でもあります。



さて、今年のくうちゃんは、一向に噛みリスになる気配がありません。
相変わらず、優しいくうちゃんのままで、いつも、ちょこんと私の肩や腕に乗っています。
危ない所へ行ったくうちゃんを叱っても、逆切れするどころか「あ、怒られちゃった〜。」的な様子を見せるだけ。
環境に適応したのか、それとも、ただでさえ人間っぽいくうちゃんが、理性を持ったのか、知能が働いているのか・・・。


本には、「いったん噛みリスになったら、毎年そうなる。」と書いてあります。
でもシマリスについては、まだまだ知られていないことが沢山あって、いろんなシマリスに関する本の中には、これって間違いでは?と思う内容が書かれてあることも。

シマリスは、まだまだ不思議だらけの動物です。


くうちゃん、ケーキを食べるの巻_e0157421_2347788.jpg



こっちに来ようとしているくうちゃん。
くうちゃん、ケーキを食べるの巻_e0157421_23471978.jpg




以前、うちのお店で結婚式の前撮りをしてくれたカップルさんが、無事に結婚式を終えて、お花のアレンジメントを持って来てくれました。

「本当はブーケをと思ってたんですが、ブーケ結婚式でしおれちゃったから。」と。
大切なブーケを私たちに、というそのお気持ちがとても嬉しかったです。

心の込もった温かいお手紙が添えられていました。

鮮やかで美しいお花。
くうちゃん、ケーキを食べるの巻_e0157421_23555417.jpg
トロピカルな色合いが、おふたりの雰囲気にぴったりで、しばらく飾っていました。


最後まで元気に咲いていたバラを。
くうちゃん、ケーキを食べるの巻_e0157421_23562051.jpg


気になるブーケは、写真で見せてもらったのですが、白とグリーンを基調にした、清楚で綺麗なものでした。


ご夫婦になられて、ますます仲むつまじそうなおふたり。
本当にどうもありがとう。
by lamp4sn | 2009-12-11 19:54 | くうちゃん
<< 冬の色 善通寺のランプさんでライブがあ... >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31