Top
くうちゃん、ケーキを食べるの巻
くうちゃんは、名前のせいか、食いしん坊。
夜、地震でも起きて来ないのに、南瓜の種を干していると、起きて来たり。


先日の夜のこと、私たちの大好きなPatisserie KOGUさんのケーキを食べていたら、突然起きて来て、ケーキを食べようとしていたくうちゃん。

人間の食べ物はあげないようにしているけど、KOGUさんのケーキなら安心と、本当にほんの少しだけ、あげました。
チョコレートは食べたらダメだから、苺のショートケーキを。

初めて食べるケーキに、とっても幸せそうなくうちゃんでした。


その時は写真を撮ってないけど、くうちゃんがケーキを食べてるところを見てみたいというKOGUのひとみちゃんの声に応えて、別の日に写真を。

くうちゃんは、写真のためにケーキを食べることができて、ラッキーかな。


私たちも大好きな苺のエクレアを。
e0157421_20152193.jpg


e0157421_20205135.jpg
くうちゃん! お鼻に生クリームついてるよ〜。

e0157421_20261390.jpg


e0157421_2111377.jpg
さすがにこれを全部あげるわけにはいかないので、くうちゃんが一息ついて手と口の周りを綺麗にしている間に、残りは私がひとくちでパクリ。


残しておいた苺を一切れあげると、しばらく食べて、満足すると、ポイッ。
苺を振り飛ばすんです。
その瞬間の写真。
e0157421_21171163.jpg
「もういいです〜。」


私と旦那さまは、こういった苺やトマトを、うっかり踏んづける時がしょっちゅう。
素足ならいいけど、靴下を履いてる時はけっこうショック。
私たちはこれを、苺爆弾とか、トマト爆弾と言っています。


                *******


シマリスは冬眠するので、食糧をたくさん備蓄し、厳しい冬眠生活の支度をします。

大切な食糧を守るため、「周りはみんな敵。」と思うホルモンが分泌されるようで、ある日突然、噛みリスに変身します。
脳がすり替わるようです。人間で言う、二重人格みたいなものです。

シマリスは野生動物だから、これはもう仕方のないことです。

噛みリスの程度や期間には、個体差がありますが、くうちゃんは、毎年12月1日から1月17日くらいまでと、短い期間ですが、それはもう恐ろしいばかりに怒っている鬼リスになります。

この期間は、近づかないようにしています。本当に手が傷だらけになってしまうし、くうちゃんも、近づかれるのは相当なストレスだろうから。



シマリスって可愛い!家族に迎えたい。と思って下さっている方の参考になるかと思い、書かせて頂きました。

こんな面もあるということを踏まえ、それでもシマリスと暮らしたいという方に迎えてもらったシマリスは、本当に幸せだと思います。

噛みリスの時があっても、シマリスって、こんなに可愛い動物が他に居るんだろうかと私は思うくらい、本当に愛くるしい動物です。
そして、こんなに小さな体のどこにそんなパワーがあるんだろうと思うと、ますますこの命を大事にしなくては、と改めて思える時でもあります。



さて、今年のくうちゃんは、一向に噛みリスになる気配がありません。
相変わらず、優しいくうちゃんのままで、いつも、ちょこんと私の肩や腕に乗っています。
危ない所へ行ったくうちゃんを叱っても、逆切れするどころか「あ、怒られちゃった〜。」的な様子を見せるだけ。
環境に適応したのか、それとも、ただでさえ人間っぽいくうちゃんが、理性を持ったのか、知能が働いているのか・・・。


本には、「いったん噛みリスになったら、毎年そうなる。」と書いてあります。
でもシマリスについては、まだまだ知られていないことが沢山あって、いろんなシマリスに関する本の中には、これって間違いでは?と思う内容が書かれてあることも。

シマリスは、まだまだ不思議だらけの動物です。


e0157421_2347788.jpg



こっちに来ようとしているくうちゃん。
e0157421_23471978.jpg




以前、うちのお店で結婚式の前撮りをしてくれたカップルさんが、無事に結婚式を終えて、お花のアレンジメントを持って来てくれました。

「本当はブーケをと思ってたんですが、ブーケ結婚式でしおれちゃったから。」と。
大切なブーケを私たちに、というそのお気持ちがとても嬉しかったです。

心の込もった温かいお手紙が添えられていました。

鮮やかで美しいお花。
e0157421_23555417.jpg
トロピカルな色合いが、おふたりの雰囲気にぴったりで、しばらく飾っていました。


最後まで元気に咲いていたバラを。
e0157421_23562051.jpg


気になるブーケは、写真で見せてもらったのですが、白とグリーンを基調にした、清楚で綺麗なものでした。


ご夫婦になられて、ますます仲むつまじそうなおふたり。
本当にどうもありがとう。
by lamp4sn | 2009-12-11 19:54 | くうちゃん | Comments(61)
Commented by あさひ♪ at 2009-12-11 20:55 x
久々の1番乗り~ヽ(=´▽`=)ノかな???
ホントに、かわいい♪ くうちゃん♪
お鼻にクリームが付いているなんて・・・くふふ( ´艸`)
私も一緒にイチゴのエクレア食べたい^^ 楽しいだろうな~
くうちゃんがたくさん見れて楽しい♪
・・・
動いているところ想像中。。。 想像中。。。 想像中。。。

はぁ~=3 絶対可愛いよね^^♪

生物を飼うってことは、いいことばかりじゃないね。
覚悟もいるし、ましてや途中で放り投げる事もできない。
かわいいってだけじゃダメだものね。
飼いたいって思っている方への思いやりが伝わりました^^

花束も綺麗~!!花束の中の蕾って大好きです^^
以前のブログも思い出して、心がほんわりしました*^^*

後、マボロシノブタイ いつもの私的な曲とは違って元気が出そう♪♪♪
心が躍っちゃうね!! 素敵な曲をありがとう^^
Commented by shop_bouton at 2009-12-11 21:04
シェフ・naeちゃん昨日は"heck"の個展へいらしてくれて
どうもありがとう♪ぜひnaeちゃんにもあの空間を感じて欲しいと
思っていたので嬉しかったです。
naeちゃんカメラではどんな”heck”の世界が撮れたんでしょう
随分長い時間シャッターを押してくれていたので
ぜひ作品の写真を見てみたいとおもいましたぁ。。。

食いしん坊のくうちゃん(笑)
KOGUさんのケーキが食べれるなんてなんて恵まれた生活を 笑;
でもおいしいものはおいしいんだよねっ!
食べている姿はたまらなくかわいいよ!なんだかアイドル的な感じで
毎回写真楽しみにしてます。
イチゴを投げ捨てた瞬間の写真いかにも顔が「もういいっ!」
って言ってるみたいで気持ちがつたわりますね~

↑素敵なカップルさん
naeちゃんのお話聞いてるとぜひお二人にお逢いしてみたい
っておもちゃいました。
Commented by ふる~と at 2009-12-11 21:05 x
naeちゃん こんばんは^^

くうちゃん何と表現したらいいのか・・・可愛すぎて言葉にならな~い♪
KOGUさんのイチゴのエクレア美味しそうに食べていますね^^
幸せなくうちゃん・・・本当にくいしんぼうなの!?可愛い。

色々な表情の写真綺麗に撮れていますね。さすが、くうちゃんに向けるレンズなんか違うんですね^^

シマリスくんの習性・・・色々あるんですね。ちゃんと踏まえて飼ってあげないと、シマリス君も飼い主さんもおかしい関係になってしまうんだね。
でも・・・くうちゃんは、人間化してるのかも^^;

投げる瞬間の写真素晴らしいし・・・苺&トマト爆弾も愛くるしい!!

ずうっと元気で長生きして欲しいくうちゃんですね*:・(^∇^)・:*:

Commented by ボーノ at 2009-12-11 22:26 x
くうちゃん♪ケーキうらやましい~><
ボーノにも分けっこして(笑)←こらこら
ケーキ食べてる姿、うちのユメとくうちゃん一緒です^^
女子だねw
いちご爆弾もかわいい^^くうちゃんにしたらすごい大きないちごなのに
小さな手でしっかり持ってるよ~><
くうちゃんのいちご爆弾、受けてみたい!!←こらこらこら
動物はどんな動物も野生の顔はありますよね。
シマリスちゃんも冬ごもりのためにそうゆう習性になるんだね!!
なるほど~なんて思いながら読みました。
花束、ほんとに幸せ色って感じで素敵です☆
いいないいなぁ^^
ご夫婦の気持ちの込められた花束、とてもうれしいですね!!
Commented by belgium44 at 2009-12-11 23:04
naeさん、こんばんは~♪
ちょっと久しぶりのくうちゃんの登場ですね~^^
仕草が可愛いなぁ~、食べている姿、両手を合わせている写真
とても可愛い。
まるでぬいぐるみのようにキュートだなぁ~。
シマリスの習性、はじめて聞きました。
シマリスは小さくて可愛いので、ちょっとびっくり。
でも、元々のシマリスの習性ですものね。
いつからいつまで・・・っていうのが、日付まではっきりしているっていうのもびっくりです。
でも今年は・・・・12月はもう11日になっているのに、まだきていないのですね。
どうしたのかしら~?ちょっとづれているのか、それとも人間社会に
慣れてしまったのか・・・・
もうちょっとしたら、出てくるかもしれませんね。
シマリスと一緒に生活をしたいと思っている方、ネットでの検索で
naeさんのブログのこの記事にひっかかって、参考になるといいですね。
ご結婚されたカップルからの贈り物と気持ちがとても嬉しいですね。
以前記事にも登場していたカップルですよね。
なんだか嬉しいですよね~♪
Commented at 2009-12-11 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たんぽぽ at 2009-12-12 00:04 x
はじめまして。一度、9月ごろそちらにお茶しに行ったことがあるのですが、雰囲気が良くて好きになりました。でも一人でお茶したので少し緊張して早々とお店を出てしまったので、また近々行こうと思います♪
カウンターから海が見えたような気がするのですが、今度は勇気出してカウンター席でゆっくりまったりおいしいカフェオレをいただこうかと思っています!
Commented by andante41 at 2009-12-12 00:34
naeさん こんばんは^^
今日は、素敵な贈り物ありがとう!!!
気になるイベントなのに、行けんかったから、
ホントうれしいです。
ブログに載せたかったのですが、写真がうまいこと撮れません(-_-;)
日中明るいときに挑戦しますね。

幼稚園から帰ってきた娘に「これどしたん?かわいい~♪」
と、いち早く目をつけられてしまったよ。
そして、一人でLampさん行ったこと、責めまくられました(笑)
Commented by まぁ at 2009-12-12 00:37 x
こんばんは~
くうちゃんかわいいですね!
どの写真もくうちゃんがうれしそうな顔をしてるように見えます。
Commented by andante41 at 2009-12-12 00:41
続きです・・・
くうちゃん、久々の登場ですね。
あいかわらず、愛くるしい・・・・
噛みりすにならないのは、飼い主さんに似ちゃったんじゃないのかな?
それにしても、イチゴ爆弾とか面白いです(笑)
我が家も、ご飯粒爆弾は至る所に落ちてますがね・・・・

花の写真。あーこんなのが撮りたいんよ~(ため息)
カメラ替えんといかんねえ(笑)
Commented by あさひ♪ at 2009-12-12 06:02 x
イチゴ爆弾(笑) トマト爆弾(笑)   大笑い~♪
何て、ナイスなネーミング(笑)
他に何爆弾を投下されていたんだろ?? ワクワク・・・♪

・・・・・(--;)それだけ・・・

ついつい、1番のりかも?と、思うと
せっかくだし~って、慌てて書いちゃう^^; (* ̄Oノ ̄*)ホホホ~♪
Commented by mao at 2009-12-12 09:13 x
くうちゃん可愛いね!
朝から、みんなで癒されたよ。
苺を投げるくうちゃんに、子どもたちも大ウケしてるよ。
投げてる時のヤンチャな表情が、なんとなく、えいすけっぽい^^

この苺エクレア、生地がパリッとしてそうで、美味しそう!
今度遊びに行ったら、KOGUさんへも連れて行ってね!
Commented by パティスリーKOGU at 2009-12-12 10:59 x
わぁ~、くうちゃんだぁ!!
ほんとだ、ケーキ食べてるぅ!!
最近気持ちが↓気味だったけど、かわいいくうちゃん見たら元気upしましたよ~。
ありがとうnaeちゃん。

KOGUのケーキを安心と思ってもらえて嬉しいです。うちの息子にも、おやつはスーパーのお菓子よりうちのお菓子を食べさせています。
シマリスの習性、不思議で魅力いっぱいですね。
勉強になりました。
我が子のように可愛がっているのが、とても伝わります。くうちゃんも幸せですね。
そして、素敵なカップルからのお花。色が綺麗。
きっとこのおふたりは心も綺麗なのでしょうね。
いつかお会いできたらいいな。
Commented by ふる~と at 2009-12-12 13:10 x
こんにちわぁ・・・♪

満腹になった時間帯・・・睡魔に襲われそう・・・^^;

またまた、可愛いくうちゃんと幸せいっぱいのお花に癒されにきました♡→ܫ←♡

質問です・・naeちゃんは、写真7枚の中でどのくうちゃんの写真がすきですか・・。迷うと思うけど・・・一押しはどれ????
Commented by tonohiyo at 2009-12-12 16:19
こんにちは~♪
くうちゃんホント可愛いですね。。。
ケーキ好きなんだ❤
私も好きだけど今は我慢我慢><;
いちご爆弾。トマト爆弾(*^Д^*)
気をつけてくださいね・・・

ほんとnaeさんも書いてくれてるけど
生き物を買うのは大変な事
うちにも犬がいます。
想像した以上に大変で・・・辛かったです。
まっ今では良い思い出ですけどね^^;

お花素敵ですね。
今1番良い時なんでしょうね❤
Commented by lamp4sn at 2009-12-12 16:27
あさひ♪さんへ

くうちゃんのこと、そんなに喜んでもらえて、私もとっても嬉しいな。
一緒にエクレア食べたいですか^^
私、夏に一緒にデラウェアを食べましたよ*^^*
くうちゃんは私の膝の上で、一粒ずつ、もぎ取っていました。

すばしっこく、せわしく、毎日動き回っています。
休憩もよくしますよ、私の肩の上や、ソファの背もたれの上で。

くうちゃんを見てる方が、シマリスについて誤解を持ったらいけないと思って、書いてみました。
お家にもらわれるシマリスが、みんな幸せになってほしいし。
実際に、何も知らずにシマリスを飼って悲しい結果にした人の話も何回か聞いた事があるんです。

あさひ♪さんは、花束の中の蕾が好きなんですね。
ほんとに、可憐で、花束のお花、全部蕾でもいいくらいですよね。

リンギンさんのCD、元気出ますよね♪ きっとリンギンさんも喜びますね^^
Commented by lamp4sn at 2009-12-12 16:44
shop_bouton ふみちゃん

先日はありがとう。本当にとても素敵な世界で、癒されました。
個展、Boutonさんで再び。リクエストしたいな^^

私、随分長いことあの空間に居座ってたよね。すみませんでした。
写真、ピントを合わせるのに時間かかるよ。色もね。下手かも。
なので、期待しないで待っててね^^そのうちお見せします。

くうちゃん、ほんとに表情豊かで、いろんな仕草をするよ。
もういい〜って、きっと思ってると思う^^
くうちゃんが好きじゃないもの、しつこく口の前に持って行ったら、迷惑そうな顔と仕草をするんだよ〜。
写真、楽しみにしてくれてるんだね、嬉しい^^

お花のおふたり、いつかBoutonさんへ現れるかもしれないね^^
きっとすぐに分かるよね、輝いてるおふたりだから。

Commented by lamp4sn at 2009-12-12 16:57
ふる〜とさん

くうちゃん、けっこう食い意地が張っていますよ。
でも、今の時期は、大好きなナッツも、食べずに大事に取っておいたりしてて、堅実だなぁと感心しています。

くうちゃん、すぐ動くから、撮るのちょっと大変。ぶれてる写真もありますよ^^;

くうちゃん、本当に、人間の子供みたいだなと思う時がよくあって、旦那さんとも、「人間の子供と一緒だね。」と話していますよ。
シマリスの性質は、犬と猫の間くらいかな?と思います。

シマリスと一緒に暮らすのって、ちゃんと勉強してからでないと、ほんとに、おかしい関係、悲しい結果になってしまいますよね。
他の動物も、そうですよね。心があるし、大事にしないとね^^

>ずうっと元気で長生きして欲しいくうちゃんですね*:・(^∇^)・:*:
ありがとう^^ 毎日、祈っています。
フルートちゃん、ピッコロちゃんも、元気で幸せに長生きしますように。
Commented by lamp4sn at 2009-12-12 17:08
ボーノさんへ

ボーノさんのひとりボケ&ツッコミが面白い(笑)。
ちなみに、くうちゃんは男の子ですよ〜(笑)。

ユメちゃん、どんな風にケーキ食べるんだろう。今度、観察してみたい^^

くうちゃん、もっと大きなものも持ったり口にくわえたり。
シマリスって筋肉が発達してて、けっこう力持ちなんですよ。

シマリスのこと、理解してもらえてよかった*^^*
くうちゃんの可愛いイメージ壊れるかな、とちょっと思ったけど、大切なことなので。
でも、凶暴になっても、やっぱり可愛い。その期間だけ、グレてると思って、過ごして来ました。
今年は、足を洗ったのかな。

お花のご夫婦、とても優しいおふたりです^^


Commented by lamp4sn at 2009-12-13 00:07
belgium44 さおりさん

こんばんは☆
そうなんです、久々の。
写真はけっこう撮ってるのに、他のことを日記に優先してたら、くうちゃんを載せるタイミングを逃して、そのまま月日が流れていってます。

さおりさんが可愛いと言ってくれた写真、どれかなぁと見返してしまいました^^
縫いぐるみと一緒に写ってる写真もあるので、そのうち載せますね*^^*

こんなに小さくて愛らしいのに、怒ったら超怖いですよ〜。
目が本当に三角になって、怒ってる〜><って分かります。
常にこんな気性だったら、野生での天敵も減るだろうに、、、とも思います。
もし遅れてるだけだったら、また教えますね!

新婚のご夫婦、外見、内面ともに素敵で、いいですね。
とても優しい雰囲気のおふたりです。ほんとに、気持ちが嬉しいですね。


Commented by lamp4sn at 2009-12-13 00:15
12/11 23:07の鍵コメさんへ

わざわざコメントくれたんだね。ありがとう。
でも、ちゃんと眠れたのかな。
今日はとても楽しかったことでしょう。
帰りも気をつけて^^

可愛いでしょう、ほんと可愛いでしょう*^^*
私も、くうちゃんに接してる時は、いつも垂れ目かな。

うん、とっても大切なくうちゃん。気持ちは伝わってると思うけど、、、。噛みリスの時期がずれてるだけだったりして。
毎朝、今日あたりそろそろ怒ってる‥?と思っているよ。

今日くうちゃんを眺めててくれたなんて、とても嬉しいです。
いつでもどうぞ^^


Commented by lamp4sn at 2009-12-13 00:20
たんぽぽさんへ

はじめまして。こんばんは。
お返事が遅くなってしまって、申し訳ないです。
9月頃、来て下さってるんですね。ありがとうございます^^

うちのお店は緊張するようなお店ではないんですが、なんとなく、お気持ち分かります。
私も緊張するタイプです。

カウンターから海見えますよ、小さい窓ですが。

もしよかったら、お声をおかけ下さいね^^
Commented by lamp4sn at 2009-12-13 00:47
andante41 hiroさん

こんばんは☆
hiroさん、heckさん、きっと好きに違いないけど、ひょっとしたら行けないかなって勝手に予測して、先回りしました。
でも、行ってお買い物してたらどうしようとも、ちょっと思ってました。
写真撮るんですね♪楽しみー^^ どんな風に写るんだろう^^
娘ちゃんにも気に入ってもらえて嬉しいな。
でも、責められちゃったんですね>< また来てね♪と伝えておいて下さいね。

くうちゃん、いやいや〜、私に似たら、凶暴になってますよ(爆)。
ほんとに、いつも愛くるしいです*^^* 苺爆弾とか、踏んづけた時は、うわっ!てなりますが、そんな時、くうちゃんは寝床の中でニヤッとかクスッてしてるんじゃないかな、とか空想したり。
ご飯粒爆弾もちょっとイヤですね、ベトベトするから^^;

写真、一眼レフにしたらとっても楽しいと思いますよ^^ちょっと重いけど。
Commented by lamp4sn at 2009-12-13 00:52
まぁさん

こんばんは^^
ちょっと恥ずかしい><けど、コメント嬉しいです。
そして、くうちゃんのこと可愛いと言ってもらえて、とっても嬉しいです。
はい、ほんとに可愛いですよね*^^*

笑うのは人間だけと言うけど、動物も心の中で笑ってるから、表情にも出ますよね、きっと^^
くうちゃん、いろんな表情をしてくれます。
大好物を食べてる時は本当に嬉しそうなんです。
まぁさんやtoshiyukiさんが写真を撮ったら、どんなくうちゃんが写るかなぁって思います。
Commented by tme* at 2009-12-13 08:30 x
おはようございます(*^^*)

 昨日 初めておじゃま

 させて いただきました◎

 わたし好みの お店に

 すてきな お二人を みて

 ほっこりな 気分に

 なりました(*^^*)*゜

 また 長居させていただく

 かも しれませんが

 よろしくお願いいたします。



 PS.アップルジュースの
   ビン大切にします*゜
Commented at 2009-12-13 10:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-13 10:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-13 10:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lamp4sn at 2009-12-13 11:33
あさひ♪さん

^^ くうちゃんが投下したもの(笑) 他には、巨峰爆弾、みかん爆弾、それとふかして、あげたばかりのサツマイモ爆弾やかぼちゃ爆弾。
あと、剥いて食べた雑穀の殻爆弾は、踏むとイタッ!てなります><
私が特に苦手なのはキウイ爆弾かな。ヌルッ、ペチャっていう感じで。
Commented by lamp4sn at 2009-12-13 11:42
mao

ありがとう、癒されてもらえて、私も嬉しい。

ようちゃんとえいちゃんに、楽しく説明してあげたんだね^^
その場に居て、ふたりの喜んでるところ見たかったよ〜。

くうちゃんの表情、えいちゃんっぽい? 分かる気がするよー。イタズラ大好き坊主だからね。
陽ちゃんがまだ3歳くらいの時にシトロンで撮ったようちゃんと似てるくうちゃんの写真もあるよ。今度見せるね^^

KOGUさん、そうそう、ぜひ連れてってあげたいと思っていたよ。
ほんとに美味しくて、都会のケーキ屋さんという感じの味です。
Commented by lamp4sn at 2009-12-13 12:11
PATISSERIE KOGU ひとみちゃん

よかった、気持ちアップして。
忙し過ぎて体も疲れてると、気持ちも下がっちゃうのかな。
お正月は東京に帰れるかな?もし帰れたら、ゆっくりできるね。

私も、東京で、ひとみちゃんが楽しい気持ちになれるような写真を撮って来るからね^^

KOGUさんのケーキ、息子ちゃんいつも食べてるんだね。
それは将来、舌が肥えてそうだね。
でも、添加物は可能な限り、避けたいよね。

シマリスの習性、魅力いっぱいって、嬉しいこと言ってくれるなぁ♪
そう、くうちゃん、ほんとに大切な家族。
くうちゃんも、私のことをお母さんと思ってるっぽくて、いつも後を追いかけて来るよ^^
旦那さんの言うことは無視だけど、私の言うことは理解してるみたいで、聞いてくれるし。

今度、↑のmaoが愛媛に遊びに来た時に、KOGUさんへ一緒に行くね。
お花のカップルさんも、近いいつかKOGUさんへ行かれるといいな^^
Commented by lamp4sn at 2009-12-13 13:55
ふる〜とさん

昨日は睡魔に襲われて眠らなかったかな。
私は、会社勤めの時、時々寝ていたかも^^;

写真、いちばん好きなのは、苺を投げてる5枚目です。いちばんくうちゃんらしいです^^
それから、1枚目、6枚目、7枚目の順です^^
Commented by lamp4sn at 2009-12-13 14:12
tonohiyoさん

こんにちは。
ほんと、かわいいですか*^^*どうもありがとう。
私もそう思うので、否定はしません*^^*
爆弾は、油断した時や急いでる時にうっかり。
毎日、帰って来ると部屋の床が大変なことになってます。

tonohiyoさんのお家には、わんちゃんが! 何犬だろう。
辛いと感じるほど大変だったんですね。そしたら大きな犬なのかな。
でも、大事な家族ですもんね。それも、楽しかった思い出として残りますよね^^
ブログにわんちゃんの写真載せてほしいです♪

ケーキ、毎日でも食べたいですね^^
Commented by lamp4sn at 2009-12-13 14:16
t m e*さん

こんにちは。
昨日初めて来られた方で林檎ジュースのお客様、他にもいらしたんですが、きっと、白い服を来て窓際に座られた、可愛らしい方ですよね^^

私たちはほっこりではない?ですが、t m e*さんはほっこりふんわりな感じでした♪

またぜひいらして下さいね。ゆっくりして行って下さい。
お家は遠いのかな。お気をつけて。


Commented by lamp4sn at 2009-12-13 15:06
12/13 10:13の鍵コメさんへ

鍵コメ、大丈夫ですよ^^
携帯のこと、知ってるから。災難でしたね><

CDありますよ、ではお取り置きしておきますね^^
Commented by lamp4sn at 2009-12-13 23:32
12/13 10:16・17の鍵コメさんへ

来てくれるの、だんなさん共々楽しみにしてるね〜♪
わぁ、色々話したいことあるよ。

くうちゃんの写真集、いつかそのうち作るね*^^*

鍵コメさんの熱い思い、いいよ*^^*
ペットショップで説明してあげたのも、すごくいいことだよ。
ラブも十分大変だと思うけど、さらに鍵コメさんのわんちゃんとなると。。。なのにね。

シマリスも、よく慣れて可愛いですよ、とか、リードをつけてお散歩できるとか言う店員さんも。とんでもないです。
それに、そのお店であげてる餌を見たら、脂肪分の多い種ばっかりとか。
私、リスの本なら6冊くらい持ってるよ。そして、パソコンでとにかくいろんなサイトを見たの。

思い通りにならないから捨てるって、一方的で、そんなの始めから愛情ではないよね。マスコットかなにかと思ってるのかな。
悲しいことにシマリスでも、そんな話あるよ。

でも、大半の人が、動物を大事に、一生の家族として可愛がってるから、そんな話を聴くと、こちらまで幸せな気持ちになれるね^^
Commented by eternity at 2009-12-14 00:11 x
こんばんは
いつ見てもくうちゃんはかわいいですね。
Lampさんの写真がいいのかな?

くうちゃん今年の冬はおとなしいんですね。
動物は一緒に暮らしてる人の感情が伝わってその時々の行動を起こします。
だから今、Lampさんがすごく穏やかな生活してるってことですよ。
いつもご主人の愛情に満たされてるからかな?

それに食いしん坊はLampさんに似たのかな?
私は今年はいろんなお店のシュトーレンたくさん買ってしまいました。
太ってしまうかな・・・
Commented by Lamp at 2009-12-14 23:57 x
eternityさん

こんばんは。
くうちゃんは、元がいいから、写真も可愛く^^
実物はもーっと可愛いんですよ*^^*

>動物は一緒に暮らしてる人の感情が・・・
そうですね、その通りだと思います^^

でも、シマリスがこの時期、凶暴になることについては、それはあてはまらないと思います。
非常に野性が強く、縄張り意識も強いため自然界では単独で暮らす動物なので、人間に慣れること自体がすごいことなんです。
どんなに愛情を注いでも慣れない個体もいます。
うまく言えないけど、この時期、凶暴になってる時だけは、シマリスにとって飼い主は存在しないも同然と言うか。
私の生活とくうちゃんの噛みリスの時期の感情は比例しないんです。

だんなさんは、昔からいつも変わらず、私のことをいちばんに考えてくれていますよ。

食いしん坊は、似てますね、すごく^^
今日は今からKOGUさんから戴いたロールケーキを食べます^^;
くうちゃん起きて来るかな。。。
eternityさんも、よかったら行ってみて下さいね。

沢山のシュトーレン、クリスマスまでに食べ切れるかな。

Commented by eternity at 2009-12-15 01:41 x
ペットといえども動物は野生が時に現れますね。
でも私はそういう予定調和じゃないところが動物のいとおしさだと思います。
だから私はなんとなく犬のようなべったりとした関係より猫のような人と少し距離を置いた動物の近くにいるのが好きです。
シマリスもそれに近い関係かもしれませんね。

でも野生が出てるとき意外はやっぱり人の気持ちを感じて行動してると思いますよ。

高松で何気なく入ったカフェのカウンター席の前に”桜の木で戯れる猫”の写真が飾られていました。それをきっかけにそこのご主人と楽しい会話のある時間を楽しめました。
そこに動物がいなくともそんな時間を与えてくれるのはなんかいいですね。くうちゃんもLampさんに来るお客さんにきっといい時間与えてるでしょうね。

さっき外で星空眺めてたら流れ星が見えました。こんな時間持つことも大事だな~って感じました。
Commented by lamp4sn at 2009-12-15 17:42
eternityさん

こんばんは。
猫も可愛いけど、私はどちらかと言うと犬派です。
くうちゃんはいつも私につきまとってる、プチストーカーみたいな存在です^^;
人間もそれ以外の動物も、相手の気持ちを感じて行動するの、一緒ですね。

高松のカフェでは楽しい時間を過ごせたようでよかったですね^^ なにげないことがきっかけとなるのって、嬉しいですね。

流れ星、昨日は双子座でしたね。
だんなさんが教えてくれて、見ようと思いつつ、寝てしまっていました。
Commented by old_blue-m at 2009-12-15 19:07
naeさん^^ こんばんは♪
嬉しい♪ 大好きなくうちゃんが登場だぁ~☆
いつ見ても 表情豊かで可愛い^^
よかったね 美味しいケーキを食べれて♪
ふふ♪ 苺爆弾&トマト爆弾! 面白い 笑っっ

なるほど冬になると こんなにかわいいくうちゃんも少し凶暴化するんだ
冬眠のための 習慣なんだもんね凄いね、そうやって自分を大事に
守ってるんだもんね。偉いな^^

くうちゃんの写真 やっぱりいいね!!!
癒しだ~♪ ありがとう^^
Commented at 2009-12-16 04:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-16 04:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuki at 2009-12-16 06:41 x
Lampさん おはようございます!
くうちゃん とってもかわいいです!!
噛みリスとか 全然知りませんでした
そう言えば私も随分かまれで血だらけになることも
よくありました
それでも 腹が立ったり キライになったりすることは
一度もありませんでした

そんな習性があったんですね
色々な資料で調べて くうちゃんとの適切な共生
生活を図られて そして掛ける深い深い愛情
いまさらながらに naeさんの優しい心根に・・・

そしてくうちゃんを見るたびに
天国への階段に向かう前にお別れの
挨拶に来てくれた ペコちゃんを
思い出します

くうちゃんが ずっとずっと 永く永く いつまでも いつまでも
naeさんご夫妻といっしょにいられることを
心から願っています

それから金曜日は本当にありがとうございました!
ご夫妻への感謝の気持ち 長くなりますので
後ほどに伝えさせていただきたいと
思います
本当にありがとうございました
心から思っています
Commented by lamp4sn at 2009-12-16 21:42
old_blue-m mayuちゃん

くうちゃんのこと大好きと言ってくれてありがとう*^^*
癒しかぁ、へへ^^

昨日の朝は早速、だんなさんのお母さんが買って来てくれた苺をあげたら、その後、苺爆弾にやられたよ。
お店に行くので急いでたら、プチュッと(汗)。

とっても美味しいものを食べてる時は、瞳がうるんでると言うか、キラキラしてるよ。幸せなんだろうね^^

そうだね、冬眠のための習慣^^ よかった、理解してもらえて。
少しどころか、とっても凶暴になるよ。
今年は全然だけどね。。。?。

mayuちゃんと会えるのを楽しみにしてます*^^* 話したいことが色々♪
Commented by lamp4sn at 2009-12-16 22:11
12/16 4:46の鍵コメさんへ

お茶会、楽しみにしてます♪
ほんと、恥ずかしがり屋同士。お見合いみたいになってしまうかもしれませんよ(笑)。

お母さん、大丈夫かな。
お体が弱いのに、お辛いことに。
少しでも早く、完全に元気になられますように・・・。

この言葉で鍵コメさんにも元気を出してもらえて本当に良かった。
力のある言葉ですよね。
鍵コメさんやお母さん、傷が癒えるのには時間がかかるけど、少しずつ、楽しかったこと、嬉しいことばかりの思い出にできますように。
彼女もそれがいちばん嬉しいですもんね。

くうちゃんは3代目なんです。
それで、お店に飾っているマトリョーシカは、私たちとリスちゃん3匹なんです。

くうちゃんから、昨日、苺爆弾を投下されたんですよ。
見事に 踏んづけてしまいました TOT
今朝、こっそりくうちゃんの寝床を覗いたら、いつの間にか、ティッシュペーパーでかまくらみたいなのを作ってあって、とっても暖かかったです^^
Commented by lamp4sn at 2009-12-16 22:28
yukiさんへ

こんばんは^^
ペコちゃんの話、また聴きたいです。
yukiさんも、噛まれたんですね。ほんとに、冗談抜きで血まみれ大惨事になりますよね。
それでも、腹が立ったり、嫌いになったことはないって、やっぱり優しいyukiさんですね^^

ペコちゃんポコちゃんは、きっとyukiさんのことをいつも見守ってると思います。

私、くうちゃんには、とっても優しいだけなんですよ^^;
シマリスの生態、まだまだ謎が多くて、調べても分からないことも沢山。そして、とっても魅力的な動物ですね。

くうちゃんのこと、心から願って下さって、本当にありがとうございます^^
とっても嬉しいです。
私も、前のリスちゃんの分まで、30年くらい、長生きしてほしいと思っているので。
実際に30年も生きたら化けリスだけど(笑)、とにかく健康で幸せに長生きしてほしいです。

yukiさ〜ん、お礼を言われるようなことはなんにもしてないですよ!
私たちの方こそ、この間はお話聴いて下さってありがとうございました。
それに、このyukiさんからのコメントで、yukiさんのお気持ち十分なので、お礼のコメントは、いいですよ^^
Commented at 2009-12-17 12:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoko at 2009-12-17 12:36 x
遅ればせながら・・・・・
く・・く・・・・くうちゃん!!!

いや~~ん、もう、萌えるわ~~~☆☆
あぁ、かわいい・・・・・・!!!
ホンマ、かわいい・・・・・・!!!

ここでよくくうちゃんを見させてもらってると
まだ自分がくうちゃんに会ったことがないとは
なんだか思えんのよね~。

くうちゃんはきっと、稀に見ぬ幸せなシマリス君だろうね。
こんなにも大切に育ててもらえてるし、
こんなにおいしそうなケーキ食べれるし!

 
ちなみに私は昨日、『ミカン爆弾』と
『食べかけのふやけたかっぱえびせん爆弾』を
両足にくらいましたわ・・・(T-T)



Commented by lamp4sn at 2009-12-17 15:37
12/17 12:24の鍵コメさんへ

本当に今日は寒い(泣)。
そして、早めのご連絡ありがとうございますm_ _m
はい、また来て下さいね。

連絡、お電話はいいですよ^^ お気持ちだけで。
忙しいし大変でしょうから。

それにしても、お子様大丈夫かな。インフルでなくてまだよかったですね。
お大事に・・・。

お名前教えてくれて有り難う^^ 私と似てますね。
Commented by lamp4sn at 2009-12-17 15:50
ともちゃん

^^ (笑)。 そんなに喜んでもらえて、私も嬉しいよ。
萌え〜よね*^^*
いつか、会ってやってね♪
娘ちゃんと息子くんに、くうちゃんビックリかもしれん。ちっちゃい子は恐いみたいだから。

くうちゃん、幸せかな*^^* 冬だから、もう早々と寝ちゃった


ふやけたかっぱえびせん爆弾 ^^; 名前が長いだけに、威力もすごそうだね。でも、いいなぁ、なんだか楽しそう。 
早くともちゃんに会いたいなぁ。

それにしても、今日はめっちゃ寒いね。広島も寒いんだろうな。



Commented by ふる~と at 2009-12-17 22:54 x
naeちゃん こんばんは^^
今日はとても寒かったです^^;川之江も雪舞いましたぁ??

こっちはお昼前後に雪が舞って一気に冬到来でした。
寒いのは苦手だけど・・・温かい部屋で温かいものを食べたり飲んだりするのは大好きです♪ほっこり・・・のんびり。。いいよね♪

くうちゃんを見習って早寝しないとダメかな!?
Commented at 2009-12-18 06:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-12-18 06:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あさひ♪ at 2009-12-19 10:51 x
昨日は、本当に楽しい時間をありがとうございました*^^*
じっくり夜のLampさん、本当に堪能しました♪←居座り過ぎ^^;
やっぱり、Lampさんで流れている曲は、私にとってツボ ^^
ライブの映像も、ありがとうございました。
本当に行きたかっただけに、感動~♪
もっと、nae chanとお話したいな☆(もう、一人でも行けそう^m^)
旦那様と話しながら、赤くなっているnae chanがとっても可愛らしかったです^^ うちも仲良しですけど、Lampさんご夫妻は、仲睦まじいって感じですよね^^ステキです♪

ふる~とさんへの1000円、お手数ですがよろしくお願いしますm--m

旦那様が最初に、カウンターに誘ってくださって嬉しかったです*^^*
Lampさんご夫妻って、本当に素晴らしい。。。
パスタもスイーツも最高でした^^♪
また、ゆっくりお邪魔します~♪♪♪

今日も、恐ろしく寒いですね(--;)゜・。゜・。゜。゜・。゜・。
Commented by あさひ♪ at 2009-12-19 11:18 x
度々・・・^^;

度忘れして・・・曲の名前が分からないんですけど(--;)
Lampさんでかかっていて、もう一つ気になった音楽が・・・
♪シド~レ ミ~ファミ レ~シ ソ~ラシ ←♯もたくさん付いてる(--;)
“CURUMU??”と ↑この曲の入ったCDが欲しいです(T T)
はぁ~=3 思い出したら、お聞きしますね(泣) 教えてくださいね^^;
Commented by lamp4sn at 2009-12-19 17:28
ふる〜とさんへ

すっかり時差が生じてしまって、ごめんなさい(汗)。
今日はいちだんと寒いですね。昼過ぎから暖かくなるかなぁと思っていたけど。
さっき、雪がぱらぱら降ってました。

夜はお風呂であったまって早く寝るに限りますね^^
くうちゃんは、もう正午くらいから寝てしまいます。
私が部屋に入ったら起きて来るけど^^
これを見習ったら、大変ですよ(爆)。

寒い日に暖かい部屋に居るのっていいですよね。窓から外を見ていたいですね・・・。

Commented by lamp4sn at 2009-12-19 18:00
12/18の鍵コメさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
鍵コメさんの言葉に、私も嬉しくなりましたよ^^

初日の出、誘えましたか?また会った時でいいので聞かせて下さいね。
ついつい、意地を張ってしまったり、思ってもいないことを口にしてしまったりしたことを後悔するんだけど、その時はそこまで考えられないものですよね。
でも、それを水に流してくれるのが家族ですよね。
そして、家族の縁って切れないから、もし自分が何かされても許さないと、自分もしんどいですし。
鍵コメさんのお気持ち知ったら、ご家族の方、すごく嬉しいでしょうね。

私自身にも置き換えて考えているんですが、ずっと一緒の家族だから、思いやりと感謝の気持ちを常に忘れないでいたいですね。
嘘をつかない、素直になるなど、真心を持って接したら、相手にも伝わるから、真心が返ってきますよね。

これまで忘れていても、今からでも遅くないですよ。鍵コメさん、今からでも全然大丈夫。
幸せなお話楽しみにしてますね^^
Commented by lamp4sn at 2009-12-19 18:24
あさひ♪さんへ

昨日はこちらこそ、ありがとうございました。
またゆっくりしに来て下さいね。
ちょっとだけど、お話しできてよかった。
>もっとお話し‥‥
ありがたいし、嬉しいです。
わたし、あんまり中身がないから、お話ししたらがっかりするかもしれないけど、あさひ♪さんがよかったら、ほんとに今度ゆっくりお話できたらいいな。

>Lampさんご夫妻って‥‥
完全に褒め過ぎです^^;

BGM、ツボだったんだ〜♪♪
あさひ♪さんも、ピアノもマッキーも好きだから、趣味が似てるんですね。うふふ*^^*

あさひ♪さんが書いてくれた音階、私、音感なくて全然分からなくて(汗)(汗)。
甥っ子に、電話越しに弾いてもらって、分かりました。
私も、昔からとても好きな曲でした^^
『What a child is this!』naomi&goroの『Presente de natal』というアルバムに入ってますよ。私もお気に入りのアルバムで、ジャケットのイラストも素敵です。

ようちゃ〜ん(←甥っ子)、ありがとう*^^*

ふる〜とさんの1000円、たびたびふる〜とさんに来てもらってるのに、ほんとにいつも忘れてて申し訳ありません。
次回は必ずお渡ししますね。



Commented by あさひ♪ at 2009-12-20 07:25 x
がっかりなんて、しませんよ~^^
私なんて、中身も、広さも、深さも、雑学も、能もナイ(--;)
でも、細々と楽しく暮らしてま~す(笑) 違うか・・・(--;)

Lampさんに行くのは全てが楽しいから*^^*
雰囲気・ご夫妻・BGM・お料理・・・ホント、ツボ♪♪♪
最初、思い切って行ってよかったな*^^*

ようちゃ〜ん、ありがとう*^^*(笑)
それにしても、調べてくださったの^^; お忙しいのに、ありがとう。
よくわかったな~~と、驚き☆ すご~~い☆
甥っ子ちゃんとnae chan(笑)のコンビネーション凄し!!
私も音感ないけど・・・若かりし頃に演奏した事がある曲だから覚えているだけ(汗)フルート大好きだけど才能には恵まれてなかったかな??
naomi&goroさんの声、好きなんです^^
好きだから、同じ声に聞こえてるのかと思った^^; 何だか、嬉しい♪
ありがとうございました♪♪♪
nae chanの、そんなところも好きです^^

次のブログも素敵な写真が並んでいますね^^
また、ゆっくりコメント入れさせてもらおう♪ 
↑ 入り浸りすぎですね(汗)
Commented by lamp4sn at 2009-12-20 19:56
あさひ♪さん

あさひ♪さんは、何もないことないですよ。
あまり言ったら、言い合いになっちゃうから言わないけど、私にないものを持っていそうで、とっても魅力的な人です。
お話し出来る日、楽しみにしてますね^^
フルートも今度聴かせてほしいです。

Lamp、そう思ってもらえてよかった。ツボっていうのは嬉しいな、えへへ^^

ようちゃん、感性豊かで観察力が鋭くて。 たまにドッキリさせられます。ピアノがとっても好きみたいで頑張ってます。
あさひ♪さんのおうどんがお気に入りの、姉の上の子です。

naomi&goroさんの声と演奏、私も好きです^^
>好きだから、同じ声に‥‥
分かります。そんなことってありますよね。

私、もう10年くらい前に、畠山美由紀さんの声を小野リサさんの声と思い込んでたことが。お店で違いますって言われて、ちょっと恥ずかしかったことが^^;

次のブログ、写真、載せ過ぎですよね、私。
ついつい欲張っちゃって、「全部」って思っちゃう。
入り浸りなんて、とんでもない。嬉しいです^^ コメント楽しみにしてます。
<< 冬の色 善通寺のランプさんでライブがあ... >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30