Top
台所喫茶店
11月14・15(土・日)の期間限定でsa vie sa vieさんの出張カフェがあり、行ってきました。


私たちが行ったのは土曜日。
初めてお邪魔することが出来ました。


今年で3回目の台所喫茶店。
雨のち曇りの予報だったけど、朝から晴れ間が差して気持ちのよい日になりました。
毎年、新居浜の広瀬歴史記念館の広瀬邸 料理場がカフェになっています。


駐車場から広瀬邸まで歩きながら、美しい紅葉に嬉しくなりました。
e0157421_23392523.jpg

e0157421_2342489.jpg

e0157421_23455142.jpg

e0157421_18392747.jpg



広瀬歴史記念館。
e0157421_18403379.jpg
写真はないですが、大きなお庭もあります。
楠の大木もあったりして、歴史を感じます。


e0157421_18411061.jpg
この日は入館料無料でしたが、普段はこの受付で入館料を支払います。
おじさんも親切にして下さいました。


e0157421_18485847.jpg



e0157421_18494418.jpg
広瀬邸の中。
この奥の料理場で、台所喫茶店が催されていましたが、写真がとても多いので、その様子は次に載せようと思います。






私の車が、無事、車検を終えてやって来ました。
e0157421_1856546.jpg
ミニカ55バンと言います。

e0157421_1951260.jpg
e0157421_1952696.jpg
細かいパーツが可愛いミニカちゃん。

内装はけっこう汚くて、男っぽい車だけど、内装も変えたり、バンパーも変えたりするのが楽しみ。


e0157421_1974496.jpg
昨日、雨の中を運転。
私ではなく、旦那さまが。

最初は頑張っていた助手席側のワイパーが、だんだん力つきて、とうとう止まってしまいました。
すぐ直るそうです。

こんなちょっとした壊れ具合も、また可愛いミニカちゃん。
by lamp4sn | 2009-11-23 19:14 | イベント | Comments(28)
Commented at 2009-11-23 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by simple_natural at 2009-11-23 20:36
naeさん^^こんばんは。。。

台所喫茶店。。。やっぱり行きたかったな~^^;
誘ってもらったのに行けなくてごめんね。。。
来年は絶対行きますから~~~♪savieさんにも会いたいな~。。
場所が広瀬邸っていうのも素敵だし。。
続きの写真たのしみにしてるね^^☆

ミニカちゃん!やってきたのね~
シェフに写真を見せてもらってから数ヶ月。。やっぱり可愛いしnaeさんに似合う。
55ってのも良いわ~(5番好き^m^)
コンポは言ってたの付きそうかな?お揃いになるかな~(笑)
今度ドライブ連れてってね~^^
Commented by belgium44 at 2009-11-23 22:59
naeさん、こんばんは~♪
いいな、いいなぁ~。
サビサビさんの台所喫茶店っていうのもとても気になるし
おの広瀬邸の建物もすごいところですね~。
この画像の料理場で喫茶店、お客様は和室に座るのかしら~?
写真は、次回に登場するのですね。
とても楽しみです!
受付の雰囲気も、すごくいいなぁ~。
naeさん車はミニカなのですね~~!
もう1台の車は、キャトル君ですよね~。
なんだか、naeさんご夫婦の車に関するこだわりが感じます~~。
ご夫婦ともに、クラシックカーが好きなのかなぁ~。
前のデザインのほうが、すごくお洒落でいいですよね~。
あらら・・・ワイパーを換えないといけないのですね。
こんないい車でドライブするの楽しいだろうなぁ~。
すれ違ったら見入ってしまいそうですよ~♪
Commented at 2009-11-24 04:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-24 09:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lamp4sn at 2009-11-24 13:38
11/23 20:31の鍵コメさんへ

こんにちは。
鍵コメさんは、そうだったんですね。三菱に!

ミニカ運転したことがあるということは、マニュアル車の免許を持ってるということですよね。

私、免許はかろうじて取得できたものの、卒検でも、超へたっぴな運転で、よく受かったなぁと、自分でもびっくりしています。もうペーパードライバー歴1年です。

今度、これに乗って、鍵コメさんのところへ行ってみたいなと思います^^ ちょっと遠いから、私は運転しないけど。
Commented by lamp4sn at 2009-11-24 13:53
simple_natural mihoさん

こんにちは^^
広瀬邸、行ったことあるのかな。私は初めて行きました。
2階もあるのに、わたしは気付かずに、2階には上がらなかったんよ〜。眺めもよさそうだったのにな。

今年は残念だったけど、来年は一緒に行けるの、楽しみにしてるね^^
佐竹さんには、「わざわざ休んで来なくても。恥ずかしいわぁ。」って言われた(笑)。

55って、mihoさん好きなんだろうな、誕生日かな?って前に思ったことあるよ。
ナンバープレートの数字も、今度見てね^m^

コンポ、細工しないと付かないらしいけど、とっても気に入ってるから、なんとしても取り付けていただかなくては。
Commented by lamp4sn at 2009-11-24 19:11
belgium44 さおりさん

こんばんは。
広瀬邸、さおりさん、好きそう^^

カフェは、とっても広い料理場であったんですよ。だから、床は土間で、本当に、台所喫茶店。

カフェでお茶した後に、この座敷やお庭を見学できます。
私たちは、カフェの席が空くまで待ちながら、交代で見学していました。
それで、私は、池や2階もあったのに気付かなくて、見てないんです><
またいつか時間があったら見学に訪れたいなと思います。
受付、いい雰囲気ですよね。

カフェ、とってもよかったので、楽しみにしてて下さいね^^

車、ワイパー直りました^^v
だんなさんはうん十年前から、古い車が大好きです。
私は、古いカクカクした車が好きで、大学生の時はPandaが好きでした。でも古い車になんて乗れないしなぁと思っていたんですよ。
ミニカ、ヘッドライトやグリルが私も好きです。後ろは、いかにも商用車って感じで、あんまり好きじゃないんだけど><



Commented by lamp4sn at 2009-11-24 19:20
11/24 4:48の鍵コメさんへ

忙しいのに、コメントありがとうございます。
朝早くからお仕事なんですね。私は、ちょうど今から本格的に寝よう、っていう時でした^^; いつもはもっと早く寝てますよ。

そうなんです、HPの音楽変えたの♪ 私、こんな切ない曲がとっても好きなんです。今の季節にもぴったりかなと。

左上のリスちゃん、可愛いですか^^ 私も大好きです。
くうちゃんにボロボロにされちゃうから、2階のくうちゃんの部屋ではなく、1階に飾ってます。
私のカメラのグリップ?って言うのかな?も、くうちゃんに齧られてました! 私が大事にしてる物は気になるみたいです。可愛いやつ。

では、また〜^^ お仕事頑張って下さいね。

Commented by lamp4sn at 2009-11-24 19:41
11/24 9:39の鍵コメさんへ

いえいえ、ありがとう。
私も、この間、鍵コメさんのところへ遊びに行きたかったけど、時間がなくなっちゃって行けなかった><
ミニカが来たから、今度、ミニカで行くね♪♪

鍵コメさんの車は、135000キロも走行してるんだね。それって、すごいことなんだね。うちの旦那さんが、「すごいね。」と笑っていたよ。
うちのキャトル君は12万キロだよ〜。

鍵コメさんも古い車に乗りたいんだね。どんなのが好きなのかな。また会った時に教えてもらおう♪
でも、お子さんが居たら、そうだよね、大きなワンボックスカーがいちばんいいよね。

今の13万5000キロの愛車、気をつけて乗ってね^^

私も、月末、楽しみにしています。
Commented by ふる~と at 2009-11-24 20:39 x
naeちゃん こんばんは^^
広瀬歴史記念館とても素晴らしい所ですね。
こんな素敵な場所、今まで全く知りませんでした。教えてくれてありがとう^^
紅葉も真っ盛りって感じで素晴らしい空間ですね。
紅葉の写真とても綺麗です。

今日は可愛いミニカちゃんに会えてよかった。レトロな車って作りがとてもしっかりしているね。改めて今日感じました。最近の車の装備は、超一流になっているけど、ボディーは薄くてペコペコだよね・・。その点ミニカちゃんしっかりしていた!!
バックミラー懐かしく可愛いです。

これから楽しみが増えていいね^^広島には車でお里帰り・・・♪♪

とてもいいナンバープレートでした。さすが・・・♪
Commented by tonohiyo at 2009-11-24 21:54
こんばんわ♫

minica55可愛いですね。。

私も上の子が小さい頃
ブルーバード510乗っててました♫
シートベルトが無くてチャイルドシートを
ロープでぐるぐる巻きにして取り付けてました^^;
懐かしいです。。。


うちのブルちゃんはメンテナンスが付いていかず
今は車庫で眠っています。。。

ご夫婦そろってクラシックな車が好きなんですね♪


Commented by hiro at 2009-11-24 23:53 x
naeさんこんばんは。
広瀬公園だ~。紅葉がきれいだね。
石畳にもみじの葉っぱの写真、好きです。
雨上がりかな?しっとりしてる感じ…。
喫茶店のUP楽しみにしてまーす♪

naeさんの車、古いアルバムから出てきたみたいね。
この車って、もともと白?
よくシェフがお店の前でつついてた黒い車かなあ?
「とてもいいナンバープレート」気になります(^^)
また見に行くね~♪
Commented by yuki at 2009-11-25 06:48 x
Lampさん おはよう!
広瀬邸よかったですか!?
私は広瀬邸の前にある大きなお屋敷
売りに出されてたので何年か前に
行きました 5000万円くらいだったでしょうか?

大きくて 掃除が大変だろうなって やめました(笑)
ウソですよ 買えるわけないよネ

広瀬邸はもっともっと立派でした(比べるのおかしい)

ミニカ55懐かしいですよ
昔は人気車でした! まだ生き残っていたんですね
スゴイ! カワイイ! ナツカシイ!
クラシックカーは情緒があっていいよね!
でもメンテ大変だ MT車は楽しいよ 運転する
喜びを楽しんでください!!
私は今の車になるまではずっとMTでした
MT車は自分だけの運転スタイルが構築されて
車を操る喜びが味わえます

私はツマに脅されて泣く泣くAT車になりましたが
ちっとも車が楽しくない
長年培ってきた自分のスタイルがだせない
まだ会社の軽のほうがずっと面白いヨ!

金曜日に見せてください 楽しみです
Commented by yuki at 2009-11-25 07:21 x
長くなったので一度切らせてもらいました
前のカクカクマシカクに刺激されて
私もフィルムカメラが懐かしくなって
眠っていた一眼出してみました
デジ一と比べるとスッキリとして 器械っぽくって
癒されます 操作だって なにも考えなくて
感性で使える感じ シンプルって とっても素敵です
金曜日持って行きます 見て下さいネ

チョットへんてこりんなカメラも一緒に!

秋本さんの写真展の写真もネ
でも 私のよりアルプさんのブログに貼ってる
写真の方がずっと綺麗に表現されてるように思うよ

長いことやってる割には写真はうまくないなーって
いつも感じているよ

いつも写真を撮ってる ブロガーにはかなわないって(涙)

それから 「冬の星座」 いい歌詞でしょう
古い言葉だから現代人には少し難解でしょうけど!
渡辺美里も歌ってるよ!

私もあれ以来 毎日歌っています(笑)
「こがらしとだえ~て~・・・」
Commented by あさひ♪ at 2009-11-25 10:45 x
先日、nae chanのお姉さんから おうどんのご注文をいただきました。
本当に、本当に嬉しくって^^
てっちゃんが 『大変な人から注文入ってるぞ。』 って言われて・・・
↑ちょっと、笑っちゃいますよね(笑) どんな人よ。。。(--;)
今日辺りに商品が着くんじゃないかな???
ありがとう。。。 
気持ちのいい1日が送れました^^* ←大げさ??でも、ホント♪

こんなところでお礼^^; 失礼致しました。
Commented by lamp4sn at 2009-11-25 15:21
ふる〜とさん

昨日はありがとうございました^^

私の運転で、ミニカちゃんで帰るのは、何年も先のことになりそうです。
昔の車の鉄板は厚くて、今のは薄いけど、今のは薄くても丈夫な構造になってるんだそうですよ、鉄板の種類が違うらしいです。

だから、やっぱり今の車が安心ですよね。エアバックもあるし、シートベルトもちゃんとしてる。

広瀬歴史記念館、気に入ってもらえて、きっとここの職員さんも喜んでおられますね。
行ってみて下さいね^^
そんなに遠くなくて、日本の歴史を感じられる所ですね。
紅葉が綺麗な、ちょうどいい時で嬉しかったです。



Commented by lamp4sn at 2009-11-25 15:42
tonohiyoさん

こんにちは^^
ブルーバード510、旦那さんに教えてもらいました。シブい車ですね。
旦那様も古い車がお好きなんでしょうね。

チャイルドシートのこと、問題ですよね。ロープでぐるぐる巻きにってすごい^^ でも、装着できて良かったですね。
ミニカはチャイルドシート自体、乗らないでしょう><

ブルーバードまた乗れるといいですね☆綺麗な状態だったら、高値がつく車らしいですね^^
Commented by lamp4sn at 2009-11-25 15:53
hiroさん

こんにちは^^
広瀬邸の紅葉、綺麗でした。
地面の紅葉の写真、私も、星みたいで綺麗だなぁと思います☆そうなんです、この日は明け方まで雨が降っていたような。

台所喫茶店の写真、気長に待ってて下さいね〜^^

車、話せば長いんですけど、要約すると、あの黒い車と同じ車種で別の車なんです、年式は違うけど。
黒い車を譲ってほしいという女の子が現れ、ちょうどその頃に、もう一台、上の写真の白いミニカを見付けたので、黒い方は譲ることができましたよ。
黒いミニカは、全塗装して、カフェオレ色のようなレトロないい色になっていて^^
私も、本当は薄い水色にしたいけど、なにしろお金や時間が掛かるし、白もいいから、このままで。

ナンバー、見に来てね^^
Commented by lamp4sn at 2009-11-25 16:05
yukiさん

こんにちは。
広瀬邸、いい雰囲気でした。受付の辺りと、外の道と、土間と料理場が特に好きです。
2階は見逃したので、また見に行ってみたい。

広瀬邸の前の大きなお屋敷‥‥?
白い建物?違うかな。また会った時に教えて下さいね。
白い大きな建物があって、そこも良さそうな雰囲気だったから。

5000万円は、庶民には手が出ませんね >< でも、本当に掃除が大変そうだから、ちょっと狭いくらいがちょうどいいかも^^

ミニカちゃん、懐かしいですか^^ 私のミニカは、私が2歳の時の車です。まだ弟も産まれてない時の。

そうか、yukiさんはマニュアルの方がお好きなんですね。
でも、奥様がオートマチックの方がいいというお気持ちもよく分かります。
マニュアルはほんとに難しい>< 手と足の操作を一度にするって、きついです。 でも、眠気が起きにくそうですよね。
Commented by lamp4sn at 2009-11-25 16:17
yukiさん

続きです。

フィルムカメラ、楽しみです。2台も見せてもらえるんですね。
きっとレトロでいい雰囲気のカメラなんでしょうね。

写真展のお話も楽しみにしていますね。

写真、みんなそれぞれのよさがあるから、そんな風に思わない方がいいですよ。
yukiさんの写真、面白い視点で、yukiさんの性格そのままだなって思います。
それにyukiさん、カメラのこと詳しいし、写真も上手そう。

私、なっちゃんの写真展でたまたま知り合ったお兄さんの写真がすごく好きで、その方のブログのリンクを貼らせてもらったんです。
うちのブログのリンクにあるので、よかったら見てみて下さいね。「Afterglow photograph」というタイトルのブログです。

あの詩は「冬の星座」という歌なんですね^^
Commented by lamp4sn at 2009-11-25 16:24
あさひ♪さん

こんにちは。
私も、あさひ♪さんのブログにコメントして、教えてあげなきゃって思ってたことが。

先日、姉一家にあさひうどんを送りました。
そしたら、家族全員、今まで食べたうどんの中でいちばん美味しいって思ったって。
今度、見学に連れて行きたいと言った甥っ子家族です。
上の甥っ子は、美味しくないと少食なんです。その子が、美味しい美味しいって、沢山食べたらしく。

ほんとによかった^^ 私も嬉しい。
でも、早速注文してたのは知らなかった(笑)。
さっき、姉と電話で話しました。

自分が食べた美味しいおうどんの工場を見学できたら、甥っ子たち、とっても喜ぶと思います。
お行儀よくてとっても観察好きなので、その時はよろしくお願いしますね♪♪

Commented by eternity at 2009-11-25 23:31 x
紅葉見られてよかったですね。
山の紅葉もいいですが、お寺の紅葉も趣があっていいですね。
美しさと儚さが共存してる感じで。
落葉が終わった後の落ち葉のじゅうたんの上をゆっくり散歩するのも実はいいんですよ。寒いので厚着してくうちゃんと散歩されたらお似合いでしょうね。
新居浜方面ならLampさんのミニカで別子に向かって行って大詠山トンネル越えたところにあるフォレスターハウスいいですよ。
私は先日こんぴらさんに登ってきました。来週は大歩危行こうかな♪
Commented by Lamp at 2009-11-26 08:42 x
eternityさん

おはようございます。
お寺の紅葉、綺麗ですね。特に、京都へ毎年行きたいと思いますが、まだ一度も。

落ち葉の絨毯、好きです。 赤い葉っぱもいいけど、イチョウも綺麗ですね。

くうちゃんと♪ 散歩してみたいなぁといつも思っています。
「お似合い」、ありがとうございます。

くうちゃん、外に出たら、興奮してどこか行っちゃうだろうなぁ><
でも、とっても恐がりなので、すぐ戻って来そう。

フォレスターハウスというのがあるんですね。
設立の目的が良いと思いました。
森の散策も、そのハウスの向こうの冠山の登山にも、とても興味があります^^
Commented by さきちゃ at 2009-11-26 21:31 x
こんばんは^^

広瀬歴史記念館、初めて知りましたがとても素敵な場所ですね。
受付の雰囲気や照明、建具の感じがとてもいいなぁ。。。

ミニカ55、こちらもとても素敵^^

実は私、マイカーを持っていません。
(しいていえば、グリーンの自転車がマイカーかな^^)
旦那さまはマニュアルで、しかもスポーツカー・・・
私はAT限定なので、旦那さまの車は乗れず
必要な時は、旦那さまのお母さんの車を借りているんです。
私もどちらかというとまあるい車より、カクカクとした車が好きなので
いつかそんな車に乗って、行動範囲を広げられたらと夢見ています。
Commented by eternity at 2009-11-27 01:53 x
私は京都に長く暮らしてたので紅葉の中たくさん歩きましたよ。南禅寺が特にお気に入りで何度も行ってました。
イチョウもいいですね。京都にいるとき、御所の周りをいつもランニングしていて、東側の冷泉家の辺りがイチョウが多く晩秋を感じて走ってましたよ。

イチョウとは違いますが、大歩危の辺りはブナ・ミズナラが多く、山々の連なりがまるで黄色い屏風を広げたように見えます。私は毎年必ず観に行ってますよ。

昨晩、こんな夢を見ました。
ベルリンを旅してて、すごくアヴァンギャルドな建物の中に吸い込まれていくとスタイリッシュなブティックがあり、洋服を眺めてたらなぜかLampさんが働いていました。
その部分だけがすごく記憶に残っています。不思議な夢・・・
Commented by lamp4sn at 2009-11-27 14:12
さきちゃさん

こんにちは^^

さきちゃさん、広瀬歴史記念館、きっとお好きだろうな。
とても大切に使われて来た建物という雰囲気がありましたよ^^

さきちゃさんのグリーンの自転車、籐のカゴがついてるような、そんなイメージです。
私も、姉からもらった自転車、グリーンです。これは、スポーツタイプの自転車なんです。

旦那さま、スポーツカーなんですね。それは、もし、マニュアルの免許を持ってても、運転できないですね ><  アクセル踏むのがなんだか恐ろしいですね。それに、ぶつけたら大変、、、。

さきちゃさん、前に、車は自分専用のはないって言ってましたね。
でも、お義母さまからたまに借りることができるんですね^^

カクカクとした車、好きなんですね。いつか、そんな車をお家に迎えることが出来たら、ひとりでふらっと来て下さいね*^^*

Commented by lamp4sn at 2009-11-27 16:10
eternityさん

こんにちは。
南禅寺、いつか紅葉の季節に行ってみたいです。
そして、eternityさんは、京都御所の近くにお住まいだったということでしょうか。
いいですね。

大歩危の辺、私も去年から、紅葉を観に行ってみたいと思いつつ、今年も行けずじまい。
来年は私の運転で行けるといいなぁなんて、思っています。
運転操作が難しそうだけど、車幅が狭いので、すれ違うのはし易そう^^

不思議な夢ですね。
私、海外には行ったことないです。
eternityさんのオススメの映画が、ベルリンを舞台にしていたからでしょうか。

広島で働いてた時、転職したら働きたいと思ってた、とても好きな洋服屋さんはあるけど。
アバンギャルドな建物にスタイリッシュな洋服屋さん、どんな感じでしょうね^^
<< 11月29・30日 12月1日... カクカクマシカク写真展 >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40
naeさん こんばんは。..
by petit-pont at 00:24
naeさん、 みん..
by rose olive at 01:06
私は四国中央病院で年1回..
by katou at 11:47
10/21の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:10