Top
松山のCAFE CABARET
久しぶりに、大好きなCAFE CABARET(カフェ カバレ)に行くことが出来ました。

10月15日に、運転免許試験を受けた帰りに、行って来ました。
e0157421_21515031.jpg

松山の街中にある雑居ビルの3F。
雑居ビルって、昔から妙に好きで。だから、街中の雑居ビルでカフェをするのもいいなと思う。
e0157421_21543296.jpg


変わらず、オーナーさんの個性が詰まった、かっこいい雰囲気に嬉しくなります。
e0157421_21581747.jpg



初めてCABARETを訪れたのは、4年近く前。
松山自体が初めてだったので、どんなお店があるかもよく分からずブラブラしてた時
雑貨屋さんで見付けたCABARETのショップカードにビビッ!と来て。
それから、松山へ行く時はCABARET目的で。
e0157421_22145555.jpg


広島ですごくよく行ってたふたつのカフェを足して2で割ったような雰囲気に、初めて来た時、驚きました。そのふたつのカフェにも、CABARETにも、自分の好きな部分が共通してるのかも。
もちろん、CABARETは、オーナーさんの個性が随所に表れていて、どこのお店とも違うけど。

e0157421_22183358.jpg




e0157421_22261767.jpg
この窓際の席が好き。
e0157421_22264986.jpg
大きな街路樹や行き交う車、ずっと見ていられます。


オーナーの曽我部さんが作るお料理も、とても美味しくて。
夜だったらワインが進みそうな料理も多く。
e0157421_223667.jpg
クロックムッシュも、とても美味しいです。
写真がないけど、仔羊のカレーも、とても好きな味。
飲み物も戴きました。

e0157421_22401355.jpg

カフェと言うより、ビストロみたい。


e0157421_2241578.jpg
ワインのエチケットや蓋がずらり。
e0157421_22423322.jpg
色んなお店や映画のフライヤーもずらり。
さりげないようで、とてもセンスのいることだと思います。

音楽も、本当によいものを流してくれます。

e0157421_2244507.jpg

e0157421_2245785.jpg



お手洗いも、クラブみたいで、かっこいい。
初めて来た時も、こうして同じように撮りました。
好きなものは変わらないのかも。
e0157421_22464245.jpg

e0157421_22465525.jpg



とてもいい空間と美味しいお料理、本当にありがとうございました。
これからもお体にお気をつけて。
お互いにがんばりましょう。


CAFE CABARET
愛媛県松山市花園町3-1 佐伯ビル3F
TEL    089-934-6271
定休日  火曜日
営業時間 月〜土 11:30〜24:00
     日・祝 11:30〜22:00

by lamp4sn | 2009-11-08 23:38 | cafe | Comments(24)
Commented by ボーノ at 2009-11-09 00:07 x
わぁお♪雑居ビルって階段上がるとき、なんだかドキドキワクワクしちゃうよね^^
すっごくかっこいいお店~☆☆☆
所々でカメラ構えてるnaeさんが鏡に映ってて、
その姿がかっこいい!!
うちのユウさん(旦那さん)が好きそうなお店だよw
お酒があったら絶対飲むね(笑)
若かりし頃、松山でバーテンしてたから^^
Commented by belgium44 at 2009-11-09 02:42
naeさん、こんばんは~♪
わ~、私も雑居ビルって大好きですよ~。
でも、Lampさんのようなロケーションが素晴らしい一軒家のお店も好きだし・・・
どちらもいいですね~。
松山市って1回だけ行ったことがあるんですけど、当時は王道観光しか
してなくて、全然知りませんでした。
本当に飾ってある雑貨とかポスターとか見てると、ビストロっぽい
雰囲気もしているなぁ~。
そして窓も多いですね~。
窓際に座って、外を眺めるのもいいなぁ~って思います。
あ~、naeさんが映っている~^^
ここは、松山に行ったらnaeさんがいつも立ち寄るお気に入りの
場所なのですね~。
Commented by patisseriekogu at 2009-11-09 08:24
naeちゃん、おはようございます。

このお店、この前naeちゃんが話していたお店ですよね♪
私もこの前松山に行ってきましたよ~♪
お知り合いのパティスリーがあって(まだブログにupできていないんだけど・・・汗)。
個性あふれるかっこいいカフェが松山にあったんですね!!
オーナー様のワールドに触れてみたいです。

違う椅子がいっぱい置いてあるのかな??
そういったところ好きです。

窓から車や人を見ながらぼーっとするのも好きです。
このカフェからの眺めも楽しそうですね♪
Commented by sumico at 2009-11-09 09:30 x
私もその席好き。下からその席に座ってる人を見るのも好き。
私の日記、2007-09-22に書いてました。同じ席かも?
感動してるのが良く解る(笑)
夜行った時は、美味しすぎて興奮し過ぎで
ふたりで8品くらい食べちゃって、死にそうになりました。。

あ、ライブのチラシ、配布分まだあるかな。
Commented by hiro at 2009-11-09 11:46 x
naeさん こんにちは。
ずっと娘→旦那さんと体調不良で、今日からやっといつもの日常が戻ってきた感じです。

ワタクシ松山は高校卒業後住んでましたよ。
初めて従姉のお姉ちゃんに連れて行ってもらった大街道のカフェ。
照明が落ち着つきすぎていて、昼間なのに夜みたい(゜o゜)と驚いたこと、あとチョコレートパイの銀紙が照明でやけに眩しく光ってたことしか覚えていません。なんか場違いな気がして緊張してました(笑)
若かったのよね~(^-^)
カバレさん、窓際の席いいなあ~。夜、行き交う車のライトとかきれいそう
♪ついでに雨降りだともっとよさそうだなあ・・・・。
Commented by ふる~と at 2009-11-09 13:02 x
naeちゃん こんにちは^^
松山の雑居ビルのカフェとてもいい雰囲気ですね。
私 雑居ビルって何かが潜んでいそうでとても興味があります。ドキドキしながらドアーを開けると、パッと明るく別世界が広がっているようで。

ここのカフェ広々としていますね。
色々なカフェ巡りしたいです。雑貨屋さんめぐりも♪

>クロックムッシュ
・・・って言うんですか!!美味しそうですね。
下から3番目の椅子とてもお気に入りです♪
Commented by lamp4sn at 2009-11-09 13:10
ボーノさん

こんにちは。
旦那様、バーテンダーをされてたんですね☆
それは、なんとも多彩な旦那様で。もの作りが好きなんですね、きっと。
私、フレア・バーテンディングを見るのが好きで。すごいですよね。している方の表情、見てる方の反応を見るのも好きで。

CABARETさん、お酒もありますよ〜。少し遠いけど、いつか行ってみて下さいね。

雑居ビル、ほんとに、ワクワクしますよね。階段上がるたびに妄想が膨らむ。ここは2階がちょっと怖いかも。

私、かっこいいかな? それはどうか分からないけど、ありがとう^^
Commented by lamp4sn at 2009-11-09 13:22
belgium44 さおりさん

こんにちは^^
私、こんな人です↑。初めましてかな。

私、さおりさんが紹介してたmizukaさんの入ってるビルがたまらなく好きです。行ってみたい〜って思いながら、たまに、mizukaさんのHPにちらっと写ってる建物を眺めてます。

窓から外を眺めるのっていいですよね。
CABARETさんからは、路面電車も見下ろせますよ♪

うんうん、一軒家のカフェもいいですよね♪

松山、、、私は、すでに何回も行ってるけど、道後温泉やその他、観光地へは、なぜか行ったことがなくて。
でも、温泉街も歩いてみたいなぁ。
さおりさんのブログに、松山のこと載ってるかな。ちょっと見てみまーす。
Commented by lamp4sn at 2009-11-09 13:50
patisseriekogu ひとみちゃん

そうそう、CABARET!!
違う椅子が配置してあるよ。
そんな雰囲気が好きだったら、広島にも、違う椅子を配置した、ナチュラルアンティークなカフェがあるよ。

そして、窓から眺めるのが好きだったら、また広島にそんなカフェがあるよ。
どちらもCABARETと似た雰囲気。
私も、窓から通行人や車を眺めてぼーっとするの、とても好き。

お知り合いのパティスリー。
のんびりブログ更新してね。気長に待ってます^^

昨日、koguさんへお使いに行ってもらったんよ。そして夜、家で至福のひとときを味わいました。
でも、くうちゃんが美味しい匂いを嗅ぎ付けて、起きて来て! 夜はそんなことでもない限り、めったに起きないんだけどね。

ケーキはあげたことないけど、koguさんのなら安心と、生クリームをほんの少しと苺もちょっとあげたよ。
生クリームがとても気に入ったみたいで、ちょっと寝ぼけ眼で美味しそうに食べてたよ。その後も、くうちゃんの手の届かない所に置いたケーキを狙ってた*^^*

Commented by lamp4sn at 2009-11-09 14:21
sumicoさん

CABARET、同じ席かもしれないね。 ソファー席の真横だよ。

道路から、席に着いてる人影を見るのも、いいよね。私も好きです。

カフェでふたりで8品は多いね〜。オーナーさんも大変だっただろうけど、そんなに食べてくれたら作り甲斐があっただろうね^^
松山、なかなか行く機会がないのが残念だけど。
車、運転できるようになったら、広島に帰る時は、松山経由にしようかなと思ってます。

sumicoさん、日記、昔からつけてるんだね。素晴らしい。
私、日記は続かなくて。読んでたら、だんだん恥ずかしくなって来て。そのままやめるというパターンです。

ライブのチラシ、まだたっぷりあります。まだBotanさんにしかお願いできてなくて。
Commented at 2009-11-09 14:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by patisseriekogu at 2009-11-09 14:27
えーっっ!!!
昨日KOGUに来てくださっていたんですね。
旦那様??
私はお休みで、売り場にいなかったので知らなかったです><。
シェフとちょっと分けあって(ささいなケンカで…汗)あまり話をしてなくて・・・お恥ずかしい。。。
わ~!!そうだったんだぁ。
買いに来てくれてありがとうございます♪

KOGUのケーキ、気に行ってくださって本当に嬉しいです。

くうちゃんの姿いろいろ想像してみました♪
美味しい匂いで起きてくるなんて、なんてかわいいのでしょう。
生クリーム食べているところ、写真撮りましたか??
そんなかわいい姿、またnaeちゃんの写真で見たいなぁ。
Commented by あさひ♪ at 2009-11-09 17:23 x
入り口の写真だけで、ワクワクが伝わってきますね^^
ホントに、かっこいい!!広々としているのに隅々まで行き届いている感じですね。
4枚目の写真、nae chan magic みたい。
鏡じゃなくて、向こう側があるように見えちゃった^^;ワカル??
私だけかしら・・・???

ぼ~~っとしているのが好きだった自分を思い出しちゃいました。
2人でCAFEにいても相手を無視してボケていた私(笑)
あの頃、ボケている時間が大事なのって訳の分からない事も言っていました^^

クロックムッシュ^^美味しそう♪ 名前だけで美味しそうだし♪
クロックマダム も好き♪ 
食べ物って、名前も大事だね・・・ウンウン^^
瓶もオシャレだね。お水??何て書いてあるんだろ。。。

あぁ~・・・楽しかった^^*ありがとう。。。

昨夜、川之江に用事があって・・・
勝手にお店の外からの写真を撮らせてもらいました。
許可無く、ごめんなさい。。。急いでいて・・・画像も欲しかったのでm--m そうそう、それでLampさんにゆっくり行くいい方法を見つけたんですヽ(=´▽`=)ノ夜遅くまでされてますものね♪ ワクワク~♪

Commented by lamp4sn at 2009-11-09 19:31
hiroさん

こんばんは。
娘ちゃんが熱を出したのは知ってたのですが(あさひ♪さんのところへのコメントで。)、旦那様まで。
そんな時、お母さんは強いですよね。気力で、自分はうつることなく乗り切れる。

もう大丈夫なんですね。大変でしたね。インフルエンザも流行ってるし、病院へ行くにも用心しないと。

雨降りの街っていいですよね。。。広島で働いてた時、疲れた時は、休憩時間に、働いてたとこと同じビルの中にあるカフェで、通行人や車を見てました。雨降りの傘や車のライトが、特に好きで。

hiroさんは松山に居たんですね。
「チョコレートパイの銀紙がやけに眩しく光ってた」って、なんだかとてもリアルで、くすっとしてしまいます。
hiroさんでも、そんな風に場違いのようで緊張することがあったんですね^^

私も、高校生の時、バイト先のお兄さん2人に連れてってもらったとてもお洒落なカフェバーで、自分が浮いてる気がしてたのを覚えてます。周りは大人だらけで。
そういう記憶って、変なところを鮮明に覚えてたりしますよね。その時の空気の匂いもなんとなく覚えてます。

懐かしい。私も、あの頃はとても若かった〜^^

Commented by lamp4sn at 2009-11-09 19:48
ふる〜とさん

今日はありがとう^^

CABARETさん、広いですよ。窓も大きく沢山で、とても開放的。

ふる〜とさんの好きな椅子、なるほど〜。こういう椅子が好きなんですね。味のある椅子ですよね。

クロックムッシュ、ハムとチーズの載ったトーストで、クロックマダムは卵とチーズが。
面白い名前ですよね。

そうですよね、雑居ビルって、ドアを開ける前の緊張もいいですよね。私は、ドアの前で、友達や妹と「先に入って〜。」なんて言い合ってます。

カフェも雑貨屋さんも、巡るの楽しいですよね♪
私はよく知らないけど、松山には他にも素敵なカフェ、雑貨屋さんがあるんでしょうね。
Commented by lamp4sn at 2009-11-09 20:15
ありがとう。
うんうん、鍵コメさんの言ってるのがベストな方法だよ。
またお話しよう^^

そうでしょ、CABARET、いい雰囲気。
ほんとだね〜、雑居ビルが似合う☆ オーナーさんも雑居ビルが似合う感じ。
私、怪しいけど、うふふ、ありがとう^^

土曜日は残念だなぁ>< でも私が急に誘いすぎたし、ほんとに残念だけど、しっかり写真撮って来るね。
私も、ふたりと沢山お話したかったんだ。なかなか、ゆっくりお話できる機会ないから。

でも、そうだね、ほんとに、お出掛けしよう。
早かったら、日にち合わせられるし^^
楽しみにしてまーす。
Commented by lamp4sn at 2009-11-09 20:45
patisseriekogu ひとみちゃん

実は、ショコラピスターシュ、以前戴いた時は、わけあって(ひとみちゃんと同じ^^;)私ひとりで食べたので、旦那さんはまだ食べてなかったの。
それもあったし、私がkoguさんのケーキを食べたかったこともあって、旦那さんにお使いに行ってもらいました。
どのケーキもおいしいけど、ショコラピスターシュ、旦那さんも大絶賛だったよ〜。

昨日は大丈夫だったのかな。
喧嘩して、お休みで家に居たら、他に話す人も居なくて、気持ちも晴れないよね。
ちょっと出掛ける場所があったり、近くに友達や家族が居たら、また違うんだろうけど。
そうか、そんなことがあったんだね・・・。でも、きっともう楽しくお喋りしてるよね^^

私でよければ、いつでも話聴くよ〜。

くうちゃん、カメラが手元になかったから、写真撮ってなくて。
今度は撮るね♪ 想像してくれてありがとう^^
くうちゃん、突然寝床から出て来て、上からじっと見下ろしてたよ(くうちゃんのお気に入りの寝床は高い所にあるの)。
そして、いそいそと降りて来て。
甘いもの大好きだから、くうちゃんも至福の時だったと思うよ。
Commented by lamp4sn at 2009-11-09 23:32
あさひ♪さん

こんばんは☆
ほんとだ!4枚目の写真、そう言われたら、鏡の部分が向こうが棚に見える。
nae chan magicって、かなりうさん臭いマジックですね。

>広々としてるのに隅々まで行き届いてる
いい表現ですね。
CABARETさん、いつまでもゆっくりできそうだし、ぼーっとする時間、大事だけど、ふたりの時は・・・(笑)。

お料理の名前って、重要ですよね。第一印象を左右しますよね。それから、盛りつけも。私は盛りつけセンスゼロなんです。

瓶、カサニスって読むみたいです、調べました〜^^v
こんな瓶にお水入れて出すの素敵だけど、うちのお店ではやめておいた方が無難かな。私が割るのがおちなので。
でも、私、リカルドの瓶がとっても好きなんです。まあるい形の。

楽しんでもらえて嬉しいです☆

写真、全然いいですよ〜^^
わざわざ気にしてもらってすいません。
でも、夜来られるの?だとしたら、ほんと、ちゃんと寝る時間あるのかな。


Commented by あさひ♪ at 2009-11-10 04:08 x
おはようございます☆
なんだか、、、nae chanのコメント読むと更に返事を~って、なっちゃうんですよね^^; ←書き込みたいだけのいい訳なのかも^^;

ネーミングがうさん臭かったか~=3 確かに。。。
でも、落ち着いた いい色の写真♪ 私だけおもしろいし(笑)

瓶、調べてくださってありがとうございま^^
??って思っただけの無責任な内容に(´_`。)
ちなみに私は←どうでもいい??(--;)
バンビの後ろの辻 静雄さん料理・・・が気になって調べちゃいました^m^

今度、子供たちを寝かしつけて、すごい勢いでお邪魔したいな~って、思ってます(´0ノ`*)その日は朝まで眠る予定です(笑)
そんな予定が楽しみで頑張れます ♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
Commented by lamp4sn at 2009-11-10 21:33
あさひ♪さん

こんばんは。
温かいコメント、ありがとう。嬉しいです^^

nae chan magic、実は私、ほんとに人前でマジックしたことあるんですよ〜(爆)。何回かやって、すべて大失敗(笑)。
会った時、聴いて下さい。

辻 静雄さん、誰なんだろうって、気になったんですね。
>ちなみに私は
どうでもよくないですよ。他の人の違う目線を知るのって楽しいです。

私もなんです。バンビちゃんもだけど、この本も気になって、写真撮りました。
私は調べてないけど、今度調べてみよ〜。

うちのお店を楽しみに頑張って下さるなんて。ありがたいです。
私も、そんな風に言ってもらえることが、自分の頑張りに繋がります。ありがとう。
Commented by さきちゃ at 2009-11-11 18:55 x
こんばんは^^

これはまた素敵なカフェですね~。
お料理もとても美味しそうです。

雑居ビルとか狭い路地って何ともいえない
ドキドキ感があって私も好きです^^
こちらのお店は2階にあって、行き交う人や景色を眺められ
特別な時間が過ごせそうですね。
愛媛のお店って、まったくと言っていいほど知りませんが
こんなかっこいいカフェがあると知ってしまったら
行ってみたくなります^^
Commented by old_blue-m at 2009-11-13 09:58
naeさん^^ おはよう♪
味があるcafe いいなぁ~ 美味しそう!!
雑居ビル、私もすごくそそられます^^
なんか ここかな??どうかな??って ワクワク感がなんとも
好きな感覚です^^
松山もうだいぶ行ってないな。。。 久しぶりに街並みを
ブラブラしながら見てみたいです^^
もちろんその帰りには naeさんに会いにいきます♪ ^^*
Commented by lamp4sn at 2009-11-13 16:06
さきちゃさん

お返事がとっても遅くなってしまいました。

さきちゃさんのところからだと、けっこう遠いですが、CABARETさんのお料理、機会があったら食べに行ってみて下さいね^^
本当に、雰囲気もロケーションも、音楽も、とってもよくて、居心地のよいお店だと、私は思います。
さきちゃさんの言う通り、特別な時間が過ごせますね^^

雑居ビル、本当にワクワクしますね。
神戸の雑居ビルも、お洒落で、お店に入らなくても楽しいですよね。

そして、狭い路地、私も好きです。看板や脇に咲いてる雑草とか見るのが。猫ちゃん居たら、もっといいですね。
路地巡りも、楽しそうですね♪♪
Commented by lamp4sn at 2009-11-13 16:13
old_blue-m mayuちゃん

オーダー品の作成、頑張ってね^^ 完成したら、また写真を楽しみにしています♪

松山、高知からだとかなり遠いよね>< 川之江からでも、遠いなぁと思うもん。
でも、松山って、四国の他の場所とはまた違った雰囲気がある所で、ぶらぶら歩くのも楽しそうだね。
私は行ったことないけど、道後温泉の町並みも、味がありそう。
そして、その帰りには会いに来てくれるんだね、ウェルカムです*^^* 土日じゃなければ、私も松山について行きたいくらい。

雑居ビルのよくある失敗。建物間違えて入っても、楽しいよね。
高知のプウセさんがある通りにある1軒のビル、なんかいいなぁと少し気になってます。
<< うどん作り見学 迷子犬のお尋ねです。 >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30