Top
たまにはお店のこと。
雑貨、と言ってもほんの少し、60年代から70年代のガラス食器を主に売っているだけなのですが、新しい種類、並んでいます。
e0157421_1840263.jpg


e0157421_18403744.jpg
アデリアガラスのちょっと珍しい柄?

e0157421_18432167.jpg
このデザインも好きです。

e0157421_18464142.jpg
大小お揃いの器。

e0157421_18442872.jpg
カップは北欧チックで、グラスは小ぶりです。

e0157421_18503622.jpg
グレイがかったガラスがレトロです。

e0157421_18515265.jpg
左は、アクセサリー入れに。右はお店でも使っていて、もう何個も割ってしまいました。






高知でお知り合いになった愛知の方から、楽しいお手紙と一緒に、愛知周辺のカフェ雑誌が届きました。
こんなの見ると、早く名古屋へ行きたく。
「名古屋に来られる時はお茶でもしましょう。」と書いてあって、お気持ちがとても嬉しく、また名古屋へ行く楽しみが増えました。
e0157421_2342420.jpg



先日、お友達のmayuちゃんが、奈良 京都 神戸旅行の翌々日、お店に遊びに来てくれた時に貰ったお土産。
お洒落で可愛いリスグッズ。。。そして、アンティークな『L』のスタンプ。『L』のスタンプは、素敵なものを見つけたらせっせと集めていたので、びっくり嬉しい。
e0157421_23424265.jpg



mayuちゃんと一緒に旅行へ行っていたmihoさんからも、包みが送られてきました。ラッピングまでしてくれて。
こんなラッピング好きです。記念に一枚。
e0157421_23431156.jpg
中身は『くるみの木』のジャム。無添加で嬉しい。最近、ヨーグルトのデザートに載せて食べています。幸せ。
e0157421_23442537.jpg



以前にmihoさんから株分けしてもらったクレマチスも、植え替えたら大きくなったよ。この写真の時よりまた成長してます。今年、お花咲くかな。
e0157421_23444948.jpg



カレルチャペックの紅茶、好きです。かわいいイラストで、リスちゃんが載ってるパッケージがあるのも嬉しくて。
e0157421_2345999.jpg
善通寺のカフェ陶花のオーナーさんからいただきました。


本当にありがとう。
by lamp4sn | 2009-10-29 23:59 | Lamp | Comments(20)
Commented by asahi at 2009-10-30 05:02 x
わ・わ・わ・・・またまた1番のり~ ヽ(=´▽`=)ノラララ~♪
書きたい放題な感じ☆

昨日、Lampさんのお客様が半生うどんを・・・
『ブログをみてきました~』と、買いに来てくださいました!!
感動~ ・:*:・☆゚  ドキドキもしちゃいましたが^^;
ハッキリしたお顔立ちで、爽やかな感じの女の子のママさんです♪
おうどん、気に入ってくれるといいな☆ 
nae chanにも感謝☆

それにしても・・・送る側も送られる側もセンスがあって・・・
憧れちゃいます^^ ステキだなぁ~って、いつも見てます。見てました。

お皿・・・何枚か割っちゃってるんですね^^;
そういえば・・・私がLampさんにお邪魔したときもガシャーン!!
って、聞こえてました(笑) 怪我しないように気をつけてくださいね^^
Commented by yuki at 2009-10-30 06:44 x
おはよう! Lampさん
いいお友達がいっぱいで本当に幸せやね♪♪
naeさんの人柄がみんなに支持されてるんだなって
いつも いつも思っています
コメントの返事の一語一語に丁寧で優しい気持ちが
あふれてて 心が打たれます!
誰にでも分け隔てなく心からのメッセージ
ほかの方への返信を見ていても
気持ちが癒されます☆☆☆
毎朝 ありがとうの気持ちで拝見させてもらっています!

諸事情でしばらくお邪魔できていませんが
今日は久しぶりに寄せていただきます
いっぱい癒しを頂いて帰ります ネ
私からもnaeさんに癒しを与えることが
出来ればいいんだけど・・・

私はそんな人じゃないし・・・ 
Commented by rieko♪ at 2009-10-30 09:26 x
Lampさん、久しぶりにこんにちはです。(^^)

上から5番目の左のガラスコップは、内にもよく似たのがあったんですが、割れ難くて丈夫ですよね?

あった。。。というのは、県外の大学に進学している娘たちに持たせました。
赤と青の切子グラスもあるんですが、たぶんそれよりも丈夫だと思います。

煮詰まったらまた、昼飯逃亡に伺いますね~。
Commented by simple_natural at 2009-10-30 13:11
naeさん^^こんにちは。

ガラス好きなnaeさんらしいセレクト!だね。
どれも素敵~~^m^

お土産も喜んでもらえて良かった♪
リス=naeさんだよね~ってmayuちゃんと話したんだよ~(笑)
ジャムも美味しく食べてもらえて良かった良かった。。
木苺の色がキレイだったよね~♪
Commented by lamp4sn at 2009-10-30 15:08
asahiさん

こんにちは。
いちばんのりありがとうございます^^ ラララの絵文字、可愛いです。
はっきりしたお顔立ちの女の子のお母さん、多分、、、分かりました^^ 今朝、お元気かなぁと思っていた方だと思います。その方であれば、よかった、お元気なんだ^^
あさひうどんさん、私も早くブログに載せたいなって思っています。でもまだ載せてなくても、お客様がブログを通して行って下さったって、嬉しいです^^
asahiさんがうちのお店に来てコメントをくれていなかったら、私もあさひうどんさんの存在に気づけなかったので、こちらこそありがたいです。

プレゼントやお土産、貰うのもだけど、選ぶのも楽しいですよね*^^* なんだか神戸や大阪へ旅行に行きたくなって来ました♪

ギクッ!asahiさんが来られたときも、私何か割っていたのかな(笑)。。。
食器のみならず、植木鉢も。
ひどかったのは、古い可愛い扇風機を、うっかり蹴飛ばして踏んづけて、羽根がボロボロになったことです。
最近は何も割っていないんですよ〜。
Commented by hiro at 2009-10-30 15:12 x
naeさん こんにちは。
毎日Lampさん日和やなあ~と思いつつ、11号を走ってます。
3日連続、豊浜の一の宮公園へ。
海と、砂浜と、芝生と、公園(遊具付き)があるので、子供が超お気に入り。
昨日は、帰りにあさひうどんさんへ寄ってみました。
↑ハッキリした顔立ちのママさん、私ですわ(笑)
あさひ♪さんは、イメージ通りの笑顔の似合う方^^。初対面なのに、緊張感が一気にほぐれました。
おうどんもおいしかった~♪

ガラス、新しいのいろいろ増えたんだねえ。
ガラス好きが伝わってきます^^
お土産、素敵~♪ラッピングも、かわいい!
私も最近、リスを見かけるとすぐnaeさんを思い出すよ^^
Commented by lamp4sn at 2009-10-30 15:29
yukiさん

大丈夫ですか。諸事情・・・。なんでもなければよいのですが。
では今日はゆっくりして行って下さいね。

yukiさん、ありがとうございます^^ 朝、このyukiさんや他の方のコメント読んで、元気出ましたよ。がんばろう!って。
yukiさんも、他の方も、本当にいい方ばかりで、すごく助けられています。  私は、わがままで子供だと思います^^;

yukiさんは、いつも、ありがとうの気持ちとか思いやりの気持ちを忘れてないので、yukiさんのいいところだなと思っています。

それから、戴いた映画のDVD、「元気ない時に見たらいいですね〜。」って前にお話ししたの覚えてますかね?昨夜、観たんですが、とてもいい映画で、明るい気持ちになりました^^ yukiさんがお好きなのが分かりました。
また繰り返して観たいなと思っています。
私も、オススメの映画があったらお伝えしますね。

今日は気をつけていらして下さいね。
Commented by lamp4sn at 2009-10-30 15:38
rieko♪さん

こんにちは^^
この間はありがとうございました。
そんな風に、気分転換や癒しを求めて利用して頂けるのが、とても嬉しいです。 はい、またいつでもお越し下さいね。

県外の娘さんたち、いいなぁ。こんなレトロなグラスを持たせてもらえるなんて。。。rieko♪さんのお家にも、まだレトロな食器残ってるのでしょうか、もしあったら写メでいいのでお見せ下さいね。
切り子も綺麗なんでしょうね。。。割ってしまったらショックなので、飾って眺めておきたいです。
写真5枚目のグラス、たしかにガラスが厚めで、丈夫そうですよね。我が家にはこれは置いてないけど、似た小さいグラスがあります。
この時代の食器っていいですよね。
Commented by lamp4sn at 2009-10-30 15:50
simple_natural mihoさん

ガラス雑貨、めったに売れないんだけど、私も旦那さんも好きだからついついね。これから涼しくなるから、さらに売れないだろうね(笑)。
mihoさんに素敵って言ってもらえてよかったぁ!!

ラズベリー、ほんとに色が綺麗だよね。もうほとんどないよ。
素材が安心だから、くうちゃんにもほんのちょっとあげてみたいと思って、家に持って帰ったよ♪
ラズベリーがなくなったら、キウイが楽しみ^m^ ←前から思ってたけど、この絵文字可愛いし、気持ち表れてるね。
あ、うちのパソコン、顔→変換しても顔文字出て来ないんだ〜。

mihoさんのラッピング、いつも好き^^v

リス=私 嬉しい♪ 広島の友達にもよく言われる^^ 
Commented by lamp4sn at 2009-10-30 16:04
hiroさん

わーい!やっぱりhiroさんだったんだ^^
よかった、思い込みが当たってて。

今朝、hiroさん元気かなと思ってメールしてみようと思ったんです。そしてasahiさんのコメント読んで、元気そうで安心していましたよ^^
asahiさん、笑顔が素敵な明るい方ですよね*^^* 私の高校時代の同級生に若干似ています。
hiroさんのこと、爽やかという表現も的確で、きっとhiroさんのことだ!って思いました。

一の宮公園、私も行ってみたいなぁと思いつつ、なぜかいまだに行ってないけど、ますます行ってみたくなりました。
娘ちゃんの楽しそうな顔が目に浮かびますよ^^ 私も甥っ子が四国へ遊びに来たら連れて行ってあげよう♪
讃岐なんとか公園もよさそうですね、大きな遊具があって。
私、いい歳して、滑り台とかアスレチック好きなんです^^;

私も、hiroさんから戴いたガラスのモールドを見るたび、hiroさんのことを思い浮かべます^^
Commented by ふる~と at 2009-10-30 16:26 x
naeちゃん こんにちは^^
うんん・・・なんとも落ち着くここの写真^^どこだろう・・・って^^
すぐ判明・・・やっぱりご自分のお店の写真ってどこか、落ち着いてます。

ゆっくり見るととても綺麗なグラス~☆懐かしい・・・。
グレイがかったグラスもいいし・・やっぱりあめ色のガラス食器綺麗!!
(何個か割ってますの・・・食器、私大好きです^^)
今度、お邪魔した時、ゆっくり見せてください♪

お友達からの贈り物・・・嬉しいですね。名古屋のCafe ...素敵なところが詰まっていそうです。
また・・可愛いラッピングでの贈り物も温かいし、贈る方も贈られる方もワクワクしますよ。

yukiさんのようにお一人でゆっくり時間を過ごすのもいいですね(yukiさん・・話題にあげてすみません・・)今日はゆっくりの時間を楽しんでください♪
Commented by simple_natural at 2009-10-30 16:36
naeさん^^言い忘れた(笑)

クレマチス順調に育ってるね~^^v
実家の母にも同じように(naeさんと同時期)挿し木したのをあげたんだけど・・・枯らしちゃったのよ><
なのであの後再度挿し木!今は順調に育ってます。。
naeさんのクレマチス今年咲いてくれると良いな~冬が楽しみ^^
また咲いたらUPしてね♪

ラッピング^^実はね。M2さんの真似っこ^m^
紙の色は少し違うけど私も好きなので。。。笑
Commented by ふる~と at 2009-10-30 17:08 x
そう・・・私もかきわすれてしまいました^^;
写真のクレチマス上手に育てられていますよ~♪私 前に買って、植え替えしたら、枯れてしまいました><;

それとヨーグルトに無添加のジャムのせて食べるの大好きです。
今は、カシボニさんで買ったブルーベリー食べています♪
Commented by belgium44 at 2009-10-30 22:44
naeさん、こんばんは~♪
Lampさんのガラスが入っているケース、とっても素敵!
日本の古い骨董なのかしら~?
本当に手持ちのカップは、北欧っぽい雰囲気をしていますね。
カフェでご飯やお茶タイムを楽しみ、素敵なロケーションを楽しみ・・・
そして雑貨も楽しめるんですね~。
色々なプレゼントも嬉しいですよね。
名古屋、かなりご無沙汰しているので、私も行きたくなってきました。
mayuさんのお土産も素敵~。
スタンプもLampさんの「L」ですね~。
mihoさんのラッピングもいいですよね~。
このジャムは、とっても美味しいと思いますよ~♪
カレルチャペックの紅茶って、まだ一度も買ったことがないんです。
イラストが可愛いですものね・・・
Commented by lamp4sn at 2009-10-31 15:03
ふる〜とさん

こんにちは。
やっぱり、自分のお店は気楽に撮れますよ^^ よそのお店はきれいに撮らなきゃと思うと、少し神経使いますもんね。

何個も割ってる食器、数あるので、また来られたとき見て下さい。
シンプルで使いやすいですよね。ふる〜とさん喜んでくれるかなぁ♪と思いながら、並べました。

友達からの贈り物、友達への贈り物、嬉しいですよね。
素敵なラッピングを開ける時のワクワク感、自分がラッピングする時の温かい気持ち、どちらもいいですね*^^*

私もカフェでひとりで過ごすのも好きです。と言っても、私の場合、初めて入るお店で隅の方でひとり、、、というのが好きです。
よく知ってるお店は恥ずかしくてムリです><

yukiさん、無事に来られて色々お話聞かせてもらいました。
Commented by lamp4sn at 2009-10-31 15:10
ふる〜とさん

続きです。クレマチス、一回、蛾か蝶の幼虫が巣を作っていたので取って、それ以来は無事に^^
あの幼虫、オレガノにもすぐ巣を作ってとても厄介です。いつの間に卵を産みつけるんでしょうか><
植え替えって、季節や成長を見極めないといけないし、土や肥料のこともあるから、難しいですよね><

カシボニさんのブルーベリージャム、よくふる〜とさんのブログでお見かけします^^ 
Commented by lamp4sn at 2009-10-31 15:16
mihoさんへ

クレマチスのこと言い忘れたんだね(笑)。私も、たくさん言いたいことあったら、なにか忘れる。

ほんと、、、冬が楽しみだなぁ。mihoさんからの写真、お花がとっても可愛かったね〜♥

咲いたら、アップするね^^ 咲きますように。。。
お母さんのは今は元気に育ってるんだね、よかったね^^

ラッピング、好きな雰囲気のは取り入れるよね♪♪ 私もそうだよ〜。
そして、きっとみんなそうなんだろうなと思う^^
Commented by lamp4sn at 2009-10-31 15:40
belgium44 さおりさん

こんにちは。
わぁ、ケース好きですか^^嬉しい。
そう、日本の古いもので、今は全面ガラスですごくいい雰囲気に仕上がっていますが、買った時は、天板も底も朽ち果てた木製で、背面も木で襖紙のようなものが貼ってあって、ボロボロの純和風という感じでした。
ヤフオクで買ったんですが、初めて届いたものを見た時には、わっ、失敗したなぁ!と思ったんです^^;
フランスっぽく変身してよかったです。

カップ、北欧っぽいと、さおりさんに言ってもらえたら、安心です。ひょっとしたら、全然ぽくない、って思われる方が多いかもしれないと思っていたので。

名古屋、また時間できたら行って下さいね、さおりさんの日記で見るの楽しそうだから。
私たちも京都に住んでたら、もっとちょくちょく行ってると思います。

くるみの木のジャム、フルーツの風味が詰まってて美味しいですね♪
カレルチャペック、私も自分では買ったことないんです。カレルチャペックを見付けたら、リスちゃんいるかなぁ♪って探すくらいで。だから、飲むのは初めてです^^
Commented by ふる~と at 2009-10-31 16:40 x
naeちゃん 質問です^^;
あの綺麗なガラスケースって・・・修復されているんですかぁ^^;
>天板も底も朽ち果てた木製で、背面も木で襖紙のようなものが貼ってあって、ボロボロの純和風という感じでした
・・・・・・読んで驚いています。
そんな雰囲気なくって、シンプルでいい感じのケースだなっておもっていましたが・・・。
また、色々聞かせてください^^

因みに私が一人で入れるようになったカフェってLampさんだけですよ♪
Commented by lamp4sn at 2009-10-31 23:14
ふる〜とさん

答:はい、修復していますよ。
ほんとに、買ったことを後悔したくらい、ひどかったんです。棚受けもへんてこだったので、新しく作り直したり、ニスを塗ったり(だんなさんが)。私は相談役でした。
また会った時に説明させて下さいね♪

一人で入れるようになったカフェって、うちのお店だけだって、前に、ふる〜とさん言ってましたもんね^^
嬉しい限りですよ。
<< Ringin' Bel... 高松にある築180年のカフェレ... >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Luccaさん 笠..
by lamp4sn at 01:31
11/16の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 01:24
11/24の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:53
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40