Top
高松にある築180年のカフェレストラン 
すごく久しぶりに、五風十雨へ行きました。親友と一緒に来て以来、一年と少しぶりに。
(写真、とても多いです。)
e0157421_1516046.jpg
ここは、由緒あるお屋敷を改装して、ご子孫がお店をされています。
平日でも、ランチタイムは沢山のお客様が訪れ、きっとご先祖様も喜んでおられますね。


e0157421_1535975.jpg
外のお庭には、ミントや紫蘇が沢山。


e0157421_15275381.jpg
なんと立派な長屋門。
e0157421_1529413.jpg


e0157421_15365626.jpg
門の下には、季節を感じられる花木が生けてあります。
e0157421_15381050.jpg


e0157421_1548416.jpg
紅葉の頃にまた来たくなります。


e0157421_15492919.jpg


e0157421_15505285.jpg
米蔵への戸をくぐると、レトロとモダンが調和する空間。

e0157421_15561579.jpg
梁を見ると、いつも、こんな所に住んだら、くうちゃんが落ちたり行方不明になったりして危険だ、と思ってしまいます。


以前来た時は、米蔵の奥にあるギャラリーを見せてもらったけど、今回は、ランチタイムでお忙しそうだったのでやめました。以前は、色々な器が置いてありました。


創作フレンチのお料理も、綺麗で美味しいのです。
e0157421_16415733.jpg
割り箸の袋は箸置きになるようにデザインされていてかっこいいのですが、箸を持って来ても、こんなに素敵な四万十川の石を箸置きとして持って来てくれます。

e0157421_16461670.jpg
スープに添えられていた、秋刀魚の蒲焼き?が載ったブルスケッタも、とても美味しく。

e0157421_16483945.jpg
e0157421_1649146.jpg
私はお魚料理にしました。一緒に行っていた義母もお魚。旦那さんがお肉。

e0157421_16501312.jpg
パンとお皿の組み合わせもセンスがいいです。

e0157421_18541119.jpg
デザート。
コーヒーか紅茶もつきます。

とても美味しかったです。
大事な友達や兄弟を連れて行ってあげたくなるお店です。


この日は義母も一緒だったので、そのまま素通りしましたが、五風十雨までの道中にも、お堀に囲まれた庄屋さんが空き家で残っています。


五風十雨
香川県高松市西植田町 3186
TEL  087-849-0510
OPEN  11:00〜17:00(ランチ11:00〜14:00)
定休日 火曜日
※予約がいるかもしれません。






いつもよく来て下さっていた、柔和な雰囲気の若いご夫婦。
昨日、久しぶりに来て下さって、最後の最後まで分からなかったのですが、ご夫婦が帰ろうとお店を出る時、奥さまのお腹が大きいことに気付きました。

一瞬迷ったけど、これから出産後しばらくの間までお会いできないかもと思って、思い切って外に出て、「赤ちゃんお腹にいるんですね!」と、話しかけてみました。

そうしたら、奥さまが、本当に嬉しそうな笑顔で「12月に産まれるんですよー。」と。
旦那さまもニコニコ。

この前来て下さった時に、お顔つきがふっくらされていたので、あれ、もしかして、と思いはしたけど、はっきり分からなくて。

12月と言うと、本当にもうすぐ。

幸せを分けてもらった気持ちで、私まで嬉しくなってしまいました。

そして、「おめでとうございます。」とお伝えできて、本当に良かったなぁと思いました。
旦那さまもだけど、奥さまが本当に嬉しそうな表情だったのが、今も眩しくて。

「産まれたら、一緒に来ますね。」と言って下さって。その日がとても楽しみです。

穏やかで優しい旦那さまと、可愛くて上品な奥さま。
私も見習いたいと、いつも思っています。なかなか、上手くはいかないけど。


母子ともに元気で、無事に赤ちゃんが産まれてきますように。
e0157421_20345913.jpg

by lamp4sn | 2009-10-25 20:45 | cafe | Comments(36)
Commented by あさひ♪ at 2009-10-25 21:43 x
やだ~♪ コメント、1番乗り~(*´∇`*)
とっても、ステキなところですね!!!
私の実家から近いので、お友達が高松に帰ってきたときに利用しようと思います^^ ステキな場所、ありがとうございます♪
門の重厚感が伝わってきます。。。
Lampさんの目線もいいんだろうなぁ・・・と、思いますよ。
そんな場所で食するランチ。
想像で、幸せ感を満喫しました^^;

お知り合いの方の “おめでた” って、ホント嬉しいですよね。
何だか、色々想像しちゃったりして・・・
声を掛けてもらうのも、とっても嬉しいものです。
私も妊婦生活満喫しまして、とっても楽しかった。

ついついコメント入れちゃって^^;
えぇ~・・・男前より、可愛い女子が好きです(笑)
Commented by ボーノ at 2009-10-26 09:18 x
やだ~♪コメント2番乗り~☆☆かな!?
浜のお隣同士で1.2やったね!!!
それにしても、こんなに素敵なお店、知らなかったです><
建物もお料理も見ごたえありですね♪
なんだかゆっくりした時間が流れてそう。。。
行ってみたいなぁ~。メモメモ!!
そしてお知り合いの方の『おめでた』、嬉しいですよね!!!
うちの周りもけっこう『おめでた』続きで、
なんだかウキウキしてますよ☆
12月ってことはお正月は赤ちゃんいるんだぁ~なんて考えたり、
あったかいお洋服がいるね~なんて、赤ちゃんの事考えるとなんだか
とっても優しい気分になれる自分がいます^^←普段は・・・・(苦笑)
赤ちゃんと一緒にお店へ訪れる日が待ち遠しいですね☆
Commented by ふる~っと at 2009-10-26 10:15 x
naeちゃん おはようございます^^

今朝は・・久しぶりの雨。。。

浜のお隣さん仲良くっていいなぁ・・・仲良し同士でお隣さんだったら毎日楽しいよですね~。

ここの建物素晴らしいですね☆こんな所があったなんて全く知りませんでした。ゆっくり・・・ゆったりの時間流れそう^^
お料理もとってもお洒落♪

四季折々と楽しみが潜んでいそうです^^
ゆっくりした時間が過ごせよかったね(*^^*)

お友達のおめでた、とても嬉しいね。間もなく可愛い赤ちゃんの誕生^^
待ち遠しいね。家族が増えたら楽しみも増え・・日々充実してくると思います。可愛い(^^)見ていたら思わず微笑んでしまうよ♪♪

お店来てくれる日楽しみだね(^^)(^^)(^^)
Commented by shop_bouton at 2009-10-26 11:59
naeちゃんお久しぶりのコメントです♪
(いつもBoutonへのコメントありがとう)

そして遅くなりましたが車の免許取得おめでとう~~!!
でも感心するのが私は18で免許取りましたがあの頃はまだ
本を読んでも記憶してたかもしれないけど・・・
いま何かの勉強して資格を取ることって私は無理かもぉ~ぉ・・・
(日々記憶をなくしてる感じだし 笑;)
愛車は届きましたか?楽しみですね!
また拝見させてくださいねっ。

↑とっても落着く素敵な空間がいっぱいのお店ですね~
大切な人と訪れたくなる気持ちがわかります。
ゆっくりした時間が流れてる気がします。
いつも写真が多くてその場所のことがとってもよくわかります。

私もお腹の大きな方を見かけるとなんだかわからなけど
嬉しくなったり!お客様でも妊婦さんがいらしたら
予定日や性別を尋ねてしまい、嬉しくなります。
なんでだろうね~不思議だけどこちらまで嬉しくなれる
事っていいよねっ。今インフルエンザも流行していて
妊婦さんは心配だろうけど12月まであと少し元気に
出産迎えて欲しいですねっ♪
Commented by simple_natural at 2009-10-26 15:25
naeさん^^こんにちは。。。

わーーーとっても素敵なレストラン♪
今度連れてって^m^
築180年にもビックリだけど@@
ずっと大切にされてたんだな~って、今の家には無い良さがあるよね。
お料理も美味しそう^^丁寧な作り方されてるんだろうね。
naeさん所から近いの??

妊婦さん^^今インフルとかで大変だよね。。。
今度lampさん来店時は3人だね♪嬉しいね。。。





Commented by belgium44 at 2009-10-26 15:56
naeさん、こんにちは~♪
これは第一声が「すごい~!」って感じですね~。
築180年のレストランなんてすごいなぁ~。
店内に入るまでに、色々と楽しみがあっていいなぁ~。
建物が立派!4枚目なんて「きゃぁ~」
箸置きの演出とか、素敵な演出は嬉しくなりますよね。
本当に紅葉の時期に訪れても、とても綺麗に紅葉してていいでしょうね~。
お料理も美味しそうだし、デザートのアイスの下にあるのは何かなぁ~。
私も近くだったら行ってみたいですね~。
日々、色々なお客様が来てくださって・・小さな嬉しい出来事があると
もっと嬉しいですね。
奥さん、とっても嬉しかったのでしょうね^^
今度、赤ちゃんを連れて3人で来られるのがとても楽しみですよね。
12月出産だから、来年になったら赤ちゃんに会えるかなぁ~。
Commented by lamp4sn at 2009-10-26 18:06
あさひ♪さん

>やだ~♪ コメント、1番乗り~(*´∇`*)
可愛い、文章も絵文字も*^^*
そして、コメント嬉しいですよ^^

想像で幸せを感じてもらえてよかったです。
お友達が帰って来たら、そうですね、そういうちょっと特別な時がいいと思いますよ〜。 場所ものどかで、ほっとします。

妊婦生活、楽しまれたのですね♪私は、大変そうというイメージが先行してしまいます。3人も産んだら、ますます大変って思っちゃいます。
声かけてもらうのって、嬉しいものなんですね♪よかった、思い切った甲斐がありました。

ところで、最後の『男前より可愛い女子が好き』って、、、私、あさひ♪さんとそんな話、してないですよね? 突然だったから、?って思っちゃいました、ごめんなさい。
実は、私もなんです*^^* 可愛い女の子、大好きなんです。自分の好きなテイストの格好をしてたり、お顔や性格が可愛い人見ると、目がハートに。
あさひ♪さんは、芸能人だったら誰が好きでしょうか、また教えて下さいね。
Commented by lamp4sn at 2009-10-26 18:20
ボーノさん

こんばんは☆
>やだ~♪コメント2番乗り~☆☆
あさひ♪さんに続き、可愛いコメントに癒されました*^^*
ほんとに、お隣さん同士で、コメントもお隣さん、嬉しいですね。

先日、あさひ♪さんのお店におうどん買いに行ったのですが、ボーノさんには恥ずかしくて声を掛けられず><

五風十雨さん、ほんとに建物も見物するところ満載です。米蔵の扉が大きな窓になっています。昔は、お百姓さんが、ここから米俵を・・・。と思うと、感慨深いものが。

私、出産したことがないから、やっぱり、出産経験のあるボーノさんやあさひ♪さんの方が、想像力豊かですね^^

ボーノさん、普段も優しそうです。
Commented by lamp4sn at 2009-10-26 18:30
ふる〜っとさん(笑)

雨、お昼は止んでたんですが、また降って来ました。今日は雲が低くたれ込めていてほんとに暗かったです。でも、こんな空、好き^^

お隣さんで仲良しさん、いいですよね。ほんとに素敵だなぁ。うちの隣にも仲良しの友達いたら楽しいだろうなぁ*^^*

五風十雨さん、今度一緒に行きます? なんだか、そんな所がどんどん増えて行って、実行が伴ってないけど (T0T) でも、ほんとに^^
それにしても、ここは義母にご馳走するつもりで行ったんだけど、結局ご馳走になってしまったのですよ。
ここが、例の、ミント事件のお店です。

お店、春には赤ちゃん連れて来てくれるかなぁ*^^*

Commented by lamp4sn at 2009-10-26 18:46
shop_bouton ふみちゃん

ふみちゃんの広島ネタには、ついつい食いついてしまって、沢山コメントをしてしまいました(笑)。
やっぱり、広島の話、とっても嬉しいです、めったに話できる人いないもん。
こっちでは、神戸や大阪方面に行っちゃうもんね。

忙しいのにコメント有難う。久しぶりでも、なんでもいいよ〜☆私、更新頻度、あまり多くないから、私の日記の方が久しぶり?だしね^^;

愛車はまだですよ。でも、もうすぐみたい。だけど、シートやダッシュボードの雰囲気が男っぽくて好きじゃないので、色を変えてから乗りまーす。
Boutonさんにも乗って行くからね。

記憶力、確かに、衰えていくね。。。あと、興味のないことはなかなか覚えられなくて。免許の勉強も苦労しました。

写真多いの、そう言ってもらえると嬉しいな^^ 自分の好きなもの、好きな場所だと、テンション上がって写真も多くなる^^;

インフルエンザ心配だけど、このご夫婦なら元気に無事出産を迎えられそうって、思っています。
私なんて、すぐに感染→発症してしまいそう><

他の人まで幸せな気持ちにさせられる人や物事っていいね*^^* ありがたや。
Commented by lamp4sn at 2009-10-26 18:54
simple_natural mihoさん

こんばんワイン☆
五風十雨さんは、高松中央インター降りて、20分くらいかな、街とは違う方角へ。ちょうどこのすぐ近くに叔父(だんなさんの)の家があってね、そこへ行った帰りに寄ったんだよ。

わーい、一緒に行こう行こう♪私も、mihoさんたちと一緒に行けたらなって思っていたよ。いつにする〜^^
わりと分かりにくい場所にあるから、案内してあげるね。私のナビでよろしければ。

お料理、綺麗で美味しいよ^^ コース料理だから、しょっちゅうは食べられないお値段だけど、素敵な空間でおいしいお料理食べながらだと、ますます話に花が咲きそうだね。

妊婦さん、可愛い方なんよ。声も可愛い^^
Commented by lamp4sn at 2009-10-26 19:27
belgium44 さおりさん

こんばんは☆
さおりさん、好きそうだなって思いました^^
こういう立派なお店は、さおりさんが撮る、くっきりはっきりした写真の方が見応えがあって、雰囲気伝わると思うんです。さおりさんがこちらへ来られた時は五風十雨さんへも行って、素敵な写真を撮ってもらいたい。

4枚目、立派ですよね。お寺の門みたい。
天井にツバメの巣があるんですよ。古いものかもしれないけど、縁起がいいですね。
写真にもうっすら写ってますね!丸い照明の右横に、巣がうっすらと見えますよ^^

アイスは焙じ茶のアイスで、その下はクラムでしたよ。

ほんとに、色んな方が来て下さって、ありがたいもの(形はないけど)を戴けることも。さおりさんの言うように、小さな嬉しい出来事で、もっと嬉しくなりますね^^ この気持ちを大事にしなくてはと思います。

赤ちゃん、春くらいかな*^^*
Commented by asahi at 2009-10-26 20:04 x
えぇ~と、、、
昔から、可愛い女の子が好きで~♪
旦那様に『私、二枚目は苦手なん。』って、お付き合いしている時に失礼なことを言って・・・こづかれたという過去が・・・^^;
そんなつもりじゃなかった、その頃・・・ハハ・・・
文章足らずだったのですが、、、コメントを入れた いいわけです。。。
naeちゃんが可愛いってことです~(*´∇`*) (言ったもん勝ち!!)
ツボ♪♪♪  コメントなら、何でも書けそうで怖い(--;)

妊婦さんも、子育ても ホント楽しいです^^*
ホントに我が子が可愛くて・・・だから、頑張れる!!ってこともたくさんです。。。今を大事にしたいなぁ・・・☆

今度、Lampさんにお邪魔したら・・・色々おしゃべりしたいな ゚・:,。☆
Commented by nao at 2009-10-26 21:15 x
素敵なお店ですね
沢山あるよね....素敵なお店。
また場所教えてね^^
Commented by ふる~と at 2009-10-27 08:26 x
おはようございまーす^^

今日はLampさん日和になりそうです♪♪♪

またやってしまいました^^;「ふる~っと」(冷汗汗・・・

>五風十雨さん、今度一緒に行きます?
・・・・そうだねぇ・・・一緒したいです(^^)
(行きたい所 いっぱい貯金してるね^^;)
Commented by さきちゃ at 2009-10-27 10:06 x
おはようございます、Lampさん。

本当に素敵なお店ですね^^
器とお料理のセンスも素敵。
こういう空間で時間を忘れてのんびりしたいですね。

豆絞りのお手拭、私も手作りしてこんな風にラフにねじって
夏をメインに使っています。
ちょっと嬉しくなってしまいました^^

西植田にあるんですね。
私の実家からの方が近いので母の誕生日に連れて行きたいなぁ・・・。

迷子のわんちゃん、早く見つかるといいですね。
同じく犬を飼っているものとして、ご心配している
飼い主さまのお気持ちが伝わってきて、
きゅ~っとした気持ちになります。
Commented by lamp4sn at 2009-10-27 17:06
asahiさん

お返事遅くなりました(汗)。そっか、そうだったんですね、私、理解力に欠ける所がありまして、、、すいません。
そして、ツボ♪♪♪ですか!(驚)。なにが一体、、、でも、ありがとうございます^^

私、かなり挙動不審だけど、では今度お話しましょうね。

asahiさんの3姉妹ちゃん、みんな可愛くて元気いっぱいで、そして、asahiさんがものすごく可愛がってらっしゃるのもよく分かります。 最近は子供虐待という悲痛な事件も多い中、たくさんのお子さんを一生懸命育ててるの、素晴らしいです。大変なことも沢山あると思います。これからも頑張って下さいね。
そして、今を大事にするのって、ほんとにいいことですよね。でも、なかなか難しい。asahiさんのお陰で、私も改めて今を大事にしなくてはと思いました、ありがとう*^^*

そうそう、私、かなり前に、ブログで「かっこいい男の人より可愛い女の子が好き」というような文章を書いた記憶があって、asahiさんと共通してて、少し驚きました。けど、asahiさんの旦那様、整った男らしいお顔立ちですよね☆
Commented by lamp4sn at 2009-10-27 17:10
naoさん

こんにちはー^^
本当に、素敵なお店や場所、沢山ありますね。
最近は自然と触れ合える場所も知りたいです。naoさんお詳しそうだから、今度こちらこそ、教えて下さいね^^

五風十雨さん、今度、場所ご説明しますね、うちの旦那さんが。
Commented by lamp4sn at 2009-10-27 17:14
ふる〜とさん

今日はありがとうございました。いいお天気でほんとよかった。
そして、ふる〜とさんのお友達にお会いできて、とてもよかったです。やっぱり、お洒落でエレガントで、可愛らしい方々でしたね☆☆
KOGUさんで何をお買い上げになったのかも楽しみにしてます^^
あー、私も本気で行きたかった(笑)。

五風十雨さん、計画立てましょうね。でもBotanさんも。。。他にも。。。どこにいちばん先に行きたいか、また聞かせて下さい。
Commented by lamp4sn at 2009-10-27 17:22
さきちゃさん

こんにちは。もう夕方になっちゃってました、こんばんは、かな。

さきちゃさんもきっとお好きな空間だと思いますよ、五風十雨さん。お母様の誕生日に☆素敵な時間が過ごせそうですね。。。

豆絞りって、清潔感がある柄ですよね^^ 手作りって、染色からしたということなのかな、だとしたら、すごいですね!
よく冷やした手拭いのおしぼりって、肌触りがさっぱりしてて本当に気持ちいいですよね。 さきちゃさんらしいなと思います。

ワンちゃん、まだうちのお店にも連絡なく。。。やっぱり、どこかのお家に居候してるんですよね、きっと。
Commented by patisseriekogu at 2009-10-27 19:24
naeちゃん、こんにちは。

わぁ~、なんてすごい重厚感ある建物。

和の空間でフレンチいただけるなんてオシャレ。
特別な日に訪れてみたいですね。

子供がいるとこういったお店に行く機会が減ってしまって。。。
でも、記念日とかそういったときに思いきって行こうかな。
(息子はご実家にお願いして・・・??)

妊婦さんのお話、読んでて自分の時のこと思い出しました。
私も赤ちゃんいるの??とよく声をかけてもらってたり、気づいてもらったりしました。
電車で席を譲ってくださったり、カフェなどではたばこを吸っていない場所にしてくれたり、いろんな方が気を使ってくださってとても嬉しい経験でした。
妊娠の間は赤ちゃんがお腹にいる幸せ感いっぱい。
そして、夫婦2人の時間がとても貴重になってくるよね。
出産したらできないこと沢山したかも。

Lampさんで過ごす時間、夫婦2人にとってきっと楽しい大切な時間。
産まれてくる赤ちゃんとご一緒に来店されるときが待ち遠しいですね。

今日ふる~とさんがお友達とご一緒にお店に来てくれましたよ!!
Lampさんでランチされていたんですね♪


Commented by ふる~と at 2009-10-27 22:48 x
naeちゃん こんばんは^^
今日も素晴らしい景色に美味しいパスタに欧風カレー・・・また、温かいカフェオレに^^おごちそうさまでした。一緒だった皆も喜んで帰っていきました♪私も嬉しかったです。
あれから、KOGUさんとカシボニさんに行きました。

naeちゃん・・・お店抜け出してコグさんい行ったらよかったぁ・・送迎承りますよ!!次は、行こうか^^;(大笑・・・

>五風十雨さん、計画立てましょうね。でもBotanさんも。。。他にも。。。どこにいちばん先に行きたいか・・・???
・・・そうですね 計画立てないと始まりませんよね^^ワクワクします^^
行きたい所いっぱいですもん!!
それと・・チョット気になったこと(大したことではないですが・・・)駐車場にある欅の根元に植えてあったミントさん・・・あのミントさんなのかな・・・チョット気になったりしました。

KOGUさんへ^^
そうですよ。。。Lampさんのランチを終ってKOGUさんにお邪魔したんですよ。みんな美味しいものをゲットされ喜んで帰りました。
高松空港近くの(香南町)から来られていた方々でした。
また、お邪魔しますね。
(naeちゃん この場所お借りしましたm(_ _ )m)
Commented by iwa. at 2009-10-27 23:41 x
タロウの事、お世話になってます。
もう少しだけ、お付き合い願います(>_<)

五風十雨、一度だけディナーに行ったことありますよー。
私の誕生日に友人がご馳走してくれたんです。
食器とか盛り付け方とか、素敵ですよね。
ランチ時は未だ行けてないので、Lampさんの記事を見てまた行きたくなっちゃいました^^
Commented by さきちゃ at 2009-10-28 09:46 x
豆絞り、染からの手作りではないです^^
メーターで90円くらいで購入できたので
ミシンでダダダと縫っただけです^^

それから車の免許は香川でとりました♪
4年間東京で乗らなかったので、久々に乗った時はドキドキでした。

なんだか言葉足らずなコメントですいません^^;
Commented by c-d-miel at 2009-10-28 10:00
おはようございます。

素敵なお店に うっとりです。
高松に親戚がいるから おしえてあげよっ♡
うふふ  もう知ってるかも。

米蔵の入り口が 素敵です。
Commented by lamp4sn at 2009-10-28 15:55
patisseriekogu ひとみちゃん

さっきは貴重な時間なのに来てくれて、どうもありがとう^^ 楽しいお話できて、とっても嬉しかったです。
東京の本もありがとう^^ 入念に計画立てようと思います。
そしてコメントもありがとう^^ 旦那様にもよろしくお伝え下さいね(^_-)〜☆

記念日にぜひ行ってみて下さいね。旦那様もデートのお誘い、嬉しいだろうね。
そして、ご実家に預けると、おじいちゃんおばあちゃんも、お孫さんとのデート嬉しいでしょうし。

妊婦さんの時のお話、いいなあ。
色んな人から温かい気持ちを貰えるのも嬉しいし、妊娠中、夫婦ふたりの時間を大切にするというのも素敵。具体的にどんなことしたのか、また会った時に聞かせてね。

うちで過ごす時間、ご夫婦にとって大切かぁ、だといいな♪
そう言ってくれてありがとう。
ほんとに可愛い奥様に優しそうな旦那様なんだよ*^^*

ふる〜とさんのお友達、素敵なマダムだったでしょう。お召し物も素敵だったし。
みなさん、koguさんですごく喜ばれただろうね^^ なんだか目に浮かびます。

Commented by lamp4sn at 2009-10-28 16:11
ふる〜とさん

こんにちは。
昨日はどうもありがとうございました。お友達に喜んでもらえてよかったです。ちょうど、いいお天気だったし。
しつこいけど、ふる〜とさん始め、みんなチャーミングなマダムですね。

カシボニさんへも行ったんですね。それはそれは、お話盛り上がったんでしょうね^^ 横からこっそり見てたかったです。
そしてkoguさん。昨日、ふる〜とさんたちが帰った後、私、ずっと「koguさん行きたい。」と駄々っ子のように言ってたんですよ^^;

送迎! いいんですか!? 嬉しいけど、そういうわけには^^; ふる〜とさん二度手間になってしまう。お気持ちだけありがたく。

はい、ミント、あのミントです(笑)。
五風十雨さんもbotanさんも、、、楽しみですね。
善は急げですね。寒くならないうちに^^

Commented by lamp4sn at 2009-10-28 16:21
iwa.さん

おーい!タロウくん、どこにいるんじゃーい!!

五風十雨さんで誕生日パーティー、それもディナー。
いいなぁ、夜はまた、静かでよさそう。虫の声とか聞こえて来そうだね。。。

ランチはディナーに比べると行きやすいお値段だし、ミニカちゃんでドライブがてら行ってみるのもよさそうだね。
でも、ひとりでふたり分食べたらちょうどいい量かもしれない。
Commented by lamp4sn at 2009-10-28 16:28
さきちゃさん

わざわざ解説してもらって、ごめんなさい。
私が勝手に思い込んでいただけなので申し訳なかったです><

90円/mなんて、安いですね〜。そして、ちゃんと丁寧に縫うところがさきちゃさんらしい^^ 手拭い、私だったら、間違いなく縫わないですね、切りっぱなしで。私、ミシンの糸調子の調節したり、立ち上げるだけで2時間くらいかかるんですよ〜^^;

そして、自動車学校の教習代、東京は高そうですね。私も香川県で取りましたが、広島と10万円も違うんですよ、こちらに来てラッキーなことでした^^
Commented by lamp4sn at 2009-10-28 16:36
c-d-mielさん

こんにちは。コメントありがとうございます^^

c-d-mielさんは、高松にご親戚がおられるのですね。
人気のお店だからもしかしたらご存知かもしれないけど、ちょっと離れた場所にあるから、ひょっとしたらまだご存知ないかも。ご存知なかったら嬉しいですね。
米蔵の入り口、いいですよね。お手洗いも素敵ですよ。c-d-mielさんも高松へお越しのさいは、ぜひ^^



Commented by ふる~と at 2009-10-28 23:03 x
またまたコメント・・・・naeちゃん こんばんは^^
私も嬉しかったです^^みんな喜んでくれたから。

チョット撤回かも!!
>ふる〜とさん始め、みんなチャーミングなマダムですね。
・・・みんなチャーミングマダムだけど・・・私には不似合いよぉ~^^;
本当にラピスさんも花の妖精さん素敵な方でしたね☆

KOGUさん。。。次は行きましょう!!
行かなきゃ夢にまで「唱えてしまうかも^^;「koguさん行きたい。」と

>はい、ミント、あのミントです(笑)。
・・・・成長が楽しみ!!来年の春には庭先にいい香りが漂うね♪
>五風十雨さんもbotanさんも、、、楽しみですね。
・・・・ほんとだ、善は急げですよ。寒くならないうちに^^

計画立てよう~。楽しみ♪


Commented by ukiki_kumi at 2009-10-29 08:58 x
まだ行ってないよ;;
高知にはすぐ行くのにねぇ
立派な建物やね
今度絶対行く!!

それとおめでとうが言いたくて・・・奥様のイメージとなえちゃんの気持ちが表現された写真感動したよ

元気な赤ちゃん生まれるといいですね
Commented by patisseriekogu at 2009-10-29 09:38
naeちゃん、おはようございます♪
今日もいい天気ですね。お出かけ日和♪

昨日は楽しい時間をありがとうございました。
海を眺めながら美味しいパスタいただけて大満足!!
パスタは何種類あるのでしょうか??
どれも美味しくて。毎回楽しみです。

東京の雑誌、ついつい沢山持っていってしまいました。。。
いろいろ計画たてるのって楽しいですよね。
本には載っていない素敵なお店もたくさんあると思うから、
実際に行って発見するのも楽しいかも。
あぁ~銀ブラしたい(←久しぶりの言葉)
「イデミ スギノ」さんは午前中じゃないとケーキなくなっちゃうから
いけないかな??

うちのお店行きたいと思ってくれててありがとうございます(涙)
駄々っ子のように言っていたなんて、かわいいっっ。
私もLampさんいつ行けるかな~ってスケジュール表といつもにらめっこしてますよ。

ふる~とさん、素敵な方がたとの出会いありがとうございました。


Commented by lamp4sn at 2009-10-29 20:17
ふる〜とさん

こんばんは。
ラピスさんと花の妖精さん、とてもお洒落なマダムでしたが、ふる〜とさんも可愛いですよ。きっと、みんなそう思っています^^

KOGUさん、今日行ってきましたよ(^_-)でも、着いたの日が沈んでからだったので、だいぶケーキは売れてしまっていましたが、嬉しいことですね^^

早速、おでかけ計画立てましょう。また今度メールででも、空いてる日を教えて下さいね♪

Commented by lamp4sn at 2009-10-29 23:39
ukiki_kumiちゃん

こんばんは。
分かるよ、なんとなく。
それに、高知へ帰る方が近いよね。そして、帰れる時に帰っておいた方がいいし^^

五風十雨さんへ行った時は、小恥ずかしいお手洗いもぜひ覗いてみてね♪

写真感動したなんて、kumiちゃんにそんなこと言ってもらえると嬉しい♪ありがたや。。。ほんと、この紫陽花の写真ぴったりの雰囲気のご夫婦さん。
おふたりは、このブログの存在知らないだろうから、私の気持ちをそのまま述べてみたよ*^^*

>元気な赤ちゃん・・・kumiちゃんの気持ちもきっと届いてるね。


Commented by lamp4sn at 2009-10-29 23:58
patisseriekogu ひとみちゃん

今日はいいお天気だったね。夕日が大きくて綺麗だった。
遅い時間に行ったのに、ショコラピスタージュも買えて、ほんとよかった♪ ありがとうね。シェフにもお礼をm_ _m

koguさんのケーキ、いつもいつも食べたくなります。でも、駄々っ子って可愛くないよ〜、ただのわがままだから^^;

ほんとに、初めての運転は、目的地がkoguさんになりそう。

パスタは、基本的に3種類と日替わりが1種類なんよ。スケジュール帳とにらめっこって、嬉しい表現です^^

東京の雑誌と情報、ありがとう。イデミスギノさん、行けたらいいけど無理っぽいな>< そして、クリスマスで、さらに品物がなさそうだね! でも...いつか行ってみたいな。
またオススメのお店や場所教えてね♪
銀ブラ♪♪そういえば、私、Hanako EASTの銀座特集持ってる。
<< たまにはお店のこと。 風博士 ライブ >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Luccaさん 笠..
by lamp4sn at 01:31
11/16の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 01:24
11/24の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:53
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40