Top
高知の洋服と雑貨のお店 ruskさん
Decembreさんの奥に新しくオープンした洋服と雑貨のお店rusk(ラスク)さん。
e0157421_12302844.jpg

e0157421_1231630.jpg
この通路の奥にお店があります。左側はDecembreさん。


神戸の一画にありそうな素敵なお店。シンプルな洋服とアンティーク雑貨のセレクトショップ。
e0157421_12352779.jpg

e0157421_12354935.jpg


聞けば、オーナーさんは大阪から高知にやって来られ、お店をオープンされたそう。



私たち、3年くらい前に行った大阪のカフェがあるのですが、そこのオーナーさんとお話ししたり、CDまで戴いて親切にしてもらったんですが、「また大阪に来た時は寄りますね。」と言ったきり、大阪に行くこともなく。

3年前のことなので、もう覚えておられないとは思うんですが、また行くと言ったのに行ってないことが自分の中で気になっていました。



ruskのオーナーさんにそのカフェを知っているか尋ねたところ、
なんと、すごくよく知っているとのお返事。お友達なのだそう。
そして、今年いっぱいでカフェを閉めるということも伺いました。

大阪は広いのに、そこからさらに離れた高知で繋がりがあるなんて、不思議ですが、年内に大阪に行けたらいいなと思いました。
e0157421_13144952.jpg



e0157421_13223898.jpg
このブレスレット、ずっと前から好きなもの。

e0157421_1325756.jpg
このラベルと、他に小さな雑貨をいくつか買いました。

他にも古い瓶や額など、心惹かれるものは沢山ありました。

e0157421_13335014.jpg

e0157421_13334557.jpg


今日は嬉しい出会いとお話をありがとうございました。

rusk
高知市はりまや町3−5−16 ROCOビル102
TEL 088-855-4431
営業時間 11:00〜19:00
定休日  火曜日







先日、神戸のお土産を戴きました。

とても好きな神戸のショップLE GRENIERさんの袋に感激。
包みを開けると、友達から教えてもらって以来、HPをお気に入りに入れて、憧れていたホワイトティーでした。
e0157421_14441324.jpg
この偶然にびっくり。

もうひとつ、別の雑貨屋さんの包みを戴きました。中身は古い、お菓子のモールド。
e0157421_1449373.jpg


昔のガラスの、この気泡の感じや色合い、ほんとに綺麗。

早速、洗面台に。
e0157421_1556094.jpg



本当にありがとう。「お土産を。」と思ってくれたお気持ち、選んでくれたお気持ちが嬉しいです。
by lamp4sn | 2009-10-02 17:37 | shop | Comments(20)
Commented by simple_natural at 2009-10-02 18:31
naeさん^^こんばんは。。。

今日ねmayuちゃんとランチはデサンブルさんで^^v
ランチが出来るまでの間ラスクさんへ(笑)
2つのshop良い感じよね~あの空間大好きです。。

大阪のcafe。。。今年中にいけると良いね^^
いろんな繋がりが楽しいね。

ホワイトティー!!
飲んでしまって今は中身が無くっても捨てられないほど可愛い箱なんだよね^^
お土産を届けてくれた方!素敵な方だね~♪
naeさんの好みを知ってる方だね。。。

Commented by patisseriekogu at 2009-10-02 18:40
naeちゃん、こんにちは。
またまた素敵なお店♪
高知行き、早く実現しなきゃ!!

偶然のつながり、嬉しいですね。
きっとこれは、大阪のカフェのお店が閉店されるお知らせをnaeちゃんに伝えたかったのでしょうね。
年内に行けるといいですね。

神戸の素敵なプレゼント。
Lampさんにぴったり。きれいですね。

Commented at 2009-10-02 20:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2009-10-02 21:57
naeさん、こんばんは~♪
Decembreさんの奥に、お店があるのですね~。
これは一度にいっぱい楽しめるって感じで、こういうの嬉しいですね~。
Decembreさんのアンティークもとても素敵だったけれど、
ラスクさんのセレクトもとてもいいなぁ~。
まぁ、大阪から高知へ!
naeさんが3年前に大阪に行った時のエピソード・・・そんな素敵な
エピソードがあったのですね。
でもなかなか距離があるし・・・・今年中に行けるといいですよね。
大阪へもそのカフェへも・・・・
今年で閉店だなんてとても残念・・・・私そのカフェ知ってるかなぁ~。
それとも知らないカフェかしら^^
神戸のお土産も素敵すぎる~。
グルニエさん、とっても素敵なショップですものね♪
Commented by *yumimin* at 2009-10-03 10:04 x
お、グルニエさん
私も好き^^フライヤー部屋に貼っちゅう^^

ruskさん、気になるき行ってみようっと
レポありがとうー
Commented by ふるーと at 2009-10-03 10:56 x
naeちゃん おはようございます^^
今日は、雨もあがってスッキリ・・・空気が澄んでいい気持ちの晴れですね♪ついついウキウキ・・・お出かけ気分になってしまうけど・・・^^;

高知のお店素敵ですね。是非是非行ってみたいです。
いい所、たくさん紹介してくれてありがとう^^目の保養になります(o^-^o)

神戸からのお土産・・・いいなぁ^^。
どんなものでもお土産って嬉しいよね。贈る人・・・贈られる人の気持ちが通じ合って、とても嬉しい!!

ガラスの器・・・見るの楽しみです♪
Commented by lamp4sn at 2009-10-03 11:54
simple_natural mihoさん

おはよう。
今日は晴れたね、お出かけ日和。楽しんでね〜♪ どこに行くのか、なぜか私も楽しみ^^

いいよね、デサンブルさんとラスクさん。うちもあんな感じで、カフェと雑貨屋さんをしたい^^
私はカフェと雑貨屋さんだったら、雑貨屋さんの方で働きたいかも(爆)。

大阪のカフェ、行けたらいいんだけどね。美味しい焙じ茶や、野菜がおいしいご飯を戴いたよ。薄暗くって、いい雰囲気だった。

mihoさんから教えてもらったホワイトティー、この間も、HP開いたばかりだったよ^^ 小さい箱も可愛いよね。こうして、手元にあるのが嬉しい。
下さった方はhiroさんって、ここに時々コメントしてくれる方なんだ。すごく綺麗な可愛い方。





Commented by lamp4sn at 2009-10-03 12:09
patisserie kogu ひとみちゃん

こんにちは〜。
次も、素敵なパン屋さんを載せるね。こちらもkoguさんにぴったりだなぁと勝手に思っています。

大阪のカフェのこと、ずっと心のどこかで気になっていたので、ほんと、こういう形で知ることができたのかも。ありがとう、ひとみちゃん。
ぜひ、もう一回行きたいけど、急遽(ほんとに昨日)、年末に東京へ行くことにしたので、行けないかも。節約節約。。。
今度、東京情報教えて下さいね。

お土産、気を遣わせてしまって申し訳ないという気持ちより、嬉しい方が強かった^^;



Commented by lamp4sn at 2009-10-03 12:17
10/02 20:00の鍵コメさんへ

わぁ、なんて素敵な所に住んでるの!!リスちゃんもいるといいな。でも、ずっと前に調べたら居ないようだった。

カフェも本当に早く行ってみたかったから♪♪ 嬉しいな。涼しい時期がいいね。
ありがとう。
Commented by lamp4sn at 2009-10-03 12:46
belgium44 さおりさん

こんにちは。
デサンブルさんとラスクさん、いい組み合わせですね。そして、すぐ近くにはとってもお洒落なパン屋さん。
それから、古い個人病院のような空き家があって、ちょっと不気味だけど建物は素敵なんです。
さらに、いい感じの古いビルも。私、ここの3Fくらいでカフェしたら、通りが見下ろせて気持ちいいだろうなぁと思いました。
あと、綺麗な7days hotelもこの通りだったかも。でも違うかも?
この通りはいいなぁと思います。さおりさんが高知に行くときはぜひ。

大阪のカフェ、行けたらいいんですが。。。さおりさんも知ってるかな。後でお伝えしますね♪

グルニエさん、ほんとにいいですよね。お土産を下さった方もすごく気に入ってました^^
Commented by lamp4sn at 2009-10-03 13:24
yumiminちゃん

こんにちは。
私、雑貨屋さんをするなら、ほんとにこんなお店がいいと心から思うほど素敵、グルニエさん。オーナーさんもすごく綺麗でお洒落な方だった。

ラスクさん、ぜひ行ってみてね〜。高知はいいな♪
Commented by lamp4sn at 2009-10-03 13:48
ふるーとさん

こんにちは。
今日はLamp日和ですね? 自分で言ってみました*^^*
ほんとにお出かけ日和。私も今日は行きたいイベントがあったのですが、諦めました。

高知、ふる〜とさんの所からでもけっこう近いですよね、時間が取れたらぜひ♪
ほんとに行く所が沢山のおもしろい町です。

ガラスの器、実は、貰った日に手がつるっと滑って落ちたんです!下は硬いコンクリート。 だけど、ちょうど私の足の上に落ちて、そこから跳ねて柔らかい所に着地。完全に割れたと思ったので、ほんとによかった、と思いました。
慎重に、運ぼうとしていたのに。 もっと慎重にしなくちゃと思いました。
わたし週1ペースで何かを割っているような。。。

ガラスの器、ぜひ見て下さいね。
Commented by ふる~と at 2009-10-03 16:20 x
またまた・・コッソリnaeちゃん こんにちは^^
羨ましくも・・・今日は、素晴らしいLamp日和ですね♪

好きなときに好きなイベントとかお出かけできるといいよねー^^;
早くそうなりたい願望。。。。^^;

naeちゃん・・・・大切なガラスの器よかったね^^;第一の着地場所がよかったんだね。命拾いした気持ちだったでしょう・・・。そんな経験あるあるいっぱい。
割っちゃいけないって意識しすぎてぽろり。。。。そうなるんですよ。

私も手からよく滑り落とします。なぜか・・・するりと落としてしまうんです。
手の油分がなくなってるかなって思って・・・・お歳のせい!?って思ってる(大笑・・・・・^^;
Commented by Lamp at 2009-10-04 00:41 x
ふる〜とさん

こんばんは☆ コッソリでもないような(笑)。

今日のイベント、ほんとに、ちょっとでいいから顔出せたらなって思いました。
ふる〜とさんも今日はお仕事だったみたいですね。

手のあぶら分、私もないですよ>< 新しいビニール袋とか、なかなか開かないし、お札を数える時は専用のグロス?みたいなのがいります。ちょっとしたことに手間どってしまいますよね。
そのせいで滑り落としちゃうのかな。そうですね。
握力ないからかなって思っていたけど。
そうそう、割っちゃいけないって思ってる物に限って!ですよね。
Commented by eternity at 2009-10-04 02:43 x
こんばんは

大阪での縁がある人との高知での出会い、Lampさんには何か人をひきつけるものがあるんでしょうね。

今夜は中秋の名月、残念ながら曇り空で秋風に流される雲の切れ目からしか眺められませんでしたね・・・。ただ時折、姿を見せてくれる美しい月がなかなか会えない人や、かけがえのない時間のことを思い出させてくれました。

月といえば波打ち際で恋人と眺める月もいいですね。クルーズで漆黒の海面に月からどこまでも伸びる長い光は忘れられない景色ですよ。きっとLampさんの心にも深い感動を与えてくれると思いますよ。月へと続く1本の光輝く道。私たちはどこへ行こうとしてるんだろうって考えてしまいます。

年末は東京ですか!いいですね。私は正月は上海で過ごします。年末年始の都会の高揚感はたまりませんね。私も予定がなければその時期一度はは毎年都会に行ってますよ。
Commented by lamp4sn at 2009-10-04 22:39
eternityさん

私に人を惹き付けるもの、ないですよ〜。
気にかけている人や、ふと思い出した人には、あり得ないタイミングでよく会います。
自分の思いが通じて会えるのか、会うのを予知してふと思い出すのかは、分かりませんが。

私は、広島の友達からメールをもらって月を見に外へ出た時には、すでに遅く、完全に月が雲に隠れていました >< 残念でした。eternityさんは、見ることが出来てよかったですね^^

波打ち際で恋人と、、、思い出してみたけど、私の記憶にはないです^^;
でも、海上に浮かぶ月は本当に綺麗ですよね。

四国へ来て嬉しいことのひとつに、星や月が綺麗なことがあります。
クルーザーには学生時代、バイト先の人に乗せてもらったことがありますが、それは昼間でした。風や景色がとても気持ちよかったですが、私、海の上では目に一切ゴミが入らないことがいちばん衝撃的でした。ごめんなさい。
eternityさんは、やっぱり考えることがハイレベルですね。

お正月に上海へ。活気があって、楽しい一年の幕開けになりそうですね。気をつけて行って来て下さいね。

今いま、月の笠がとても綺麗ですよ。
Commented by hiro at 2009-10-05 11:08 x
naeさん こんにちは。
いや~ きれいに写真撮ってくれて、ありがとう。
喜んでもらってなにより、なにより♪
でも、私のことはほめすぎですわよ^^;

ラスクさん、載せてくれてありがとう。
次の高知行きには必ず寄ってみようっと。

自分の何かにつながってる人に、偶然出会うのって不思議ですよねえ。
年内に、大阪行けたらいいね。
私も、この間Lampさんで、シェフが兄のことを下の名前で言ってるのを聞いて、なんか不思議な気分だったよ^^
ちょっと前まで、広島からやってきた人だと思ってたからねぇ(笑)
Commented by さきちゃ at 2009-10-05 12:19 x
こんにちは、Lampさん。

Decembreさんに引き続き、こちらもステキなお店で
ますます高知に足を運びたくなりました。

また、オーナーさんと大阪のカフェの
結びつきのお話、驚きました。
人との出会いって、
とても不思議で、とても面白いものですね。
きっと、ずーっと前から繋がっていたのかな?

素敵な箱に入ったホワイトティーと
ガラスのモールド。
贈り主の方のセンスと優しさが伝わってきました。


Commented by lamp4sn at 2009-10-05 15:44
hiroさん

ガラスのモールド、時々来られるお客様が、昨日「可愛い☆」っておっしゃってました^^
娘ちゃんに写真撮ってもらわないと♪

褒め過ぎかなぁ。hiroさん恥ずかしいかなと思って、これでも控えめに言っているんですヨ。

ラスクさん、オーナーさんも優しい雰囲気の方で、真っ白な店内が可愛かったですよ。旦那さまが着られるTシャツもいっぱいありそう。

そうそう、広島の素敵なお花屋さん(以前載せたプーロブランコさんではないんですが。)で働いてる女の子が、川之江町長須にご実家のある方でした。喫茶 鶴もよくご存知でした!

hiroさんのお兄さんお姉さんのことも、面白いですよね。ご縁ですね^^

Commented by lamp4sn at 2009-10-05 15:51
さきちゃさん

こんにちは。
さきちゃさん夫妻に似合いそう、ラスクさん。
刃物探しの旅に、もうデサンブルさんとラスクさんは外せませんね^^

>人の出会いって、とても不思議で、とても面白い

さきちゃさんの言う通りですね。
何かきっと繋がりが、まだ知らないときからあったんでしょうね。ほんとに不思議。
そうそう、動物との出会いにも、そんな不思議な経験があります。またいつか聞いて下さいね。

小さなお土産の中に詰まった大きな優しさを感じますよね*^^*
ホワイトティーの箱、何に使おうかと思案中です。
<< 10月の臨時休業と営業時間変更... 高知のカフェ Decembre >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30