Top
最後のお客さま
先日、縁あって仲良くさせてもらってるカフェの女の子から、ここ1か月か2か月のうちにお店を閉めるとの知らせを受けました。

その女の子が初めてうちのお店に来てくれた時に、ご夫婦でカフェをしてるという話を聞き、妙に親近感があって、それから、仲良くさせてもらってたカフェ。

ただ定休日が同じ木曜日で、もう一つの定休日の第3水曜日にしか行けず(それも、広島へ帰っていたりしなければなのですが)。



14日の月曜日、思い立ってお店を臨時休業にして、そのカフェまで行ってきました。
今日行っておいた方がいい、と、なんとなく思ったのです。

もし来て下さった方がいらっしゃったら、本当に申し訳ありませんでした。



やっと来れた〜、という思いで、もう最後になるお店を写真に撮りました。

e0157421_3353395.jpg
入り口の灯り。

e0157421_3363100.jpg
お店が入ってる建物。

e0157421_3392681.jpg
入り口。

e0157421_340911.jpg
オープンのサイン。


中から、女の子がいつものふんわりした笑顔で出て来てくれました。


ご夫婦の好きなものがいっぱい詰まった、キュートなカフェ。
お客様への思いやりも、いつも感じられて、それで私たちもこのカフェが好きでした。


e0157421_3415756.jpg
おふたりの好きなオモチャやフィギュアがいっぱい。
でも、お店を閉める準備で、だいぶ小物が少なくなっていました。


e0157421_3423796.jpg
女の子が作るワッフル。ふんわりして、優しい味。
マンゴースムージーも戴きました。


こんな日に限って、カメラのバッテリー切れで、これだけしか写真を撮れませんでした。


ご夫婦と、お話。楽しかったよ。
しばらくお休みということで、寂しい気もするけど、またいつか、お店再開するのを楽しみに、待つことにするね。


帰ってから、この日で急きょ閉店になったと聞きました。
虫の知らせ? 本当に、今日行っておいてよかった。

そして、私たちが最後のお客になったそうです。






帰りは、知り合いの方から教えてもらったカフェへ。
すっかり遅くなってしまったので、ご飯を作るのをやめて、食べて帰ることに。

e0157421_3454412.jpg
ミッドセンチュリーな、かっこいい雰囲気のカフェへ来たのは久しぶり。
e0157421_3471470.jpg

e0157421_3461512.jpg
カメラ、この他にも飾ってありました。オーナーさんは写真がお好きな方なんでしょうね。

昔の映画のDVDもいっぱい陳列してあって、気になりました。


e0157421_3473616.jpg
ロコモコ丼。

e0157421_3475099.jpg
野菜カレーはスープカレーみたいにさらさら。優しい味で美味しかったです。

ronet cafe(ロネカフェ)

愛媛県新居浜市庄内町6ー11ー23
TEL 0897-36-1322
11:30〜24:00(L.O. FOOD 22:00/DRINK 23:00)
毎週火曜日お休み
http://www.ronetcafe.com/
by lamp4sn | 2009-09-16 22:27 | cafe | Comments(18)
Commented by T-sTyle at 2009-09-16 22:52 x
うう... 寂しい! エレファント!
僕も行きたかった! メッチャ残念! ありえんです!
で、ロネも行ったのですね! カフェ三昧っすね!
Commented by caramel-botan at 2009-09-16 23:28
今日はありがとうございました(^-^)
今日はご飯作るのめんどくさいなーと思っててLampさん行こうかなーっておもってたんですよ!逢えてよかったです。
定休日ですいませんでしたぁ*

なんか同じお店をしている者としてせつなさを感じる話です
いろいろな理由があるんでしょうね(´Д`)カフェを長く続けるって大変なんだなーって染々思います。
でもナイスなタイミングで行けてよかったですね!!
Commented by simple_natural at 2009-09-17 09:08
naeさん^^おはよう。。。

お気に入りのcafeがお休みになると寂しいね。。。
でも最後の日に最後のお客様で行けて良かった!きっとお知らせしてたんだと思う。。。
また再開して欲しいね(^v^)

naeさん!この日他にも何処か寄り道してなかった??むふふ^m^
ある雑貨屋さんに。。。笑
こちらに情報入ってきましたけど。。。爆
Commented by ふる~と at 2009-09-17 14:14 x
naeちゃんこんにちは^^
(あの日は、出発が遅れてすみませんでした^^;)

そうだったんですね・・丁度最後のお客さんになってしまって・・
寂しいけれど、きっと新しい道が開けるんですよ^^

前・・新居浜のお友達がしているカフェ・・行ってみてくださいって言ってくれたお店ですね。なんだか寂しい・・・。いい雰囲気の店内・・行ってみたかったです。
ワッフル美味しそう♪

次のカフェ・・・ronet cafe(ロネカフェ)さん いい感じで食事も美味しそう。
この所、お天気がいいから休日はお出かけ・・・満喫して気分リフレッシュしてください!!キャトルくんも軽快に走っているようですし♪♪」
Commented by さきちゃ at 2009-09-17 18:44 x
「最後のお客さま」とは、そういう意味だったのですね。
女の子が作るふんわりとして優しい味。
いつかまた味わえる日が来るといいですね。。。


ミッドセンチュリーなカフェのロコモコ丼と野菜カレー、
美味しそうですね~^^
店内のディスプレイ、オーナーさんの“好き”が詰まっている感じが伝わります。



Commented by Lamp at 2009-09-17 19:54 x
T-sTyleさん

こんばんはー^^
ほんとに寂しいですね、彼女、とてもいい子で、旦那様も頑張ってたから。おふたりの空間にしばらく会えないと思うと寂しいですね。
T-sTyleさんにもお伝えしたかったんですが、ふたりが直接言いたいだろうし・・と思いました。でも、結局会えなかったんですね。
もしかしたらあと1か月は続けてたかもしれないけど、ほんと、急だったから。
でも、うちのお店でT-sTyleさんに会えたらね、って言ってましたよ。
生まれ変わったお店を楽しみにしてましょうね。
Commented by Lamp at 2009-09-17 20:00 x
caramel-botanさん

こんばんは。
うっかり、Botanさんの定休日、月火だと思い込んじゃってました(汗)。でも元気そうなBotanさんに会えてよかった♪ 体調崩してたの、気になってたんです。
そして、会えてなかったら、夜、うちに来てくれてたかも知れないですもんね。お互い定休日のお店に行くのって、ちょっとビックリですよね(笑)。

でも、お仕事の邪魔しちゃって、コーヒーまでご馳走になって、ごめんなさい>< そして、ありがとう♪
旦那様の工房も見せてもらえて、こんな有り難いことはなかったです。旦那様にも宜しくお伝え下さい^^
でも、カメラを持って行き忘れてたから、カメラがあったらさらに楽しいなって思ってました。
また行きますね♪
Commented by Lamp at 2009-09-17 20:08 x
simple-naturl mihoさん

そうそう、savie savieさんに^^; mihoさんに言おうと思ってたのに、すでに知ってるなんて! 情報早いね(驚)。

でも、なんで? もしかして、mihoさんのお友達がsavie savieさんに行く途中にうちにも寄ってくれたとか!?じゃないことを祈ります、もしそうなら、ほんとに申し訳ないです。
カメラの充電残ってたから、savie savieさんでも少しだけ写真撮ったよ。
広島の友達が、mihoさんのブログで見ていちばん行ってみたい雑貨屋さんらしいから、載せなきゃって思ってね^^

閉店したカフェの子、ほんとうにいい子でね、10歳くらい年下なのに、私よりすごくしっかりしてて、頑張ってて、だから、応援してたんだけど。
でも、これを機に、またパワーアップして再開するらしいから^^
Commented by Lamp at 2009-09-17 20:33 x
ふる〜とさん

こんばんは☆
こちらこそ、急に臨時休業にしちゃって、ほんとにごめんなさい。でも、会えて良かったです。出発が遅れただなんて、とんでもないです!
エレファントちゃんのお店、真心こもったお店なんですよ^^
ふる〜とさんの好きなスヌーピーもいっぱいでしょう^^v

新しくオープンしたら、ふる〜とさんを案内できたらいいな。早く学科試験を受けに行かなくちゃ。もう期限が3か月切ってしまいました(汗)。でも、やる気が起きず。車運転したい、って微塵も思えないからですね TOT いまだに助手席もけっこう恐い。

ロネカフェさん、新居浜駅のわりと近くでしたよ。スタッフさん親切でした^^

Commented by Lamp at 2009-09-17 20:44 x
さきちゃさん

そうなんです、最後のお客さま。 私たちがたまたまですが最後のお客になって、何か縁を感じます。
出会いのきっかけは、こちらのカフェのご夫婦がうちのお店に来てくれて、「私たちもカフェしてるんです。」というところから始まり、その時に聞いた休みの過ごし方が似てて、親近感が^^
それからまだ、間もないんですけどね。またいつか出逢える日を楽しみに。

ロネカフェさん、今年の5月にオープンされたようです。
カレー、優しい味でお出汁も利いてて、出汁好きな私には嬉しかったです^^
ロコモコのハンバーグもジューシーでしたよ。でも、油で揚げてある?感じのハンバーグで、私は胃が弱いから、油さっぱりがいいけど、若い人にはきっと人気なんだろうなって思います^^
はい♪こちらも、オーナーさんの趣味がよく分かるディスプレイでした。本、DVD、カメラ。タイプライターも二つありました。
オーナーさんらしき方、いい人そうな方でした。
Commented by shop_bouton at 2009-09-17 20:46
naeちゃんこんばんは♪
ホントちょっとセツナイ出来事です、でもその日にnaeちゃんたちが
そちらのカフェに「行こう!」と決めていけた事が
なんとも不思議でやっぱり虫の知らせというか・・引き寄せる
何かがあったんでしょうね♪

そちらのお店、もしまたopenするなら紹介してくださいね!
ぜひ行ってみたいです。お若い2人ならまだまだこれからって
思います。私もお店をしていて感じるのはお店をはじめるのは
簡単でもそれを継続維持していくことは思った以上に
大変なことなんだよねっ。

ロネ カフェさんも素敵ね~♪
今度Lampさんへお邪魔した時にはいろんなShop情報を
聞きたいわぁ~愛媛なら香川からも足を伸ばしやすいし
知らない町へ出かけるのはすごく楽しいので~よろしくです♪

Commented by belgium44 at 2009-09-17 22:54
naeさん、こんばんは~♪
えっ、naeさんがそのお店に行って帰ってきたから閉店のお話を聞いたのですね。
定休日が同じだったら、なかなか行きにくいですものね。
その日行こうと思ったのは、何か運命的なものを感じますね。
残念ですけど行けてよかったですね~。
そして、また再開してほしいものですよね^^
外や中に飾っているものとかいいセンスですよね~。
そして後でご飯に行ったお店・・・・夜のカフェの雰囲気もまたいい感じ。
カレーもロコモコもどちらも美味しそうだなぁ~。
私、家でロコモコがうまく作れないんですよ~。
飾っているカメラ・・・・カメラストラップもちゃんと皮のものを使っている・・・
古いカメラなのかなぁ~、センスいいですよね!
新居浜市にあるんですね~。
あ~~!↑だからサビサビさんにも^^
Commented by Lamp at 2009-09-18 00:47 x
shop-bouton ふみちゃん

こんばんは☆
うん、切ないよね。でも、ほんとお店を開ける予定でお鍋の湯を沸かして、その他開店の準備してから、新居浜に行こうと思ったから
、ただの気まぐれかもしれないけれど、何かピピッと来たのかな^^
お客さまには申し訳なく、勝手なお店です。
でも、最後に行けてほんとによかったと思う。

うん、またオープン決まったら紹介させてね。意外と早かったりしてね^^
うん、続けること、ほんとに大変だね。
ふみちゃんは家庭のこともしながら、ひとりでお店のオーナーして、私からすると「すごい!」です。

私たちでよければ、知っている限りのことはお伝えするね。でも、あんまり知らない、、、ごめん。
私も香川のいろんなお店気になってます^^
Commented by Lamp at 2009-09-18 00:58 x
belgium44 さおりさん

こんばんは〜^^
そうなんです、わたしたちがお店行った次の日に、旦那様の新しい仕事の日程が決まったということで、「昨日で閉店しました。」って。
ほんとに、行っておいてよかったです。うちのお店、第3水曜日、定休日だから、16日の第3水曜日に行く予定だったんですが、2日早めて14日に行ったのは、ちょっと縁を感じます。

こちらのお店は若いご夫婦がやっていて、オモチャや雑貨が好きで、そういうものがずらーっと並んだ、可愛いお店でしたよ。でも、ゴチャゴチャしてなくて。こまごました沢山の物をすっきり並べるのって、難しいですよね。

ロネカフェさんは、何年か前に大阪の中之島で入ったカフェに似ていて、不思議な気分でした。
さおりさん、ロコモコ作るんだ! きっと美味しいに違いないです^^

カメラ、ニコンの古い物みたいでしたよ、他にも古いポラロイドカメラが。

うふ、サビサビさんも定休日一緒でなかなか行けないから、行ってきましたよ♪
Commented by simple_natural at 2009-09-18 10:51
naeさん^^おはよう。。。

むふふ(笑)
誰からの情報でしょうか~^m^
savieさんでーす(爆)オーナーさんとのメール。。。
今日naeさんたち来てくれてましたよ~早くにお店を閉めてって^^

up楽しみにしてますよ~^^v
いつかオーナーSさんとlampさんで会えたら良いな~♪
Commented by lamp4sn at 2009-09-18 14:27
mihoさん

あぁ、よかったぁ^^お客さまがうちに来たんじゃなくって。

うんうん、Sさん、とっても面白くて素敵な方だから、ほんと、みんなで会ってみたいね♪♪ うちのお店で会う?それも楽しそうだね〜。
ほんとに、実現させたいね。

Commented by *yumimin* at 2009-09-19 18:45 x
そうやったがやぁ・・・
なんだか淋しい
でも、きっと終わりは何かの始まりやきね
みんなが幸せになれますように。

私も、そっち行きたいよー
Commented by Lamp at 2009-09-20 00:04 x
yumiminちゃん

こんばんは☆
ブログに載せてた黒のネックレス、素敵じゃね〜^^

「終わりは始まり」いい言葉。希望がある☆

yumiminちゃん、今は体を休めて、落ち着いたらぜひぜひ遊ぼうね♪
<< sa vie sa vieさんへ。 最近のLamp >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Luccaさん 笠..
by lamp4sn at 01:31
11/16の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 01:24
11/24の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:53
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40