Top
喫煙者の皆様、申し訳ありません。
10月1日より、店内、終日禁煙とさせて頂きます。

玄関の外に、灰皿を設けております。
e0157421_142414.jpg

喫煙者の皆様には御迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。





先日、ふる〜とさんと、雑貨屋さんへ行く途中、道に迷い、古民家をそのまま使った喫茶店に立ち寄りました。

ふる〜とさんももう忘れてるかもしれないと言うほど、前の話です。

それが立派なお家なのです。
e0157421_14452732.jpg
e0157421_14433956.jpg
綺麗に手入れされた庭も、室内も。

e0157421_1555219.jpg
靴を脱いで上がりました。

e0157421_14475973.jpg
e0157421_14485645.jpg
こんな応接間を利用した席もあったんですが、冷房が効いてないということで、奥のダイニングルームへ。

まるでご近所のお家へ招かれたかのような、本当のダイニングルームでした。

演歌が掛かっていて、近所のご年配の方もよく利用されてるんだろうなぁと思いました。

e0157421_1525877.jpg
この廊下の奥に、これまた味のあるお手洗いがありました。

e0157421_1531692.jpg
建具も、昔はこんな鍵がついているのが当たり前だったんですね。防犯の面さえ問題なければ、今でもこんな鍵がいいな。


雑貨屋さんの場所を教えて頂き、この風情あるお家を後にしました。
ありがとうございました。
e0157421_15143065.jpg

茶房 かぶち

〒767-0032
香川県三豊市三野町下高瀬586-1
TEL 0875-72-6806
10:00〜16:00
毎週火・水・木営業 (金・土・日・月お休み)







ふる〜とさんの娘さんのYちゃんが大阪へ行っていたそうで、お土産にクリアファイルを貰いました。
e0157421_1541965.jpg

私も行ってみたい、シルクドゥソレイユ。すごくよかったそう。

中から、綺麗な切り絵の数々。
e0157421_15415083.jpg
まだまだカンガルーやコアラのマーチなど、沢山の切り絵を貰いました。

てっきり、シルクドゥソレイユを観に行ったら作れるブースがあるのかと思いましたが、これはYちゃんがお家で作ったのだそう。

ありがとう、大事に使ったり飾ったりするね。
by lamp4sn | 2009-09-02 15:55 | Lamp | Comments(25)
Commented by かもめ。 at 2009-09-02 20:06 x
三豊に、そんなお店があるんですね。

古いお家、私すごく好きで、いつか、古い平屋のお家に住みたいです。

今度、探して行ってみます。

切り絵、素敵ですね。

私はすごく不器用なので、物を創る人、すごく素敵だと思います。
Commented by belgium44 at 2009-09-02 20:09
naeさん、こんばんは~♪
わぁ~、Lampさんの玄関だぁ~(^o^)丿
飲食をされている方々が一番悩まれるのが、今の時代喫煙禁煙のことでしょうね。
でも、どちらにも配慮してとても優しいですね~^^
それで、この一軒家の喫茶店、すっごく素敵ではありませんかぁ~!
こういうお店大好きです。
暖簾もとてもいい雰囲気していますね~。
古民家をそのまま使っているだけあって、とても広いのでしょうね。
どんなメニューがあるのかなぁ~。
茶房って書いてあるから、飲み物が主流なのかしら?
こういう鍵!!昔の祖父母の家とかはこういう鍵でしたよね~。
今の鍵よりもとても味がありますよね~。
あとよくアンティークの雑貨屋さんで売っているような鍵とか・・・・昔のほうがいいなぁ~。
演歌流れているというのも、とてもユニークですね。
そして最後の切り絵がすごく細かくて・・・・よく出来ていますね。
お家で作ったものを、入れてくれてたのですね!
Commented by simple_natural at 2009-09-02 20:35
naeさん^^こんばんは。。。

たばこ。。。私は吸わないから煙とか匂いとか苦手。。。
旦那さんにもやめて欲しいんだけど^^;それは無理らしい(笑)

さおりさんが好きそうなcafeだ!私も好きですけど^^
とっても落ちつける空間だね。
私のおばあちゃん家も部屋によっては写真のような古い鍵だよ。
鍵をまわすときキュッキュって音がするんだよね~(笑)

切り絵。凄いね。今度見せて~~^^v
Commented by ふる~と at 2009-09-02 22:04 x
Lampさん こんばんは^^

懐かしいって思ってしまったけど・・・ついこの間のことのよう・・・
道間違ってここにたどり着いてしまったんだけど・・・(((笑・・
今思うと、夏真っ只中って時期だったね。
綺麗な写真でアップしてもらって、オーナーさんも喜んでいるとおもいます^^。

禁煙・・・・。時代だから仕方がないんじゃぁ・・・。
うちも旦那さん。。唯一室内喫煙の場所台所の換気扇の下で吸っています。体のことを思ったら禁煙すればいいんだけど・・・・

お客さんにもお洒落な灰皿が用意されているんだからいいのでは^^;

アート・・・アップしてくださってありがとうございます♪
娘が「Lampさんに持っていけば、なんとかお洒落に使ってもらえそう・・って」 私もそう思ったんです^^;
押し付けてしまってゴメンナサイ(;^_^A
Commented by hiro at 2009-09-02 22:35 x
naeさんこんばんは。

建具のカギ、私の実家の玄関を思い出します。
ガラスもあんな感じだったなあ・・・。
そして廊下の突き当たりがトイレっていうのも一緒。
去年建て替えをして、もう無くなってしまったので、ひどく懐かしい気分です。あのカギは、父が締めると力が強すぎて、子供のころは開けるのに苦労しました。
取り壊す前に写真をたくさん撮ったので、また引っ張り出して見てみよう・・・。
切り絵、細かいはさみさばきですね!
私なら途中で「きぃぃ~っ」て投げ出してしまいそうです(笑)
細かい作業に集中できる人って、心から尊敬しちゃいます。
Commented by はやぼう☆ at 2009-09-02 23:23 x
うちの旦那はんの実家が三豊なのです!!
そんな素敵なお店があったとは?!
義母もカフェ好きなので、誘っていってみようと思います♪

私もグリグリ回すタイプの鍵(錠?)、自宅に取り入れたい!!
ピッキングや、サムターン回しには逆に有効かも?!
古民家再生カフェって結構いろんなところにあるようですが、幅広い年齢層のお客さん全てに門戸を開いている感じがして、とても好きです☆
Commented by yuki at 2009-09-03 06:57 x
突然 禁煙とはなにかあったのでしょうか!?
やはり喫煙を嫌うお客様に配慮しての決断なんでしょうね
私はいい事だと思います!
生まれて一度もタバコを吸ったことのない私にとっては
隣で吸ってる人の煙がこちらにたなびいて来るのって
本当に嫌な気持ちになります
また 飲み会などで近くに喫煙者がいると服がタバコ臭くなって
暫く嫌な思いをします!

だから  反対の反対なのだ!!!

こんな雰囲気の喫茶店いいですね!
よく手入れされた庭 癒しの廊下・開き戸・錠前・トイレ
すべてが我が家の対極
叔父の家がちょうどこんな雰囲気でした!
長い廻り廊下に日本庭園まるで一緒です
Commented by ふる~と at 2009-09-03 09:09 x
おはようございます^^
yukiさんもおはようございます^^お久しぶりです♪

禁煙は・・・・仕方がないでしょう。こんなご時世だから・・・・・
私の職場も灰皿は玄関の外・・・最初から批判的な言葉は聴きませんよ。」(誰も、もんくは言いません・・)
禁煙社会になると困る職種の方もいらっしゃいますが・・・・^^;ゴメンナサイ

善通寺のお寺の門の近くの熊岡さんのお店・・・堅パンは、乾パンみたいな一口サイズのパンです。一日の販売数量が限られているみたいですす。朝早くが、お勧めと聞きました(朝苦手な私には・・・^^;)

また・・ここも一緒できるといいね♪行きたいところばっかりで時間が足りないですね^^;

丸亀飯野町の雑貨屋さんだいたい場所わかりました。うちの旦那におしえてもらいました。両方ともですが・・・^^;
Commented by Lamp at 2009-09-03 14:20 x
かもめ。さん

古い平屋、いいですね。かもめさんに似合いそう。そして、香川だったら、探したら理想の平屋のお家に巡り合えそうですね。

この喫茶店の近くに、古い郵便局もありましたよ、島根県の古い町にありそうな。 この日は時間なくて、郵便局の側面の壁を見ただけでしたが、今度、行ってみようと思ってるんです。
かもめさんもぜひ♪

私も不器用です、切り絵、こういう作業は向いてない^^;
Commented by Lamp at 2009-09-03 14:34 x
belgium44 さおりさん

あっ、そうです。 ちらっと見えてるのは玄関。喜んでくれて嬉しいな^^
喫煙の方には申し訳ないなって思うんですが、煙も体に悪いですもんね。

喫茶、たしかに広かったです。でも全部で4部屋あって、テーブルは一部屋にひとつだったと思います。ゆったりしてました。ほんとにお家って感じで。
メニューはドリンクとちょっとしたお菓子だけだったような。ちゃんと見ておけば良かったですね。

私も外国の古い鍵、すごく好きです。でもひとつ1000円くらいして、あんまり買えないです。
前に大阪の道路、国道?にすごくかわいい鍵が落ちてて、拾ったことが。もう鍵としては使われてないような感じでした。

京都は町家が多くて、すごくいいなぁ。いつも、さおりさんが行ってるカフェとか、わぁ、ここも行ってみたい!っていつも思うんです。
Commented by Lamp at 2009-09-03 21:12 x
simple_natural mihoさん

こんばんは。
ねー、mihoさんも苦手って言ってたよね。旦那さま、やめるのはムリなんだね(爆)。でも将来、肺気腫とか心配だから、やめてほしいね。「やめなさい。」って神のお告げでもあれば(笑)。
私も、個人的には、煙草苦手 >< そばに30分くらい居たら、たいてい決まって喉が痛くなるんだよね。副流煙にやられまくりなんだろうね(笑)。カラオケとかダーツバーとかで、煙草の煙もうもうの空気の悪いところへは、行ったら次の日は風邪引いて熱出たり。

おばあちゃんのお家、いいね♪ 味があるんだろうね。

切り絵、今度見て下さい。小さくて、ほんと難しそう。。。
Commented by Lamp at 2009-09-03 21:28 x
ふる〜とさん

こんばんは。
ほんと、道に迷ったお陰で、かぶちさんへお邪魔出来てよかったですね♪
でも、教えていただいた雑貨屋さんは、業種自体、ぜんぜん違うお店でしたね(笑)。

さすが旦那様、Candelaさんの場所、お分かりなんですね。Candelaさんへ行く時は、熊岡さんへも行く予定^^
また卵ボーロが食べたいです♪くうちゃんにもあげたかったんですが、砂糖、リスの体に悪いし、きっとほお袋にしまうだろうから、その中で溶けちゃったら危ないので、やめました。

旦那様、煙草吸うの、知りませんでした。一家全員、お酒も煙草ものまない健康家族だと思ってました。
禁煙で困る職種の方、居られますよね。
社会がどんどん変化して、しわ寄せで困る方いろんな職種で居られますね。何が正しいのか、決定するの、難しいですね。政治家も大変。

切り絵もクリアファイルもありがとう*^^*とYちゃんにお伝え下さい。
Commented by Lamp at 2009-09-03 21:38 x
hiroさん

こんばんは〜☆ 今日、hiroさんのお家の辺は夕立ちあったのかな。私は、香川に居たんですが、雷鳴ってけっこう大雨降ったんです。建物の中に居たから雷は気付かなかったんですが、雨の匂いで、雨が降ってるのは気付きました。

hiroさんのご実家、素敵だったんですね!去年って言ったら、ごくごく最近ですね。
でも、きっと今も、新しくなって、快適で素敵なんでしょうね。

写真引っ張り出したら、よかったら見せてくれませんか^^

鍵、固かったら、子供心に困りますね(笑)。 

切り絵、私もきっと「きい〜っ!!」です。細かい作業に集中して丁寧にできる人、尊敬ですよね。
Commented by Lamp at 2009-09-04 00:05 x
はやぼう☆さん

こんばんは。コメント嬉しいです^^

お義母さまは三豊にお住まいなんですね。ぜひ行ってみて下さい。きっとお義母さま世代の方に好まれる雰囲気ではないでしょうか♪

「古民家カフェ、幅広い年齢層の方に門戸を開いてる感じ」
そうですね、考えてみたら、ほんとにそんな感じがします。はやぼう☆さん、着眼点がすごいですね^^ 

グリグリ回す鍵(笑)、正式にはなんて言うんでしょうね?もし分かったらご連絡しますね♪
戸がガラスじゃなかったら、逆に安全かも、ですね^^v




Commented by Lamp at 2009-09-04 00:30 x
yukiさん

kumiちゃんのブログでコメント見つけて、お元気そうで安心してました。コメント内容が楽しかったです(笑)。

突然の禁煙、なんにもないんですが、驚かせてごめんなさい。
うちのお店は狭いから、店内に煙草の匂いが充満してしまいます。
でも喫煙される方よりも圧倒的に禁煙者のお客さまが多く。

yukiさんも煙草が苦手なんですね。
バカボンのパパのような熱いコメントでしたね(笑)。
私、髪の毛が細いから、髪の毛にもすぐ匂いがつきますよ^^;
私は、煙草を吸う男性より吸わない方のほうがかっこいいと思います。健康に気遣っている感じにも好感が持てます。

叔父様のお家、味があってよさそうですね。yukiさんのお家は洋風っぽいですね。そちらもまた素敵だと思います^^
Commented by yuki at 2009-09-04 07:10 x
Lampさん!
ゴメンナサイ 心配してくれてたんですね
私は元気です!
そしてLampさんのことも忘れてはいませんよ(笑)
ふる~とさんにもご心配をおかけして本当に申し訳ありません

私は1つの事に集中するとそこばっかりになってしまうようで
よさこいが終ってから  それ関連に夢中になっていました!
また原点に帰らないとね  私のベスト3に(笑)
Lampさんの記事にはいつも癒されています!
そして天然な人柄にも
ところでkumiさんへのコメントおかしかったですか?????

今夕また寄らせていただきます
お約束でおみやげは有りませんが
お話をお土産に!!!
Commented by hiro at 2009-09-04 09:46 x
naeさん、おはよう。
昨日、旦那さんが帰ってきて、「大野原の方雷鳴りよるきん、こっちも降るかもよ♪」と言よったのに、それはそれはきれいな夕陽が見えて・・・昨日も水やりしましたわ。ひと雨ほしいですなあ・・・雨の匂いって好きです。

うちの前の通りは犬の散歩コースになってるみたいで、毎日同じ人と挨拶するのですが、一人だけ、いつも目を合わさないおっちゃんがいます。その人は、袋を持ってないのです。たまにわんちゃんが後ろ足で土をけりけりしてるところを目撃します・・・・私に気づくとおっちゃんは無理やりワンちゃんを引っ張って連れて行きます(まだ後ろ足はけりけり状態なのに)
でも、ずっと私は挨拶し続けました。ときには、遠くにそのおっちゃんを見つけると、わざわざ通りに面した方に出て行ったりなんかして…イヤミなおばちゃんです(笑)
そしたら、昨日スーパーのレジ袋を片手に持ってました。
おおっ!やっと!と、うれしい気持ちになりニヤニヤして水やりしてました。

そうそう写真ですが、披露するほどのものではないんじゃけど、
また今度持っていきますね~
Commented by eternity at 2009-09-04 11:51 x
禁煙化おおいに賛成です。
喫煙はマナーとモラルとヴァイタリティーの欠如です。
日本の場合国民がいろんな意識を持つより統治しやすいのが国是ですから、いまだに禁煙を推奨していませんね。
形だけの受動喫煙防止法なんか作っても意味ないですね。
今やアフリカの国々でさえ屋内喫煙はデファクトになっているというのにね・・・。
Commented by Lamp at 2009-09-04 12:43 x
yukiさん

よく考えたら、「反対の反対は賛成なのだ!」

今日気をつけて来て下さいね。はい、お話のお土産楽しみにしてます♪他はなんにもいらないですよ^^

私も、よさこい、いろんな方のブログで見るだけでも楽しかったです、衣装やメイク見てると、様々で楽しいですね、それにみなさん表情が生き生きしてて。
早くkumiちゃんの踊るとこ観てみたいです。

ブログのコメント、全然気にしないで下さいね。
どなたかのブログでyukiさん見付けたら、あぁ、元気だったんだ、って思うので、それで良いんですよ。
私もひとつのことに熱中してしまうタイプです。

yukiさん、電話番号の語呂とか、コメントの内容がおかしかったですよ^^ 私は愛媛に来て、ボケは出してないと思いますよ(汗)。
Commented by lamp4sn at 2009-09-04 23:46
hiroさん

こんばんは☆ あらら〜、やっぱり降らなかったんだ。夕方、植物に水あげてないから、降ってたらいいなって思ったのに。
雨の匂い、いいですよね。。。

旦那さま、語尾に「きん。」が付くんですね。広島は「じゃけえ」がこちらでは「ほいじゃきん」ですよね、最初驚きました(笑)。方言って楽しいですよね。
お客様が、どこかの地方で「食べる?」を「食べるっつこーん?」って聞かれたという話をしてて、可笑しくて可笑しくて(笑)。

hiroさん、おばちゃんだなんて!! 美しいお姉さんですよ。きっと、そのおじさんも、hiroさんに申し訳なくなったんだと思います^^ よかったですね。辛抱強く、挨拶し続けて、偉いな。
私なんて、そんな人見たら、本気でイヤミな行動を取ってしまうと思います。かと言って、現場を取り押さえないことには何も言えないし。

写真、楽しみにしてます♪
Commented by Lamp at 2009-09-05 02:26 x
eternityさん

こんばんは。
アフリカのこと、お恥ずかしながら世界情勢に疎い私は、知らなくて。
アフリカ、急速に発展を遂げている国や豊かな国もありますもんね。そんな国は禁煙をいち早く取り入れているんでしょうね。
まだまだある差別もなくなるといいな。差別、気付かぬうちに、日常の小さなことから始まってると思うので、私自身も自分の胸に手を当てて考えてみたいと思います。

昔から喫煙法について是正して来なかった日本では、法令を急に変えるのは難しいでしょうね。

うちのような小さな飲食店にとっても、難しい問題ではあります。
禁煙になるとお客さまは減ると思います。
そして、少なからず残念に思ってる方もいらっしゃるでしょう。ゆったりコーヒーやお酒と煙草を楽しみたい、そんな方には申し訳ないです。
昔ながらの喫茶店などでは、喫煙できるスタイルは変わらないと思うので、それが愛煙家の方にとっては嬉しいでしょうね。
Commented by eternity at 2009-09-07 15:31 x
私もコルテオ行ってきました。
シルク・ドゥ・ソレイユのステージは毎回観に行くのですが、今回から劇場がアリーナ形式になり、舞台が客席からより近くなりすごい迫力でした。死にゆくクラウンの生の記憶のフラッシュバックという演出でより生きる喜びを感じさせられました。
朝、京都まで足を伸ばしルーブル展にも行ってきました。週末はすごい人出で90分待ちでした。しかも炎天下の中で・・・。秀逸な作品が多く、フェルメールの存在をまさに覗かせてもらいました。ラトゥールの「大工ヨセフ」も言葉を失うほど引き込まれますよ。
夜の涼しい風を受けながら走る中之島クルーズも光のプロムナードすごくきれいでしたよ。
Lampさんもぜひどうぞ!
Commented by lamp4sn at 2009-09-07 21:30
eternityさん

こんばんは☆
フェルメール‥‥わたしも観に行く気満々だったんですけど、色々な出費が重なり、諦めざるを得なくなりました。
京都行くなら、日帰りより宿泊して、大阪、神戸、あちこち行って、買い物もカフェも沢山回ると思うので、お金使いすぎると思うんです。
フェルメールは本当に残念ですが、また来日したら、行こうと思っています。
先日お客様が、フェルメールの分厚い図録を貸して下さったんで、それで勉強して、いつか実際に観るフェルメールに備えようと思います。

「大工ヨセフ」調べてみました。実際に見たら、それはそれは綺麗な絵なんでしょうね。右側の男の子はキリストなんですね。

ルーブル展、自分自身が恥ずかしいので、たとえ行くとしてもある程度勉強してからじゃないと、って思わされました。

週末はほんとに人が多そうですね。炎天下で90分は、日焼けが気になります。人が沢山だから、日傘を差すわけにもいかないでしょうし。
でも、絵画ゆっくり満足のいく形でご覧になったようで、よかったですね^^

シルクドゥソレイユ、中之島クルーズ、充実した旅だったんですね^^
私も、中之島の川沿い、好きです。建物見て歩くのが好きです。
Commented by RIKU at 2009-09-15 00:05 x
カフェにタバコは欠かせないアイテムなのかもしれないけど
これでいいのだ!!
バカボンのパパもタバコは吸わないのだ!
よくぞご英断を下してくださり恐悦至極なり。
>eternityくん
ルーブルでフェルメール見たときには私も戦慄しました。
不勉強な私ですが命がけでキャンバスに命を吹き込む
怨念みたいなものを感じました。
京都でみられるなんてシアワセですね。
Commented by lamp4sn at 2009-09-15 13:08
RIKUさん

バカボンのパパ、タバコ吸わないんですね!知らなかったのだ!!
パパ、タバコをくわえてるか、耳の上に挿してるイメージがあるんですが、思い違いですね。
タバコ吸わない人はやっぱり、煙や匂いが好きじゃないんですよね。

でも、この喫煙禁煙の話で、だんなさんと口論になりました(笑)。
<< 臨時休業のお知らせ アマガエルくん >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31