Top
アマガエルくん
庭の植物に水をあげようとしたら、小さな鉢の中にアマガエル君が。
いそいそとカメラを持ってきて、写真を撮りました。
e0157421_21435939.jpg


でも、なんだかひからびてるような色だったので、シャワーのお水を掛けてあげると気持ち良さそう、に見えました。

そのアマガエル君の居たところが、ちょうど風と陽射しが強い場所だったので、これは大変!と鉢ごと日陰に移動させました。

でも、アマガエルも、他の蛙のように場所によって体色を変化させると後ほど知ってひからびてたわけではないんだと判明。
それに、けっこう行動範囲が広くて、自分で気に入った場所を選んでそこに居るみたい。

私、余計なことをしたかも。





先週の木曜日は、香川方面へ出かけていました。
こんな、アマガエル君がいっぱい居そうなのどかなところを通りました。
e0157421_2322320.jpg





先日、ホームセンターのグリーンの売り場にも、アマガエル君。
e0157421_22471416.jpg

e0157421_22552231.jpg

e0157421_2258486.jpg

携帯電話のレンズをぐっと近づけると、くるっと反対側を向かれてしまいました。







先日、大好きなCandelaさんがお友達と来てくださいました。

その時に、「おみやげ。」と戴いた、かっこいい包み。
e0157421_232043.jpg

開くと、すごく味のあるプレート。
e0157421_2321683.jpg

Candelaさんは額に入れて飾っているそう。
私たちも、そんな風にこのプレートが引き立つ飾り方を考えなくては。

ありがとう、Candelaさん。早くお店に行きたいです。




こちらは、キャトル好きのご夫婦から戴いた卵ボーロ。
風情がある紙袋。
e0157421_1357346.jpg

卵ボーロは白くて綺麗で、ふんわりとっても美味しかったです。
e0157421_1357132.jpg

どうもありがとう。
by lamp4sn | 2009-08-31 14:11 | 未分類 | Comments(18)
Commented by そのか at 2009-08-31 14:29 x
カエル、飛んでくると少々コワイです・・・。見る分にはいいんじゃけど。笑

包みで思いだしましたが、あのカメラバック、新しい発想をもらえました☆

今度の木曜、おひさままで、どのくらいかかるのか探しに行ってみます!!
きっと、きっと迷い・・・泣きかけるだろうけど(汗)

ありがとう、なえさん♪
Commented by belgium44 at 2009-08-31 15:28
naeさん、こんにちは~♪
わぁ~、カエル君だぁ~!
先日、うちのベランダのバジル君のところに蛙がいてびっくりしたわ~。
でもカエルって体色を変化させるんですね~。
それははじめて知りましたよ。
小さいカエルはまだいいんですけど、一度昔にまるで置物のように
大きな、もう漫画のようなガマガエルに遭遇したんです~。
あの時はもう、心臓が止まりそうになりましたよ~^^
よ~く見ると、カエルさんっていっぱいいるのね~。
そしてお友達がLampさんに来てくれたのね~(^o^)丿
お土産が素敵~、本当に味のあるものだものね!
Lampさんでは、どんな風に飾るのかなぁ~。
丸亀市で雑貨店をされているのですね~。
ボーロも大好き~、ちょっと画像だと字が小さくて見えないんだけど
観音寺市って書いてあるのかなぁ~?
Commented at 2009-08-31 16:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-31 17:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by *yumimin* at 2009-08-31 18:45 x
か、か、か、か、カエルーーーーーーーーーー!!
かなり怖いけど、写真で見たら可愛いね
lampちゃんが撮っちゅうきや。
なんか愛らしい・・・・

そしてあなた!洗顔後はすぐにお化粧水よ!!(笑)
(私は化粧水の前に美容液ですけんども)
Commented by lamp4sn at 2009-08-31 19:21
そのかちゃん

そうか、とんで来ると怖いかぁ。蛙嫌いな人もいるからどうかなと思ったけど、アマガエル小さくて可愛いから^^

おひさまさんの教室の住所分かったかな?オークラホテル高松というところと競輪場の間くらいにある駐車場に止めて、そこから歩いて5分もかからないくらいの場所にあったよ。
私も、ひとりだと、未だそこまで辿り着けないけど。
気をつけてね。

ところでカメラバックって? ごめんなさい。

Commented by lamp4sn at 2009-08-31 19:30
belgium44 さおりさん

基本的に虫以外はなんでも大丈夫なんですが、ガマガエルはちょっと >< 漫画のようなんですね(笑)。本物はちらっとしか見た事ないけど、ぎょっとしました。
私、徳島か高知の山道で、ウシガエルが道路に居るのを見ました。大きくてびっくりしました!!車だったからじっくりとは見られなかったけど、すごく大きかったんです。

バジル、いいな。私も去年育てたけど、すぐアブラムシがついて。だから、今年は育ててません。ミントにしても、ハーブは育てやすいと聞くけどそうでもないような。。。

ボーロのお店、善通寺市善通寺町なんです。確かに観音寺に見えますね。涼しくなったら行ってきますね♪
さおりさん、観音寺知ってるなんて、すっかり四国に詳しいですね^^

Commented by lamp4sn at 2009-08-31 19:34
8/31 16:32の鍵コメさんへ

連絡ありがとう^^
そっかそっか、お休みかもなんだね、ちょっとガーン (T0T)
でも、他の日にでも行けたらいいな。連絡待ってるね。

Commented by lamp4sn at 2009-08-31 19:43
8/31 17:55の鍵コメさんへ

蛙好き? よかった^^もちろん、アマガエル限定だよね^^
ありがとう、すぐさまmちゃんにメールしたよ、見ないでネって。

私たちは、時間合わせるから大丈夫だよ。昼過ぎからでもぜんぜん。お昼どうしようか? また会った時に決めようね。会えるの楽しみにしてます♪
Commented by lamp4sn at 2009-08-31 19:54
yumiminちゃん

あはは^^ すいません。
分かっていてもついつい。スキンケアのもの2階に置いてるから、1階で顔洗って2階へ上る前に、そのまま1階で何かしてっていうパターンに。
ありがとう、気をつけるね。

アマガエル、可愛いでしょ。yumiminちゃんどうかなと思いよったんよ。
よかった、これでひとりアマガエルファンが増えた♪
Commented by ふる~と at 2009-09-01 23:31 x
Lampさん こんばんは^^
アマガエルくんじっと見ると可愛い^^;

Lampさんにもご縁あるんですよ♪

熊岡のお菓子・・・懐かしい味だったでしょう・・^^
善通寺のお寺も大門近くにあると思うよ!!
堅パンって言うものきっとあるはず・・・^^

>Candelaさん。早くお店に行きたいです。
・・・・・行ってみたいです^^

昨日はありがとうございました。

今日は、おひさまさんが来られたんですね^^


Commented by eternity at 2009-09-02 01:30 x
様々な生物の擬態は面白いですね。
1枚目の写真のカエルはどこにいるかわかりにくいくらい上手に隠れていますね。わかりにくいくらい写真もよく撮れてますね。
カエルは擬態とはまったく逆でヤドクガエルというカエルはフェラーリのような美しい色をしています。村上龍の「半島を出よ」の表紙に出てくるカエルで生物の中で最も強い毒を持っています。目立つことで身を守ってるんですね。

先日、「ディア・ドクター」診てきましたよ。台詞回しもウィットにとんでクレバーな作品でした。
不安や罪悪感の中、偽者を演じる葛藤が見ものでしたよ。
Commented by lamp4sn at 2009-09-02 16:31
ふる〜とさんへ

こんにちは。アマガエルで思い出したけど、ふる〜とさんが以前パソコンに送ってくれたアマガエル君の画像付きのメールに返信してるんですが、届いてるかな?
パソコンのメール開く度、再送しますか?みたいな文が出るので、もしや‥‥と日々思いつつ、いつも聞き忘れて。

善通寺のお寺、写真で見てから行ってみたいんです。そっか、近いんですね。
堅パンってカンパン?このお店にもすごく行ってみたくて、涼しくなったら行ってみようと思ってます。

Candelaさんはとても素敵なお店で、オーナーさんも品のある方です^^ついつい、沢山買い物してしまいます。
一緒に行けるといいですね。でも、道は覚えてません、ごめんなさい〜。
Commented by lamp4sn at 2009-09-02 17:27
eternityさん

こんにちは。
私も、最初、写真見た時、撮ったはずなのにカエル君が居ない?と一瞬思ったんですよ^^;

私、この間、雑誌で真っ赤や真っ青のカエル見ました。あの色が作り出せるのは不思議だなと思います。
その中で、毒が無くてもまるで毒があるように見えるよう、鮮やかな色をしたカエルというのも載ってたような気がします。でもそれはカエルじゃなかったかなぁ。
ウミウシも綺麗というか、毒々しいというか、不思議な生物ですよね。

いいですね。「ゆれる」がとてもよかったので「ディア・ドクター」も観たいんですが、これはDVDで観ると思います。
昨日、ディスカスに入会したので、eternityさんに教えてもらった映画のDVD予約しました♪
私の探し方が悪いのか、店舗では見つけられなかったDVDたち、楽しみです。でも、予約後、終了の仕方が分からず、ちょっと困りました。
店舗で何にしようか♪ってタイトル見ながら選ぶのも好きなんですが、すごく時間が経ってしまって。その上、観きれないほど借りて、けっきょく観ずに返したり、延滞金を払ったりしているので(汗)。その点、ディスカスはいいですね。
Commented by old_blue-m at 2009-09-04 08:53
naeさん^^ おはよう♪
ふふ^^ カエルちゃんとお~~~~~~くから見るのは
大丈夫なんだよ^^ 笑っっ
naeさんからもらったメールに 気持ちがほのぼのしたよ♪
ありがとうございます^^

素敵な喫茶店。。。 古民家を素敵にお店にしてるのが魅力!!
和って やっぱりいいなぁ~って思う瞬間 やっぱり日本人ってのを
感じます^^
でも 日本のものだけではなく古いものに魅力を感じるのかも♪ ^^

今週末 とっても楽しみ☆
久しぶりに会えると思うと 心ウキウキします^^
たくさんのお話しがてんこ盛りです!!
お天気だといいなぁ~ ^^
Commented by Lamp at 2009-09-04 12:49 x
mayuちゃん

こんにちは〜。よかった、よかった、このくらいの大きさのカエルなら大丈夫だったかな、小さくて可愛いよ、ね?

mayuちゃん、oldってついてるだけに、古いもの好きだろうね。
私も、日本のみならず、外国、特にヨーロッパの古いもの、とっても好きだなぁ。

週末、晴れたらいいね☆
作品、ちょっとだけ見たいな*^^* なんて。 個展まで、楽しみにしておいた方がやっぱりいいかな。

私も、会えるのがとても嬉しいです。
Commented by ふる~と at 2009-09-04 16:14 x
naeちゃん こんにちは^^
 ↑こう書こうかなぁ・・・書きやすそうだし・・いい??真似っこだけど^^;
パソコンメールの返信の事だけど・・・メールは届いていました。
8月中旬頃かぁ・・私も聞こう聞こうと思いつつ忘れてしまっていたんです。アマガエルちゃんの写真は添付されていなかった・・・んですよ。
2・3日前にチョットまた、返信してみましたが。。。。。

私も・・・苦手!?変なコメントが出て聞かれた時はどうしよう・・って思いますよ。若いからnaeちゃん今からよ(o^-^o)

昨日は雷がなって8夕立)怖かったけど、今日はジリジリ暑いです^^;
Commented by Lamp at 2009-09-05 02:40 x
ふる〜とさん

こんばんは。
呼び方、なんでもいいですよ〜。
メールの返信、届いてたんですね。よかったです^^

2,3日前にメールくれてるんですね。また見てみます。家のパソコンに届いてるメール、なかなか見なくて><

パソコン、今から精通するかしら^^;
でも私、詳しく知る気になれず。旦那さんにお任せです。

こうして遠く離れた人たちと交流したり、日記に買い物に、調べもの、パソコンで色々できて、とっても便利だな、とは思うんですが、パソコンの細かい仕組みについて学ぶのが好きじゃないんですよ〜^^;

なんだか最近、夏に逆戻りですね!
<< 喫煙者の皆様、申し訳ありません。 おひさまシフォン お料理教室 >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40
naeさん こんばんは。..
by petit-pont at 00:24
naeさん、 みん..
by rose olive at 01:06
私は四国中央病院で年1回..
by katou at 11:47