Top
おひさまシフォン お料理教室
7月の話で申し訳ないのですが、ふる〜とさんとおひさまシフォンお料理教室に行って来ました。


7月のメニューは
     *****
しょうがとみょうがのごはん

和風ラタトゥイユ

豚肉のサルティンボッカ風レモンソース

アボカドとじゃがいものサラダ
     *****

以前に教室を紹介する試食の会に行ったのですが、とても和やかでアットホームな雰囲気が楽しかったので、私もお料理教室デビューをしました。


キッチンはひとつで少人数での教室で、ほんとに誰かのお家でみんなで料理をしてる感じ。
e0157421_18255092.jpg


お茶を飲みながら自己紹介と談笑でリラックスした雰囲気から、教室の始まりです。
e0157421_1821155.jpg


みんなで手分けして野菜を切りました。
e0157421_1841269.jpg


e0157421_18421035.jpg
しょうがとみょうがのご飯の具。枝豆は一粒ずつ鞘から出して、薄皮も剥く。
この作業は、くうちゃんの方が早くて綺麗だろうなと思いながら、剥きました。

e0157421_18582499.jpg
木の計量スプーン、可愛い。

e0157421_18572915.jpg

e0157421_18574298.jpg
サルティンボッカ風にした豚肉を焼く。


お腹が空いてきました。


e0157421_1925324.jpg
出来上がった料理をお皿に盛っていきます。

e0157421_1931139.jpg
完成。これに、ラタトゥイユとアボカドとじゃがいものサラダがつきます。


みんなでお話ししながらのランチタイム。
しみじみと、おいしく戴きました。


帰りにはおみやげまで貰って。
e0157421_21495863.jpg



とっても居心地の良い、楽しいお料理教室なので、興味のある方はぜひ、おひさまさんまでお問い合わせ下さいね。
おひさまシフォンさん ブログ
おひさまシフォンさん HP

おひさまさんのお料理教室以外に、いろんな先生のいろんな教室があり、単発で好きなものを受講が可能です。







トイレの窓、外から人影が見えそうなので、ずっとカーテンをつけたいと思っていたんですが、ようやくつけました。
ほんとは全くの無地の布が良かったけど、ストライプの布に。300円だったから。
e0157421_22511625.jpg
e0157421_22512572.jpg





今日の夕方。色んな色が混ざって綺麗な空でした。
e0157421_22502892.jpg

by lamp4sn | 2009-08-28 22:59 | 美味しい | Comments(18)
Commented by belgium44 at 2009-08-28 23:41
naeさん、こんばんは~♪
おひさまシフォンお料理教室って可愛らしい名前ですね。
和風ラタトゥイユというのが、とっても気になるところです。
お料理教室って、ABCとか窓越しから眺めていたら知らない人といっぱいで・・・って
ちょっと気後れするところがあったのですが、こちらはとてもアットホームな
雰囲気をしていますね。
わ~、このようにワンプレート式に盛っていくのですね~。
トイレの一角にも、瓶を飾ったりしていい感じです。
今日のお空は、とても不思議な色・・・
綺麗ですね~、赤紫と青紫のような感じで・・・・・
Commented by eternity at 2009-08-28 23:57 x
夏の終わりの夕景私も好きです。
海の景色ももちろんいいし、山の夕暮れもいいんですよ。
夕焼けの空と暗い山のコントラストがいいです。
ヒグラシの声もね。
写真きれいに撮れてますね!
Commented by shop_bouton at 2009-08-29 09:22
**naeちゃん**
先日はお二人で立ち寄っていただきアリガトウ~♪
お休みにはお二人でお出かけ いいぁ~って思います。
パン屋さんまだ開いてたかなぁ?

おひさまさんのお教室私も受講したいのがあって
お店のお休みと合う日程があればと狙ってるよ!
食材への優しさというか素材を大切にされてる感じが
とってもいいよねっ!

もうそろそろ秋の気配!空も海も秋色になってきて
naeちゃんのカメラ魂に火がつく季節かなぁ~♪
いつも思うけど写真ポストカードなどにして販売してみては~
私買っちゃいますよぉ~!
Commented by ふる~と at 2009-08-29 10:04 x
おはようございます^^
おひさまシフォンさんのお料理教室楽しかったですね♪
私は今の今までお料理教室なんて・・無縁でしたよ^^;
でもおひさまさんに出会って「よかったぁ^^☆」って思っています。
また、9月の教室楽しみですね^^

秘密の小窓。。。素敵♪
小さなお心使いが嬉しいです。

夕焼け空・・・いつも綺麗です。見とれてしまいます。
boutonさんのコメントのように私も思います^^
写真ポストカードなどにして販売してください・・・♪

ブログ見ていると行きたくなってしまう・・Lampさん^^
Commented by そのか at 2009-08-29 13:46 x
エレファントから改名したよ~笑。
昨日はありがとうございました♪ また落ち着いたら、みんなで伺います。

おひさまシフォンさん、住所などは、直接メールで問い合わした方がいいのかな??
パンにお菓子、自分の好きを追いかけてみます☆笑
Commented by ohisama at 2009-08-29 23:32 x
naeさん、こんばんは^^

お教室、素敵に写していただいて
素敵にご紹介くださってありがとうございます。
来てくださる皆さんのあたたかさに
私の方が、毎回癒されています。。。
本当にありがたいなって、感謝の気持ちでいっぱいです。

また、一緒にお料理しましょうね^^
Commented by lamp4sn at 2009-08-30 00:12
belgium44 さおりさん

こんばんは☆
おひさまシフォンさん、名前のとおり、ほんわか可愛らしい方なんですよ。
お料理教室って、会費が高いイメージですが、こちらは、毎月行かないといけないっていうのがなくて、お土産まで戴けてありがたい、という感じです。先生もフレンドリー。
ABC・・・本格的ですよね。私も気後れします、私、手際が悪いので、なんか足手まといになりそうで ><;
それに、外から見えるし、大人数で。
家でひとりでのんびり楽しみたいなって思ってしまいます。

和風ラタトゥイユ、根菜が入ってましたよ、蓮根とか。あと南瓜も。それが美味しいです。

カフェに行ったら必ずトイレチェックします^^ 素敵なカフェはトイレも素敵なんだろうなぁって、期待しながら。
うちのお店は、未だに和式のトイレで、あまり綺麗じゃないかも。極力、綺麗に、お洒落にするようにしてるんですが。

最近、夕日が毎日綺麗です^^
Commented by lamp4sn at 2009-08-30 00:23
eternityさん

eternityさんに写真を褒めてもらえるなんて、嬉しいし、ありがたいです。もっと頑張ります^^

山の夏の夕暮れ、いいですよね。小学校の野外活動を思い出します。
ヒグラシ、映画などの効果音で聞いたことあるけど、実際には聞いたことないかも。風情がありますね・・・。
秋の夕暮れも、とてもいいですよね、空が高くて。スズムシやコオロギの声が落ち着きます。コオロギ、もう鳴いてますけどね。
Commented by lamp4sn at 2009-08-30 00:38
shop_bouton ふみちゃん

昨日はメールありがとう^^でも、返事できてなくてごめんねT0T

パン屋さん開いてたよ!
食パン、イギリスパンと角が直角のと、2種類あるんだね。ふる〜とさんもパン屋さんへ行ってたね。
イギリスパン、ふる〜とさんから戴いたよ、明日の朝ご飯で食べよう♪楽しみだなぁ。
今度行ったら、ふみちゃんお勧めの直角のパン、買うね。

うん、おひさまさんの料理、食材を大事にしてる感じだね。ふみちゃんといつかご一緒できたら楽しいだろうなぁ^^

ポストカードで販売は、私の分際では烏滸がましい>< でも、ありがとね♪ くうちゃんは、私の写真はともかくとして、彼自身がかわいいいからポストカードにしたいんだけどね*^^*



Commented by lamp4sn at 2009-08-30 00:45
ふる〜とさん

今日はありがとうございました。夕日観ることできてよかったですね。
ブログ見ながら、来たいなって思ってくれてるんですね。まぁ、ありがたい^^

秘密の小窓、心遣いだなんてとんでもないですよ〜。こちらこそ、長いブログにおつき合いいただき、有り難いです。

おひさまさんの教室、おいしいお昼ご飯が食べられるのがまた、嬉しいですね^^  今度はどんな方と一緒になるかなぁって、思いますよね。
Commented by lamp4sn at 2009-08-30 01:01
そのかちゃん

いえいえ、お礼を言うのはこちらの方。
わざわざ来てくれてありがとう^^ しかも独りで。 行動派だね。私たちも9月にお邪魔するね。

改名、いいじゃん♪この方が呼び易いよ。

おひさまさんのブログの左側に、「メッセージを送る」っていうのがあるから、そこからおひさまさんにメールできるよ^^ だいたい1週間前までに申し込まないといけないから、お菓子の教室だったら、急がんといけんね、9月4日か5日くらいだったから。もしよく分からんかったら、遠慮なく言ってね。
住所も教えて下さるよ。高松の海際だったよ。

Commented by さきちゃ at 2009-08-30 13:45 x
はじめまして、こんにちは。

Candelaさんのご紹介で夫婦でお店に伺ったものです。
(Candelaさんのブログからやってきました)

昨日はとても居心地のいい空間で、ステキな時間を過ごさせていただきました。
あんまりステキだったので私のブログにもUPさせていただきました。

また、足を運びたくなるお店に出会えた事を感謝しています。
Commented at 2009-08-30 14:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lamp4sn at 2009-08-30 15:28
ohisamaさん

こんにちは。うまく文章に出来なくて、こんな感じで載せて、逆によかったかなと思ったりしました。

ohisamaさんの温かさから、温かい雰囲気の教室になってるんでしょうね^^ 素敵な教室、これからも無理なく続けて下さいね。
Commented by lamp4sn at 2009-08-30 15:32
さきちゃさん

ブログされてるんですね。後でじっくり拝見します♪

先日は遠くからありがとうございました。
Candelaさんは私たちも、とっても好きなお店なんです。そこから繋がって素敵なお客様に出会えたこと、感謝しています。

またこちら方面へ来られる時はお立ち寄り下さいね。ありがとうございます^^

Commented by lamp4sn at 2009-08-30 16:01
かぎこめさんへ
こんにちは。頑張ってね^^
素敵な作品に出逢えるの、すごーく楽しみにしてます。
前日、前々日、徹夜とかにならないようにね、しんどいから。

と言う私は、ほんとにお尻に火がつかないと何もしないというかできないタイプ。よく、前の職場で、先輩方に心配されてました(笑)。でも、やり出すとすごく早い。

かぎこめさんは作品制作だから、毎日頑張っても、なかなか難しいよね、でも陰ながら応援してますよ^^


一瞬、このコメント、戸惑ったよ、??ってね(笑)。
Commented by eternity at 2009-08-31 11:30 x
スズムシ、こおろぎの音色もいいですね。
私にとっては夕方の風情というより夜の読書のBGMですね。
最近は財政、政策関連の本を読む機会が多く精読する必要がないので冊数が増え、本代が馬鹿になりません・・・。
昨夜のETV特集「日本と朝鮮半島」なかなか興味深い内容でしたよ。
渤海(ウラジオストック近辺)と裏日本(日本海側)との交易が大和朝廷と関係なく行われていて、日本海側はそういう影響を受けて形成されてきたという内容でした。秋田美人なんかはロシアの血がもたらしたみたいですね。
私はよくある戦国武将の検証なんはか嫌悪感を感じてすごく嫌なんですが、こういう歴史検証は好奇心を持てていいですね。
Commented by lamp4sn at 2009-08-31 14:52
eternityさん

こんにちは。
政治経済の本・・・私はその類の本には、どうしても手が伸びません。
本は全部売らずに取ってあるのですか。どのくらい沢山の本を読んでらっしゃるんでしょう。密かに、今となってはお宝の本もあったりしそうですね㊙

渤海、昔、学習したことはもう記憶の片隅にいってましたが、eternityさんのお陰で思い出すことが出来ました。
大和朝廷とは別での交易があったんですね。日本も狭いながら、色んな文化があるのには、そういうルーツもあるんですね。

あっ!うちの母、「秋田美人」かどうかは謎ですが、「秋田出身」ですよ。 東北弁はチンプンカンプンで外国語みたいです(笑)。

ETVおもしろそう。再放送でもあれば観たいな。

戦国武将の話はありきたりだからお嫌いなんですか?
私は戦国武将の話にあまり興味がなくて。映画や大河ドラマも苦手なんです。食わず嫌いなだけかもしれませんが。でも、一時期からブームになってますね、戦国武将。

お店にバッタが入ってきてるんですが、バッタも鳴くんですね。

<< アマガエルくん 困ったくうちゃん >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Luccaさん 笠..
by lamp4sn at 01:31
11/16の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 01:24
11/24の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:53
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40