Top
困ったくうちゃん
e0157421_22164970.jpg
あららら、いつの間に。

くうちゃん、ラグに穴を掘って、食糧を隠しています。

私が居る前では怒られるから悪戯しないんだけど、居ない間に、ティッシュペーパーをたくさん巣に運んだり。
本人は真剣に働いてるつもり・・・。


                 *******
ついこの間じゃなく7月に広島に帰った時に、ベトナム料理のお店に行きました。
愛媛へ帰るバスに乗る前にお昼ご飯をと思い、ひとりでふらっと。

グリーンカレーを。とっても美味しかったです。
辛さがしっかりあって、いろんな香草の香りがする複雑な味でした。でも優しい味で食べやすくて。 


それで、とある木曜日の夕飯に、久しぶりにグリーンカレーを作ってみたのです。
乾燥したレモングラスとオレンジピールを入れてみました。
私の思いつき料理を食べさせられる旦那さまはいつも気の毒。

広島で食べたグリーンカレーには及ばないけど、少し複雑さも出て、とても美味しくできました。


そして、それを食べようとした時です。
夜はめったに起きて来ないくうちゃんが起きてきて。

グリーンカレーのお皿になんとか近づこうとするのです。

くうちゃんの手の届かない所へお皿を移動させて。 ・・・くうちゃん、やがて諦めて寝床へ戻って行くのですが、食べようとするとまた起きて来る。
ひたすらその繰り返しでした。

以前にココナッツミルクをあげたことがあったんですが、とっても美味しそうに食べていました。
その香りがするから、起きてきたようです。


眠いのにご苦労さま。
次の木曜日に、ココナッツミルクの小さい缶を買いに行って来るから、
くうちゃん、楽しみにしててね。


くうちゃんが完全に諦めた頃に、ちょっとふやけてぬるくなったグリーンカレーを食べました。
                 *******


甘いものと脂肪分の多いものが大好きな、くうちゃんです。

e0157421_22191925.jpg
「くうちゃんですけど、何かご用デスカ?」







そのベトナム料理のお店 ミスホア で食べたグリーンカレーです。
e0157421_22172160.jpg
携帯電話の画像なので、
何か怪しげな色に映ってますが、実際はもっと美味しそうな色合いです。

e0157421_22173479.jpg
デザートが出てきた時は、バスの発車まであと30分を切っていたので、超スピートで食べ、味わうことができなかったけど、3つとも美味しかったです。
次はゆっくり来て、戴こう。

食後はコーヒーかロータスティーを選べます。
e0157421_2218993.jpg
私はロータスティーが好きです。
ミスホアのロータスティー、とても美味しくて、ほっとします。


店内はベトナムの雰囲気。
e0157421_22184115.jpg

e0157421_22185330.jpg



スタッフの方もテキパキしていて、丁寧で、気持ちよかったです。
ありがとうございました。


vietnamese cafe miss hoa
広島市中区基町6−78 NTTクレド基町ビル パセーラ6F
tel 082-502-3331
11:00〜22:00 L.O.21:00 (金・土のみ22:30まで L.O.21:30)
年中無休

by lamp4sn | 2009-08-25 14:28 | くうちゃん | Comments(23)
Commented by shop_bouton at 2009-08-25 15:13
ク~ちゃんほっぺにいっぱいの写真最高にかわいいね~♪
ラグマットに穴は・・・ちょっとツライけど。。。
本人は真剣だろうからそこがかわいいって思うけどね♪

カレーと聞いたらまた私の胃袋がグゥ~ですけど(笑)
Lampさんのグリーンカレーも次回必ずとおもってますが・・・
↑ のミスホアさんのカレーもおいしそう~~
カレーってなぜかムショウに食べたくなるんだよね~
なんでだろうね?不思議だけどそういう声はよくきくねっ
広島ますます気になりますぅ
Commented by エレファント at 2009-08-25 15:13 x
くうちゃん、ありがとう!!嬉しいです♪
ほっぺ、パンパンだね、ピッと触ると、バシッと叩かれそうだな~笑

私は人生初のグリーンカレーはLampさんだったんよー☆

あっ、富士山ナンバーは昔なかったんだね!!貴重なナンバーだね^^
Commented by belgium44 at 2009-08-25 22:42
naeさん、こんばんは~♪
うわぁ~ん、くうちゃん可愛いわぁ~❤
シマリスさんってなんて可愛いのかしら~?
くうちゃんは、グリーンカレーの香りがすごい気になったのかなぁ~^^
naeさんの思いつき、とても美味しかったようですね~。
ベトナム料理のお店って、多分ほとんど行ったことがなくって・・・・
スウィーツが3つも出てくるのですね~。
店内も広そうで、ゆったり座れそうな椅子に、テーブルの配置が
とても落ち着きますね~。
写真のくうちゃん、何を食べているのかなぁ~?
Commented by eternity at 2009-08-25 23:42 x
こんばんは
くうちゃんかわいいですね。ペットは時には困らされますが、のんびりしたいい時間を与えてくれますね。

私もエスニック大好きです。チャイニーズを含めてエスニックな料理を食べてる時間が楽しくて大好きです。ハッピーなハイな気分♪
ベトナミンも好きですよ。大阪の中之島にある‘リヴ・ゴーシュ‘はアンティークの中で洗練されたベトナミンが楽しめてなかなかでしたよ。

最近旅がしたいです。
正月は上海か香港で中国の人々のパワー感じてこようかな。
Commented by ふる~と at 2009-08-26 01:27 x
Lampさん こんばんは^^
くうちゃん とっても可愛いですね。一生懸命食料を隠している所・・・無性に可愛くって・・許せますね^^;

>「くうちゃんですけど、何かご用デスカ?」
・・・・そんな風に話しかけられています^^
ココナッツミルク好物なんですね。
ほっぺいっぱいに詰め込んで食べてる様子・・・まるで絵本の世界です。
可愛いくうちゃん、いつまでも元気で愛想振りまいてね。

グリーンカレー。私もエレファンとさん同様初めて口にしたのはLampさんでですよ^^。白いカレーに抵抗あったけどとても美味しかったです。

本場のグリーンカレーは、もっと辛いのかな。。。
Lampさん・・素敵な食のアドバイザーがいらしていいですね^^

そして広島の街素敵です(^^☆
Commented by tomoko at 2009-08-26 09:44 x
く・・く・・・くうちゃん・・・・・!!!
かわいすぎぃぃ~~~っっ(♯´з`♯)
リス雑誌とかあったら、表紙飾れるわ!

しかし、怒るナエちゃんって想像できないなぁ(笑)
やっぱ、広島弁で?!

ミスホアは、近くで働いてた時によく行ってたけど
グリーンカレーがあるとは知らなかった!

今度、久々に行ってみるわ~☆
Commented by lamp4sn at 2009-08-27 00:48
shop_bouton ふみちゃん

こんばんは〜☆
返事遅くなってごめんね。

うちのグリーンカレーは辛いものや東南アジアの香りが苦手な方でも食べやすい味です^^
ミスホアさんの、香りいっぱいで、でも食べやすくて、個人的にとっても好きです。私もまた食べたい。
ふみちゃんが教えてくれたカレー屋さんもすごく気になる。ふと、無性に食べたくなる料理だね☆

くうちゃん、可愛いでしょう♪♪ 一生懸命、真剣な姿を想像すると、穴とか開けられても腹はたたないものだよね。悪気もないわけだしね^^
Commented by lamp4sn at 2009-08-27 00:54
エレファント Sちゃん

くうちゃん喜んでくれて、こちらこそありがとう*^^*
食べてる時に口元触ろうとしたら、短い手で押しのけられるよ^^ 超かわいくってね、何度もやったら、何度でも押しのけるんよ^^

明日はお互い休みだね^^ 楽しんでね〜^^
昨日は、またまたお店のものを派手に割ってしまいました。今回はお茶保存してる密封ビンを。Sちゃんは、そんなこと無いかな?

私も富士山ナンバー見てみたいなぁ。
Commented by lamp4sn at 2009-08-27 01:03
belgium44 さおりさん

こんばんは^^ ハートマーク可愛いですね。でも、ハートと打って変換するとこんな形に→♥ さおりさんのハートマークは横に広がってて可愛いです。
シマリスだと分かってもらえてよかったぁ。よくハムスターと間違われるんです(泣)。
もう、可愛くて可愛くて、私、くうちゃんにデレデレなんですよ〜^^;
写真は、デラウェアを食べてます。果物の中では、葡萄とブルーベリーがいちばん好きみたい。
ミスホアでは、スイーツ3つ、ひとりだと、けっこう食べ過ぎの感が。。。でも、カレーもスイーツも、生春巻きも、とっても美味しかったです。
料理、私はだいたい思いつきなんです>< 本見ながら作るのが苦手で。手際が悪いから、本見ながらだと、コントみたいになっちゃいます。そして、時間がかかる。でも本見ないと、基礎的なことが身に付きませんよね、すべて自己流になっちゃって。
Commented by Lamp at 2009-08-27 01:42 x
eternityさん

こんばんは。
くうちゃん、実際に見ると、もっともっと可愛いんですよ^^

前から言おう言おうと思いつつ忘れていたのですが、教えてもらった、アジサイを下から撮った写真、本屋さんで見ましたよ。花と言うより、木のようでした・・・透明感ある感じも綺麗でした。
クーリエジャポンも面白かったです、立ち読みですが(汗)。スイスもいいですね。

中之島のリヴ・ゴーシュさん、パソコンで見てみました。パソコンって本当に便利。考えた人は天才ですね。
リヴ・ゴーシュさんが入ってる建物、すごく雰囲気ありますね〜。大阪や神戸はこういう建物が多くて、歩いてるだけで楽しいです。

上海か香港。。。お正月は活気があってよさそうですね。旧正月の時期も、さぞかし賑やかなんでしょうね。
Commented by simple_natural at 2009-08-27 09:53
naeさん^^おはよう。

くうちゃん!!!なんて可愛いの~^^
私ね。リスとか小動物みるとmayuちゃん!って思うんだ(笑)
最後の写真なんて口の中がいっぱいになってるぅ~~^m^
是非是非ポスカに^^v私もいつかbaronとお花をPhoto backで作ろうって思ってますよ♪

ベトナム料理。。。さおりさんと同じくほとんど行った事ないな~^^;
食わず嫌いな所あるから。。。
Lampさんの美味しいグリーンカレー今度食べよう^^v
Commented by Lamp at 2009-08-27 12:46 x
ふる〜とさん

ありがとう。ほんとに、あと30年くらい、元気に長生きしてほしいです。

ほんとに、カメラのレンズ向けてたら「何か用?」と言いたそうな顔してた^^ 一生懸命、頬張ってたからね。

くうちゃんのすることなら、危険な事以外、なんでも許せちゃいますね。愛用の鞄にも穴を開けられたり、洋服とかも、、、。
ココナッツミルク初めてあげてみた時、最初は香りが結構あるし初めての物だったから、「なんだこれ?」っていう怪訝そうなリアクションでしたが、美味しいと分かって好物になったみたいで。

グリーンカレーまた食べて下さいね。人気メニューです。
私は本場の味に近い、辛いのも好きです。
Commented by Lamp at 2009-08-27 12:54 x

tomokoちゃん
ともちゃん、コメントせずにおれんかった?(笑)。そのくらい可愛いよね^^ありがとう。
私もちょうどともちゃんにメールしようと思ってた矢先のコメントだったよ。
一昨日、もみくんの誕生日、メールしたかったのに、結局そのまま。残念。私たちのようなセレブな大人に早く近付いてねと伝えといてね^^
ともちゃんも、もう過ぎたけど、おめでとう。

ミスホア、私もしばらくぶりに行ったよ。年2回メニュー変更あるらしく、グリーンカレー、もしかしたら最近できたのかな。ともちゃんも好きな味だと思うよ^^ ベトナム料理だからグリーンカレーってないと私も思ってた。
今度一緒に行けたら行こうね。ちびっこちゃんたちも一緒に。

そうそう!ともちゃん職場近かったもんね。休憩時間に一緒にお茶したことが懐かしい。

ともちゃん、私怒るの知らないっけ?? 私、凶暴じゃけんね。広島弁かな?怒る時は標準語かも。 くうちゃん、私に怒られたらすごくしょんぼりするよ。旦那さんも言ってた。
Commented by Lamp at 2009-08-27 13:02 x
simple_natural mihoさん

こんにちは。
photo backってなに〜?また教えてね。mihoさんのポストカード素敵だもん^^ 楽しみ。
わたしも、くうちゃんのポストカードの夢は持ってるんだ〜。

mayuちゃん、今、くうちゃんが慌ててる時のように、慌てて頑張ってるのかなあ(笑)。 うん、mayuちゃん、ミニウサギかリスか、ハムスターみたい*^^* 私だったらリスみたいって言われたら嬉しいけど、mayuちゃん喜んでくれるかな♪ こんなところで噂されてるとは思ってもないだろうね。ごめんね、mayuちゃん。

私、高知のワルンにまた行きたい。mihoさんは好き?
Commented at 2009-08-27 14:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-27 14:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lamp4sn at 2009-08-27 21:31
8/27 14:09の鍵コメさんへ

ありがとう*^^* すっごーく素敵。とってもお洒落だね♪これなら、本にしてみたいって思う♪♪
写真、しっかり勉強しなきゃ!!って思ったよ。でも、機械系のことや理数系のことは勉強する気が起きないんだよね>< 困った。

今はまだ、ムリムリだけど、素敵な写真撮りだめたら、ぜひぜひ貰ってね。嬉しいなぁ。
鍵コメさんも作ったら、私にも、おくんなましね♪ 楽しみにしてるよ*^^*

お友達のコレクターさん、素敵なんだろうね♪今度、ブログの名前教えてねっ。見てみたい*^^* 

ワルンさん、私はとっても美味しかったよ^^ 香草がけっこう利いてたよ!
Commented at 2009-08-27 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by iwa. at 2009-08-28 20:32 x
かわいい・・・鼻の下が伸びちゃうなぁ。
携帯の待受けとMacのデスクトップにしちゃいたい。

この間はわざわざ来てくれてありがとう。
しかもあんなにかわいいお土産いただいちゃって・・・感謝です!
そろそろお店にお邪魔しますね。いぶし銀なくうちゃんを連れて^^
Commented by lamp4sn at 2009-08-28 23:06
8/27 22:05の鍵コメさんへ

今日はバタバタで、返信がすっかり遅くなってごめんね。
昨日、しっかり見ましたよ〜、とってもツボ♪ えっ?外国!?って思っちゃうお家だね! 写真も綺麗☆

色々ありがとう*^^* ちょくちょく、じっくり見て癒されよう。

Commented by lamp4sn at 2009-08-28 23:15
iwa.さんへ

こちらこそ、本当にありがとう♪ くうちゃん人形、すごく楽しみ*^^* 彼は小さいお人形があまり好きじゃないみたいなので(敵対心?)、いじめられないように気をつけて大事にするね^^ 

ありがとー♪じゃあ、携帯で撮った可愛いくうちゃん写メするので、よかったら待ち受けにしてやって^^ Macのデスクトップにする写真は、大きい方がいいのかなぁ。またお店に寄ってくれた時にでも、聞かせて下さい。

iwa.さんはキュートな赤いりんごのイメージなのです^^


Commented by はやぼう☆ at 2009-09-02 12:00 x
はじめまして☆

あしたさぬきのおひさまシフォンさんのページから来ました♪

このくうちゃんにイチコロだったので・・・思わずコメントしました。

くうちゃんって?猫?犬?鳥?と想像して・・・最後に見た写真が
リスのくうちゃん!!!なんと、可愛い・・・

メロメロになっちゃいましたよ・・・☆

ほっぺがたまら~~ん・・・☆きゃわいい。
Commented by lamp4sn at 2009-09-02 16:19
はやぼう☆さん

はじめまして、こんにちは〜。
コメントありがとうございます、嬉しいです^^

くうちゃんにイチコロで、メロメロで、思わずコメント下さったなんて♪
私、親ばかで、くうちゃんのことを褒められるのは、自分のことを褒められるより何十倍も嬉しいので、ほんと、ニヤニヤしてしまいます*^^* ありがとうございます。
だいたいにして自分の家族にちゃん付けという時点で親バカ丸出しでしょうか><
よかったら、左側のカテゴリ「くうちゃん」をクリックして頂いたら、他にもかわいいくうちゃんが♥

私の毛繕いもたまにしてくれたり、優しくて、言うことも理解してる、お利口なシマリス君3歳です。

はやぼう☆さんにも可愛い3歳の娘さんがおられるのですね^^
そして、お歳が近いですね、私は三十路5年生。
後でまたゆっくり拝見させていただきますね^^
<< おひさまシフォン お料理教室 小さなLamp >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Luccaさん 笠..
by lamp4sn at 01:31
11/16の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 01:24
11/24の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:53
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40