Top
咲いたよ 咲いた♪

昨年、だんなさんのお友達から戴いて大事にしていたハイビスカス。

でも春が来る前に急に寒くなった時があって、新芽が一気に枯れてしまったのです。

それから、5月を過ぎても枝だけで、もうダメだなぁと思っていたのですが、
夏が来た頃、葉っぱが茂り始め、先日、お花の蕾も発見しました。


そして今朝来たら、真っ赤な大輪のお花が。

e0157421_22564699.jpg


去年は次々と可愛いお花を咲かせ、秋になっても咲いていてびっくりしたのですが、
今年は今日咲いたひとつと、蕾がもうひとつだけ。

でも、今年はもう咲かないだろうなと思っていたので、嬉しい。

少ないお花、一段と綺麗に見えました。

e0157421_22563317.jpg




この冬は寒さに気をつけて、春になったら肥料もあげて、来年また沢山お花を
咲かせてもらおう。





ワイヤープランツにも、写真は撮ってないけど、小さな小さなクリーム色のお花が
咲きました。

そしてこの間見たら、花が終わって、変な実のようなものが沢山ついていました。

e0157421_2331783.jpg


半透明で、ゴムとアクリルの中間のような感触の実?

e0157421_2343620.jpg


今日調べてみたら、「ゼリー状の実ができる。」と書いてあったので、やっぱり実でした。

「実の中に黒い種ができるので、その種から増やせる」そうです。



明日まだ実が残ってたら種を採取してみようと思います。





今日の空と海。

e0157421_2312239.jpg


とても綺麗な水色。



夕方からちょっと曇ってしまったけど。
by lamp4sn | 2009-08-11 23:33 | Lamp | Comments(17)
Commented by しゅう at 2009-08-12 07:19 x
おひさしぶりです!
ゼリー状とは、なんとも不思議な実がなるんですね~
ものすごくふにふにと触ってみたい衝動に駆られました…!
いつもお庭の写真と植物の説明を見ながら読みながら「へ~」と豆知識を補充させてもらってます(笑)

夏の空にハイビスカス、最高にGOODな組み合わせ!
Commented by shop_bouton at 2009-08-12 07:20
ハイビスカス目の覚めるような赤でとっても綺麗に咲きましたね~
枯れかけてたとこのことを思うとよく咲いてくれてと
嬉しさ倍増じゃないかなぁ~♪

そしてそして!!なんと超ビックリしたのが!!ワイヤープランツ
花が咲くのも知らなかったけど・・・そんなカワイイ不思議な実
を見たのも初めてですよ~
うちにもワイヤープランツあるんだけどこれまで1度も
花すら咲かせてないよ・・・きっと手入れがいきとどいて
栄養豊富だからかな?実際みてみたいよっ。

海と空の二つが組み合わさった景色いつ見ても気持ちいいね~♪
Commented by simple_natural at 2009-08-12 10:04
naeさん^^おはよう。

メールありがとうです。また行けそうならメールします^^
今日も高知は晴れ。。暑そうな1日です。

青い空にハイビスカスって似合うよね^^
何年も前に黄色のハイビスカス育てた事あったな~
でも今は無くなって><
ワイヤープランツ花が咲くのは知ってたけどその後ゼリー状の実が出来るんだね。。知らなかった。
naeさん所でまたまた増えそうだね(^v^)

海と空の写真気持ちが良いね♪
Commented by エレファント at 2009-08-12 15:12 x
海の見えるカフェにハイビスカス、素敵!!沖縄の風景に憧れる私にはたまりません☆

なえさん、パソコン復活しましたー笑。
心配のお電話、とても嬉かったです、ありがとうございました◎
暑い毎日、Lampさんは夏バテしていませんか??
Commented by lamp4sn at 2009-08-12 20:08
しゅうさん

そうそう、ワイヤープランツ、不思議な実です。先日見た時はちょっと不気味な感じしたけど、今日確認したら一個だけ残ってて、改めて見ると金平糖のようで可愛い。

たいした解説もしてないけど、しゅうさんのまめ知識のお役に立ててよかったでーす^^
Commented by lamp4sn at 2009-08-12 20:14
shop_bouton ふみちゃん

うふふ♪ ワイヤープランツのお花珍しいんだって^^

ワイヤープランツコンプレッサ(ペペロミア)っていうのも、今、花が咲いてるよ。たまたま環境が合ってるんだろうね。

ふみちゃんのところのハートカズラの発育の方がすごいよ、すごく綺麗だもん。ふみちゃんのところは、セダムも元気モリモリですごいよね。

ハイビスカス、嬉しかったよ^^ 今日も昨日の蕾が咲いてたよ。

Commented by lamp4sn at 2009-08-12 20:21
simple_natural mihoさん

こんばんは。
mihoさんブログ更新されてたから、びっくりしつつ、楽しく拝見したよ^^ ありがとう。

ハイビスカス、mihoさん好きそうだなぁって思いながら写真載せたよ。黄色も優しくて綺麗だよね。

ワイヤープランツの種、取っておけばよかったと後悔。mihoさんに前、イソトマの種戴いたの嬉しかったから、お礼におくったらよかった^^; 気付くの遅いわ。
Commented by lamp4sn at 2009-08-12 20:27
エレファントちゃん

よかったね、パソコン直って。
心配性なもので、エレファントちゃん、なにかあったんだ・・・と毎日思いながら、ついに怖々、電話してみたよ。
なにかあったのはパソコンの方でよかったよ^^

私たちはなんとか夏バテせず頑張っているよ。でも、毎日胃が痛い。夏バテかな^^;

そうよね、Sちゃん、沖縄好きなんだもんね。
私も、今まで沖縄に行ってみたいと思ったことないんだけど、今年初めて行きたいなと思ったよ。
Commented by belgium44 at 2009-08-12 23:36
naeさん、こんばんは~♪
わ~、よかったわね~^^
一度はトラブルがあってダメだと思ったものが、こんなに綺麗に咲いたんですもの~。
とても華やかなお花ですよね~。
夏に青空に・・・・とても合っているなぁ~。
そしてワイヤープランツ・・・・お恥ずかしい・・・・
お花が咲くって知らなかったんです~、というか、お花を見たことがないんです。
私も以前一度、まとめて買ってきて育てていたんですけれど
うちの育て方が悪かったのか?枯らしてしまったんです。
今度はちゃんと育てて、お花も見てみたいし、ゼリー状の実も
見てみたいなぁ~。
綺麗な空に海!こっちも今日は久しぶりの晴天でした、でも暑かった。
でも明日はまた天気が悪くて・・・・
Commented by ふつ~と at 2009-08-12 23:58 x
Lampさん こんばんは^^

今日も美味しいパスタありがとうございました^^

ハイビスカスのお花今日目に入りましたよ。
可憐に咲いて綺麗です。後の一個楽しみですね♪♪
我が家にも同じようなハイビスカス小さいけれどあります。
昨年からのです。冬越ししたの初めてです・
Lampさんのように大切にして来年も咲いてもらわないとね・・・・♪
>ワイヤープランツ
可愛い実、種になって行くんですね^^;
労のような実 初めてみましあた。


空と海の写真とても綺麗です♪
夏色ですね!!

Commented by ふる~と at 2009-08-13 00:02 x
↑↑チョット間違えちゃった^^;

間違い探しが出来そうなコメントになってしまってすみません^^;
Commented by Lamp at 2009-08-13 00:52 x
belgium44 さおりさん

こんばんは☆
時々、さおりさんのハンドルネームを入力しているとチョコが食べたくなってしまう私です。

ほんと 華やかなお花ですよね、戴いた時は、うちの地味な庭に似合うかなと心配でしたが、置いてみると、まさに紅一点で、ポイントになるというか、かえって引き締まるというか*^^*
南国って虫が大きいと聞きましたが、お花も大輪ですよね!

ワイヤープランツのお花、条件が合えば咲くようです。ぜひまた育ててみて下さい。うちは適度に陽が当たり、お水はたくさん与えています。土は腐葉土多めだと思いますよ^^
Commented by Lamp at 2009-08-13 01:06 x
ふつ〜とさん

こんばんは(笑)。
間違い探し、楽しませてもらってます(笑)。

ちょっとふつーじゃない、そんなふる〜とさん、可愛いです^^
ハイビスカス、どんどん根が張るみたいですね。きっとふる〜とさんのお家のハイビスカスもすぐに大きくなりますね。

ワイヤープランツの実、たしかにロウみたいですね! かわいい。収穫すれば良かったな。

夏色、たしかにたしかに!!
夏色風景、癒されますね。
Commented by RIKU at 2009-08-13 11:43 x
お盆をむかえてようやく海が夏色へ。
鮮やかなアカパナの赤色とのコントラストがスバラシイ!!
沖縄の海風が吹いてくるようです。
9月になって時間と金ができれば沖縄へいこうとおもっています。
こんな近くで小さなオキナワを感じることができるのですね。
Commented by Lamp at 2009-08-13 19:44 x
RIKUさん

9月に沖縄へ! 行けるといいですね*^^*
私、夏の北海道へ行きたいとずっと思ってるのですが(大雪山)、ごく最近になって、沖縄へ行ってみたいと思うようになりました。沖縄にひとりで行く夢なら見たことあるんですが、夢の沖縄はとても素敵なところでした。
沖縄好きのRIKUさん、きっとこの日記好きだろうね、と話していたんですよ(笑)。
Commented by はやぼう☆ at 2009-09-05 18:16 x
Lampさん、こんにちは☆
今日も一日お疲れ様です。
尾道ラーメン椿亭さんのHPは・・・
ヤフーさんで、椿亭・高松で検索すると出てきます。
☆一度見てみて下さい☆

それにしても。
このハイビスカス、目が覚めるような赤~~~~!!
夏!夏!夏~~~って感じですね!!
そして、この記事を書かれている8月11日は、私の誕生日です(笑)
歳は関係なく(→強調《笑》)誕生日っていくつになっても嬉しい!
8月11日はほんまに真夏です。
血圧が低い私は、夏の暑さはやや苦手なのですが(体調面で)、それでも、やっぱりキモチ的には、夏生まれでよかった!!夏大好き!!です。

海の写真も惚れ惚れするほどきれい~~~・・・
素敵ですね☆
Commented by lamp4sn at 2009-09-06 21:47
はやぼう☆さん

こんばんは☆
すっかり遅くなってしまって、ごめんなさい。
お気遣いありがとうございます^^ そう、昨日は忙しくて。

椿亭、ヤフーで検索したら出るんですね〜♪高松へ行く時に行ってみます!ありがとうございます。

8月11日、お誕生日、おめでとうございました☆☆
30代になると、誕生日を重ねるごとにそれまでの歳が若く思えるんです。だから、1歳1歳、若い!って思いながら、楽しく過ごさないといけないと思ってみたり。
誕生日、私の大好きな友達が8月12日、妹が8月13日です。
続きましたね〜^^

私もやや低血圧。夏生まれで、夏は苦手です><  でも寒いのもアウト!
お体大丈夫ですか? 器官も弱いんですよね? お大事になさって下さいね。

写真、ありがとうございます♪ 海そのものが綺麗だから、写真も綺麗に写るんでしょうね。
<< 広島のカフェ キャラントトロワ レスキュー隊 出動!! >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Luccaさん 笠..
by lamp4sn at 01:31
11/16の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 01:24
11/24の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:53
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40