Top
香川県三豊市のナチュラルな雑貨屋さん
先日、縁あってお知り合いになった雑貨屋さんへ行って来ました。


まずはBouton(ブウトン)さん。お家の1階がお店になっています。

庭には古い錆びたものなんかが無造作に、でもまとまりよく置かれていました。
e0157421_13123299.jpg
e0157421_13124873.jpg


お店の中にはハンドメイドの雑貨や、レトロな雑貨。

オーナーさんはおっとりして可愛らしい方。それでお店も、その雰囲気そのままの可愛らしいものがいっぱいでした。
e0157421_13191196.jpg
e0157421_1319325.jpg
e0157421_13194770.jpg
e0157421_13333837.jpg
e0157421_13331852.jpg
紫のガラスって綺麗ですね。

外も中もグリーンがいっぱい。
e0157421_13361545.jpg
さすが雑貨屋さん、多肉植物のアレンジも上手。 それにしても、壁のHGの文字が気になって気になって‥‥。結局聞かなかったけど、なんでHGなんだろう。

e0157421_13403792.jpg
ハートカズラ、造花と見間違えるほど綺麗に成長していて、うちの野趣あふれるハートカズラとは違う。

e0157421_1341265.jpg
グリーンネックレスも、私だったら枯らしてしまいそう。


親しみ易さに甘えてついつい長居してしまいました。ありがとう、また行きますね。

Bouton
香川県三豊市豊中町本山乙 21-1
tel 0875-62-1337
10:30~18:30
毎週日・月曜日お休み (ただし第4日曜日は営業)




それから、チェコの領収書を買いに、tsubu.tsubu.さんへ。
tsubu.tsubu.さんもおうちショップ。

e0157421_14302725.jpg


明るくてフレンドリーなオーナーさんが迎えてくれました。

e0157421_14392984.jpg
e0157421_1442797.jpg


小さなスペースに女の子らしい雑貨のお店。
e0157421_15423877.jpg
e0157421_15424858.jpg
e0157421_15422196.jpg
e0157421_15435894.jpg


これがチェコの領収書。
e0157421_15443234.jpg
でも、チェコ語を解読するまで使い方が分からないので、まだ使ってません。

他にも、素敵な外国の紙製品が色々あましたが、時間がなかったので止む無くおいとま。
またゆっくり伺いますね。

e0157421_16181458.jpg


tsubu.tsubu.
香川県三豊市三野町下高瀬 880-4
tel 090-2822-8804
11:00~17:00(平日のみ幼稚園のお迎えの為13:30~14:30はcloseです)
★7/21~8/31は上記のお昼休みはなしで営業しています
毎週月曜日 ・月2回日曜日(不定)お休み
※営業時間変更や臨時休業あり
by lamp4sn | 2009-08-01 17:09 | shop | Comments(28)
Commented by old_blue-m at 2009-08-01 17:35
naeさん こんにちは♪
毎日 暑いね。。。
素敵な雑貨屋さんだね^^ naturalな雰囲気が優しいね~♪
チェコの領収書 可愛い☆ でももったいなくてしばらく見て楽しみたいね

↓高知 ぶらり旅♪
 いいね~^^ テュケさん、夜行ってた居酒屋さん。。。夜景。。。
 なんだかこの夜景、私も昔 友達と見に行った事があるかも~^^
 懐かしい。。。笑っっ 学生の時を思い出すよ♪

あぁ~ 早く川之江行きたいなぁ がんばろう☆ ^^v
Commented by lamp4sn at 2009-08-01 18:10
mayuちゃん

こんばんはー。
蒸し暑いの、辛いね。もうちょっとカラッとしてくれたらね。
秋が待ち遠しい。

ふたつのお店、どちらもオーナーさんがとっても優しい方だから、そのままその雰囲気が出てるね*^^*

うん、チェコの領収書、眺めてたいね^^ラッピングとか一筆箋にもよさそうだよね。

夜景、高速のインター近くの山をぐるぐる登った?途中でホテルとかあったよ。
私も、学生時代、よく夜景観に、黄金山とか登ったよ。mayuちゃん黄金山知ってるかなぁ。

川之江ツアー9月に延期になったらしいね。
頑張ってね。ファイト♪個展、すっごく楽しみにしてます*^^*
Commented by ふる~と at 2009-08-01 20:48 x
Lampさんこんばんは^^

梅雨明けしたものの・・・今日も夕方に雷に雨ざぁざぁ。。。でした。
どうなってんでしょうか??
ほんと・・・秋が待ち遠しいです^^;

今日のブログの雑貨屋さん2軒ともとってもいい雰囲気ですね^^
グリーンも多肉植物も上手に育てているね。キッと手かけているんよね。
紫のグラッス綺麗です。
写真アップも上手!!

ゆっくり行ってみたいです^^

チェコの領収書。。。凄い!!

Commented by simple_natural at 2009-08-01 20:49
naeさん^^こんばんは。

わー^m^どちらのお店も素敵だね~
naeさんのお店から近いかな?
今度そちらへ遊びに行く時行ってみたいな(^v^)

ハートカズラ&グリーンネックレス可愛いよね!
私は枯らしちゃったけど^^;
Commented by Lamp at 2009-08-02 00:46 x
ふる〜とさん

こんばんは^^

やっぱり!雷が遠くで光ってて、ふる〜とさんの家の方だったんですね。

梅雨明け、実質8月になっちゃいましたね。
家の1階に紙とか置いてると、なんか湿気てる時があります;;
さわやかなくうちゃん部屋に移動させなきゃ。 ブーツも心配です。

うんうん、グリーン、手をかけて大事に育ててるんでしょうね^^
Commented by Lamp at 2009-08-02 00:53 x
simple_natural mihoさん

こんばんは☆
ブウトンさんもツブツブさんも、うちのお店からだと多分車で30分くらいかなぁ。また詳しく連絡するね☆
私も一緒に行けたらいいなぁ。でも、場所覚えてないから案内はできない・・・それじゃ意味ないか ><

グリーンネックレスもハートカズラも寒いの苦手よね。
私も、ハートカズラ、植え替えに失敗して枯らしたことあるよ;;
植え替えた鉢の方が実は小さかったの(爆)。それで、根腐れのようになって。でももうダメだと思いながら、捨てずに放っておいたら、随分たって、芽が出て来たよ。嬉しかったぁ。miho さんももし枯らしても、何か月か様子を見た方がいいよ(^_-)ー☆

Commented by tsubu.tsubu. at 2009-08-02 00:58 x
Lampさんこんばんは *^▽^*
「fumiちゃんのお店やぁ~♪」ってウキウキで見てたらビックリ。
うちのお店も素敵な画像で紹介してくださりありがとうございます。
感激。。。
チェコの領収書、解読できたらおしえてください・笑
いやいや・・・私こそ早く解読しなくては・汗

そうそう・・・実は私もひそかにHG気になってました ^m^
Commented by eternity at 2009-08-02 02:02 x
こんばんは
今日は紙祭りでしたね。遠くに紙踊りの音を聞きながら備前焼のカップを片手にタンドリーチキン(お祭りっぽいでしょ)を食べてました。

チェコが気になるのですか?
チェコといえばプラハの春ですね。抑圧された状態から自由を謳歌できるという最高の喜び。ただその後戦車に自由は踏み潰されますが・・・。
ミラン・クンデラの「存在の耐えられない軽さ」は恋愛小説の傑作ですね。クンデラのお父さんは「1Q84」の冒頭に出てくるヤナーチェクの弟子ですね。
スラブ民族の血のたぎるドヴォルザークの9番新世界より、なんかもいいですね。2楽章の美しい旋律はすばらしい。夕方よくかかってる「家路」というほうがわかりやすいかも。
モルダウのスメタナもいいですね。プラハに行ってヴィシェフラトを私もすてきなスプートニクと歩いてみたいな。
Commented by accha1105 at 2009-08-02 08:45
Lampさんおはようございます(*^。^*)
Boutonさん,凄くお店の空間にとけこんでますよね~
思わず長居してしまいます~。
私もHG気になってました(*^。^*)

tsubu.stubu.さんにも早く行ってみたいな~
画像を見るとワクワクしますー(^^)

Commented by shop_bouton at 2009-08-02 11:28
おっと!!ビックリ!!
うちのお店をUPしていただいるっ♪
naeちゃんありがとぉ~驚きました。
何だかnaeちゃんの写真のおかげでいつもの店内も
違ってみえます。
mihoちゃんのお店tsubo.tsubu.さんもなかなか伺えなくて・・
でもこうして素敵な画像で見ることができてよかったです♪

そしてHGですが・・・笑;他の文字もたくさんあったのですが
今店内にあるのがHGだったのです。深い意味とかはないのよぉ~
でもHGっていう芸人さんを思い出したのは私だけでしょうか?

素敵に紹介していただきありがと!私ももまた伺います♪
Commented by lamp4sn at 2009-08-02 13:32
tsubu.tsubu.さん

こんにちは〜^^
バレちゃいましたね。遅くなったけど、載せちゃいました♪
でも、ほんと、じっくり見ること出来なかったから、どんな風に書いたらいいかなぁと思って、うまく文章にできませんでした。
また時間ある時にゆっくり伺いますね^^

「HG」の意味、ふみちゃんに聞いてみようと思ってたら、↓書いてくれてますね。

領収書、紙質もすごく気に入ってます、ありがとう。
Commented by lamp4sn at 2009-08-02 14:41
eternityさん

こんにちは^^
eternityさんも川之江の方なんですね。
タンドリーチキン作ったんでしょうか。とっても美味しそうです。

チェコ、行ってみたいと思います。プラハ、美しいんでしょうね・・・。『モルダウ』は中学時代から本当に好きな曲です。

eternityさんは村上春樹がお好きなんですね。私も今、海辺のカフカを読んでいます。まだ1巻ですが、話がどう繋がって行くんだろうと、毎晩の楽しみです。1Q84は読んだこと無いので分かりませんが、読んでみたいです。
『存在の耐えられない軽さ』映画観てみたいと思っていましたが、そのことを忘れていました。ありがとうございます、観るきっかけができました^^

eternityさんは本にも音楽にも、すごくお詳しいんですね!!勉強になります。お恥ずかしいですが、ミラン・クンデラ、そしてその父親、ヤナーチェク、ヴィシェフラト ???で、調べてみました。ヴィシェフラトって、城跡なんですね。チェコ、ますます行ってみたいです。私、ドイツやフランスのお城をいつか見てみたくて。
Commented by lamp4sn at 2009-08-02 14:55
accha1105さん

こんにちは。
HGって、どうしても芸人のHGを想像してしまいますよね^^;
Boutonさんが↓に書いてくれてますね。特に意味はなかったんだ^^

Boutonさん、本当、溶け込んでますね。ほっこり、まったりな感じのお店にぴったりです。

tsubu.tsubu.さん、小さな娘さんがこれまたとっても元気で、しっかりしてます*^^* 私たちが行った時は、最近乗れるようになった自転車で暴走してました!
Commented by lamp4sn at 2009-08-02 15:18
shop_bouton ふみちゃん

こんにちは。
もう結構日が経っちゃったけど載せたよ。
でもよく考えたら私の写真って、全体像が少なくて、細かい部分ばかりだよね^^; そういう写真が好きだからついついそうなっちゃうけど、もしかして分かりにくいかなって、昨日思った。

HG、きっと、殆どの人が芸人さんを想像すると思うよ。私もそのひとり。 な〜んだ、たまたまだったんだね、ちょっとがっかり(笑)。

Commented by yuki at 2009-08-02 18:02 x
記事に関係ない話になるけどゴメン!
これから おんまく花火に行きます
川之江からも双眼鏡で見えるかも!?

またあとで 報告します!!
Commented by belgium44 at 2009-08-02 21:38
naeさん、こんばんは~♪
わぁ~、素敵素敵~!この雑貨屋さんも両方いいですね。
いつも同じこと内容のこと聞いているけれど、三豊市っていうところは
naeさんのところから近いのかしら~?
私、高松のお店だったら少し名前知ってるんだけど、三豊市のお店は
まったく知らないです~。
お庭に錆び物とかが、無造作に置かれているのがいいなぁ~。
なんかきっちり整列って感じよりも、こんなゆるい感じが好きだなぁ~。
きっと計算されているのだろうなぁ。
もう画像に載っているものが全部ツボだなぁ~。
後のお店も、缶に多肉ちゃんを入れたり・・・ととても上手いですね~。
そしてこのチェコの領収書!!
私とお揃いですよぉ~(^o^)丿
海外の、特にヨーロッパの領収書やチケットとかっていいですよね~。
私も読めないけれど、裏に簡単に手紙書き添えたりして使っています。
Commented by eternity at 2009-08-03 02:41 x
「存在の耐えられない軽さ」の映画は性的なものに振りすぎているので原作を読まれることをお勧めします。浮気性の主人公がかわいそうなので・・・。それにとても深い作品なので映画では重みが足りないかと。

私はロシアにとても惹かれます。
以前行ったプーシキン美術館展で観たピカソの「アルルカンとその女友達」は私の心の中にぬるっと(それ以外の表現がないように)入ってきてずっと住みついています。モネの絵も最高水準のものでした。
今年行ったサンクトペテルブルク・フィルのチャイコフスキー・プログラムにも魂を震わされました。
それにドストエフスキー、チェーホフも好きですし、最高のバレエもありますね。クリスマス前にシルヴィ・ギエムとアクラム・カーンの「聖なる怪物たち」をリザーブしました。バレエの女王とインド古典舞踏の究極のコラボレーションです。ギエムのすばらしさはYouTubeで見るだけでもわかりますよ。Lampさんふわりとした文体なのでバレエ似合うんじゃないでしょうか?ロシアや東欧っぽい雰囲気の写真撮られますもんね。
Commented by lamp4sn at 2009-08-03 12:12
yukiさん

こんにちは。
昨日はパソコン開く暇もなく、yukiさんからのお知らせに気付いたのがだいぶ後でした。残念、おんまく花火、ここから見えるか確認したかったです><

でも楽しかったでしょう。yukiさんもカメラ買ったら、花火の写真とかいっぱい撮られるんでしょうね。晴れてたからよかったですね^^
Commented by lamp4sn at 2009-08-03 12:39
belgium44 さおりさん

>いつも同じこと内容のこと‥‥近いのかしら~?
さおりさん、ほんわか可愛いですね*^^*

うちから車で30分くらいかな。ほんとにお家ショップでびっくりしました。でも、お二人とも奥さんなのに、家の1階にご自分でお店を立ち上げて、家庭と両立、すごいですよね。開業って、難しそうですよね。
tsubu.tsubu.さんも、多肉とか小物をお庭にかわいく飾ってて。

さおりさんがご存知の高松の雑貨屋さんってどこだろう^^ もしや私も好きなdodoさんと漂泊さんかなぁ^^
どちらも定休日がうちと一緒でめったに行けないんですよ〜><
dodoさんと漂泊さんが入ってるビル自体、とても味わい深くて、他にも素敵なお店入ってます。
高松の他の雑貨屋さんは知らないんです><もしオススメあったら教えて下さいね。
領収書、偶然ですね♪私もヨーロッパの紙製品、たまらなく好きです。じゃ、さおりさん、大阪のチャルカさんの紙ものきっとお好きですよね♪♪


Commented by lamp4sn at 2009-08-03 15:26
eternityさん

教えて頂いてありがとうございます。そうなんですね、では本を読むことにします。
「カラマーゾフの兄弟」分かり易い文体で翻訳されてるのを読みたいと思っています、それなら私でも理解できるかもと思って。トルストイも読みたいです。
ロシア、とても心惹かれます。建造物を始め、衣服やロシア料理、アニメーション、チョコレート。マトリョーシカも。
東欧、北欧もすごく行ってみたい。
でもいちばん行ってみたいのはフランスです。パリにはやっぱり憧れます*^^* コートダジュールやコルシカ島にも。
海外には行ったことないんですが^^;
eternityさんは芸術や地理にお詳しいから、色んな所へ行ってそうですね。

バレエの舞台、いいですね♪私も行きたいです。
姪っ子ちゃん(旦那さんの姪ですが。)がバレエ15年くらい続けています。
シルヴィ・ギエムの画像見てみました。とても美しいですね。人間とは思えない。柔軟に動くお人形みたいです。‥‥ますます舞台見てみたい。
ロシアや東欧っぽい写真?嬉しいです。淡い写真、色褪せたような写真、枯れた感じの写真、すごく好きです。

それにしても遅くまで起きてるんですね、早く寝ないと体に毒ですよ〜。
Commented by RIKU at 2009-08-03 16:49 x
西讃はキラリと光る個性的なお店が本当に多いですね。
オーナーさんはもちろんとりまくお客さんのセンスや美意識の高さを感じます。

ずいぶんアカデミックな流れになってきていますね。
「存在の~」はその昔狂ったように映画を見ていたころ京都のミニシアターで見ました。若き日のダニエルデイルイスが偏執エロ医者とまだ可憐だったJビノシュがウエイトレス?役で出てたっけ?
大国ソ連の影が背後にある当時の東欧の閉塞して沈鬱な空気の描写がリアリティがあって印象的でした。最後はちょっと哀しい・・
東欧の歴史や文学は複雑難解かつヘビーですがちょっと勉強してみたいとおもってます。
Commented by Lamp at 2009-08-04 01:13 x
RIKUさん
香川、気になる県です。色んなミステリーゾーンが隠れていそうですよね。
RIKUさんも映画お詳しいですよね。そして、本も沢山お読みになってるのが、窺い知れます。
狂ったように映画観てたんですね(笑)。
よく役者さんの名前覚えてますね。私、全く覚えられません。監督の名前もさっぱりです。そこに意識を持って行ってないからかなぁ。
>大国ソ連の影が背後にある当時の東欧の閉塞して沈鬱な空気の描写がリアリティがあって印象的でした。最後はちょっと哀しい・・
なるほど。映画の方が理解出来そうですが、偏執エロ医者はちょっとどうかなって感じなので、想像力を働かせて原作を読んでみますね。
RIKUさんなら東欧の文学、さらっと理解出来るはずです。私は何回も読み直しても無理かも!?
Commented by eternity at 2009-08-04 01:41 x
「善き人のためのソナタ」すごくいいですよ。
80年代の東ドイツのシュタージの諜報員の苦悩を描いた作品です。
その当時のボンとはまったく違うベルリンの重苦しい空気感もよく描かれています。
主役を演じてたウルリッヒ・ミューエという俳優は撮影後急逝しました。死期を感じてたのか最高の演技をしてました。
Commented by yuki at 2009-08-04 06:53 x
Lampさんおはよう!
なにか すごくむずかしい話題になってきましたね!?
私には こうなると だるま状態ですよ(笑)  ~手も足も出ない~
みなさん想像力豊かでいらっしゃる!

私は私でまた関係ない話に持って行きますよ(笑)
花火 残念でしたね   私の告知が遅くて ゴメン
私も見えるかどうか検証してもらいたかった!
方向からして遮るものは何もなくて
あとはどれくらいの倍率が必要かですね!  25倍チト苦しいかな
100倍くらいを三脚に付ければ十分に楽しめると思う
来島海峡大橋が見えるなら
来島海峡大橋の支柱の高さが150mだから大きい花火だとそれ以上の
高さになるから   きっと見えるはず  来年に期待と言う事で!!

私 Lampさんに見てもらいたくて おんまくの継ぎ獅子や 花火の
写真CDとDVDにしていますよ!  ほかにもキラリとミーコの
格闘シーンなど入れています
花火は最初は静止画撮っていましたが 途中から腕が伴わないことに
気づき  動画になってしまいました(笑)
また長文になっちゃいました(ゴメン)

金曜日行きますね!!!


Commented by lamp4sn at 2009-08-04 18:48
eternityさん

こんばんは。
「善き人のためのソナタ」今度観てみますね。ウルリッヒ・ミューエという主役にも注目してみます。

シュタージという言葉、初めて知りました。
Commented by lamp4sn at 2009-08-04 18:59
yukiさん

こんばんは。
私もだるま状態ですよ‥‥。でも勉強になりますね。

yukiさんもよく勉強しておられますね。来島海峡大橋の支柱、150mなんですね。
そして、私のカメラは25倍なのかな^^; マニュアル読むのが嫌いな私に、金曜日、教えて下さい。

鉄塔の話をしてたら、東京タワーに登りたくなりました^^

yukiさん、もしかして念願のカメラ購入されたのですか?
CDとDVDありがとうございます^^ 花火もですが、キラリちゃんとミーコちゃん見てみたかったので*^^* でも、格闘シーンなんですね、すごそうですね。
仲良くなったらいいのに。
Commented by yuki at 2009-08-04 19:09 x
一眼の交換レンズで25倍はありません!
コンデジだとオリンパスの26倍が最高ですよ
私は双眼鏡の事を言っていました!!

天気が良ければ肉眼でも見えるかも???
Commented by lamp4sn at 2009-08-04 22:15
yukiさん

そっかそっか、双眼鏡! そうですよね、見るのが目的なのにカメラでどうするん?って感じですよね。

交換レンズって? また金曜日に教えて下さいね、よろしくお願いしますm_ _m

コンパクトカメラでもそんなに倍率があるものがあるんですね!
<< 広島の素敵なお花屋さん PUR... 高知の庶民的な場所 >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40
naeさん こんばんは。..
by petit-pont at 00:24
naeさん、 みん..
by rose olive at 01:06
私は四国中央病院で年1回..
by katou at 11:47