Top
高知の庶民的な場所

夕暮れ時の魚の棚商店街。

寂しいような懐かしいような。
この雰囲気とっても好きです。

e0157421_8244613.jpg

e0157421_825213.jpg

e0157421_8251814.jpg

コロッケ半額の表示に誘われて、ついつい5個買い物。




そろそろ帰ろうかと、大きい通りに出て横断歩道を渡っていると、ランチの後別れたkumiちゃんにばったり出会い、みんなで夜ご飯を食べに行くことに。

e0157421_8261576.jpg

以前、今度一緒に行こうと話していた、よこやまさんへ。

人気のお店で、カウンターになんとか座れました。

どう見ても居酒屋なのに、4人とも烏龍茶で乾杯。

お料理の写真、全部撮ったんですが、美味しそうに写ってなくて困っていたところ、ちょうどいいタイミングでyumiminちゃんが、このよこやまさんの記事をアップしているので、そちらをご覧下さい。

というわけで、私が撮った写真は削除削除。

でも全く載せないのも雰囲気が伝わらないので、携帯電話のカメラで撮ったまだよい写真を少しだけ。最近の携帯電話ってすごいですね。

e0157421_8262933.jpge0157421_8303440.jpg

e0157421_8305243.jpgyumiminちゃんの相棒のデジカメも。



よこやま
高知市薊野(あぞの)中町2-14
TEL 088-846-1308
17:00-22:00
毎週水曜日お休み



楽しい話に花が咲きました。




そして、kumiちゃんが、小高い山の上まで夜景を観に連れて行ってくれました。

なんだか学生時代に戻った気分。

e0157421_8315560.jpg





yumiminちゃん、kumiちゃん、楽しい時間をありがとう。

それからyumiminさま、次は遅刻せずに参ります。
by lamp4sn | 2009-07-30 10:17 | 美味しい | Comments(22)
Commented by ふる~と at 2009-07-30 12:42 x
Lampさん こんにちは^^

高知には行ってみたいお店・・・カフェ・・・いっぱいあっていいですね。
高速で行くと結構近いし♪
yumiminさんのブログみましたよ^^
とっても楽しそう。
都会のお店もいいけど・・・静かな商店街もしっとり趣があっていいわぁ^^

Lampさんのブログに遊びに来ると色々紹介してもらって、言った気分になれました(o^-^o)

昨日は遠路お疲れ様でした^^;
今日大丈夫かな・・?
でも楽しかったから来月も計画立てようね♪
私は走るの好きです。運転はトロイけど><;
Commented by なっちゃん at 2009-07-30 21:15 x
Lampさん、こんばんは。
高知、私も大好きでブイ~ンと飛ばしてひとりで行っちゃいます。
このたび遅ればせながら私の車にもETCが付いたので
ますますあっちこっちしそうです。
Lampさんんのブログで知らない店もいっぱいなので
参考にさせていただきますね。
そうそう、先日Charlaさんでバッグゲットしちゃいました(*´m`)
Commented by Lamp at 2009-07-30 21:51 x
ふる〜とさん

こんばんは。
趣のある商店街、いいですよね*^^* ひっそり生きて来た感じが。

今日お休みだったので、昨日少々ハードでも、私は大丈夫でした^^
ふる〜とさんは今日お仕事で大丈夫でしたかね。

早速、ミョウガのご飯作りました☆でも、主菜副菜は別のものにしました。教わったサルティンボッカ等は、また別の日に。

はい、来月も行きましょうね。今度はどんな方と一緒になるんでしょうね^^ 毎回違う人とお会いできるのも、ドキドキ、ワクワクしますね。
Commented by Lamp at 2009-07-30 22:01 x
うわぁっ!なっちゃんだ。

ブログ見てくれてたんですね!なっちゃんからコメントあるなんて、こっ恥ずかしいです。でも、ありがとう^^

うちの車にも遅ればせながらETCの機械、つきました。でも、カードをまだ申し込んでなくて > <;  どうも、ああいう書類的なことが苦手で、やる気が起きません。

Charlaさん、1回行ったきりだ、また行きたい。素敵なお店ですよね。なっちゃんが買ったバッグ、どんなのだろう。

ひとりで高知、なっちゃんなら、あり得ますね。また、素敵な写真をいーーっぱい撮って来て下さいね*^^* 高知で錆びた物見つけたら、なっちゃんに教えなきゃ^^
Commented by *yumimin* at 2009-07-30 22:24 x
うわー!!
私の太い足があああああああ!!!!!(ㆆдㆆ|||)
まぁどっこもデブやけんどね・・・・・・わはは。

魚ノ棚商店街、私も大好き
ここの路地にケムリさんっていうお酒呑むお店があるがやけんど
そこもすごく雰囲気いいで
私はお酒飲めんき、本気でごはんだけ食べに行った(笑)
多分、kumiちゃんも好きなはず

今日のお天気はどうやった?
S市はは晴れたよー^^布団も干したよ

ブログリンクありがとう
TBもさせてね(´∀`)
Commented by belgium44 at 2009-07-30 23:15
naeさん、こんばんは~♪
このような商店街が残っているのは嬉しいなぁ。
だんだんなくなっていくのは、なんだか寂しいものです。
そして、コロッケってどんなに一生懸命家で作っても・・・やっぱり
商店街のコロッケ店で買うほうが美味しいものです。
あら~、一度別れたお友達と、また再会されて夕食を一緒に食べたのですね^^
このよこやまさんというのは人気の居酒屋さんなんですね!
私、居酒屋って大好きなんです~。
色々なものを食べるのが楽しくて・・・・
こういうお店は、やっぱり地元の方しかわからないからなぁ~。
カウンターだけが空いていたのね~。
わ~、夜景って長居間見ていないなぁ~。
naeさん、リンク頂きました~、そのほうが最新記事が更新されたらわかるし・・・
もし都合が悪かったら、遠慮なくいってくださいね~。
Commented by かもめ at 2009-07-31 00:12 x
Lampさんが紹介するお店、ホント素敵で行ってみたくなる所ばかり。

高知ってあんまり知らなくて、けど何か色々隠れていそうで、とても気になる場所です。

次、88ヶ所のお参り行った時はLampさんおススメの場所に寄れたらいいなぁ。



Commented by simple_natural at 2009-07-31 08:09
naeさん^^おはよう。

懐かしい!!魚の棚!コロッケのおじさんも元気そうで(笑)
昔その辺りで働いててお昼はよく買いに行ってたんだ~
コロッケも買ってたし。。^m^
マルチェロ展に行った時に魚の棚にあるパン屋さんに行ったんだけど早くも閉まってた^^;

よこやまって、こんな場所にもあるんだね~知らなかった。。
追手筋のよこやまには仕事してる時行ってたな~もう随分行ってないです。。

naeさんの方が高知の美味しいお店知ってるような気がする(笑)
今度連れてってね^m^


Commented by patisseriekogu at 2009-07-31 12:03
こんにちは!!
高知はまだ一度も行ったことがないんですが、素敵なお店が多いんですね。ものすごく行きくなってきました(^^)/。

またおすすめUPしてくださいね。

来月東京に帰るんですが、行きたいところがいっぱいあって(笑)。
でも!!吉祥寺だけは必ず行きたいと思っています。
私の大好きな街で・・・。
一日中ぷら~と街を歩きたいです。
naeさんも、もし東京に行かれることがあったら、吉祥寺にも行ってみてくださいね。オススメですよ~。

Commented by Lamp at 2009-07-31 13:52 x
yumiminちゃん

ようやく梅雨明けたらしいね。よかった。これで、すっきりするね^^

脚、この写真を見る誰もが太いと思ってない、と確信するよ。
綺麗な脚よ〜☆

魚の棚商店街、案内してくれてありがとう。ああいうところもいいよね。
ケムリさん、看板がレトロな雰囲気醸し出してたね。今度連れてってよ〜^^
もう、高知は連れて行ってもらいたいところがいっぱいで、覚えきれないけどね。
TB後でするね。実はトラックバックって、何なのかがよく分かってなくて。何となくは分かるけど(汗)。
Commented by Lamp at 2009-07-31 14:03 x
belgium44 さおりさん

こんにちは〜^^
古い家やお店、ずっと残っていてほしいですよね。
四国には古いところいっぱいなんですが、店じまいしたり、最終的には取り壊されて行きます。
京都の町家、美しくてとてもいいですね。
昔、祇園?のまんざらというお店に行ったことあるんですが、今もあるのかなって時々思います。
とっても美味しくて、料理人のお兄さんの妹さんが広島に嫁いだとかでお話も楽しくて。
芸能人も時々見えてたみたいです。その時は数日前に牧瀬里穂さんが、ってお話を聞きました。

居酒屋のわいわいがやがやした雰囲気もいいですよね。
このよこやまさんも、案内してもらわないと知ること無かった所ですね。高速のインターの近くにありましたよ。

リンクありがとうございます^^私も、さおりさんがご迷惑でなければ是非リンクいただきたいなぁと思っていました。後で、いただきますね。
Commented by Lamp at 2009-07-31 14:43 x
かもめさん

こんにちは^^
ほんと、高知って素敵なお店いっぱいですよね!!びっくりするくらい。
でも、色々隠れていそうなの、香川も同じ〜☆

八十八箇所、もうだいぶまわってるのかな。
広島の方でも、お遍路さんツアーは人気で。

ひたすら歩いている人を見ると、ただ、素晴らしいと思います。簡単にできることじゃないですもんね。
Commented by Lamp at 2009-07-31 14:52 x
simple_natural  mihoさん

そうなんだね、mihoさんは魚の棚の近くで働いていたんだね。じゃあ、この辺は庭みたいなものかな^^
パン屋さん!もしかしたら見たかも。四つ角の付近にあったような‥。昔ながらのパン屋さんって感じの、可愛いお店で、お客さんがいっぱい囲んでたよ。違ってたらごめんね><
コロッケのおじさん?写ってたっけ!?って、思わず写真とにらめっこしてしまったよ。この時はおばさんが居られたよ。

よこやまさんって、他にも店舗があるんだね。
いつもkumiちゃんのお勧めの居酒屋さんへ連れて行ってもらうから、付いて行くばかり。でもいいお店ほんといっぱいだね^^

Commented by Lamp at 2009-07-31 14:58 x
patisseriekoguさん

今月、帰省されるのかと思ってました。
気をつけて。9月だったら若干人も少なくなってそうですね。東京だと変わらないかなぁ^^;

吉祥寺付近に友達が住んでました。もう目黒に引っ越したけど。でも、私、吉祥寺には行ったことないんですが、雑誌でカフェなんかがよく載ってて、行ってみたいな♪と思うんです。
それから、井の頭公園と、美術館と併設されてるオーブンミトンっていうパティスリーと。
きっと、吉祥寺方面ですよね? 違ってたらごめんなさい。

いいないいな。東京好きです。私も付いて行きたいです(笑)。

高知も、ぜひぜひ、近いので行ってみて下さいね。私も、まだまだ行ってみたい所がいっぱいで。
Commented by azukix8 at 2009-07-31 15:14
ここにもコメントごめんね。
よこやまも、tucheもterzo tempoも行った事ない・・・
前々から行きたくて仕方がなかったんだけど、なかなか機会がなくて(T_T)

美味しそうだし、雰囲気もいいし、行きたいなぁ。
高知、今回もたくさん満喫してくれてるみたいで
なんか、とっても嬉しいです^^
Commented by lamp4sn at 2009-07-31 16:42
azukix8さん

ここにも、ありがとうー。嬉しい^^

近いと、意外と行かないものだよね。いつでも行けるって思っちゃって。私の広島と同じだ^^ 私、広島では、新しいお店とかどんどん出来ても、いつもおんなじお店ばっかり行くんです。同じとこばっかり、1週間に3回とか、行ってました^^;

高知、時間が足りないね。セブンデイズホテルに1泊して、じっくり回りたいなぁって思います^^


Commented by riku at 2009-07-31 16:58 x
何を隠そう市場フェチです。
生活感やいろんな匂いや商い人とお客さんのザワメキが渾然一体となってるエキサイティングな場所・・・
ときにはびっくりするほど美味しくて安い酒場がひっそりとたたずんでいたりして嬉しいです。

「より安く。より便利に」が至上命題の大型流通業には絶対ムリな空間ですね。市場よ永遠に!!
Commented by patisseriekogu at 2009-07-31 19:21
井の頭公園大好きです。
オーブンミトン!!カフェスイーツという雑誌でみてからずーと気になっていました。東京居る間に行こうと思っていたのに、なかなか行けなくて・・・。美術館の敷地にあるところが素敵ですよね。
たしか、吉祥寺と同じ沿線で近いと思います。
東京は8月後半でした(^^;)。
高知にも行ってみまーす!!
Commented by lamp4sn at 2009-07-31 23:20
rikuさん
市場も、大型スーパーなどの影響でどんどん無くなって行ってるの、寂しいですね。
rikuさんのお店も、お客様との会話、商品を大事にした、市場のようなお店ですもんね。

この魚の棚市場のようなこじんまりした市場も風情があっていいし、大阪の黒門市場のような活気ある市場もいいですよね^^




Commented by lamp4sn at 2009-07-31 23:26
patisseriekoguさん

私も、井の頭公園、大好きでーす。
リス園もあるし、あの白鳥の脚こぎボートに乗ってみたい♪♪
今は暑いけど、春とか秋に、ゆっくり散歩したいですね。
すごく素敵なデートスポット。

オーブンミトン、きっときっと美味しいと思います。私、行ったことないけど、東京で一番行ってみたいパティスリーなんです。

東京行く日、お間違えのないようにネ。
Commented by ryonouske at 2009-08-01 00:37
こんばんは^^
懐かしい商店街。。。こんなところでお魚とかお肉とか
お店の人と会話しながら買い物するってなんだか楽しそう~。。。
今晩のおかず何にしよっかな?ってね~(^.^)
コロッケお買い得でしたね♪(^_-)-☆
Commented by lamp4sn at 2009-08-01 17:01
ryonouskeさん

こんにちは。
コメントありがとうございます♪

ryonouskeさんのお家の近くにもこんな所あるのでしょうか^^

先日ryonouskeさんのブログを拝見してたんですが、ryonouskeさん広島とゆかりがあるんですねー。私、広島出身なので、八昌とか知ってる所が出て来ると楽しかったです。

コロッケ好きなので、半額ってついつい、手が伸びちゃいました。
<< 香川県三豊市のナチュラルな雑貨屋さん tucheでランチ >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Luccaさん 笠..
by lamp4sn at 01:31
11/16の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 01:24
11/24の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:53
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40