Top
tucheでランチ
6月23日(木)、高知ではyumiminちゃんとtuche(テュケ)さんでランチ。

忙しいkumiちゃんにも会えて、嬉しいランチ。


e0157421_18441570.jpg


初めて行ったけど、昼間でもほの暗い店内は、雰囲気があって、ワインなんて飲みたくなる。



e0157421_19551387.jpgランチ、どれも美味しそうで迷いました。


美味しくて盛りつけも可愛いお料理。
そして、お皿とスープのカップは私も大好きなシリーズで、さらに嬉しい。
料理上手なお友達のお家に招かれたみたいな感じでした。

e0157421_18471119.jpge0157421_18505322.jpg

ランチ、実物はもっと美味しそうなんです。
私の写真だとちょっと営業妨害気味・・・? ごめんなさい。




食器やアクセサリーの販売も。
素敵なショーケースに展示されてキラキラしていました。

e0157421_191087.jpg

e0157421_19102375.jpg
このカトラリーも、とても好きなシリーズ。

e0157421_19103494.jpg
可愛いファーストシューズ。こんなの貰ったら嬉しいでしょね。




お店はお昼時で賑わっていました。

今度は夜来て、ワイン飲みながら食事したいです。
オーナー夫妻さんともお話してみたいな。


e0157421_19215227.jpg




tuche

高知市南はりまや町1-10-1 1F
TEL   088-884-5250
月〜木 8:00〜18:00
金・土 11:30〜22:00
毎週日曜日お休み







この後、自転車屋さんへ行き、kumiちゃんと別れ、ギャラリー エム・ツウさん、テルツォ・テンポさん、雑貨屋さんを何箇所かウロウロ。

雑貨屋さんのPLATさん。
ここ、ずっと前に高知へ来た時に、たまたま見付けて、入ったお店でした。

まさか、数年後に、こうして高知のお友達と一緒に来ることになるなんて、
不思議な気分。

PLATさんのあるビルの1階にはおいしそうなケーキ屋さんもあって、昔来た時はここで、友達にクッキーのお土産を買ったんだった。

e0157421_21442056.jpge0157421_21443297.jpg

e0157421_21453513.jpge0157421_21454957.jpg

食器、文具、洋服、古いもの、色々あって、オーナーさんのこだわりが詰まってる。


オーナーさんは居られなかったけど、電話での対応からお人柄が伝わって来るオーナーさんと、親切なスタッフさん。
ありがとうございました。


e0157421_21255950.jpgこのお庭に出たら、
甘いケーキの香りがして
幸せ気分になりました。


e0157421_2220615.jpg

PLAT


高知市はりまや町1-7-5 arkBLD 1-b
TEL 088-882-1929
12:00〜18:00
毎週水曜日お休み

by lamp4sn | 2009-07-28 22:34 | cafe | Comments(18)
Commented by accha1105 at 2009-07-29 09:09
Lampさんおはようございます。
KOGUさんのお隣のacchaです(東野圭吾さんの本を読んでいた人)
月曜日はありがとうございました。
カシボニさんのブログで出会えて嬉しいです!(^^)!
今度はちゃんとご挨拶します☆
夜のLampさんにも行ってみたいです~
Commented by Lamp at 2009-07-29 16:19 x
accha1105さん

こんにちは。先日はご来店ありがとうございました^^

この方、きっと誰かと繋がってるなぁと思っていて、カシボニさんのブログを見て、やっぱりそうだったんだ!と謎が解けてホッとしました。
美容師さんのacchaさんだったんですね。Boutonのふみちゃんのブログでもお見かけしたことがありました。

こちらこそ、カシボニさんのブログで出会えて嬉しいです。
そしてコメント欄にメッセージも、ありがとうございます。

夜は本は読みづらいかもしれませんが、ぜひお越し下さいね^^

Commented by simple_natural at 2009-07-29 16:40
naeさん^^こんにちは。

テュケさん行ってたんだね~^^
ちょっと店内薄暗いから場所によって撮影しにくかったりするよね(笑)
ハンバーグは和風だったのかな?
ワイン煮のハンバーグ美味しいですよ~(^v^)
夜もなかなか良いですよ。ワインと一緒にいかがですか~^^
カトラリーも可愛かったよね~私もマジマジと見てきたよん。。

色んなお店に行ったんだね~。


Commented by belgium44 at 2009-07-29 17:04
naeさん、こんにちは~♪
あ~、いいコースで周ってきたんですね~。
もう全部ツボで行ってみたいところばかりです~。
お店の雰囲気もとっても良さそうで・・・・・
照明やテーブルや雰囲気・・・・・もうすべて!
わ~、上のほうのお店は日曜日がお休みなのですね。
行ける時がきたら、土曜日に行っておかないと~。
PLATさんの店内も素敵!
お店もいいけれど、お友達と一緒にお店巡りをしたりおしゃべりをしたりして・・・
楽しい日でしたね~。
高知県の土地カンがまったくないのですが、naeさんのお店と高知市は
とても離れているのかしら~?
Commented by lamp4sn at 2009-07-29 19:18
simple_natural mihoさん

tucheさん、素敵だね♪ mihoさんよく行くの分かるよ。
それで、原田知世さんをクールにした感じのオーナーさん、うんうん、分かった。
最初、デサンブルさんに行ってみようと思っていて、そしたらkumiちゃんが、デサンブルさんもいいけどtucheさんもいいんじゃない?って。それで変更したの。
でもどっちみちデサンブルさん休業だった。今度はデサンブルさんにも行ってみたい。

ハンバーグ、和風だったよ。そして私はポークソテーの方を食べたんだ。ほんと、夜よさそう、今度mihoさんと一緒にワイン飲みたいな♪

写真、暗いとほんとに致命的だね。PLATさんが特にそうだったよ、だから変な写真で申し訳なくて。
この間、知り合いの方が可愛いダックス君を連れて来てくれたんだけど、これまたうちのお店が暗くて、影のような写真しか撮れず> <
Commented by lamp4sn at 2009-07-29 19:26
belgium44 さおりさん

こんばんは☆
はい、お店回るのも楽しいけど、友達と会えるのが、嬉しくていい時間ですね。

tucheさんはmihoさんがよく行かれてるみたい。素敵なお店でした♪
私も、金曜の夜あたりに食事をしに行きたいです。

PLATさん、コンクリートの壁や床、よかったです。

うちのお店を出発して高知市内まで、高速を使って一時間弱です。けっこう近いですよね^^
いつか、さおりさんに会えるのを楽しみにしています*^^* 

Commented by accha1105 at 2009-07-29 20:03
ブログをリンクさせて頂きます(*^。^*)
すみません勝手に!!!
Commented by ryonouske at 2009-07-29 23:17
親しい友人と料理そしてステキな雑貨。。。
こんな時間って幸せなひとときですよね^^

今日はコメントありがとうございました。
ちょっと返事が遅れそうなので...
こちらに!いつもは一眼のデジタルカメラで撮影しています♪
神奈川に住んでいますが、ここは埼玉にあるリス園で撮影していますよ~。季節折々にお花も咲いておもしろい場所です。
100匹くらいいるそうで。。。全部トトちゃんって呼んでいるんですよ~(*^_^*)りすの森のマスコットを総称してトトちゃんって呼んでいるようです^^なのでblogにでてくるリスはみんなトトちゃん(笑)ということで!(*^_^*)
Commented by hiro at 2009-07-30 00:23 x
naeさんこんばんは(^^)

こちらこそ、いつもおいしい料理と素敵な空間ありがとうございます。
見慣れた瀬戸内海も、Lampさんの窓から眺めると違う海みたい・・・。
あの窓はホント素敵なフレームですね。

牧野植物園、6月末に行ったんですがハスの花がきれいに咲いてましたよ。残念ながらアジサイは満開を過ぎたころでした。
紅葉の時期もよいでしょうねえ♪
私は、入園してすぐにあったショップで、まあまあ大きいチョコレートコスモスの鉢と、ちっちゃいユーカリの鉢を買いました。
・・・が、ずっと旦那さんに持たせるはめになり、恐縮(--;)・・・でした。

PLATさん。雑誌で紹介されているのを見て数年前に訪れました。
全然知らない町の雑貨屋さん。てくてく歩いて、やっと見つけて扉を開ける時のワクワク感はたまりません(^^)
もちろんLampさんをはじめて訪れた時もすごいワクワクしましたよ!







Commented by lamp4sn at 2009-07-30 07:30
accha1105さん

いえいえ、リンクありがとうございます。
こちらこそ、昨日、勝手にacchaさんのブログ、リンクしようと思ったんですが、リンクの文字が見当たらなくて(汗)。
先ほど再度探してみたら、+マークで表示されてたんですね!押してみたら大成功でした、ホッ^^

Commented by lamp4sn at 2009-07-30 07:46
ryonouskeさん

わざわざコメントありがとうございます^^ お忙しいでしょうに恐縮です‥‥。

ryonouskeさんのブログ、日々拝見させていただきますね。コメントの返事はいつでも忘れた頃にでも、私は全然構いません^^
カワウソの赤ちゃんもすごくキュートでした*^^* 大好きなんです♪

トトちゃんって、やはり総称だったんですね。
埼玉のリス園!いつか行ってみたいな。

この付近でもシマリスと触れ合える場所があって、すごくウキウキして行ったら、思ってたのと違っていて、シマリスがとっても可哀想で。
家が近かったら、そこでアルバイトして私が世話したいくらいでした。
もしくは、お金あったらみんな引き取ってリス園を作りたい。

埼玉のリス園は、トトちゃん生き生きしてますね^^ とってもデリケートな動物ですから、大事にしてあげないと、って思いますよね。

ブログ、勝手にリンク貼らせていただきました。もしダメだったら仰って下さいね。
Commented by lamp4sn at 2009-07-30 08:05
hiroさん

おはようございます。
PLATさん、素敵な空間ですね。私も数年前に初めて訪れて、最近ふと、「そう言えば、あのお店また行ってみたいな。」って、もう名前も場所も覚えていないPLATさんのことを考えていた矢先に、友達が連れてってくれたお店が、そこだったんです。だから、あっ!!って。嬉しかったです。
1階のケーキ屋さんも、とても美味しそうで♪次行ったら買いたいです。

うちのお店、全面窓だったら、って思ったりしますが、そうですね、あのスクリーンみたいなフレームもいいですよね^^

蓮の花、好きです。綺麗ですよね。泥の中に咲く大輪の花、神秘的ですね。来年、車を運転して行ってみたいです。
紅葉の季節もよさそう。
牧野植物園で結婚式も挙げられるみたいですね。閉館後だから、ナイトウェディングになるみたいですが、お客様の娘さんが挙式されるそうで。すごく素敵そう‥‥。

旦那さま、鉢、重かったでしょうね>< hiroさんの旦那さま、とっても優しそうですもんね*^^* 目に浮かびます。
私もチョコレートコスモスもユ−カリも、とても好きです。でも、チョコレートコスモスって、すぐハダニやアブラムシがついて><
Commented by *yumimin* at 2009-07-30 08:26 x
次はデサンブルさん行こうね
私も行きたいがよ
ほいで、いつか郊外にも行こうよ
素敵なカフェ、いっぱいあるで
Commented by lamp4sn at 2009-07-30 10:23
yumiminちゃん

tucheさんにもまた行きたいし、デサンブルさんも、早く行ってみたいね。この間は、デサンブルさん臨時休業のようだったから、tucheさんに変更して良かったね♪ わたしたち腹ぺこだったもんね。

郊外、いいね〜! うん、素敵なカフェ、ほんとにいっぱいありそうだね。
Commented by RIKU at 2009-07-31 17:01 x
カフェ以上レストラン未満の絶妙な業態ですね。
これなら昼間から小さなポーションでワイン飲んでても罪悪感ミニマムで済みそう。。
Commented by lamp4sn at 2009-07-31 23:33
RIKUさん

たしかに、カフェ以上レストラン未満の、いい空間ですね。
私、レストランは緊張するから(ほとんど行ったことないですし)、こういうアットホームなお店がいいです。

昼間からワイン、私も結婚式の席とお友達の家でしか飲んだこと無いですが、もっとオープンに、昼間からお酒嗜んでもいいですよね♪
Commented by ukikikumi at 2009-08-01 17:39 x
お皿とスープのカップ私も好きなシリーズよ^^

やっと今更新してまーす^^
先日はけんぴ届けてくれてありがとうね。
Commented by lamp4sn at 2009-08-01 18:00
kumiちゃん

おこんばんはー^^
あのシリーズ、ほんといいよね。磁器だから陶器と違って丈夫なのもいいね。

更新、やったァ♪♪楽しみ楽しみ^^
これで、美味しそうなよこやまさんやtucheさんも見れるね。

kumiちゃんの旦那さまから聞いたけど、芋けんぴいっぱいあるらしいね。けんぴ万歳だね☆
<< 高知の庶民的な場所 スローなカフェ terzo t... >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon&Roses+Lara
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
more...
最新のコメント
2/21の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:38
2/19の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:31
petit-pont 恭..
by lamp4sn at 22:01
naeさん こんばんは✨..
by petit-pont at 02:13
katouさま コ..
by lamp4sn at 00:56
mishimanosor..
by lamp4sn at 00:49
ランプさんに年1回の人間..
by katou at 22:51
naeさん こんばんは..
by mishimanosora at 20:37
たゝみや ゆうこさん ..
by lamp4sn at 02:49
sola-1-solaさ..
by lamp4sn at 02:17