Top
スローなカフェ terzo tempo
7月23日 木曜日、新井さんのアコーディオンライブでお知り合いになった高知のカフェ terzo tempo(テルツォ・テンポ)さんへyumiminちゃんと行きました。



ライブで知り合う前からとっても行ってみたかった、本と、音楽と、珈琲のお店。



高知の雰囲気そのままの、開放的でスローな空間。


e0157421_17275127.jpg




奥の居間へ案内してもらいました。
薄暗くて、落ち着ける。
e0157421_17432278.jpg

e0157421_18131172.jpg

e0157421_1813236.jpg


ランチしてきた後だったけど、私はイングリッシュマフィンと、葡萄ジュース。
e0157421_17575432.jpg
この空間で、美味しいおやつにほっこり。
写真撮り忘れたけれど、さらにチーズケーキも戴きました。

旦那さまは、カレーライスにクロックムッシュ。完全に食べ過ぎです。
でも、美味しかったから、いいかな。



e0157421_1745322.jpg
懐かしい北原白秋。もうどんな詩だったか覚えてないけど。

e0157421_17452042.jpg




愛知県から帰省しておられた方とお話しするきっかけが。

初対面の人に気さくに話しかけるyumiminちゃんの性格のお陰。
見習おうにも、一朝一夕にできるものではなく、素敵。

そして、こうしてお話できたのも何かの縁。
楽しいお話を聞かせていただきました。



ひとりで来たらこの席で読書がいいなぁ、と思いを巡らせる。
e0157421_19224161.jpg



奥様が居られなかったのが心残りでしたが、オーナーさんがにこやかに迎えてくれて
心地よい音楽が流れる静かな空間で、とてもいい時間を過ごすことが出来ました。
e0157421_19243737.jpg


ありがとう。

terzo tempo
高知市桜井町2−5−30
tel 080−6559−2013
11:00〜19:00
水曜日・第1火曜日お休み







今日の夕方。
e0157421_23221852.jpg
これは一体・・・。


実は、今日は、遠くの島までえらくくっきりと見えて、その様子を双眼鏡で眺めていたのです。

そうしたら、しまなみ海道が見えることを発見。
向かって左に、恐らく来島海峡大橋。
そして、お店の真正面には、多々羅大橋。
多々羅大橋の発光機は、今日は肉眼でも確認できました。

e0157421_23322751.jpg

遠いと思っていたけど、近いしまなみ海道に嬉しくなりました。
空気が澄んでいる日は、また見えると思います。
by lamp4sn | 2009-07-27 23:36 | cafe | Comments(24)
Commented by ukikikumi at 2009-07-28 00:17 x
え~**
橋まで見えたん?
すごいすごい!
ほんとうにたまに
信じられないくらい見通しがいいときあるね。
そんなときテンション上がるよ^^
Commented by ふる~と at 2009-07-28 01:03 x
Lampさん こんばんは^^
今日(昨日・・?)は、素敵な空間をありがとうございました^^
そして・・ほんのり優しい香りの紅茶・・・美味しかったです。
密かに紅茶にはまりかけています^^。

高知のカフェ・・・・味があっていいですね。ずっと静かに一寝入りしたくなりそう。。。。
ぶどうジュースにイングリッシュマフィンとっても美味しそう!!
食べすぎでも美味しくいただければ幸せいっぱいですよ^^

>初対面の人に気さくに話しかけるyumiminちゃんの性格の・・・
・・・・こういう人って羨ましいなぁ。
一緒に居る方は色々聞けて嬉しいんだけど♪

素敵なお店に行けてよかったですね。高知にも素敵なお店いっぱい。あるんでしょう。ゆっくり訪ね歩いてみたいです。

夕方の光景。。。。面白いです。
空気の澄んだ夕方には遠くまで見えるんですね。驚き!!
今日もこんな話したっけ^^

Commented by yuki at 2009-07-28 07:20 x
Lampさん!
おはようございます!!
リラックスできそうなお店ですね  yumiminさんといっしょ
だったから楽しかったでしょうね
yumiminさんは知らない人にも話しかけることが出来るんやね!
好奇心旺盛で気さくな人柄やね
人見知りな Lampさんには やはり裏山椎の木かも!
もちろん私もだけど でも私は時々話しかけたりするよ 無謀にも・・・

あっ yumiminさんとの2ショットはここだったんですね
こんな和風な部屋yumiminさんのマンションじゃないから
どこなんだろうと ずっと考えていました!

しまなみが見えるって 驚きですね!!
最初高知からだと思って そんなはずが・・・って
でもよく見ると Lampさんち からやったね!びっくりした
私がよく行く休暇村からもLampさんち 見えるよ!
想像だけどね  今度カメラ買ったら デジスコ付けて
見てみたい!!!
 
Commented by *yumimin* at 2009-07-28 08:33 x
ブログ、リンクしてくれてありがとうー
楽しかったねぇ。あの奥様(愛知の)、Lampにも来てくれたらいいね
もし来られたら教えてよ~(´∀`)

そしてそして、あなた方もまた高知に来てちょうだいね
私もそっち行くきに
旦那様が作った美味しい料理も食べたいし、Lampちゃんが作った
スイーツも食べたい

双眼鏡の写真。いいねぇ・・・・・
色んな思いを馳せてしまうよ

また逢いに来て~~(´∀`) (しつこいね)

Commented by old_blue-m at 2009-07-28 10:59
naeさん こんにちは♪
あぁ~ この間はなんだか一人バタバタしてて。。。
せっかく高知で会えるかな?って思ってたのに ごめんなさい。
今度 ゆっくり会える機会を作りたいです^^ ♪

こちらのお店 素敵~ まだ行ったことないんです
気になってお店の前は通ったことはあるんだけど。。。笑っっ
今度 ゆっくり足を運んでみたいと思いました☆ ^^
naeさんの写真って 人の笑顔が素敵~
いつもブログ見ながら 微笑んでる私がいます♪ ^^
弟さんファミリー ほのぼの気分でいいなぁ~
楽しい~ すっごく伝わってきます♪ (めいの芽生ちゃん。。。笑)

マルチェロ展 とっても良かったなぁ つい 近くにいたら寄って
しまってたよ^^;何回行ったかなぁ~笑っっ
クランクのフジイさんのお話、少しづつ商品が入荷してて
お店が変わっていく姿 何もかもが楽しくて つい。。。♪

lampさんの窓から見える景色☆ こんなにくっきり先が見えるなんて♪
夕日の明かりが しまなみを照らしてくれたのかなぁ^^ 素敵~♪
私もいつか見たいなぁ♪ ありがとう☆
Commented by Lamp at 2009-07-28 12:43 x
ukikikumiちゃん

橋見えるなんてね、すごいよね。
雨上がりの瀬戸内海は綺麗だよね。これから、秋になったらますますくっきり澄んだ景色が楽しみだね。

でも、島の見えない、ぼやけた、水平線も分からないような瀬戸内海も好きだなぁ。

私としては川之江から広島まで直行フェリーができたらいいなぁと思っているよ^^
Commented by Lamp at 2009-07-28 13:34 x
ふる〜とさん

紅茶、私も最近はまりかけています。色んな種類があって奥が深い。習いたいですね^^

イングリッシュマフィン、ほんとに美味しかったですよ。
私、ぶどうジュースも好きなんです。果物はピオーネがとりわけ好きです。
くうちゃんも、果物の中ではぶどうが一番好きみたい。次いでブルーベリー、ゴールドキウイかな^^

高知を始め、四国ってほんとに面白いところがいっぱいですね!しかも、どこもそんなに遠くなくて、小さいようで、飽きることない土地ですね。


Commented by Lamp at 2009-07-28 13:49 x
yukiさん

こんにちは。金曜日はご来店ありがとうございました。

裏山椎の木=羨ましいのきっていう表現があるんですね。最初、なんだろう?って思いましたが。
日本語って面白いですよね。

私も、例えば、マッキーのツアーTシャツを着てたり、肩にシマリスを乗せて歩いてる人が居たら、何も考えずに話しかけると思います^^ そんなきっかけがないと、なかなかですが。

テルツォ・テンポさん、ぜひ行ってみて下さいね。そしてyumiminちゃん居たら話しかけられるかも!

デジスコって、デジタルスコープの略ということですよね。ネットで見てみたんですが、何するものかよく分からず。yukiさんがそれをもし買われたら、私、お店の屋根に上って旗振りますね。




Commented by patisseriekogu at 2009-07-28 13:50
Lampさん、こんにちは。
いつも行かれるところ、オシャレですね。
四国にも、いろいろお店があるんだなーってブログをみて思います。
そして、花火や子供の笑顔などの素敵な写真に癒されます。
またカウンターで海眺めに行きたいな!!
Commented by Lamp at 2009-07-28 14:01 x
yumiminちゃん

yumiminちゃんのお陰で楽しかったです、ありがとう。
まだ、行ってみたい雑貨屋さん等々あったけど、ちょっとずつね。でも、高知は雑貨屋さんが多いから、プレゼントとか買うときは困るね、全部のお店、一通り見て、選びたいから。

愛知の方、うちのお店にいつか来られたらいいな^^ なんかちょっと恥ずかしいけどね。
うん、yumiminちゃんもまた来てね。私が休みの日に、松山か高松巡りなんてどう?私が作ったスイーツでよければ、食べてね。パスタも。

双眼鏡に思い出があるんかな。知りたい、また聴かせてね。
Commented by Lamp at 2009-07-28 14:14 x
old_blue-m mayuちゃん

忙しいだろうけど、暑さにやられず、頑張ってね!!
会える日を楽しみに、私も頑張るね^^

そうそう、mayuちゃんのカード、もうだいぶ前にすっかりなくなっちゃったよ。また、お願いします。今度は沢山あったらいいなぁ。

そうか、terzo tempoさんの前を通過したんだね^^
自然の風いっぱいの、私が思う高知って感じのお店で、素敵だったよ。私、珈琲は飲めないけど、音楽がとってもよかったよ。

ブログ見て、ほのぼのしてもらえて嬉しいなぁ*^^*
私は、mayuちゃんのブログに、いつも目がキラキラです。
先日広島で会った友達がね、やっぱりmayuちゃんのブログ見てて、アクセサリーすごく好きって言ってた。私も嬉しい。

マルチェロ展、近かったら、何度でもついつい寄ってしまいそうだね、そのくらい素敵だったね。

海、今日は霞んでいちばん手前の島ひとつ見えるだけ。
Commented by Lamp at 2009-07-28 14:21 x
patisseriekoguさん

こんにちは。夏休みでお忙しいでしょう。
koguさんの豆腐プリン、シュークリーム、ピンク色のケーキ等々、早く食べたいです。甘いものって、すごく幸せな気分になれますね。

四国って、ほんとに個性溢れる、素敵なお店がいっぱいあって、びっくりしますね。行ってみたい所が次から次へと。
でもkoguさんの故郷の、東京!これまた行ってみたい所がたくさんあって。
冬になったら東京行きたいなぁ。
夏休み、楽しんで来て下さいね^^



Commented by RIKU at 2009-07-28 17:30 x
昨日はriqueともども失礼いたしました。
憧れのnaeさんとの再会にriqueも緊張していたようです。
いつも可愛がってもらってどうもありがとう。

日曜日はどしゃ降りさえなければterzo tempoさんに行けてたのですが。残念!!ロケーションの意外さ、聞かせてもらった素敵なCD、それと「ホノカアボーイ」のポスター。決定打的に好きなカフェです。

昨晩のカウンターではいろんなことを教えてもらいました。
①高知には個性的でキラリと光るお店が多い理由?
②小動物は何故黒目がちか?
すっと胸のつかえが降りたような気持ちです。
どうもありがとう。

故郷へとつづく架け橋が遠くに眺められるのはなんとも嬉しいですね。
今度晴れて空気が澄んだ日に私も見にいきます。
Commented by simple_natural at 2009-07-28 17:44
naeさん^^こんにちは。

terzo tempoさん!お友達が日曜日に行ってたようで。。。
なかなか良かったよ~って。
私も行ってみようと思ってます(^v^)プリンと珈琲かな^^
のんびりできそうなcafeだね。

最後の2枚の写真良いね~^^
私も双眼鏡で見たい!!
カウンターからの眺め良いね。。。近くなら毎日行くんだけどな~(笑)
Commented by *yumimin* at 2009-07-28 22:43 x
高松・松山巡りいいねー
行こう。誘ってね
楽しみにしちょくー
Commented by おひさま at 2009-07-28 23:09 x
Lampさん

こんばんは。
高知は、大好きなところです。
素敵なお店がいっぱいですね。
また、行きたくなりました。
ご紹介してくださって、ありがとうございます。
ふらりと行って見たい感じです。

明日は、お料理教室よろしくお願いしますね。
お待ちしています^^
Commented by lamp4sn at 2009-07-28 23:41
RIKUさん

こんばんは。
またriqueくん連れて来て下さいね♪ 明るい時間に連れて来てもらって、写真撮りたいな。昨日のは、やっぱり暗すぎで、、、残念です。

「ホノカアボーイ」ご覧になったんですか?私もDVD観たいのです。あのポスターが何気に貼ってあるの、すごくいい感じですよね。
菜園場と書いてサエンバと読むの、知らなくて、勉強になりました。

物知りなRIKUさんに、こちらがお教えすることがあるなんて!そんなことも、たまにはあっていいですよね^^

Commented by lamp4sn at 2009-07-28 23:48
simple_natural mihoさん

こんばんは☆
terzo tempoさん、ほんと、いつまででものんびりできそうなカフェだったよ。
mihoさんはプリン好きなんだ! グレープフルーツ杏仁豆腐っていうのもあって、それも美味しそうだったよ。
珈琲のお店だから、珈琲飲まなきゃだね。

mihoさん、ほんと、毎日来てくれたら嬉しいなぁ。双眼鏡、貸してあげるよ。
私は昨日、双眼鏡で海を凝視し過ぎて、酔って気分が悪くなったよ> <  ずっと寄り目になってるからかなぁ。
Commented by lamp4sn at 2009-07-28 23:51
yumiminちゃん

高松と松山遠いから、2回に分けて実行しないといけんね。
うーん、楽しみ〜♪

高松行ったら、dodoさんと漂泊さんへ行かないといけんね。
Commented by lamp4sn at 2009-07-28 23:53
おひさまさん

こんばんは。
こちらこそ、明日はよろしくお願いします。
かなり足手まとい、落ちこぼれの乱しさんになるかもしれませんけど、頑張ります。

高知、お好きなんですね。太陽の恵みいっぱいで、お野菜も美味しいし、人間も素敵な方いーっぱいですね。だから、高知を目指して来る人も多いんでしょうかね。
Commented by hiro at 2009-07-29 00:31 x
naeさんこんばんは。
お言葉に甘えて初コメントさせていただきます(^^)
高知の素敵なカフェの紹介、うれしいです♪
次回、高知訪問時はterzo tempoさん、絶対行きたいです!
(雰囲気的に子連れは厳しいかな?)
最近では牧野植物園の「セツローさんの草花スケッチ展」へ行ってきました。
初めて訪れたのですが、旦那さんと「ここは修学旅行で来た」「いや、来てないで」と言い合いになりました(笑)
修学旅行って、小学校の時だからなあ・・・記憶がアイマイ。

素敵なカフェの紹介のあと、照れ屋で謙虚なおじさまが登場したので、思わずお久しぶりです~とつぶやく私(^^)
お顔はかくれてますが、ずっと変わらない髪型とお腹周り、たぶんそうでしょうね(笑)


Commented by Lamp at 2009-07-29 16:14 x
hiroさん

こんにちは。
先日はメールありがとうございました。とても嬉しかったです。
そして、コメントも嬉しいです。
こうして、色々お話しできるきっかけが出来たこと、有り難く思います^^

「セツローさんの草花スケッチ展」和む絵でよさそうでしたね。ああいう絵って、きっと難しいですよね。
私はまだ牧野植物園に行ったことなくて・・・すごく行ってみたい所です。
hiroさんご夫婦が言い合いなんて。想像できません(笑)。

terzo tempoさん、とても優しいオーナーさんなので、お子様全然問題ないと思いますし、hiroさんのお子様だったら、大丈夫ですよ〜^^v

『照れ屋で謙虚なおじさま』ありがとう、読んで下さって。100%、その方に間違いないと思います^^ お腹周りはずっと変わっていないんですね(爆)。
Commented by azukix8 at 2009-07-31 15:11
いまさら~でゴメンナサイ♪(笑)
Lampさんところから しまなみ街道が見えるんですね!
これは近々行かないと!

まちこんブロガーのakichanがすごい行きたそうにしてたから
今度はアキちゃんと一緒に行きますね♪♪

しかし、なんか面白い、和める写真^^
Commented by lamp4sn at 2009-07-31 16:35
azukix8さん

いえいえ、いつでも嬉しいですヨ♪
しまなみ、空気が澄んでいる時は見えるんだ。
曇ってる時は近い島すら見えない日も。そんな日は水平線が綺麗。

akichanさん、名前はよく分かりますよ^^ kumiちゃんやyumiminちゃんのブログで^^

面白いでしょ、こっそり撮っちゃった。ふたりとも海を眺めるのに夢中で、カメラには全く気付かなかったよ。
<< tucheでランチ またまた甥っ子、そして姪っ子 >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31