Top
名古屋の旅 続き
もう1ヶ月も前の話になりますが、甥っ子の瑛ちゃんを連れてミセスキッチンへ行った後、古道具屋さんへ。


迷いに迷って、諦めて帰る道中に、わりと大きな道路沿いにありました。

e0157421_17513819.jpg

muguet du premier mai(ミュゲ ドゥ プルミエ メイ)さん


小さなお店なので、瑛ちゃんには外で待ってもらって、旦那さんと交代で中へ。

e0157421_17584981.jpg
e0157421_17592719.jpg


店内の撮影は不可だったのですが、フレンチアンティークという言葉がぴったりの
少し薄暗い店内で、とっても素敵でした。

日本の古道具や、作家さんのものが置いてありましたよ。


作家さんのコースター2枚と、糸玉や紫陽花のドライを入れたら似合いそうな大きなガラス瓶、ガラスのミルクピッチャーを買って帰りました。


もう一軒、すごく行きたかったsolo antiquesさんには辿り着けないまま、時間もないので諦めました。

住所も地図も控えてなかったのが敗因。次回の教訓に。




夕方、姉と陽ちゃんと待ち合わせて、名古屋ボストン美術館のゴーギャン展へ。
e0157421_19165050.jpg

今は、東京国立近代美術館で開催されています。

ポール・ゴーギャンは、芸術家特有の悩みや苦しみを抱えて生きていたのだろうと感じる作品も。

作品の集大成とも言える「我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか」は、いつまでも、じっと見ていたくなる、吸い込まれそうなオーラがありました。私なりに色々考えてみました。




家に帰ってから・・・。
e0157421_22143824.jpg
e0157421_2218362.jpg




陽ちゃんです。
e0157421_2220372.jpg


お絵描きや観察が大好き。私より物知りだと思う。
e0157421_22211235.jpg
e0157421_2221264.jpg


去年愛媛に来た時に初めて拾って大喜びだったビーチグラス。
e0157421_22214064.jpg





28日は瑛ちゃんの誕生日。ちょうど1週間早いけど、おめでとう。
離れてるけど、心ではいつも瑛ちゃんの健康と幸せを祈っています。

いつも優しい言葉をありがとね。
ほんとは、いつも会えたらな、って思うんだ。
e0157421_22365867.jpg

by lamp4sn | 2009-07-21 23:55 | shop | Comments(22)
Commented by miho at 2009-07-22 08:33 x
naeさん^^おはよう。。。

そちらは雨大丈夫だった??
我が家周辺はそんな大雨でもなく今は小雨。。。

瑛ちゃん・陽ちゃん2人とも可愛いね(^v^)
子供の観察力は大人と違うよね。面白い。。
クマのマント?とっても似合ってるよ~^m^

名古屋も素敵な雑貨屋さん多いね。
名古屋は行った事ないな~。。今度行く機会があったらnaeさん情報を教えてもらわないとね^^v

↓それと広島のお友達って、家族でLampさんに来てた方かな^^
見てくれてるんだ~嬉しいな。宜しくお伝え下さいね♪
ブログを通じて輪が広がっていくのも楽しいよね~(^v^)
さおりさんはとってもとっても人気ブローガーさんだから私も初コメントに勇気がいりましたよ(笑)
とっても優しいさおりさんです^^v

Commented by mao at 2009-07-22 11:08 x
瑛ちゃんへメッセージありがとう。
2人とも喜んでるよ!
早く愛媛へ遊びに行きたいって^^
所帯じみた我が家が…恥ずかしいね^^;
Commented by ふる~と at 2009-07-22 13:37 x
Lampさん♪こんにちは^^

やっと陽射しが(^^)を出してくれました。数日前から荒れ模様が続きました。大丈夫でしたか??

名古屋ってもう一ヶ月も経つんですね^^;
毎日あれこれ追われてばっかり・・・もっとユックリの時間が欲しいです。
て言えば(エエッ。。て思われるかも!?)

名古屋のお店素敵です☆☆
ポール・ゴーギャン展も素晴らしそう・・・。こんなのが近くで観ることが事ができたらいいなぁ。

それに甥っ子ちゃん達可愛い!!
被り物の瑛ちゃん。。ふふっ・・表情が茶目っ気たっぷり^^
お兄ちゃんの陽ちゃん凄い観察力だ!!大物になるよきっと!!!

瑛ちゃん お誕生日おめでとうございます♪

ほのぼの名古屋レポありがとうございましたm(_ _ )m

さっ・・・仕事復帰だぁ・・・休憩おわり。。。。。。><;
お互いに頑張りましょう(;^_^A アセアセ・
Commented by エレファント at 2009-07-22 15:25 x
昨日は大荒れの天気だったね・・・。
いつ梅雨明けするんじゃろうね??
甥っこ君たちは、Fと歳近いのかな?!いい笑顔しとるね☆

明日はゆっくり休んでねー、ほんでまた頑張ろうね~
ショコラクリュ、ずっと食べてみたくて、いい味で、白玉ちゃんもいいね!!
くうちゃん(このほうが、しっくりするね)は、色が白くてお人形さんみたい、
とーっても、ワンピース似合うね♪素敵でした~
Commented by belgium44 at 2009-07-22 17:47
naeさん、こんにちは~♪
わ~、ミセス・キッチンさんいいなぁ~!
私の所からは名古屋は日帰り圏内で行けるので、何度か行ったことがあるのですが
その当時のミセス・キッチンさんは、予約制?のカレーのお店だったみたいで
予約のことを知らずに行って入れなかったんです~。
その時の残念さがずっと心に残っていて、でも今は雑貨とかスタイルが
変わっているようなので行けるかなぁ~。
そしてこのミュゲ・・・・(長いので省略^^)さん、すごくツボだなぁ~。
お写真は残念だけど、もう絶対にツボだと思います~。
ここは行ったことがないの~。
陽ちゃん、なかなかハンサム・・・・モテるんじゃないかしら~?
瑛ちゃんは可愛い!そしてもうすぐお誕生日なんですね、おめでとう~(^o^)丿
子供って大人よりも物覚えいいし無邪気で将来が楽しみですね~。
私の主人は、桂浜と四万十川が見たくてたまらないんです。
本当にnaeさんとmihoさんのおかげで、ちょっと高知のお店を知ることが
できたし、行ってみたいなぁ~。
夫婦それぞれの行きたいところへ行って・・・・
naeさんのお店も・・・・^^
Commented by lamp4sn at 2009-07-22 19:28
simple_natural mihoさん

こんばんワイン^^
雨、昨日もすごかったよ!!今日は降ってないんだけど。
だから、昨日は過去最低の売上だったよ>< びっくり。閉めててもよかったんじゃないかっていうくらい(笑)。

瑛ちゃんのマントは膝掛けで、クマの顔(普段はクッション)の中に膝掛けが収納できるようになってたよ。

名古屋、もし行くことあったら、素敵なお店、色々紹介させてね。mihoさんも好きそうなお店いっぱいだもん。ミュゲさんもすごく素敵だったし、ソロアンティークスさんもHPの写真がすごくよさそうな雰囲気醸し出してるね。

さおりさん、うんうん、ほんとに優しい、真心ある方だね。心にゆとりがある方なんだね^^

mihoさんブログのファンはこないだうちに来てた子じゃなくて、別の友達なんだよ。mihoさんのブログ見て、savie savieさんに行きたいって。連れてってあげなきゃ。
こないだうちに来てくれた友達も、私の生存状況をブログで確認してくれてるから、mihoさんのブログも見てるかも^^ 

子供には、ほんと、驚きや発見を貰えるね。子供の心をいつまでも持ち続けたいと思う今日この頃。




Commented by lamp4sn at 2009-07-22 19:34
mao

陽ちゃんの写真があまりなくて、瑛ちゃんばっかり可愛がってるみたいになってるのが、陽ちゃんが見たら気にするかなと思って、絵も載せてみたよ^^ 今回、あんまり陽ちゃんと遊べなかったもんね。

家、子供が居るのに片付いてて、さすがだなぁといつも思うよ。
全然所帯染みてないと思うよ。

愛媛、涼しくなってから来たらいいよ。
Commented by lamp4sn at 2009-07-22 19:50
ふる〜とさん

こんばんは。お仕事お疲れさまでした。
そして、瑛ちゃんへ、ありがとうございます。イタズラ大好き坊やはもうすぐ4歳になります。

兄弟でも性格がすごく違っていて、面白いです。

今日は夕方には晴れて、空も高く、早くも秋の気配を感じました(早すぎますね^^;)。でも、ほんとに、早く早く秋が来てほしい。夏は毎日、何箇所も蚊に刺され、家にはゴッキーが出没するから、毎日暗い家の電気を点ける時にハラハラしています。家の裏は畑で、しかもうち、隙間だらけなんです。

ふる〜とさん、美術館お好きなんですか。
ゴーギャンのいちばんの大作は日本では初公開だったそうです。私も、もう1回じっくりと見たいです。
Commented by lamp4sn at 2009-07-22 20:10
エレファントちゃん

F君は2歳かな?
今、瑛ちゃんは3歳で、陽ちゃんは7歳だよ。もうすぐ誕生日でまたひとつ歳をとるけどね。

くうちゃんって!? 誰?? ちょっと考えてしまったよ。
私のことだね^^; ごめんね、理解するまでに時間が・・・。
でも、くうちゃんって(笑)。 倖田來未みたい。私にはあんな色気はないけどね。
でもでも、お姉ちゃんよりいいかも。
うちのくうちゃんは、ほんとにお人形さんみたいだよ。ぬいぐるみの中に紛れてたら、ぱっと見、分からないもん。
Commented by lamp4sn at 2009-07-22 20:56
belgium44 さおりさん

羨ましいです、京都。京都自体も素敵だし、
大阪も神戸も、そして名古屋さえも近くて。

さおりさんのブログの名古屋欄も、拝見してました。
ソラカフェさん、私も何回か行ったことあります^^ 2階がいいですよね♪
ミセスキッチンさんは、今は、メニュー、ケーキとお茶になっていて、カレーはなくなっていますね。私も、カレー食べたかったですが、食べられず終いで残念です。
きっと行けると思うので名古屋へ行かれたらぜひぜひ。

ミュゲさんも本当に素敵でしたよ。扱っているお品物もそんなにお高くなくて^^
きっと、さおりさんもお気に入りになりますね。
ソロアンティークスさんもきっと素敵に違いないです。

高知とうちのお店にも機会があれば是非、いらして下さい。いつか^^楽しみにお待ちしてますね。


子供の記憶力って、ほんとうにすごい。新しい情報がどんどん入っていくんですね。
陽ちゃん、叔母バカですが、けっこうイケメンです。そして、小さい頃、めちゃめちゃ可愛いくて、私すごく可愛がってたんです。その頃の私の口癖は「陽ちゃんは特別♪」でしたから。

Commented by old_blue-m at 2009-07-23 00:13
こんばんは^^ naeさん♪
ただいま☆ 旅から帰ってきてかなり余韻にひたってます♪ 笑っ

ちびちゃんたちのスマイル素敵~♪
癒しだなぁ。。。 思わず私までニコって☆
スマイルをありがとう♪ そしてもうすぐおめでとう!

花火。。。綺麗~
lampさんの窓から見えるなんて なんて贅沢なんだろう♪
来年はその日を狙って 行かなくては♪^^

そして。。。 素敵なセッション♪
写真から音が聞こえてきそう^^ あぁ~ 生で聞いてたら
どんな事になってたんだろう♪
いつか聞きたいなぁ^^ でもnaeさんの写真を見れただけでも
良かった~^^♪ ありがとう☆

たくさんの日記 ゆっくり見れて大満足♪^^
おやすみなさい。。。
Commented by mikki_05 at 2009-07-23 00:59
ミュゲさんにも行かれたんですね!!
ミセスキッチンさん→ミュゲさんのコースお決まりですね^ ^
ミュゲさんの窓にLampさんが映ってる〜!!
こんにちは^ ^

そしてsoloさんなんですがワタシの知っている限りの情報では
たぶん最近はお休みされているようですよ。
ミュゲさんの雰囲気が漂いつつ古道具がメインのお店で
これまたステキなんですが
お休みということでちょっと残念ですよね。
Commented by lamp4sn at 2009-07-23 07:26
old_blue-m mayuちゃん

おはよう。
そして、お帰り〜^^ 無事でなにより。そして、とっても楽しかったの、mihoさんのブログで見て分かったよ。
素敵なものにいっぱい出逢えたかな。

花火、来年見に来る〜? ぜひぜひ。

新井さんのライブ、本当に素敵だった。M2さんであったのも、さぞかし素敵だったんだろうね。M2さんでは、新井さん、マルチェロさんのお洋服をお召しだったらしいよ。粋な方だねぇ。

私、今日は高知に行って来るよ、M2さんへ。

瑛ちゃんにメッセージありがとう☆
子供の笑顔って、ほんと、見てたら思わずこちらも顔がほころぶね。
最後の写真にオチのように旦那さんが写ってるのは気にしないでね(笑)。
Commented by lamp4sn at 2009-07-23 07:33
mikki_05さん

ミュゲさんは、mikkiさんのブログで知ることが出来ました。
とても素敵なお店ですね。こじんまりとしてるのも、またいい感じでした。
そして、ミュゲさんで、mikkiさんのコースターに出逢えて、嬉しかったです。mikkiさんの名前がラベルに印刷してなかったら未だ気付かなかったことと思います。

soloさん、そうなんですね!ずーっとぐるぐる探しまわって、電話したら間違えて全然関係ない美容院さんへ電話が繋がったのですが、親切にsoloさんのこと調べて下さって。電話越しに、すごく優しい方でした。ここでお礼を言いたいです^^ 結局分からなかったんですけどね。

私の影、怪しく写ってますね。
mikkiさんのお姿にもいつか出逢えるかなぁ*^^*
Commented at 2009-07-23 18:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kana at 2009-07-24 04:42 x
陽ちゃん、瑛ちゃん、とってもかわいいね!
陽ちゃんは学者のような表情をしているね!
絵がすごく上手!すごい観察力だ!
このまま綴じていって、ときどき表紙をつけたりして
本にしてほしいなぁ!
Commented by lamp4sn at 2009-07-24 14:06
7/23 18:47の鍵コメさんへ

(笑)。ごめんなさい、私そそっかしくて、思い込み激しいんです。
あらら、、、
1ヶ月前に買いました。ということは、やっぱり違うんですね。ちょっと残念。
でも、HP見て買わせていただきますね、とっても素敵だから。
Commented by lamp4sn at 2009-07-24 14:14
kanaちゃん

ありがと。
陽ちゃん喜ぶよ♪
本、いい考えだね。記念になるもんね。
kanaちゃんのような先生に教えてもらったら、子供の芸術センス、摘まれることなくどんどん伸びるだろうなぁと思うよ。そして、子供も喜ぶね^^
Commented by RIKU at 2009-07-25 17:02 x
10×?年前の私を見るような紅顔のお子様達ですね。
この頃の子供達の微塵の濁りもないピュアな観察眼にはときどき驚かされます。ゴーギャンのようなパフォーマーになれるかも??
昔オルセーでゴーギャンを見ましたがあまりの迫力と執着心のこもった作品群に精気を吸い取られてクタクタになってしまった記憶があります。
ホンモノは凄いを通り越して「怖い」と感じたことを思い出しました。





Commented by lamp4sn at 2009-07-26 00:30
RIKUさん

ゴーギャン=パフォーマー ぴったりな言葉ですね!
ほんと、怖い。
オルセー美術館で見たら、より凄そうですね。疲れるほどとは。

でもやっぱり一番凄いのは子供ですね!!

RIKUさん、フランスに行ったことあるんですね^^ いいなぁ。
私は、すぐ上にコメントをくれてる親友のkanaちゃんと、「いつか一緒に行こうね。」と約束してから、はや数年。いちばん行ってみたい国です。

Commented by c-d-miel at 2009-08-05 18:42
こんにちは。

ここまでさかのぼって やってきましたー
ミュゲさんの 店構え・・・素敵・・・・
入り口で、すでに 魔法にかかってしまいそうですね。

暑い毎日 お元気でお過ごし下さいね。
Commented by lamp4sn at 2009-08-05 23:15
c-d-mielさん

こんばんは^^

はい、構えが素敵ですよね。私もそれで行ってみたいなぁと思って、行ってみました。中も素敵なお店でしたよ。

お気遣いありがとうございます^^
c-d-mielさんもお気をつけて下さいね。
<< ノスタルジックカーショー200... 花火 >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31