Top
花火

一昨日は川之江の花火大会でした。
間近で見たかったけど、仕事だったので、お店の外の堤防に登って見ました。



打ち上げ花火を見ると、いつも決まって、このフレーズが浮かんできます。

Dreams Come Trueの『あの夏の花火』。とても好きな曲。



花火に特別な思い出があるわけではないけど、この曲が頭の中を流れて
綺麗な花火を見ながら、ちょっと切ない気持ちになりました。



家族や友達と「わぁ!」って言いながら見る花火も楽しいけど、
ひとり浸りながら見る花火も本当に綺麗で、花火の儚さがより感じられました。



e0157421_1634316.jpg

e0157421_1623889.jpg

e0157421_1625236.jpg

e0157421_163577.jpg







昨日は大事なお友達が、親友の女の子を連れて来てくれました。
知り合ってまだ間もないけど、大事なお友達。

嬉しかったよ。ありがとう。



大好きな紫陽花のドライをもらいました。

とても綺麗な、微妙な色の紫陽花は、花火みたい。



たちまちここへ(広島弁です)置きました。
e0157421_18332756.jpg




でも、飾るところはもう決めてある。
この、とても好きな場所へ。

その友達もきっと好きな場所。
e0157421_18422482.jpg
e0157421_18423859.jpg








今日のお昼は、低気圧の大荒れの空。
それで、日除けのテントが強風に煽られ、鉄製の支柱ごと外れてしまいました。

支柱が窓ガラスに当たってゴンッとすごい音がしたけど、窓が割れなくてよかった。

二次災害を防ぐために、強風と大雨の中、テントを撤去しに、旦那さんは外へ。
e0157421_1981467.jpg


案の定、服と靴がずぶ濡れになって、帰って来ました。
by lamp4sn | 2009-07-20 19:15 | 心に残ったこと | Comments(16)
Commented by ふる~と at 2009-07-20 22:56 x
Lampさんこんばんは^^

川之江の花火とっても綺麗です♪
私、花火大好きです^^夢があります。

Lampさんに行ったらよかった^^;
来年こそ・・堤防にあがって見たいな(^^)いいかしら・・・♪♪
花火の写真とっても綺麗!!実際に見ると迫力があったでしょう!!

紫陽花のドライとっても綺麗。素晴らしい贈り物嬉しいですね。

今日は雨と雷で大荒れでした^^;
日よけのテントの支柱折れて大変でしたね。ガラス割れなくってよかった^^。
怪我がなくてよかったです。

今日は、まっき~さんのお店に行ったんです。ほの桃さんに会いに。
Lampさんまで走ろうかな。。と思ったんですが急な悪天候に驚き帰ったんです。

今日も素敵な写真ありがとうございました^^
Commented by かもめ at 2009-07-21 01:58 x
仕事をしながらにして花火が見れるなんて。

すごく贅沢ですね。

羨ましいです。

私は、今年も花火は無理かなぁ。。。

紫陽花のドライってあるんですね。

すごくカワイイ。

Lampさんの飾り方も、また素敵です。
Commented by Lamp at 2009-07-21 12:56 x
ふる〜とさん

こんにちは。
今日も雨がすごいですね。でもすずちゃんが来てる;;
ご飯はあげてないのに。。。雨で羽根が濡れたり風邪引いたりしないのか心配です。

ふる〜とさんも車の運転気をつけて下さいね。

どうぞ来年は花火見に来て下さい♪
私も花火って大好きです。広島だとすごい人出で行き帰り大変だと分かってても、休みが取れたら、ついつい色んな花火大会へ行ってました。宮島の花火、行きも帰りも現地でも酸欠状態ですが、ほんとに綺麗です。来年くらいはまた見に行きたいな。旅館に泊まってのんびり。

昨日来てくれようとしてたなんて、嬉しいです。でも、すごい雨と雷だったからやめて正解です^^


Commented by Lamp at 2009-07-21 13:07 x
かもめさん

香川の花火、風情がありそうですね。
かもめさんも、花火、見に行けたらいいですね。でも、お仕事が忙しいのかな > <

そしたら、線香花火もいいですよね。みかど温泉で線香花火したら、風情がありそう。

紫陽花、私、生花を切ってドライ作ってみたら、1回目、大失敗でした>< 見るも無惨な姿に・・・。
花を摘むタイミングや天候や、色々関係するみたい。
来年はちゃんと勉強して2回目試みます。

今日はまだ誰もお客様が来てません(笑)。

Commented by shop_bouton at 2009-07-21 15:45
こんにちは♪

花火はかないけれど大好き毎年愛媛である大きな
花火大会には家族で出かけています。
毎年決まって車を停めて見るスポットがあるので恒例です♪

私は人ごみが苦手なのであまり人の混雑してるところは
避けたいけれど花火の日はそうも言ってられなくて・・・
ワクワクしながらお祭りに向かってしまいます(笑)

でもでもnaeちゃんの写真すごくステキ!!
花火が上ってひらいた瞬間をカメラに収めなくてはならないのに
どうしてそんなに綺麗に撮れるのかしら?海面に写る花火の色は
なんとも言えない美しさですね。
私もフルートさんと一緒に来年はLampの横の防波堤で
花火見物ご一緒したいです♪
Commented by *yumimin* at 2009-07-21 15:59 x
窓もお店も旦那様も大丈夫やってよかった・・・・
すごい悪天候やったがやね
こっち(S市)は全然大丈夫やったけど、今夜どうやろう
でもNくんがおるき大丈夫!明日は帰ってこんけど・・・
木曜日もおらんけど・・・・(お食事会で街におるがよ)

紫陽花、あの場所に飾ってくれたがや
うわー。嬉しい。私が一番好きな場所や
そこに飾ってくれたら嬉しいなって思いよったのが通じたかな
ありがとう
やっとやっと成功した、ドライ
うちにも分身がおるきね
これから共に時間を経て、どんな色に変わっていくか楽しみやね
Commented by belgium44 at 2009-07-21 19:50
naeさん、こんばんは~♪
はじめまして~!先ほどはありがとうございます~!
どんなブログなのかしら~って訪問したら「素敵~!」
カフェと雑貨のお店をされているのですね~、しかもすごいいいロケーションにびっくり!
四国といえば、香川とかは通り道で松山まで行ったことしかないのですが
高知熱いですね~!
うちの主人は、高知に大好きな場所があるのでいつか行ってみたいなぁ~。
そして花火が綺麗!こんないいロケーションで見てみたいし撮りたい。
でも花火は難しそう・・・・・^^
紫陽花のドライって綺麗ですね、そして雑貨やアンティークととても似合う。
いい場所に飾っていますね~、素敵すぎる・・・・
テレビのニュースでは、高知市の雨がすごいとか言っていましたが
naeさんのところは大丈夫かしら?
Commented by simple_natural at 2009-07-21 22:10
naeさん^^こんばんは。。

わわ!↑さおりさんだ^m^

花火綺麗だね~目の前で見る事が出来るなんて最高だね~
2番目の写真が良いな~^^

紫陽花のドライきれいだよね~
lampさんに似合う!!
梅雨明けしたらシリカゲルのアナベル!チェックしてみないとな~
上手く出来てますように。。。

Commented by lamp4sn at 2009-07-21 23:14
shop_bouton ふみちゃん

こんばんは。
愛媛の大きな花火大会ってどこなんだろう。
今年も楽しめるといいね♪

私も人ごみは頭が痛くなること多くてちょっと ><;
でもたまに人ごみに行きたくなるよ。
そして、夏祭りの人ごみはいいね。暑苦しいはずなのに、爽やかに感じるよ。あっ、でも、広島の宮島の花火大会はほんとに蒸し風呂のように暑くて、汗が止まらなくて、髪の毛がお風呂入ったみたいにびっしょりになるんよ(笑)。それでも、母に「暑いのに浴衣なんて。」と言われながら、浴衣を着て行ってたけどね。

来年はぜひふる〜とさんとどうぞ^^

花火ね、シャッタースピード遅くして、その間ずっと光を取り込むようにしてるんだよ。だから、光が流れてる写真になるよ。
Commented by lamp4sn at 2009-07-21 23:19
yumiminちゃん

今、そちらは雨どんなかな。
こっちはまだ降ってるよ。これが止んだら梅雨明けかな。

思いは通じるから、通じたんだね^^
yumiminちゃん、家に飾ってくれても、って言ってたけど、家には殆ど居ないから、いつも見ることできるお店に飾ったよ。
置き場所は、この鳥かごの中がぴったり!ここしかない。って思ったよ。
Commented by lamp4sn at 2009-07-21 23:42
belgium44 さおりさん
こんばんは。
ありがとうございます*^^* とっても嬉しいです。

うちはまだ雑貨のお店と前置きできるほど、雑貨を置いてなくて> <

高知の大好きな場所って、どこなんでしょう。
いつか高知へお越しの際は、うちのお店、通過地点なので、お時間あったら寄って下さいね^^
うちのお店は愛媛県なんですが、四国中央市と言って、四県のちょうど県境辺りにあるので、高知も香川も徳島も近いです。

こちらも昨日から恐ろしいほどの大雨です。

私、祇園祭りはまだ一度も見たことがなくて。本当に見てみたいです。
京都に居た後はずっと広島に居て、1年半前に愛媛に越して来ました^^
そう言えば、京都、大人になってからまだ1回しか行ってません。
秋に行こうと思っているんですよ^^ ひとりでふらっともいいかなと、思っています。

紫陽花のドライ、ほんとにヨーロッパの古いものにしっくり来ますよね。。。

Commented by lamp4sn at 2009-07-21 23:52
simple_natural mihoさん

こんばんは。
さおりさん、mihoさんのブログでお見かけして、いつも気になってたんだ^^ ありがとね、mihoさん。

そうそう、私の広島の仲良しの友達が、mihoさんのブログお気に入りでいつも見てるんだって^^ その友達と私、趣味も合うから、mihoさんのブログきっと好きだろうから教えてあげようって思ってたら、すでにチェック済みだったよ。なんだか、嬉しかったよ^^
私も、こうしてmihoさんやmayuちゃんと出逢えたこと、とっても嬉しい*^^* ありがとね。

アナベル、綺麗にできてるといいね〜☆ 私も来年こそは、綺麗に作りたいな。

花火、2枚目、海の色が私も好きなんだ。
そして、自分ではいちばん好きな花火は3枚目だよ^^


Commented by eternity at 2009-07-23 00:23 x
はじめまして
お店からの花火の眺めすばらしいですね。
川之江の町からこんなに見えるとはびっくりです。
私は家からグラスを傾けてみてました。
こんなに見えるならそちらに行ってみたいな!
Commented by Lamp at 2009-07-23 08:50 x
はじめまして^^
コメントとても嬉しいです。
お店、いつかお越し下さいね。

eternityさん、お洒落な都会の方という感じがします。

私の家からも、川之江の花火見えるみたいです、まだ花火の日に家に居たことがないのですが。
それから、うちの窓から川之江の小さなお城も見えるんですよ。ほとんど行ったことないのですが、城山公園のベンチに座って眺める景色も綺麗で、いい時間を過ごせました。

eternity、素敵なハンドルネームですね。 私、永遠っていうことは存在しないだろうと思っていたんですが、最近、永遠ってきっとある気がしています。
Commented by RIKU at 2009-07-24 12:36 x
海に映る花火が臨場感いっぱいだ!!
ますます腕をあげられて困ってしまいます。
明日は三島の花火大会。
LAMPさんからは見えるでしょうか?

カウンター越しに見えるすばらしい眺望もオーナーの献身があってこそなのですね。ご苦労様です。
Commented by lamp4sn at 2009-07-24 13:58
RIKUさん
明日は三島の花火なんですね。去年、うちのお店から豆粒程度に見えました。近くで見てみたいな。オーナーのお許しが・・・出るわけないですね。

日除けのテント、グレードアップして再生したので、今後は大丈夫だと思われます^^
<< 名古屋の旅 続き 心に響く音 >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30