Top
心に響く音

6月21日、高松のカフェ umieさんであったmama!milkのライブに行って来ました。
e0157421_17114365.jpg


アコーディオンとコントラバスのユニット、mama!milk。


ほの暗い灯りの中で、タンゴ調の曲が奏でられ、
情熱的だけど切ないアンサンブルに、息をのむほど魅了されてしまいました。


壁に映し出されるおふたりと楽器の影がとても綺麗で、それにもじっと見入ってしまう。
魅力的なおふたりは、楽器と同化して見えた。
e0157421_17351159.jpg

普段体験することのない妖艶な世界に浸りました。






7月16日、また縁あって、アコーディオンのライブ。今度は新井武人さんのソロ。
三豊市詫間町のレイジーボーンで。
e0157421_2101895.jpg
この不思議な空間で、昔にタイムスリップしたみたい。

陽気で爽やかな新井さんが登場し、最前列だったのでちょっと緊張しつつ
でも楽しい気分で、
昔のヨーロッパの曲には何故だか懐かしい気持ちになったりしながら
優しい時間を過ごせました。


そして打ち上げにも誘っていただき、おいしいご飯を戴きながら、新井さんや他の方の話を楽しみました。

新井さんの私服と、旦那さんの格好がそっくり。
縦縞模様の白シャツにチェックのハーフパンツ、そしてサンダル。
e0157421_21255.jpg







翌日、新井さんと主催者さん、高知のカフェの方たちが、お店を訪れてくれました。
とっても嬉しかったです。


そして、夢のような出来事が。
新井さんが「アコーディオンを弾いてもいいですか?」と。

Lampで聴くアコーディオンの調べ。とても綺麗な音色で、前日のライブとはまた違った感動がありました。
e0157421_2143243.jpg

昨日とは違う曲たち。大好きなニューシネマパラダイスの曲。そして、『魔女の宅急便』には涙が出そうになりました。
e0157421_2172968.jpg

e0157421_21115978.jpg


セッションまで始まりました。
e0157421_21134430.jpg
ウッドベースのブギーなリズムに合わせて演奏して下さり、音を自在に操れる新井さん、やはり素敵です。


e0157421_21161711.jpg




アコーディオンそのものの美しさにも
見とれてしまいました。
奏者の魂が入って、
楽器も生きるんだろうなと思います。

e0157421_21205874.jpge0157421_21211455.jpg


またお会いできる日を楽しみにしていますね。
by lamp4sn | 2009-07-18 22:54 | イベント | Comments(25)
Commented by *yumimin* at 2009-07-18 23:56 x
これは素敵やねー
文章を読んでて泣きそうになったよ
時間の流れが素晴しすぎる
贅沢やねぇ

明日はその余韻が残る空間にお邪魔できるかな
楽しみだー
待っててね
Commented by caramel-botan at 2009-07-19 00:16
レイジーさんではお会いできるなんてビックリしました^^
umieのイベントもよさそうですねえー

新井さん素敵でしたよねー確かにあんな近くで演奏されると緊張でした。どこを見ていいのやらって@@
Lampさんでの写真も素敵です
気さくな人だったし演奏にも出てましたよね

Lampさん行った後うちにも来てくれたんですよぉー嬉しかったです^^
私もまたブログにアップしなくっちゃ^^
Commented by ふる~と at 2009-07-19 00:23 x
こんばんは^^

最初っから最後まで・・・・ドラマの中の出来事みたいです♪♪

>新井さんの私服と、旦那さんの格好がそっくり。
・・・・ほんとだ・・・・とってもいい雰囲気^^

旦那様もカッコイイし♪
是非 また、Lampさんでの♪・・・・楽しみにしています^^


写真アップも素敵で綺麗!!
Commented by simple_natural at 2009-07-19 07:19
naeさん^^おはよう。

わわ!素敵な演奏がこちらにも聞こえてきそう^m^
どの場所もしっくり落ちついた雰囲気がぴったりなんだろうね。
lampさんでのプチライブ!行きたかった~(笑)
昨日はこちらでもM2さんで新井さんのライブ!やっぱり行けば良かったな^^;

シェフと新井さんのファッションがほんと同じだね^m^
雰囲気は違うけど並んだ姿はシックリ^^だね。

最後のアコーディオンの写真。。。カッコ良いね。色が素敵!!
Commented by shop_bouton at 2009-07-19 07:58
う~ん♪ ♪ ♪ ♪ ♪~♪
私もレイジーさんでのライブ私も行きたかったの!!
ここからだと場所的にも近いのでと思っていたのですが
残念ながらいけなくて・・・

でもこうしてnaeちゃんのステキな写真と解説でイメージが
膨らんで嬉しい気持ちになりましたよぉ。。

Lampさんでもこんなステキなコラボがあったなんて
私もその空間をあじわいたかったぁ~♪
naeちゃんの写がホントにステキで感動です☆
Commented by エレファント at 2009-07-19 12:44 x
わー。なんかすごい!!

旦那さん、アーティストだよ!!ずっと思ってたの♪イタリーの空気を感じます。
Lampのランプが演奏をより美しくしているね☆ごちそうさま~
Commented by Lamp at 2009-07-19 19:47 x
yumiminちゃん

今、首を長くして待ってます(笑)。

泣きそうになった? 嬉しい。そういう涙はいいよね。
ほんとに、贅沢でありがたい時間だったよ。お店ではずっと鳥肌が立ってたもん。
Commented by Lamp at 2009-07-19 22:06 x
yumiminちゃん
今日は楽しい時間をほんとにありがとう。
Commented by Lamp at 2009-07-19 22:10 x
caramel-botanさん

こんばんは。

mama-milkさんも、雰囲気とてもよかったです。

新井さんのライブもほんとに素敵でしたね。ブログ楽しみにしてますね。
でも、まさかbotanさんとお会いするとは思ってなかったので、動揺してうまくしゃべれませんでした。それに人が多かったので余計に緊張してしまって。。。
今度はうちのお店かbotanさんとこでゆっくりしゃべりましょうね^^

Commented by Lamp at 2009-07-19 22:19 x
ふる〜とさん

こんばんは。
ほんと、たしかにドラマの中みたい。夢のような時間でした。

ライブ大好きです。

うちのお店でのライブ♪ うふふ、実現させたいです。
Commented by Lamp at 2009-07-19 22:25 x
simple_natural mihoさん

M2さんでのライブ、どんな雰囲気なのかな。行ってみたかったなぁ。
色んな方のブログ、楽しみにしとこう♪

ほんとにね、うちのお店でのライブ、mihoさんにも聴いてもらいたかった。とても感動したよ。自分のお店だからリラックスして聴けたし、よかったよ。
でも、もしこれがほんとのライブとなったらスタッフ側になっちゃうから、緊張とかバタバタしたりで聴く余裕はないんだろうね> <

写真、何枚か画像が粗いのが、すごく申し訳なくて、、、。
Commented by Lamp at 2009-07-19 22:45 x
shop_bouton ふみちゃん

こんばんは。
ほんと、ふみちゃんも行けたら、さらに楽しかったのになぁ。

家の近くにこんな素敵なギャラリーがあって、いいね!
8月にはまた素敵なイベントがあるね。楽しみ^^

写真、変なのもあるでしょ>< もうどうしようもない。手ぶれしないように上手に撮ったり、写真加工の技術を習得しないことには。 頑張ります^^


Commented by Lamp at 2009-07-19 22:48 x
エレファントちゃん

今日は遠くからありがとね^^
しかもバタバタしてたから、申し訳なかったね。でもお陰で楽しかったです。

旦那さん、色々作ったり直したりするのは上手だよ。なんか故障したりして困ったことあったら言ってね!
Commented by azukix8 at 2009-07-20 17:48
うわぁ~。想像しただけで鳥肌が立つ!!!
素敵な時間だったんだろうなぁ・・・・

最近、そんなゆったりした時間を過ごしてないから
福丸を誰かに預けて、ゆったり心和む時間を過ごしたいーって思った^^

そうそう、高知でカフェをしている方からLampさんの話題が出て
(先日食事をしに行ったみたいで、ブログを見てるそう^^)
私のことがこないだアップされてたからビックリしたーって^^
へへへ。
Commented by カシボニ子 at 2009-07-20 17:55 x
アコーディオンって、なんか色っぽいですね。

初めてLampさんに行った時にお二人を見て思ったのが
色っぽい二人だなぁと。

お二人のこと、すごくすごく若いと思っていたので
この若さでこの色気は何だろうと不思議に思っていたのです。

だいたいの年齢を知って、少し納得しましたが(ゴメン!)
まだまだ不思議です。

何なんでしょう?

声?かなぁ?
Commented by カシボニ子 at 2009-07-20 18:19 x
追伸
昨日のこと、もう一つのブログに書いてみました。
Rikuさんによろしくお伝えください。
Commented by lamp4sn at 2009-07-20 19:35
azukix8さん

そうなんだね、ブログを見てくれてる方が居られるんだね^^
しかもカフェされてるなんて。
また今度どちらのカフェか教えてね。私たちもお邪魔したいです。

最近、高知ナンバーの車の方がよく来られるので、きっと、高知のブロガーさんのお陰だなぁと思いつつ、話しかける勇気がなくて。

広島ナンバーの方には、ついつい話しかけちゃうんだけど。

福丸くん、私が預かってあげるよ^^
って、、、怖がられたりしてね > <
Commented by lamp4sn at 2009-07-20 19:52
カシボニ子さん

え〜っ!?!? 私には、色気という言葉は嬉しいけど似合わないです。多分、私の兄弟がカシボニ子さんのコメント読んだら吹き出すかも。

年齢で少々納得したんですね(笑)。

アコーディオンはすごく色っぽいですよね、ほんとに。mama!milkのアコーディオンの方がほんとにそうで、しかもとっても可愛くって、私の目は、ほぼ彼女に釘付けでした。声も、すごく可愛くて、アコーディオンがピッタリでした*^^*

もう一つ、ブログされてたなんて!!

Rikuさんによろしくお伝えしますね^^
今お忙しいみたいですが、Rikuさんもブログをされてますよ。
Commented by ミーワ at 2009-07-23 16:19 x
あ、このライブに行ってたんですね♪
私も漂泊でチラシをもらって考えてたけど、行かないままだった。

mamamilk!さんのCDは、丸亀のミモカカフェで視聴して買いました。
でもず~っと外国の人だと思ってて(笑)
チラシ見て初めて「あ、日本人か」と知ったのでした^^
Commented by riku at 2009-07-23 18:56 x
>カシボニさん
お返事遅くなりました。申し訳ありません。
先日は初対面とは思えないほどの面白話の応酬、とても楽しかったです。脱力系オシャレカフェなlampさんにもっともふさわしくない暑苦しいいでたちで大変失礼いたしました。
以前からお店やカシボニさんのことはいろいろとうかがっていて、イメージどおり、独自のスタイルを貫く突進力と思考の柔軟性。それとたくさんの引き出しをもっておられる素敵なかたでした。勇気とアイデアをありがとうございました。

lampさんのカウンターは不意にエキサイティングな人とのつながりをもたらしてくれますね。なんとなくコーヒー飲みにいくのも無意識のうちにそんな発見を探しにいくためかもしれません。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by RIKU at 2009-07-24 12:17 x
LAMPさん
ずるいですよ~
即興のセッション。聴いてみたかったなあ。。
即call me!です。
アコーデオンの音色とメロディーはどことなく郷愁をかきたてます。
とおもえばパッションの迸りだったり、本当にニュアンスに富んだ楽器ですね。
こんなシチュエーションで「ニューシネマパラダイス」なんて聴いたら私も瞬間泣きます。
Commented by ふる~と at 2009-07-24 12:49 x
Lampさんこの場所貸してください^^;
RIKUさん・・こんにちは^^
この前はありがとうございました♪おみあげまでいただいて申し訳なかったです。RIKUさんには素敵なお友達がいっぱい!!いいなぁ・・・・とおもいました。お友達は大切にしなければいけませんね^^
↑のコメント・・・・Lampさんでの♪素晴らしいですよね・・
RIKUさんは近くですから 即call me! OKですよね。いいなぁ・・・・。
Commented by lamp4sn at 2009-07-24 13:35
ミーワさん

こんにちは。
umieで会えたかもしれなかったんですね、残念です><

ミモカでCD売ってるんですね、私、猪熊美術館は行ってもミモカ行ったことなくて、行ってみたかったので今度行きますね^^

mama!milkさん、とってもお洒落な日本人のユニットですよ(笑)。でも旋律がたしかにポルトガルとかそっち系の人っぽいですよね。
Commented by lamp4sn at 2009-07-24 13:53
RIKUさん

色んな記事にご丁寧にコメントありがとうございます。
とっても嬉しいですが、お忙しいのでは!?大丈夫でしょうか。

本当に、アコーディーオンは弾き方、弾く曲によって、違う雰囲気を醸し出して、生きてるみたいな楽器みたいですね。

次は、RIKUさんにご連絡しますね。

Commented by RIKU at 2009-07-25 16:53 x
>ふる~とさん
お返事遅くなりました。
いつも気にかけてくださり誠にありがとうございます。
先日は遠いのにわざわざお越しいただいて恐縮です。
今回は酒好きで肉食系の男子ばかりで大変ご迷惑おかけしたとおもいます。これに懲りずに来年もぜひお越しくださいね。
<< 花火 くうちゃん とうもろこしを食べるの巻 >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Luccaさん 笠..
by lamp4sn at 01:31
11/16の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 01:24
11/24の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:53
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40