Top
神戸の素敵な喫茶店
6月18日。 7時に出て、12時前に神戸に到着。ちょっとSAで長居しすぎました。


気になっていた喫茶店へ。
e0157421_21142433.jpg




感じのいいマスターが迎えて下さった、とっても素敵な空間。



e0157421_2213310.jpg




メニューに『果汁』と書いてある!

e0157421_21242265.jpg

この日の果汁は葡萄でしたが、濃厚で美味しくて、ジュースでなくて果汁と言うのがぴったり。


コーヒー、苦みがない香ばしい味で、コーヒー嫌いな私でも、おいしい!!と思いました。
e0157421_22114118.jpg






フランスのアパートメントの一室に居るみたいな錯覚に襲われる空間。

e0157421_21344346.jpg

e0157421_2235696.jpg
フランス映画みたい。





この空間だけ時が止まってるかのよう。
e0157421_2305365.jpg

e0157421_231289.jpg





マスターとちょっとお話しすると、実は、香川の坂出ご出身とのこと。
38年続けておられるお店で、以前はドイツ客船のサロンで働いていたそうです。

それで、ここだけ異空間のような、不思議な雰囲気なんでしょうね。
本当に、空気がよくて気持ちのよい空間です。




あとから、とてもエレガントでお洒落な奥様もお見えになりました。





ご夫婦がヨーロッパへ行った時に買ったらしい雑貨が売られています。

e0157421_23125754.jpg
この中の1種類をお店用に連れ帰ることに。



e0157421_2313936.jpg
こちらのボヘミアングラスも、綺麗だったので、ついお家に連れ帰ることに。




それから、私が心奪われたのは、この香水瓶。
ずっとガラス越しに目が釘付けでした。
e0157421_23342048.jpg

マスターのコレクションだったみたいですが、売って下さいました。
よかったのかな・・・と思いつつも、嬉しいので大事にします。

本当にありがとうございます。




e0157421_23402215.jpg

お砂糖入れは奥さまがチェコスロバキアで買って来られたんだそうです。
『ん』のためにあるお砂糖入れに思えます。銀のスプーンも本当に素敵。




マスター、奥さま、素敵な空間で気持ちのよい時間を、本当に有難うございました。

神戸に行く際にはまた寄らせていただきますね。

e0157421_3413019.jpg



珈琲 ん

神戸市中央区中山手通1ー22ー6
tel 090ー6322ー5262
13:00〜20:00
無休
by lamp4sn | 2009-06-29 08:51 | cafe | Comments(36)
Commented by ミーワ at 2009-06-29 09:23 x
笑顔が最高にステキなご夫婦だね~^^

私は大学時代の4年間神戸に住んでました。
でもこの喫茶店には行ったことないなぁ。
当時はあんまり喫茶店とかカフェとか重視してなかったから(笑)
今度神戸に行くことがあったら訪ねてみますね^^
Commented by miho at 2009-06-29 10:34 x
naeさん^^おはよう。。。

わわ!素敵な空間。。naeさんが好きっていうの分かる!
ご夫婦とっても魅力的(^v^)
白髪が違和感なく似合う方ってなかなかいないから釘付けでした(笑)

持ち帰ったものもnaeさんにピッタリ☆
お店で見られるのかな~今度見せてね(^v^)

秋の旅!チェックしました(爆)
Commented by しほころ at 2009-06-29 11:57 x
本当に素敵な笑顔のご夫婦!!!
素敵な人生を過ごしてきたんだろうなぁって分かる一枚ですね。
こんな年のとり方したいなぁ。

お店も行ってみたーい☆こんな空間大好き!
神戸に行ったら行ってみたい・・・が、ギャオスは連れて行けんな(ーー;)
Commented by まっき~ at 2009-06-29 12:51 x
素敵なお店に、素敵なご夫婦・・・・絵になりますね!

いつもとってもオシャレな写真
・・・・・・lampさんのセンスのよさを感じます♪
Commented by patisseriekogu at 2009-06-29 12:52
こんな素敵が喫茶店があったとは・・・!!
私も先月神戸に行ってきました~。
その時はケーキ屋巡りと買い物で終わってしまったので
次回はこちらの喫茶店で過ごしたいな。

私もこういったお店好きです。
Commented by エレファント at 2009-06-29 13:21 x
温かでやさしい香りが伝わるね☆
奥様、すっごく素敵!!私もこんなふうになりたいわー。

私、知らないこと多いから、すごく刺激受けます。
ブログ、すんごく楽しみなんよー!!
Commented by Lamp at 2009-06-29 13:55 x
ミーワさん

大学4年間、いいなぁ。私も神戸の大学に行きたかったんですよ。
その代わり、大学時代は旅行と言えば神戸だった!

神戸、とっても好きです。
Commented by Lamp at 2009-06-29 14:03 x
mihoさん
こんにちは。
秋、行けたら行ってみてね♪♪トリトンカフェの斜め前だよ。同じ日、トリトンカフェにも寄ったけど、地理を把握してなかったから、斜め前っていうのは今日知ってびっくりしてます。

ほんとに、こんなに白髪が似合うエレガントな方も珍しいよね。

ボヘミアングラスと香水瓶はお家にあるんだけど、もう1つのものはお店用だから、見てね^^


Commented by Lamp at 2009-06-29 14:07 x
しほころさん

ぎゃおす君がもう少し大きくなったらぜひ一緒に行ってみてね。すごーく素敵なお店でした。本当に、大人が珈琲と時間を楽しむ場所って感じだったよ。

「ん」のおふたりの歴史を感じました。
Commented by Lamp at 2009-06-29 14:30 x
まっき〜さん

写真、好きな写真が撮れる時とそうじゃない時があります、でもすごく楽しいですよね。

まっき〜さんの堤防の写真に私はとっても惹かれます。あの、全部グレーな感じが好きです。
鳥も綺麗に撮ってらっしゃって。今度うちのすずちゃんをぜひ撮って下さいm_ _m

早くまっき〜さんのお店にもうかがいたいです!

Commented by Lamp at 2009-06-29 14:35 x
patisseriekoguさん

こんにちは。神戸に行かれてたんですね^^ 買い物とケーキ屋さん巡り♪神戸にはケーキ屋さんいっぱいありますもんね。
お勧めのケーキ屋さんあれば教えて下さいね♪ 私、神戸のア・ラ・カンパーニュが好きです^^  きっと他にもいろんな素敵なお店があるんでしょうね。
koguさんにも早く行ってみたくて♪




Commented by Lamp at 2009-06-29 14:57 x
エレファントちゃん
本当に、こんな風に素敵に年を重ねたいね。将来こんな風になりたい。
でも、エレファントちゃんが言うように、努力や苦労なくして魅力的な人は居ないよね。
いつも、エレファントちゃんがすごい人生論をさらっと聞かせてくれて、私も勉強になってるし、元気出るんよ〜。毎日ブログ楽しみにしてます。
今日新居浜のお客様が来られて、「エレファント&キャッスルに行って来たよ」って^^ エレちゃんも旦那さまも他のお客様に対してすごく優しくて親切な対応でいいお店だった、って感激してたよ^^
Commented by *yumimin* at 2009-06-29 15:12 x
これは行かんといかんね
11日の予定に入れよう^^
展示販売しゆう雑貨たちが、かなり好みや
Commented by old_blue-m at 2009-06-29 16:53
こんにちは♪^^
なんて素敵なお店!! 凄く素敵なご夫婦で笑顔が最高~
ドイツ客船ってあまり想像出来ないけど。。。
naeさんの写真やお話しを聞いてたら なんとなく想像ができました
とっても居心地よく しっとりとした時間が流れてて。。。
素敵な音楽が 小さい音で流れてきそうですね~ ^^
いいなぁ~ naeさん夫婦がぴったり異空間にはまってる姿が
目に浮かびます♪ ^^ キャトル君もピッタリだね^^

帽子の写真。。。 凄く好き~
奥さんとマスターの帽子なのかなぁ ホント、フランス映画みたい♪
naeさんが連れて帰ってきた 香水入れ。。。
時を刻々と刻んできた雰囲気。。。素敵~
naeさんコレクターも 覗いてみたい♪ ^^

mihoさんとの二人旅のリストに入れなくては♪ ^^



Commented by RIKU at 2009-06-29 17:09 x
歴史が培ってきた安定感があるお店は和めますね。
神戸の山手っていう環境もあいまって素敵な空間。
学生の頃よく行っていたジャズ喫茶を思い出しました。

今あちこちにできてるハイセンスだけど無機質なカフェはどうにも尻の座りが悪いです。
LANPさんもこれから栄光の歴史を刻んでいくことでしょう。
しかしみごとなフォトグラフ!!
光加減がスバラシイ!
Commented by ukiki_kumi at 2009-06-29 17:17
こんな雰囲気のお店は
なかなか四国にはないよね(私が知らないだけかもしれないけど)

グラス、香水瓶、窓から見える風景にくぎずけよ^^
Commented by びっさん。 at 2009-06-29 22:07 x
私も土曜日神戸行ってました。
パン屋さん巡りの旅でしたが・・・。
素敵なカフェですね。私、神戸全然わからなくって
旅本頼みでしたが、次回は是非行ってみたいです♪
他の神戸の素敵な場所も楽しみにしています^^
Commented by おゆき at 2009-06-30 00:18 x
なえちゃん、こんばんは。
「ん」ていう名前といい、素敵なお店だねぇ^^
こだわりや世界があって、かっこいいね。行ってみたい。
そして、お店のご夫妻もほんとに素敵だね・・・。
なえちゃん達の将来もきっと、素敵だよ^^
素敵な香水瓶、またコレクション増えたね☆
旅日記、楽しみにしてるよー^^次はどこに連れてってくれるかなぁ♪
Commented by かもめ at 2009-06-30 00:45 x
ホントに、写真から素敵な雰囲気が溢れてます。
ご主人、元坂出出身だなんて、何か嬉しくなりますね、同じ香川県民として。笑。。。
お2人が創り上げてきた歴史みたいのが、お2人の笑顔の写真から滲み出ていてホントに素敵だなぁって。。。
私もいつか行ってみたいです。
Commented by ふる~と at 2009-06-30 01:14 x
わぁ~お洒落で素敵な喫茶店「ん」ですね^^
さすが神戸って感じです。まるで洋画の世界です。
写真の一つ一つが綺麗で、見ていると行った気持ちにさせられます♪

素敵なご夫婦♪ ??十年後の「Lamp」さんを想像してしまいました^^

ユックリ神戸に行ってみたいです。

次はどこかな・・どこかな・・楽しみにしていますよ♪
Commented by ゆう at 2009-06-30 08:07 x
ほんとほんと^^
ふる~とさん同様、〇十年後のLampさんご夫婦とリンクさせちゃいました♪

すっごくステキなお店ですよね☆
行ってみたいな~。
神戸・・・しばらく行ってないけど、私たち夫婦にとって思い出の場所なんです~。
Lampさんの記事で、ますます行きたくなっちゃった^^;
Commented by tsubu.tsubu. at 2009-06-30 09:04 x
Lampさんおはようございます♪
先日はお店に来てくださり、ありがとうございました。

「ん」さん素敵なお店ですね。
そしてなんて素敵なご夫婦なんでしょう。。。
私もふる~とさん、ゆうさんと同じく○十年後のLampさんと重なりました。
Lampさんの旅日記を元に私も旅に出たいです *^▽^*

Commented by yuki at 2009-06-30 12:18 x
ただのアンティーク喫茶じゃないね!
あの雰囲気は1・2年で出せるものではないです
何年も何年もの時間と店主のセンスの融合によるものですね
Lampさんの 将来の目標でしょう!!

RIKUさん!
お礼のメッセージを入れたのですが違った場所に書き込んでしまいました(笑)  2つ前のを見てください
ドジですみません!!!
Commented by lamp4sn at 2009-06-30 15:49
yumiminちゃん

うん、行ってみてね♪神戸の旅がさらに充実したものになること間違いないから。そして歩き疲れても、ここで珈琲を戴いたら、元気になるよ。 雑貨も、ほんとに素敵だったよ。
Commented by lamp4sn at 2009-06-30 16:00
old_blue-m mayuさん

うんうん、mihoさんとぜひ行ってね。

私も、この帽子のかけてある壁がすごく素敵だと思った。横の鏡も素敵よね。
きっとおふたりの帽子だね。なかなかこんな黒い帽子が似合う日本人はいないもんね。

ドイツ客船、私もイメージが、、、勝手にタイタニックのような豪華客船を想像してるよ。「ん」さんでは、本当に静かな音楽が小さく掛かってた。バイオリンの音色の、賛美歌調のクラッシックだったよ。mayuさんの想像どおりだね♪  身につける人をイメージして、素敵なアクセを作れるmayuさんらしい^^


Commented by lamp4sn at 2009-06-30 16:06
RIKUさん
ジャズ喫茶、素敵ですね。私は入る勇気がなくて、学生の頃から未だに行ったことがありません。RIKUさんは大学の頃から似合っていそうです。

私もスタイリッシュなお店より、味わいあるお店が好きで、落ち着きます。

写真、日によって場所によって、気に入るのが撮れたり撮れなかったり。「ん」さんは空間自体が素敵だったから、いい写真になったのかな^^


Commented by lamp4sn at 2009-06-30 16:08
ukiki_kumiちゃん

私もこんな独特な空気の素敵なお店に初めて出逢ったよ。
四国にもあるのかな、でも四国は古い町だからきっとあるよね。発掘したいね!
kumiちゃんのフットワークで見付けて来て〜。
Commented by lamp4sn at 2009-06-30 16:11
びっさん。

あらら、神戸でばったり会えたらびっくりだったのに、残念です。うちのお店じゃなくて本屋さんでもフジグランでもなくて、神戸で会えたら楽しかったでしょうね。

神戸、名古屋への中継地点なので、あまり歩いてないんですよ> <
パン屋さん巡りのお話、楽しみです^^
Commented by lamp4sn at 2009-06-30 16:15
おゆき
今朝また「あっ!おゆきだ!」って言ってしまったよ^^;

うん、香水の瓶がひとつ増えたね。お気に入り♪

おゆきとも神戸に行けるといいね。おいしいランチや夕食食べたいね。カフェでお茶して。洋服や雑貨屋さん見て‥‥。想像しただけで、とっても楽しそう。
Commented by lamp4sn at 2009-06-30 16:20
かもめさん

いつか「ん」さんへお邪魔できるといいですね。そして、香川の話、楽しんで下さいね。

40年近い歴史、はるか先のことですね。毎日なにげに過ごしてるけど、歴史はちょっとずつ年輪のように心身に刻まれてるんですね。大事に生きないと、って思いますね。
Commented by lamp4sn at 2009-06-30 16:23
ふる〜とさん

更新、毎日しないとどんどん遅れて行きますね。ふる〜とさんも、他の方も、毎日更新されているのが素晴らしい。なかなかできることではありませんよ。

本当にここは洋画の世界でした。
違う空気が流れてた。
ヨーロッパへ行ったことないけど、ヨーロッパみたいだと思いました^^
Commented by lamp4sn at 2009-06-30 16:28
ゆうさん

神戸、思い出の場所なんですね*^^*  では、ぜひお時間作って行ってみて下さいね。
「ん」さんで思い出に浸るゆうさんと旦那さま。似合います*^^*

うん十年後、どうなっているんでしょうね。。。全く想像がつきません^^
Commented by lamp4sn at 2009-06-30 16:31
tsubu.tsubu.さん

こんにちは。コメントありがとうございます^^
tsubu.tsubu.さんのことも、少し先になっちゃいますが、ブログに載せさせてくださいね。

本当に本当に、素敵なお二人でした。こんな風に、上品に、歳を重ねていけるのって、素晴らしいですね。
Commented by lamp4sn at 2009-06-30 16:35
yukiさん
yukiさんの仰るとおり、時間とセンスの融合ですね^^

はい、目標・理想です。こんな風に素敵に歳を重ね、こんな素敵な場所を作りたいです。
Commented by ミーワ at 2013-02-15 08:34 x
Lampさんこんにちは^^
今朝めざましテレビで 喫茶ん さんが出てたので
「あ!Lampさん見てるかな!?」って思って来ちゃったよ。
本当にお洒落で素敵なマスターさん^^
あったかくなったら久しぶりに神戸行き計画してみようかな♪
Commented by lamp4sn at 2013-02-15 20:19
ミーワさん

わぁ!
めざましテレビは好きなんだけど、
今日は見てなかった。。。
でも、教えてくれて、本当にありがとう。

ミーワさんが何年も前の日記、覚えてくれていて、
わざわざ探して、ここにコメントをくれたこと、
とても嬉しく思ったよ。

喫茶ん さん、お元気にお仕事されているんだね。

神戸、いいなぁ。
香川から近いもんね。

私も神戸行き、計画したい^^
<< 神戸の素敵なセレクトショップ キャトル君で名古屋まで。 >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Luccaさん 笠..
by lamp4sn at 01:31
11/16の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 01:24
11/24の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:53
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40