Top
おひさまシフォン ランチバスケットの会
6月22日 火曜日。
早朝から、高松へ。
ふる〜とさんに誘われて、色んな教室の1日まるごと体験へ。

お店は、申し訳ないけど夕方まで旦那さんにお任せして。快く「行っておいでー。」と言ってもらって、ありがとう。


私たち、カーナビを頼りに会場付近まで早めに着いてほんとによかった。そこからが長かったのです。あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
やっと着いた会場はアットホームな空間で、人見知りの私でも、初対面の方ともリラックスして和気あいあいと過ごせそう。
e0157421_21551353.jpg
e0157421_215541100.jpg
e0157421_2156755.jpg
e0157421_21562221.jpg



この日は、7月から始まる色んな教室の先生方による、各教室の案内とデモンストレーションがあり、出来上がったランチバスケットをみんなで戴きながら楽しむというものでした。

紅茶の先生から最初に戴いたウェルカムティー、とっても美味しくてのどが潤って、暑さが和らぎました。
e0157421_22254344.jpg



e0157421_22162762.jpg
おひさまさんによる、お料理教室のデモンストレーションの様子。
ガラスの器に計量された調味料を次々と手際よくお鍋に入れていくこの感じが、私は小さい時からたまらなく好きで、NHKのお料理番組とか、よく見ていました。


e0157421_2216432.jpg
天然酵母パン教室の先生が用意して来たブリオッシュをみんなでデコレーション。



紅茶、玄米&菜食、アロマテラピーの先生の説明やデモンストレーションもとっても楽しく見聞し、さあ、ランチの時間になりました。
e0157421_235413.jpg
e0157421_2355512.jpg

玄米ご飯もおこわみたいにもっちりしていて、車麩の串、根菜の入ったラタトゥイユ、海老と春雨のエスニック風、アボカドとジャガイモのサラダも本当に美味しく戴きました。
ほんのり青じその香りの紅茶も、食事がすごく進みます。
食後は、みんなで仕上げたブリオッシュと、コンフィチュールを水で割った飲み物。

全部、本当に美味しく戴きました。
先生の腕はもちろんのこと、心を込めて作って下さってるから美味しいんだなぁというのが感じられました。



そして、この教室の雰囲気そのままに、温かい気持ちで、みんな笑顔のいい時間を過ごせました。

e0157421_6245821.jpg


先生方から色々なお土産まで。
アロマオイル入りの手作りボディーパウダーも戴きました。肌がサラサラになるらしくて、これからの暑い季節、すごく嬉しい。

お料理教室を担当しているおひさまさんのお父様が、家で育ててらっしゃるレモンをどっさりお土産用に用意してくれていました。
吉田さんがレモンの木を見ながら「教室へ来てくれるお客様にお配りしたいな。」ってポツリと言ったのを憶えていて、持って来て下さったのだそう。
おふたりの愛情や思いやりの気持ちに、今になって涙が出て来ました。ありがとう。

e0157421_6363569.jpg


無農薬栽培なので、安心してレモンの蜂蜜漬けにしました。くうちゃんにもあげてみよう。気に入ってくれるといいな。
e0157421_6364866.jpg



私がこれまでにやってきた習い事と言うと、1日体験着付け教室、ワープロ教室、自動車教習所だけで、ずっとピアノ、お茶、フラワーアレンジメントを習いたいと思っていたけど、このたび、どの教室も習いたい、そう思いました。
知識を習得したいのもあるんですが、魅力的な先生方とお話ししてみたいという思いがあります。それから、この教室で、人との繋がりを楽しみたくて。


本当にありがとうございました。


*もし興味がおありの方は、おひさまさんのブログページで、コメントではなくメッセージを送る欄があるので、それを利用するとよいかと思います。
by lamp4sn | 2009-06-25 07:20 | 美味しい | Comments(26)
Commented by simple_natural at 2009-06-25 09:00
naeさん^^おはよう。。

私は今汗だくでnaeさんのブログは拝見(早朝からbaronのシャンプーしてました)
まずはウェルカムティーを見て爽やかに~(笑)ちょっと汗もひき・・・^^;
美味しそうな玄米ラタトゥイユを見てお腹がグゥーーー^m^
今から朝ごはんを食べます(爆)

シェフも1人でお店ご苦労様です^^
楽しい教室でnaeさんもご機嫌ですね♪
これから通うのかな?
私も同じく!知識だけでなくお喋りするのも楽しいと思います^^
近くなら私も一緒に通いたいな~
去年いっぱいでアレンジメントも辞め・・・何か習いたいこの頃です^m^
アットホームなパン教室ないかな~。。。
Commented by ふぅ at 2009-06-25 11:10 x
こんにちは
お言葉に甘えてパンフレットを送らせていただきました
よろしくお願いします
Commented by yuki at 2009-06-25 12:36 x
楽しいい1日過ごせてよかったね!
前から行きたいと言ってたモンね!
でも店の休みの日と違うので実現できないと
私は思っていましたが・・・ 優しいご主人と ふる~とさんのおかげで
実現できて本当に良かった!

これからも時々 ご主人さんにお願いしたらいいよ
でもご主人寂しかったろうね

ナビは心強かったことでしょう!

話は変わりますがLampさんの後ろの4は ルノー4の4だったんだ
初めてわかりました
ご主人こだわりの 4 をつけた事Lampさんのご主人への愛の
深さしみじみと・・・・・

可愛い車だけど 小さいので名古屋への長旅は大変だった
ことでしょう!

あまり書くと明日話すことが無くなったらいけないのでこのへんで・・・
Commented by Lamp at 2009-06-25 12:42 x
simple_natural mihoさん

朝からbaron君のシャンプーだなんて、ほんとに優しい。私は早く起きてくうちゃんと遊んであげようと思っても、つい自分の弱さに負けてしまう。

教室、1日完結なので、定期的に通わなくても行きたいのがあったら行けるシステムなんよ^^ でもお店を抜けて・・・> < 旦那さんに相談、いやお願いしてみる^^

mihoさんフラワーアレンジしてたんだね。似合う似合う♪

ほんと、mihoさんも一緒に行けたら凄く嬉しい。でもちょっと無理がある距離だね > <
本当に、先生も生徒さんもみんなニコニコいい方でした*^^* 
そういうのって、すごく大事だよね。
Commented by Lamp at 2009-06-25 12:44 x
ふぅさん

全然! たっぷり送って下さってますか?
これからの季節、粟島すごく気持ちよさそうですもんね。
Commented by Lamp at 2009-06-25 12:52 x
yuki さん
こんにちは。
ナビって便利だけど、あと300メートルとか言われても、距離感がよく分からないです > <
私は多分ナビを付けても目的地にたどりつけないかもしれません。
でも、便利ですね、ナビ。

キャトルは名古屋の中心部ではかなり浮いちゃってました^^; キャトルも私からすると運転に支障を来しそうな大きさなんですが(私は車体が小さければ小さい程いいです。)、名古屋の街で他の車と見比べると、小さいなって思いました。
行きがけに神戸に寄ったんですが、神戸の街はとっても似合ってて☆

ところで、
>Lampさんの後ろの4
って、何のことでしょう?
すみません、理解力なくて。
Commented by ふる~と at 2009-06-25 13:33 x
こんにちは^^

さすが、綺麗に写真がアップされ、雰囲気が伝わってきます^^
あの時・・・ナビに頼ってばっかりでチョット焦りましたね。次々と車が来るから、ユーターンも出来なくって^^;
お騒がせしました。Lampさん。
ナビの見方もっと慣れなくっちゃ!?

初対面の方もいたのに、いい雰囲気で笑談も出来嬉しかったです♪
また、講座に行けたらいいなぁ^^

ところでyukiさんコメントの
>Lampさんの後ろの4
って・・・私は、Lampさんのアドレスについている4の事だと思うんですが・・・違うかなぁ・・・yukiさんLampさんs(・'・;) エートォ...
Commented by カシボニ子 at 2009-06-25 14:19 x
4は英語読みのFourと
            Forの音をかけているのかと思いました。

「帽子が似合う格好いいSさんと
       ふわりとやさしいソルベのようなNさんのためのLamp」かと。
Commented by yuki at 2009-06-25 14:55 x
ふる~とさんの言ってる通りです!
そして カシボニ子さんの説 For 夫婦のイニシャルの方が
合ってるかもしれません!
判定はLampさんにお任せしましょう(笑)
Commented by yuki at 2009-06-25 15:14 x
Lampさんの迷答から面白くなってきました!(笑)
私の答え 具体的に言うと
らんぷ・キャトル・S君・Nさん でどうでしょうか?????
Commented by old_blue-m at 2009-06-25 17:50
わぁ~ なんて愛情たっぷりな1日!!
素敵。。。
ひとつひとつ丁寧に、こころを込めて。。。
心に沁みますね ^^♪
いいですね、こんな素敵な場所があるって知れて 嬉しいです♪
いつか時間が出来たら 是非行ってみたい♪
詳しくHP見てみなくては ^^ 
ウエルカムティーの色合い めちゃめちゃキレイ☆
夏らしい色が いいなぁ~ 笑っっ

どれとっても 体に良いものばかり
美味しいって食が進むってことは
体が欲してるのかも♪ ^^
もちっとした玄米ご飯 食べてみたい☆
私も作ること大好きだから じーーーって見て聞いて
大興奮だろうなぁ^^ 笑っっ

お土産も最高ですね♪
無農薬のレモン、アロマオイルのボディークリーム
どれも魅力的!!
見てるだけで おなかいっぱいになりました☆ 笑っ
ボディークリームどんな香りか 気になるな。。。♪
Commented by カシボニ子 at 2009-06-25 19:57 x
今日は、ありがとうございました。

かなり、ドキィっとする話しでした。


明日は、食事が早く終われば寄るかもしれません。


私と同じくLampさんファンの彼女らと一緒です。


寄れなければ、また今度、夜を楽しみに参ります。
Commented by エレファント at 2009-06-26 13:18 x
いいね、この教室!!
ごはん、おいしそう~。雑誌の写真みたい☆こんな料理を朝から食べれたら、何て素敵なんだろう~

旦那様も優しいですね♪快く送ってくださる~、ラブリーだわぁ~☆
Commented by ゆう at 2009-06-26 14:43 x
こんにちは♪
先日は再会できてすっごく嬉しかったです^^

おひさまさんのお教室は「さすが!!」
もう期待していた以上で感動の一日でした。。。

お写真、とても美しくてあの日の感動がまた蘇ってきます~☆

またお教室でご一緒できると嬉しいなぁ(*^^*)

Lampさんツアーも決行しなければ・・・^^
楽しい事いっぱいあると、それだけで幸せ~~♪
Commented by lamp4sn at 2009-06-26 15:32
ふる〜とさん
写真、褒めてもらって^^ でも、もっと綺麗に撮らないとって。申し訳ないなって。
私、地図は間違えるし、役に立たない助手席でごめんなさいでした。
もう既にあの会場と駐車場へは辿り着けないと思いますが、でも、またご一緒させて下さいね^^;

ふる〜とさん、ありがとう♪私のハンドルネームの4のことなんですね! お恥ずかしい、そのくらい気付かなくてはいけませんよね。旦那さんはもちろんすぐ気付いてました。

Commented by lamp4sn at 2009-06-26 15:41
カシボニ子さん
Lamp4sn、4は「four」 と「for」素敵な解釈をありがとうございます^^ ほんとのところは、ご想像にお任せします、なんて。
でもSとNののためのLamp=私たちのためのお店って、よく考えたら、すごい横柄なお店ですね(笑)

Sさん、帽子ほんとに似合ってますよね。私もそれは昔から思ってました。でも、・・・ソルベのようなNさんはお恥ずかしい> < そんな風になりたいですけどね^^
Commented by lamp4sn at 2009-06-26 15:48
yukiさん
yukiさんがおっしゃる4って、うちのキャトルくんの後ろについてるステッカーのことだと最初思ってたんですが、よく考えたら4なんてステッカーはついてなくてフランスのFのステッカーがついてるから、あれ!?なんのことだろう、って思っちゃいました^^;

yukiさんご名答!大正解です。
でも、このハンドルネームを考えたのは旦那さんです。最初、Lampだけにしたかったけど、登録できなくて、lamp4snになったんですよ。私は、パソコン分からないから、そういう設定とかは全部旦那さんにお任せしてて。

やっと謎が解けましたね。お騒がせしました。
Commented by lamp4sn at 2009-06-26 15:59
old_blue-m mayuさん

こんにちは。ボディーパウダーの香り、気にかけてもらえて嬉しいな。私も逆だったら、きっと気になるから。
すごくいい香り **ラベンダーとグレープフルーツ**のブレンドだったよ。特別な時に使おうと思ってまだ使ってないけど。

ウェルカムティーはグレープフルーツと蜂蜜入りハーブティーのセパレートティーだったよ。ほんとに、夏の疲れが取れそうな、美味しいお茶だった^^
玄米ご飯もおかずも最高だったよ。

うんうん、きっと、体が欲してるんだね。
くうちゃんも体調悪い時はそれに合わせていつもは食べない野菜を食べたりするから、すごいなぁと思って見てるよ。
体って、不思議だね^^

どれも受講したいものばかり。でも、月(日曜日あけで仕込みが忙しい)と金(土日前で仕込みが忙しい)は旦那さんから禁止されちゃったので、私は、それ以外の日にやってるものしか受講できないの。
mayuさんのところからだと遠すぎるけど、みんな一緒に参加できたらほんとに夢のようだよね♪
おひさまさんのブログ、人柄が伝わってくる素敵なブログなので、ぜひ見てみてね♪♪
Commented by lamp4sn at 2009-06-26 16:01
カシボニ子さん
こんにちは^^
昨日はこちらこそ、楽しい会話とワクワクな買い物の時間をありがとうございました。

私も、気になってたことが聞けて、すっきり^^v

今日は楽しんで来て下さいね♪
Commented by lamp4sn at 2009-06-26 16:06
エレファントちゃん

美味しくて、楽しくて、あったかい、幸せな教室だよ。

エレファントちゃんも一緒に行けたらいいのにね。でも朝が早い。7月からのはどうなるかまだ知らないんだけど、私の家を7:45に出るから、エレちゃんの所からだと、7時には出ないといけない!?

ほんと、いつもわがままを聞いてもらって、旦那さんにはもっと感謝しなくてはいけない私。

Commented by lamp4sn at 2009-06-26 16:15
ゆうさん
わぁ♪ コメントありがとうございます^^ 嬉しいです。
私も、ゆうさんに再会できて、嬉しかったです。楽しい時間を一緒に過ごせてよかった。ふる〜とさんが誘ってくれたお陰で、こんないい会に行けて、ほんとによかった。

私の方こそ、また同じ日に受講したいです♪ゆうさんはお家が近くていいなぁ。

うちのお店、遠いですけど、ぜひまたお越し下さい^^
今度はスプーン、絶対に折れないものを用意しますね > < びっくりしたでしょうね(笑)
Commented by おひさま at 2009-06-27 00:22 x
こんばんは。
こんなに素敵に紹介してくださって
ありがとうございます。

朝早くから、お店のお仕事もお休みして
いらしてくださり、本当にうれしかったです。
ご主人は、きっと大変だったことと思います。
ありがとうございました。

また、お会いできるの楽しみにしていますね^^
Commented by カシボニ子 at 2009-06-27 13:40 x
昨夜、シバリスさんに行ってきました。
Lampさんのご縁でスペイン料理のお店を知ることができて
ホントにありがとうです。

行きは、夕焼けの海。
帰りは真っ暗の海。

海沿いの道を走るときのあの

音楽とクルマと自分の関係・・・すごく好きです。

暗いからこそ、見える灯りにも愛おしさを感じます。

もろもろ、ありがとうございました。
Commented by lamp4sn at 2009-06-27 13:47
おひさまさん
こんにちは。

とんでもないです、こちらこそ素敵な会を、本当にありがとうございました。写真が微妙で申し訳ないです。

主人はその日、大変じゃなかったみたいです^^とっても暇だったから。
電話して暇と聞いたので、ふる〜とさんと雑貨屋さんを探し(結局見付けられず。)、お茶して帰ったくらいですもの。

月金以外なら大丈夫なので、また参加させて下さいね^^ でも、本当は月金でも行きたい授業があります ><
Commented by lamp4sn at 2009-06-27 16:28
カシボニ子さん

よかったですね^^ とっても楽しかったことでしょう。
川之江のスペインですからね♪
シバリスさんのお二人、気さくだし^^

私もスペイン料理とっても好きです。

私も、自動車免許取得したら、大好きな音楽と一緒に海岸沿いをドライブしたいです。夜は海に映る月を見ながら^^
あの木曜日、香川から愛媛方面へ戻る時、高速道路から見える海がとっても綺麗でした、夕焼けが写って。

こちらこそ、ありがとうございました。
Commented by yuki at 2009-06-30 06:32 x
Lampさん この場おかりしますね!
RIKUさん どうもありがとうございます。
お店のほうにもお邪魔したいのですが
なかなか時間がとれなくて すみません!
塩ケンピは あっさりして食べやすいので
止まらなくてついつい食べすぎます
10袋買いましたが 結局家に残ったのは1袋だけ
四万十町の生産直売店で買うと安くて量が多いので
ついつい買ってしまいます
ちなみに道の駅だと800gで900円
水車亭だと1Kgで787円でずいぶんお得です
でも四万十町は遠いから・・・
またお会いしましょう! そしてお酒の話で盛り上がりましょう!!!
<< キャトル君で名古屋まで。 突然の >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon&Roses+Lara
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
more...
最新のコメント
2/21の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:38
2/19の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:31
petit-pont 恭..
by lamp4sn at 22:01
naeさん こんばんは✨..
by petit-pont at 02:13
katouさま コ..
by lamp4sn at 00:56
mishimanosor..
by lamp4sn at 00:49
ランプさんに年1回の人間..
by katou at 22:51
naeさん こんばんは..
by mishimanosora at 20:37
たゝみや ゆうこさん ..
by lamp4sn at 02:49
sola-1-solaさ..
by lamp4sn at 02:17