Top
お店を抜け出して
6月15日 月曜日、ふる〜とさんが来てくれたんですが、石川商店へ行きましょうという話になって、私だけ、お店を抜けて、ふる〜とさんとお買い物へ。
ひとときのお楽しみ。
e0157421_2213837.jpg



慌てて、うっかりカメラを忘れたから、携帯電話でrique君をパシャリ。

e0157421_22201341.jpge0157421_22202745.jpg
rique君、今日は一段と可愛かったです。


私は気になっていた和歌山のお醤油と、今年初のとうもろこしと茄子を買いました。

普段使う安いお醤油の味が私は苦手でしたが、このお醤油は風味が良くて、きりっとした塩気があって、とても美味しいです。
e0157421_22243572.jpg
茹でたとうもろこしはくうちゃんの好物です。

くうちゃんにもあげるから、まるごと茹でる時は塩ゆでできないのが残念です。


ふる〜とさんも楽しめた様子で本当によかったです。


e0157421_22302575.jpg
RIKUさん、今日もありがとうございました。



この日は、ふる〜とさんから嬉しいお土産を戴きました。
手作りの苺シロップと、竹の子のきんぴら風。

e0157421_22351444.jpg
苺シロップ、ふんわり苺の香りがして、優しい味で美味しい。幸せ。


e0157421_22345344.jpg
竹の子のきんぴら風、最高に美味しかったです。ほんとに幸せ。


ふる〜とさんが「問題の苺シロップと、問題の竹の子です。」と言って手渡してくれたのが可笑しかったけど、問題どころか、本当に美味しかったですよ。ご馳走さまでした。


またお出かけしましょうね。
by lamp4sn | 2009-06-16 23:35 | 美味しい | Comments(12)
Commented by neko at 2009-06-17 23:44 x
こんばんは、お疲れ様です

友一商店さんお気に入りになってしまいましたね。
いろんなお酒等置いていて見ているだけで楽しいですね。
といいつつぼくはいつも商品はおまかせでRIKUさんと長話ばかりしていますが・・・。

昨日、一昨日とLampさんに行っててとうもろこしチラッと見えていてすごく気になってました。ナスもとうもろこしもすごく好きですから。
とうもろこしは屋台で見かけると必ず買ってしまうくらいです(笑)

昨日はいろいろ気を使ってくださってありがとうございました。
友達も喜んでくれて、今日中国に帰って行きました。
帰国するたび連れてきますから。

そうそうふる~とさんにいただいたというイチゴシロップのソーダ割りもおいしかったですよ。

明日から神戸、名古屋ですね。
ぜひボストン美術館のゴーギャン展行ってみてください。
「我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこへ行くのか」見るとLampさんの人生変わるかもしれませんよ。
まさに”ART IN YOU”です!
Commented by *yumimin* at 2009-06-18 07:42 x
おはようー。あらまぁ、お店から脱走しちょったかえ^^
けんどえいねぇ。私もご一緒したいわー
そうそう、S市のお醤油は甘いがで~
高知県は西へ行くほどお醤油も料理の味付けも甘くなるがやって
S市に老舗の醤油蔵さんがあって(今度レポしようと思いゆう)
そこのお醤油もやっぱ甘いらしい
うちは四万十のお醤油使いゆうけんど、これも甘い(笑)でも、美味しいよ
和歌山のお醤油もかなり気になるー!!
Commented by ふる~と at 2009-06-18 08:06 x
綺麗にアップしてありがとうございます^^

また、お店抜け出して・・・出かけましょう(旦那さまに怒られそう・・笑)
Commented by neko at 2009-06-18 10:32 x
Lampさん不在だから掲示板借りますね
yumiminさん、味の違いはぼくの得意分野です。

西へいくほど甘いのは九州の人が甘い味付け好むからですよ。
弥生期に日本に元々住んでいた縄文人が大陸から来た人たちに北海道や九州(実は朝鮮半島も!)に追いやられたのです。
縄文人はアルタイ語圏といってタヒチの方からやってきた民族です。
そちらのほうの民族が甘い味を好むので九州がそういう味を好むみたいです。ただし北海道は寒冷地なので塩辛いもの好みます。

高知も独特の地名多いのはそういうことですよ。実際北海道と同じ地名結構ありますからね。

知ってても役に立たない情報でした(笑)
Commented by lamp4sn at 2009-06-19 02:05
nekoさん
こんばんは。
rikuさんなら、お任せして間違いがないですもんね^^
それに、お話しできたほうが嬉しいですよね。

私たちも、ついつい長いことお仕事の邪魔してしまいました。


ナスもとうもろこしも美味しいですよね^^ 私、夏野菜ってとくに好きです。トウモロコシは歯に皮が挟まらなければ、もっと沢山食べてると思います。


お友達、独特な方でしたね。私、警戒なんてしてませんでしたよ。お友達にお伝えしておいて下さい。人見知りなだけなんです。

ね、イチゴシロップ、美味しかったでしょう。よかったです^^ ソーダ割、
美味しいですね、甘くて優しい味ですね。 牛乳でも割ってみましたよ。


ゴーギャン展、教えていただいてありがとうございます。

姉の家からけっこう近い場所なので、金曜、今日ですね、行ってみます。
甥っ子も行きたいらしいのでよかった^^
Commented by lamp4sn at 2009-06-19 02:17
yumiminちゃん
和歌山のお醤油はきりっとしたお味で美味しいよ^^  添加物はいってないし、昔ながらのお醤油はこんな味なんだろうか。

土佐のお醤油は、甘いんだね。
醤油蔵さん、ぜひぜひレポしてねっ♪

うん、yumiminちゃんも一緒だったらねー。
かわのえにも、素敵なところ、あるんだよね。
Commented by lamp4sn at 2009-06-19 02:21
ふる~とさん
こちらこそ、美味しいものをふたつもありがとうございました^^
また、いつでもお待ちしています*^^*

また抜け出しても出かけましょう、次の火曜日に^^
Commented by lamp4sn at 2009-06-19 02:30
nekoさん
やっぱりあまり人が知らないようなことを、、、マニアックですね。

「高知も独特の地名多いのはそういうこと」って、高知にもタヒチの方が追いやられたということですね?
勉強になりました。
Commented by RIKU at 2009-06-19 17:47 x
先日はriqueに会いに来て頂いてありがとうございました。
すっかりlampさんの虜になってしまったコヤツ、
あんなラブリーなトロトロ眼はこれまで見たことありません。
また時間が許せばいつでもお越しください。

三ツ星醤油美味しく使っていただいてとても嬉しく思います。
いまだに薪で大豆を炊き、小麦を炒り、木桶をつかってもろみを育てて、熟成させること2年間。美味やホンモノへの追求はこだわりを超えて「オソロシサ」さえ感じます。
素材がシンプルなほどスパイスや調味料の力量が試されますね。これからも美味しくたのしい食卓を!!

>nekoくん
昨晩は遅くまで酔眼酒徒にお付き合いいただいてありがとうございました。たいしたおもてなしもできずに大変恐縮です。
ヒマな弊店は長話上等!!です。
地域の味覚のギャップというのはさかのぼればそんな遠い昔までたどり着くのですね。人間は「味」に対してはストイックで保守的。そしてメモリーへの強力な導火線。
太古の流浪の民の「味」へのノスタルジーが地域色のベースになってるとはなかなか興味深いことです。
Commented by ふる~と at 2009-06-20 01:18 x
Lampさん すみません・・。この場所お借りします^^;

RIKUさん
先日はお邪魔致しました。
rique君可愛いですね。次は・・ダックス・・・なんて思ってしまいました^^;
お醤油にお酢とっても美味です。早速使っています。
それと、茄子にとうもろこし とっても柔らかくて美味しかったです。
もっと買って置けばよかったと思っています^^
また、寄せてください。
Commented by RIKU at 2009-06-22 11:55 x
お返事遅くなりました。
先日はriqueに会いに来て頂いてありがとうございました。
夏野菜が店頭をにぎわせるようになりました。
太陽の恵みをしっかり受けて育った野菜は自然のちからをいっぱい貯めてます。お醤油とお酢を美味しくお召し上がりいただいているようでとても嬉しく思います。
こんごともぜひご愛用くださいませ。
ご来店お待ち申しております。
Commented by lamp4sn at 2009-06-22 15:21
RIKUさん
riqueくんは本当に可愛いですね。私も、ふる〜とさんのように、犬を家族に迎えるならミニチュアダックスかな!と思ってしまいました。でも、アナグマを探す犬だったら、くうちゃんとは仲良くなれそうにないですね。シマリスも地上に巣を掘って生活してるから。

三ツ星醤油のこと、教えていただいてありがとうございます。
製造方法を聞くと、ますますこのお醤油のファンになってしまいますね。
<< 臨時休業のお知らせ 遠方からのお客さま >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon&Roses+Lara
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
more...
最新のコメント
2/21の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:38
2/19の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:31
petit-pont 恭..
by lamp4sn at 22:01
naeさん こんばんは✨..
by petit-pont at 02:13
katouさま コ..
by lamp4sn at 00:56
mishimanosor..
by lamp4sn at 00:49
ランプさんに年1回の人間..
by katou at 22:51
naeさん こんばんは..
by mishimanosora at 20:37
たゝみや ゆうこさん ..
by lamp4sn at 02:49
sola-1-solaさ..
by lamp4sn at 02:17