Top
こだわりの酒屋さん
6月11日(木)。ずっと行きたいと思いつつ はや何ヶ月、やっと行くことが出来ました。
rikuさんのお店、石川友一商店。

e0157421_17512192.jpg
e0157421_17513949.jpg
いい雰囲気の看板や立て札。



着いたら、ちょうど愛犬のrique(リク)君がお散歩から帰って来たところでした。
実はこの子がいちばんのお目当てだったりして。
すごく可愛い子。この可愛さがうまく写真に収められなかったけど。
e0157421_17573729.jpg
e0157421_17575056.jpg

もっと遊びたかったんですが、rique君はお母さんに連れられ、あっけなく退場してしまいました。



想像以上に素敵な店内。rikuさんのこだわりの詰まったお酒や調味料がところ狭しと並んでいて。
こんな田舎でこんな豊富な品揃え!って、びっくりしました。お客さんの要望を聞いていたら、自然と種類が増えていったんだそう。
東急ハンズみたいでワクワクしました。
e0157421_19361990.jpg



地元のお酒、梅錦の山川酒蔵さんとも連携して、地域活性化を目指した店作りをされているように思います。
rikuさんは向上心がおありで、勤勉で、謙虚。尊敬できる方。それがそのままお店になったんだなぁと思いました。


日本酒、川之江の地ビール、焼酎、ワイン、泡盛・・・。
e0157421_2015198.jpg


e0157421_20264431.jpg
こんな大きな壷、何年掛かったら飲めるかな。


e0157421_20151799.jpg
海の水面みたいなこのガラスは琉球ガラスだそう。


e0157421_20271386.jpg
雑誌で見かけて気になってたお醤油。今度はこれを買いに来たい。



rikuさんの愛娘ちゃんの名前をつけた日本酒も。
e0157421_2032269.jpg
e0157421_20314717.jpg




rikuさん、楽しいひとときをありがとうございました。
e0157421_216431.jpg


酒舗 石川友一商店
愛媛県四国中央市金田町半田乙367−1
tel 0896−56−3139
by lamp4sn | 2009-06-13 19:28 | 美味しい | Comments(25)
Commented by neko at 2009-06-13 22:49 x
こんばんは、お疲れ様です。

ぼくもrikuさんとこいつもお世話になっています。
いろんな商品があって面白いですよね。
それにrikuさんが話題豊富な魅力的な人ですからついつい長話になってしまいますが・・・。
実はお酒(ワイン)好きなLampさんにはたまらない店でしょうね(笑)

最後の3枚の写真いいですね。また腕上げましたか?
Commented by ふる~と at 2009-06-14 01:30 x
こんばんは^^

素敵な酒屋さんですね!!
アルコールは苦手ですが、こんなに綺麗なビン買ってみたくなります^^

写真も綺麗に撮れてさすがです└(´▽`*)┘

riku君も可愛い・・∪・ω・∪・・おとなしそうですね^^

それと、お醤油きになります^^

行ってみたいです。
Commented by RIKU at 2009-06-14 06:14 x
誠に恐悦至極。過分なお褒めのお言葉
恥ずかしいかぎりでござる。
自分の気に入ったものや好きなものを集めていたら
こんなラインナップになった次第なのです。
この和歌山の醤油はじめ調味料は
「自分の子供達に安心して食べさせてあげれる安全なものを」
ということで開店当初から扱っています。
いいものに囲まれているとこちらもしっかり矜持をもって仕事しなければ・・・と無言のプレッシャーです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

riqueを綺麗に撮ってくれてありがとうございます。
lampさんへの密着ぶりはオドロキでした。
可愛い女性には積極的な色気犬です。
今後はまたお店へ一緒にお邪魔します。

>shiroくん
いつもありがとうございます。
サブカルの帝王の貴君に比すれば私の話題なんて
サンスポの芸能欄レベルです。(どんな例えや?!)
木曜日の日本酒の会楽しみにしています。

>ふるーとさん
はじめまして。ぜひ三ツ星醤油お試しください。
風味にオドロキます。
riqueともどもおまちしております


Commented by ふぅ at 2009-06-14 07:50 x
おはようございます
和歌山のお醤油は私もおすすめです(*^。^*)
私は湯浅のお醤油を愛用しています(和歌山)
このお醤油の素晴らしさは海苔ご飯を食べたときに一番感じられるかな? お醤油ってこんなに美味しかったかなって(^^♪
今日はBotanさんのところへ行ってきます
この前行方不明になっていた子猫ちゃんが帰ってきたそうです
よかった(*^^)v
Commented by エレファント at 2009-06-14 11:58 x
すごい種類だねー、
沖縄大好きだから、琉球のお酒、お店に飾りたいな♪

お子さんの名前を付ける。すごく愛を感じるから、素敵な親御さんだなーって思うなぁっ☆
Commented by ふぅ at 2009-06-14 22:21 x
Lampさん 今日、Botanさんのところに行ってきました
先週いなくなった子猫ちゃんを加古川に連れて帰り「まお」と命名しみんなそろって歓迎しています
Botanさんには忙しいピーク時にお伺いしてしまいご迷惑をおかけしたなって(^_^;)
いいお店といい店主ですね ファンになっちゃいました
今度はケーキを目当てにもう一度行ってみようと思います
Commented by yuki at 2009-06-14 22:42 x
rikuさんのとこ金曜日での話でUPしますねって
早速の紹介ありがとうございました!
こだわりのお店のようで興味深々です
川之江にはまだまだ神秘の世界があります
rikuさんも先日の日曜日お会いして感じいい人だって思っていました
話は残念ながら初対面でありましたので出来ませんでしたが
後のLampさんの記事からあの人がrikuさんに違いないと直感しました
私はまだまだ{Lampさん」初心者ですが
あのカウンターからの眺望は私の大切なひと時
高知から今治への大切な中継点なのです
ちょっと変わり者の私ですが ずっと 仲良くお付き合い
よろしくお願いします
また rikuさんにも 今度お会いしたときは 声を掛けさせていただきたいと思っています   よろしく!!!
Commented at 2009-06-14 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by RIKU at 2009-06-15 16:22 x
yukiさん
こんにちは!
いつもお気にかけていただきましてありがとうございます。

このまえの日曜日はLAMPさんでお隣にいらっしゃった方がyukiさんでしたか。穏やかそうに海を眺めてとても居心地がよさそうな雰囲気でした。私といえば自転車練習の帰りで暑苦いいでたちで大変失礼いたしました。
今日LAMPさんとふる~とさんがお店にこられた際にyukiさんは高知へ単身赴任とか?
高知ってなんだかいいですね。おおらかで人がよくて酒も美味しいし。
曽祖父が高知出身のせいでいごっそうの血が流れているのか?私も高知へ行くと血が騒ぎます。

当店は川之江icから5分くらいのところです。
お時間がありましたらぜひお立ち寄りください。
またお会いできる日を心待ちにしております。


Commented by yuki at 2009-06-15 17:34 x
RIKUさん! ありがとうございます
あの日は 「霧の森」のお茶祭りの帰りでした!
妻も一緒に来ていまして 後ろのBOX席のほうに居ました
私はカウンターのほうが居心地がいいので・・・
私は普段は無口で物静かな人なのですが
スイッチが入ると変身します!
そのスイッチは マイクとか ハンドルとか そして肝心のお酒とか!
コメントなども時々 狂気が入ります
変なヤツですが害虫ではないので
見かけたら気軽に声をかけてください
また店のほうにも  お忍びでお邪魔します!

わざわざ私のようなもののためにコメントありがとうございました!

あ、 それから Lampさんと ふる~とさんが今日
行ってられたんですね!  Lampさん はまってしまったようですね!
Commented by lamp4sn at 2009-06-15 21:33
nekoさん
こんばんは。すっかりお返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
料金の支払いをうっかり忘れていて、携帯電話が使えなくなったと思ったら、今度はパソコンのプロバイダー料金もうっかりしていて、昨日から今日まで、一時ネットが繋がらない状態でした。
気をつけなきゃ。

rikuさん、ほんとに魅力的な方ですね。

クォーターボトルの赤ワインを買いました。でもひとりでは飲みきれないので、お客様にお出しして、残りを私が飲もうかなと。

写真、私自身も、最後の特に好きなんです。
私のカメラの先生ふぅさんに、カメラの理論を教わったので、使い方やその意味が分かって来ました。うふふ*^^*
Commented by lamp4sn at 2009-06-15 21:37
ふる〜とさん
わぁ、行ってみたいですか!では今度、一緒に行きましょうね^^
って、書きたかったのですが、今日、すでに実現しちゃいましたね。
お醤油、優しい香りで美味しいです^^ シンプルに卵かけご飯にしました。

今日は、ほんとに素敵なお土産、ありがとうございました。またブログに載せなくっちゃ♪

私、こちらへ来て、お友達とふたりでお出かけとかしたことなかった(というか、そんな友達が居ない)ので、ふる〜とさんとお出かけしたのが初めてのお友達とのお出かけなんですよ^^
楽しかったです♪ありがとうございました。
Commented by lamp4sn at 2009-06-15 21:50
rikuさん
今日もまたありがとうございました。忙しいのにお邪魔しちゃいまして、申し訳ないです。
でも、riqueくんも可愛くて、ついつい。それにしても、あんな風に書いてもらって、rique君に嫌われなくて、ほんとによかったです^^
はい、ぜひお店に一緒に来て下さいね。

そんなに恐縮なさらなくても^^もっと沢山書きたかったのですが、rikuさんが恐縮なさるだろうと思って、これでも押さえ気味に書いたんですよ。

「サンスポの芸能欄レベル」たとえが面白くて笑ってしまいました^^

ところで、『しっかり◯持をもって』なんと読むんでしょうか。教養がなくてお恥ずかしいですが、rikuさんのお陰で勉強になっています。

Commented by lamp4sn at 2009-06-15 21:56
ふぅさん
お返事が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。

まおちゃん!!うちの姉です^^; 姉をよろしくお願いします、なんて。
でも、無事でよかったです、まおちゃん。ちょっと冒険に行ってただけだったんですね。
まおちゃん、ふぅさんのお家に馴染んでいますか?今度、写真見せて下さいね。

お醤油、今日買いに行って、卵かけご飯に使いました、風味が違いますね^^美味しかったです。では今度は海苔ご飯に♪

Commented by lamp4sn at 2009-06-15 22:00
エレファントちゃん
沖縄好きなんだー。ご主人も似合いそうだよね^^
泡盛の瓶をカフェに!どんなカフェなん!?って思うけど、そこがまたいいね。

自分の名前がお酒に。お子様にも親御さんの愛情伝わるね^^
Commented by lamp4sn at 2009-06-15 22:06
yukiさん
yukiさんは鋭いですね^^

rikuさん、ご本人も、そのお店も、本当に素敵です。
お酒好きのyukiさんもきっと虜になると思いますよ。ぜひぜひ行ってみて下さいね〜。

川之江は、私にとってもまだまだ未踏の地です。未だに地理が把握できていません。面白いところ、色々あるんでしょうけど。

私たちも、まだまだカフェ初心者です。こちらこそ、よろしくお願いしますね。
しつこいようですが、くれぐれも、運転だけは気をつけてくださいね。
Commented by lamp4sn at 2009-06-15 22:09
6/14 23:35の鍵コメさんへ
わざわざありがとうございます。

そうですね、お子様いらっしゃると本当に時間が難しいですね。
お会いできるの楽しみにしてますね^^
Commented by RIKU at 2009-06-15 22:51 x
今日はふるーとさんともどもご来店ありがとうございました。
ゆっくりおもてなしできずに申し訳ございませんでした。

さっそく三ツ星醤油を味わっていただきまして嬉しく思います。
卵かけが一番この醤油の実力がわかるベストなお料理かもしれませんね。シンプルが一番美味しいです。

矜持は(きょうじ)・・「心構え」「覚悟」とかそんな意味でしょうか?
Commented by RIKU at 2009-06-15 22:55 x
yukiさん
ありがとうございます。
高知は酒好きなヒトが得をするところですね。
最近は出来るだけ酒を控えていますが
高知へいったときは別です。

ところでyukiさんは学生時代京都ですごしたとか?
私も金閣寺のすぐそばのR大で4年間過ごしました。
懐かしいです。
Commented by yuki at 2009-06-16 06:41 x
Lampさん!
たくさんのコメント返信大変でしたね
ネットが使えなかったんですね(笑)
私も止まることはないですが 入金忘れて 落ちないこと
時々あります
前は携帯だけだったから分り易かったんだけど
今はETC料金や ネットショッピングなどの引き落としがあって
なかなか把握できない状態になっています
私の場合銀行に預金はせず タンス預金で
こっそりとお札を数えるのが楽しみなんです(笑)
だから 口座には必要最小限しか入っていなくて・・・

変わりまして RIKUさん!
高知は 酒飲み天国ですね!  酒飲みも 堂々と胸張って生きていけますね  二日酔いも怖くない!  運転はご法度ですが
週一二度は 行きつけのスナックに飲みに行って 1時まで頑張って
いましたが 最近は カメラ購入のため辛抱しています!
RIKUさんは金閣寺近くの R大だったんですね
優秀だったんだ!   私もそこへ行きたかったんだけど 事情が有って(笑)   伏見稲荷近くのR大になりました   あはは
Commented by ふる~と at 2009-06-16 07:49 x
おはようございます^^

こちらこそ昨日は、ありがとうございました^^。
美味しいパスタにレモングラスほうじ茶とっても美味しかったです^^
スイーツも。
そして、早々に実現したrikuさんのお店。素敵な味のあるお店でした。
riku君にも会えて嬉しかったです。ダックス君可愛いですね^^。
また、アップしなくっちゃ^^☆

一緒に行けてよかったです^^これからもよろしくねLampさん(^^v

また、行ってみたいrikuさんのお店です。

この場所をお借りして・・・
rikuさん 昨日はありがとうございました^^。
素敵なお店ですね。
今は、コンビニやマーケットでお酒は販売され自由に買うことができますが、店主さんとお話をしながら買い物^^なんだかゆっくりでき癒されます。素晴らしいお醤油に御酢使うの楽しみです。
また、寄らせてください(^^☆
Commented by RIKU at 2009-06-16 11:35 x
ふる~とさん
おはようございます。
昨日はありがとうございました。
RIQUEも喜んでおりました。
あんなにリラックスした様子は珍しいです。
またいつでも会いに来てやって下さい。
お待ちいたしております。

お料理の腕がさらにアップするミラクルな調味料です。
どうぞこれからも楽しく豊かな食卓を!!
Commented by lamp4sn at 2009-06-16 19:07
RIKUさん
わーい、『矜持』勉強になりました。ありがとうございます。うちの姉もわりと教養があるので、見たら、ちょっと怒られそうですが。
RIKUさん、R大、やっぱり頭がいいんですね。

おもてなし、十分です。ありがとうございました。
私、安い醤油が昔から嫌いで、法蓮草のお浸しなどに醤油がかかっていると、少し気分が悪くなっていました。でも、このお醤油はほんとに美味しいです。
もったいないけど、煮物にも入れてみたくなりますね。

Commented by lamp4sn at 2009-06-16 19:15
yukiさん
みんな京都で繋がってるの、面白いですね。
私、京都弁がとても好きです。やわらかい関西弁。

コメントは元気出ます。だから返事は楽しいです^^

引き落とし、そうですね、把握が大変ですよね。毎日きっちりとお金の管理していればそんなこともないかもしれないけど、私みたいにイヤなことは後回しだと、大変なことになります。払い込みも同じ理由で大変なことになってます。

タンス預金、気をつけて下さいね。
Commented by lamp4sn at 2009-06-16 19:27
ふる〜とさん
また、一緒に行きましょう、RIKUさんのお店。というか連れてって下さい。三豊で噂のnekoさんのお家の近くのケーキ屋さんも、ご案内しますよ^^
他にもふる〜とさん家の近くのカフェ、気になります。一緒に行けたらいいですね。

フルートちゃん、ピッコロちゃんにも癒されっ放しですが、rikuくん、可愛い過ぎですよね^^

私なりに色々試したけど、レモングラスには焙じ茶だって、私は思います。好みもありますけどね。レモングラス、消化を助ける働きもあるから、食後の焙じ茶に混ぜたらいいですよね。

<< 遠方からのお客さま 黄昏れくうちゃん >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Luccaさん 笠..
by lamp4sn at 01:31
11/16の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 01:24
11/24の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:53
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40