Top
居酒屋 赤鬼
6/4(木)。
ランチとケーキを食べた後は、6時半からふる〜とさんと、その娘さんと、初めてのお食事会。コンビニで待ち合わせ。
うちのお店ではよくお会いするけど、こうして改まって会うとちょっと恥ずかしい。


ふる〜とさんのお友達がなさってる居酒屋、赤鬼を目指します。
かなり山深い道をぐんぐん登り、夜は真っ暗で街灯もない道を行きます。

山あいの畑の中に、赤鬼さんはありました。

初めてだと連れて来てもらわないと分からない、そして、あと5回以上連れて来てもらわないと、私には辿り着けそうもない場所。
e0157421_16422099.jpg


こんな所に、こんな立派な店構えの居酒屋が!!と思う粋な空間。
e0157421_16553581.jpg


あらゆる所に生き生きとした季節のお花が生けてあります。
e0157421_1711181.jpg



女将さんは、赤鬼という名前に似つかわしくない、明るくて上品な方。
しばらく入院していて退院したばかりだというのに、もうお店を再開。
『お店閉めてるよりも、開けてお客さんの顔を見た方が元気になる。』って。
なんて優しくて前向きな方なんでしょう。


ふる〜とさんと娘さんと、色んなお話をしながら、お料理を戴く。


e0157421_18585821.jpg卵はお家の鶏が産んだものだそう。
ふんわり優しい味の出汁巻き。
揚げ出し豆腐も美味しかったです。

e0157421_19135916.jpg猪肉。初めて食べましたがあっさりしていました。
やっぱり、この辺りでは猪猟が行われるということですね!
広島にも猪料理専門店があるけど、未知の食べ物、怖くて行ったことはありませんでした。

e0157421_1923575.jpgおじさんが釣った川魚。
アカメだったかな?
美味しかったです。

e0157421_1925346.jpg艶つやで、すごく綺麗なおにぎり。
ネズミの穴があったら転がしてあげたい、そう思いました。
とってもおいしい白米でした。

e0157421_19284115.jpg赤鬼焼き。
長芋が入ってもんじゃ焼きに似ているのかな。


他にも戴きましたが写真がへたっぴ過ぎて載せられませんけど、ぜんぶ美味しかったです。


お料理はもちろん、店内いっぱいに、女将さんの愛情が溢れたお店。
だから、お客さんも、こんな山奥にどこから現れたのかというくらい続々とやって来て、いつの間にか満席になっていました。
赤ちゃんを連れたご夫婦、女将さんのお孫さんまで。
こんな風に子供が気軽に入れる居酒屋って、珍しいですよね。

女将さんを手伝ってるおじさんも、人情味ある気さくな方。

なんだか、とっても温かい気持ちをもらえる、居心地の良い空間でした。



不思議なお話を伺いました。
e0157421_19554143.jpg

写真の三体の赤鬼、それぞれ、別の方から贈られたものらしい。しかも、みんな別の時期に、別のお店で購入されたもの。
それが偶然、赤鬼さんに集まったのです。
引き寄せられたんだ!きっと。




赤鬼を出ると、ふる〜とさんが蛍を観に連れて行ってくれました。

山を降りて、田んぼのある開けた場所へ。
小川のせせらぎ、蛙の声、虫の音、湿った夏の夜の匂い、そんな空気がとても新鮮で癒されました。
雨上がりだったので少ない数でしたが、蛍、ちゃんと居ました。

場所を変えて、ちょっと山を登ってみると、今度は少し蛍の数が増えていました。

ずっと見ていたかったんですが、蛍は20時から21時の間に飛ぶらしいから、21時が近づき、そろそろ帰ろうかと言っていたその時、突然、沢山の蛍が舞い上がりました。
上へ上へと昇って行きます。
きっと、みんな寝床に帰ったのでしょう。時計を見るとちょうど21時。
生命の神秘だと思いました。

すごく幻想的なフィナーレ。蛍を見る時は、21時まで待ってた方がいいみたいです。

今度、蛍が沢山居たら、ふぅさんに教えてもらった方法で蛍の写真を撮ってみたいと思います。


ふる〜とさん、幸せな一日をありがとうございました。
梅酒2杯で、帰りの車中で爆睡。

それから、ふる〜とさんのお家の白い綺麗なワンちゃんのこと、私はずっと男の子と間違えてましたが、実は女の子でした。
何故かうちのお姉ちゃんから『そう言えば、ふる〜とさんのワンちゃんって、女の子だからフルート君じゃなく、フルートちゃんじゃない?』とメールをもらって、気付きました。
フルート君ではなく、フルートちゃん。先日のブログ、訂正しておきます。
ごめんね、ふる〜とさん。

いつもより一段と長くなってしまいましたが、読んでくれてありがとうございました。

赤鬼
香川県三豊市財田町財田中3048
tel 0875−67−3712
17:00〜23:00
水曜 定休日

by lamp4sn | 2009-06-09 16:36 | 美味しい | Comments(28)
Commented by neko at 2009-06-09 23:16 x
こんばんは、お疲れ様です。

赤鬼さんよさそうな居酒屋ですね。
スタイリッシュなレストランもいいですが、みんなでわいわい居酒屋もいいですよね。
知り合いだった人が友達に変わるのは居酒屋が多いですね。
お酒が入りリラックスしてうちとけられる時間はぼくの人生に多くのものをもたらしてくれました。

食後の蛍いいですね。
玉の湯に行った際食後にサプライズとして連れて行ってくれました。
ぼくもちょうど9時ごろだったと思います。
蛍がびっくりするくらい飛び交ってて幻想的でした。
暗闇の揺らぐ光は心に深いインプレッション与えてくれますね。
水面に反射する光、揺らめく炎、見たことないけどオーロラなんかもいいですね。
誰かと共感すると記憶の共有がなされ、その人といっそう強いつながり持てますね。
Commented by simple_natural at 2009-06-09 23:40
naeさん^^こんばんは。。。
今日は私にしては遅いですよ~まだ寝てない^m^笑

居酒屋さん大好きです^^近くならご一緒したいですよ~。。
ツヤツヤのおにぎりも美味しそう!!!

蛍。。。我が家周辺でも毎年見かけます^^数はいませんけどね。。
あの光は何とも言えませんよね・・・。

フルートちゃんだったのね~^m^

PS・・・今週末楽しみにしてまーす♪
Commented by yuki at 2009-06-10 06:35 x
Lampさん!
いいところ見つけられましたね!
ふる~とさんちのお近くなんでしょうか?
隠れ家のようですね  食事もおいしそうだし
雰囲気も抜群ですね
また行ったときに教えてください!
でも方向音痴クィーンのLampさんに聞くのは酷やね
だいたいの場所程度で
例えば 三豊市とか まんのう町とか
蛍は感動しますね 早く撮影方法マスターして教えてください
蛍の柔らかい光がうまく表現できたらいいですね
暗所の撮影は熟練者でも難しいですから
失敗の山を積んでいくうちに蛍の季節が終わってしまいそうですね
でも期待していますよ!!!
Commented by *yumimin* at 2009-06-10 08:24 x
蛍・・・マッキーの歌を思い出すね^^
ここ、行ってみたいー
Commented by tomoko at 2009-06-10 10:43 x
ナエちゃん、こんにちは!
こちらではお初です☆

相変わらず、その細い体のどこに・・・?!ってゆう
いい食べっぷりだね~笑
どのお料理もすごくおいしそうだからかな。

蛍の話、初めて知った!!
すごく神秘的・・・機会があったら9時まできっと待ってみよ♪
Commented by エレファント at 2009-06-10 13:14 x
おにぎり、ピカピカしてるね☆こんなの作れるようになるたいな♪

お姉ちゃんは和食・洋食派ですか??
私は何でもこい!!です(笑)
Commented by RIKU at 2009-06-10 16:40 x
辺境&酒場大好きな私のアンテナが鋭く反応しました。
こんなロケーションの居酒屋さんが本当にあるんですね。
美酒美肴に酔って、外に出れば蛍の乱舞。
う~ん。出来すぎだ!!

最近蛍が里に帰ってきた気がします。
うちの裏の川も儚げな光が飛ぶようになりました。
わずかな生命力の発露をながめつつ
自然や神秘に思いを馳せらせる永遠の浪漫乙女の図。
といったところでしょうか?


Commented by ふる~と at 2009-06-10 16:46 x
綺麗にアップさせていただき、ありがとうございます^^
>うちのお店ではよくお会いするけど、こうして改まって会うとちょっと恥  ずかしい。
・・・・本当でしたね^^;そんな気持ちでした。
赤鬼さんも喜んでいました。
こちらこそ・・幸せなひと時をありがとうございました^^

そして・・お姉さんの鋭い感覚・・・フルートのこと見ていただいていているんだなぁ・・・と思いました。嬉しく思ったり、綺麗に書かないといけないなぁ。。と改めて思いました^^;

またこんな機会あるといいですね。




Commented by lamp4sn at 2009-06-10 21:39
nekoさん
赤鬼さん、空気のよい居酒屋でした。
nekoさん、お酒飲めなくなっちゃったけど、お酒飲まなくても、周りが飲んでたら、雰囲気で飲んだ気分になれることないですか?だから、私は別にお酒飲めなかったら、それはそれでいいかも。飲んだら頭が痛くなるし。

玉の湯、粋な演出ですね^^ 午後9時!やっぱり蛍ってそうなんですね。
暗闇の光、水面に反射する光、本当に綺麗ですね。
私、オーロラが観てみたいので、それからアラスカに生息する動物も観たいので、アラスカに行ってみたいです。
Commented by lamp4sn at 2009-06-10 22:13
simple_natural mihoさん
こんばんは。早寝早起き、健康的でいいな。私もほんとは朝が強くて夜はダメなんですが、お店してるから仕方ないですね。

私も今週末、mihoさんにお会いできるの楽しみ〜☆バロン君居たら、さらに嬉しいけど。いつか会わせて下さいね。
居酒屋にも、ご一緒できる機会があるといいなぁ。

蛍が見られるなんて、素敵。数が少なくても、それもまたいいですね。

そう、フルートちゃんでした > <;
Commented by lamp4sn at 2009-06-10 22:18
yukiさん
はい、ふる〜とさん家の近くらしいです。行き方は、旦那さんが説明してくれると思いますよ。私は、お昼に行ったカフェ Botanさんもどうやって行くか分からないので。免許とってもひとりでは運転できないかも T0T
ほんとにいいところでした。お酒好きなyukiさんに似合いそうです。でも、ちょっと遠いですよね、今治からだと。

そうなんです、蛍、難しいらしいです。木曜しか蛍見に行けない上、雨が降ったらダメだし、、、ほんとに失敗のまま季節が終わってしまいそう(汗)。
Commented by lamp4sn at 2009-06-10 22:44
yumiminちゃん
私も、蛍眺めながら、心ではマッキーの『Firefly』が流れてたよ。あの曲が主題歌の映画『kids』、微妙かなって思いながら観たんだけど(単にエンドロールでマッキーの曲が流れるのを聴きたかった。)、すごくよかったよ。yumiminちゃんが好きって言ってた俳優さんも出てるから、お勧め^^

赤鬼さん、今度連れてってあげたいけど、ちと遠いかな。
Commented by lamp4sn at 2009-06-10 22:50
tomoちゃん
わぁ*^^*ありがとう。なんか近くに居るみたいで、嬉しいよー。
でも、ともちゃんっていっぱい居るから、どのともちゃんかな?ブログのこと報告したのはひとりだけだから、きっと、そのともちゃんだね?旦那さまが北島康介似の^^

tomoちゃんと北島さんと居酒屋行きたいな。初めて一緒に行った笑顔に行きたい。きっと行こうね!!

ほんとありがとう。
Commented by lamp4sn at 2009-06-10 22:55
エレファントちゃん
ピカピカつやつやのおにぎり、すごく美味しかったよ。お米も自家米みたいだよ。

私も、食べたことのない変わった食材以外ならなんでも来いなんだけど、今は、パスタぱっかり食べてるから、和食が嬉しいかも。和食はホッとするね*^^*
Commented by lamp4sn at 2009-06-10 23:06
RIKUさん
では今度高知ツアー以外に、三豊ツアーしますか?旦那さんお酒飲めないから、運転してくれるので、キャトルに乗って。
赤鬼さん、まさにRIKUさん好みの場末の居酒屋でしたよ。

RIKUさんのお店にも早く行きたいのになぁ。お店以外に、RIKUさん家の裏の公園、小川もすごく気になります。それから、いちばんのお目当てはリク君です^^
Commented by lamp4sn at 2009-06-10 23:16
ふる〜とさん
またこんな機会、ぜひ、つくりましょうね^^

赤鬼さんは、ほんとに素敵なお店でした。いいお店に連れて行って下さって、ほんとにありがとう。

今度は、ピッコロちゃんにも会いたいなぁ。

そうそう、今日、今度一緒に行く教室の先生方が来られましたよ!紅茶の先生とマクロビの先生とアロマテラピーの先生。
当日は私たちは料理作らないらしいです、やっぱりデモンストレーションだけみたい。メールしようと思ったけど、遅くなったのでここに書きました。
一緒に行けるの楽しみです^^
Commented by neko at 2009-06-10 23:36 x
いつもそうですよ。
一緒に過ごすみんなの楽しげな雰囲気好きですからね。
ただ好きな人とワイングラス傾ける時間は今でも持ちたいですね。

オーロラはカナダのイエローナイフが見える確立高いみたいですよ。
アラスカではないですが今月のナショナルジオグラフィックにフィンランドのオウランカ国立公園の特集載ってましたのでまた持っていきますね。
Commented by lamp4sn at 2009-06-11 05:32
雰囲気、大事ですよね。
ワイン、余ってたら、私飲んであげますから、いつでも持って来て下さい^^v

カナダのイエローナイフですか、なるほど。

オウランカ国立公園、見てみたいです。楽しみ♪
お客様の女の子が、フィンランドへ一人旅で行って来ると言われてました。彼女は英語に堪能で、行動力もあるので、ひとりでフィンランド、すごく似合います。
Commented by おひさま at 2009-06-11 10:46 x
Lampさん
こんにちは。

不思議な感じです・・・。

どうしてかというと。。。
先日の私の梅のブログの時の

「頑張らなくてもいいんよ」と素敵な言葉をかけてくれた方は
赤鬼さんなのです。

本当に素敵な方でしょう。


私も早く会いに行きたくなりました^^
Commented by Lamp at 2009-06-11 12:26 x
そうだったんですね!!
赤鬼さんだったんですね。不思議ですごい繋がりです。
赤鬼さんが、おひさまさんの元職場仲間で、今は遠く離れて会えない人だったんだ。
でも、赤鬼さんの言葉なら、納得いきます。さらりと、そんな優しい言葉を言ってくれそうな方。でも、赤鬼さん頑張ってて、お体大丈夫かなって、ちょっと心配ですね。
Commented by おひさま at 2009-06-11 12:35 x
そうですね。あまり、無理されてないといいのだけれど・・・。
赤鬼さんは、元の職場でお世話になった、お客さまなのです。
私は、赤鬼さんの素敵な建物を建てた、工務店で働いておりました^^

でも、ほんとに人のつながりって、すごいです。。。
これも必然なのでしょうか・・・。
うれしい必然がいっぱいです♪
Commented by ふる~と at 2009-06-11 15:26 x
お知らせありがとうございます♪

一緒に行けるの楽しみにしています。
みんなに会うの楽しみですね♪♪
Commented by azukix8 at 2009-06-12 12:35
すっごく素敵なお店ですね!!
近所にあったら通い続けそう!!!
私たち夫婦、居酒屋大好きなんです!
しかもこんな雰囲気、直球ど真ん中!!!(笑)

今週末、もしかしたらLampさんところに遊びに行くかも・・・です。^^
Commented by lamp4sn at 2009-06-12 13:50
おひさまさん
こんにちは。
そうだったんですね。
偶然のような、、、。
でも出会いって必然だと思います、きっと!だから大事にしなくてはいけませんね^^
Commented by lamp4sn at 2009-06-12 13:51
ふる〜とさん
私も一緒に行けるの、それから、みなさんにお会いするの楽しみです^^
よろしくお願いします。
Commented by lamp4sn at 2009-06-12 13:55
azukix8さん
まぁ、そうなんですね^^ ストライクかぁ^^
高知にも素敵な居酒屋さん、沢山ありそうですね♪

うちに今週末って、明日!?もし来れたら気をつけて来て下さいね♪
Commented by azukix8 at 2009-06-14 18:53 x
今日は本当に残念でした…(涙)
川之江インターを通り過ぎる時、ものすご~~~く後ろ髪引かれました><
未だに悲しい…

しかしkumiちゃんにlampさんは逃げんき大丈夫って言ってもらったき、何とか諦めがついた…ような…でもまだショックです(泣)

今、病院で薬待ちですが、熱が38度超してたので、帰って良かったと…。

でも今も元気なんですけどね(*_*)

次に逢えるのを楽しみにしています☆
Commented by lamp4sn at 2009-06-15 21:17
azukix8さん
こんばんは。
ギャオス君、どんなかな。。。疲れたよね、、、早くお熱下がりますように。

そうそう、私たちは逃げも隠れもしませんよ^^臨時休業はしますけど^^;

川之江インターを通り過ぎる時・・・。こちらも切なくなります。でも、ありがとう、お気持ち嬉しいです。ほんと、またお会いしましょうね^^
<< 黄昏れくうちゃん お菓子工房 Botan >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon&Roses+Lara
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
more...
最新のコメント
2/21の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:38
2/19の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:31
petit-pont 恭..
by lamp4sn at 22:01
naeさん こんばんは✨..
by petit-pont at 02:13
katouさま コ..
by lamp4sn at 00:56
mishimanosor..
by lamp4sn at 00:49
ランプさんに年1回の人間..
by katou at 22:51
naeさん こんばんは..
by mishimanosora at 20:37
たゝみや ゆうこさん ..
by lamp4sn at 02:49
sola-1-solaさ..
by lamp4sn at 02:17