Top
お菓子工房 Botan
4日(木)、定休日。
粟井町のカフェ Botanさんで、子猫が生まれたというので、見に行って来ました。

のどかな景色に癒されます。

e0157421_1743890.jpg


e0157421_17432339.jpg

なんとなく京都で通った小学校を思い出す焼却炉。




まずは腹ごしらえ。
出だしの遅い私たちは、4時前に、やっとランチにありつけました。
普段あまり和食を食べられないので、嬉しくてありがたい和食プレート。

e0157421_16443988.jpg
e0157421_16432986.jpg

これに、ドリンクと小鉢がつきます。今日はバター風味のソテーとおからと沢庵。お腹も心も満足。




さらに、パティシェのオーナーさんが作るケーキも食べたくってそれも戴きました。
6時半からふる〜とさんと夕食なのに、自分大丈夫かなと思いつつ。

e0157421_17145570.jpg
e0157421_17151164.jpg

柔らかい味で美味しかったぁ。ご馳走さまでした。




Botanさんの猫は、野良猫が住み着いたり、捨て猫が増えたりで、沢山居るらしい。
みんなニャーニャー寄って来て、人懐こくて、可愛いです。

e0157421_1883052.jpg

e0157421_1884924.jpg
お爺ちゃんが、昨日の餌は罠にかかったイノシシの肉って言ってました。
うちからけっこう近い場所なのに、私の日常とかけ離れてるので、最初はえっ!?聞き間違い!?と思いました。


e0157421_1811116.jpg

e0157421_18111919.jpg





子猫ちゃんはまだ人間に馴れてないみたい。子猫同士で遊ぶ姿はとっても可愛くて、ふわふわでとっても可愛いです。子猫同士で、猫パンチの応酬。私も猫パンチ食らってみたい。

e0157421_18171150.jpg

e0157421_18172917.jpg


子猫ちゃん5匹くらい居ますが、まだ1匹しか里親が決まっていないので、もしどなたか、ご希望の方はBotanさんまで。Botanさんのブログを何日か前にさかのぼると子猫ちゃん見ることができます。


お菓子工房Botan
香川県観音寺市粟井町4190-4
tel 0875−27−8478
営業時間 10:00〜18:00
by lamp4sn | 2009-06-07 13:07 | cafe | Comments(31)
Commented by yuki at 2009-06-07 21:43 x
Lampさんは子供の頃は京都にいたんやね!
私も学生の頃は京都で過ごした想い出が色々思い出されます
知恩院の鐘の下でボーとしてるのが好きでした

猫はミーコに会うまでは 好きでなく むしろ 気持ち悪いと
思うくらいでした  でも彼女にあって猫への思いが反転しました
猫は孤高な生き物です  犬に劣ると言う人もいますが
そうではないです 芸をしないだけで劣っていると思っている
のはまちがいです
人に迎合しないだけで 人の言ってる事 思ってる事
何もかも分かってるみたいです!!
プライドの高い お友達です   人類の・・・
Commented by *yumimin* at 2009-06-07 21:43 x
キャワイイーーーーーーーーーー!!!!!
欲しいなぁー。ネコちゃん
私はネコちゃんが大好きやき
ちなみに保護者さんはワンちゃんが好きらしいよ

最近、ネコちゃんかワンちゃんを飼おうかとか話しゆうとこ
私がいっつも一人でおるしね
まぁ保護者さんの狙いは他にもあるらしいけんどよ

本当に可愛い。ネコちゃん可愛いー。
Commented by neko at 2009-06-07 23:10 x
こんばんは、お疲れ様です。

蒜山高原にてさわやかな高原の風(寒いです)受けてきました。
新緑の緑は本当に気持ちいいですね。

子猫かわいいですね。
もらってあげたいですがうちのみいこが・・・。
ひとりっこで甘やかしすぎてるのでほかの猫はたぶん受け入れてくれません。
みんな引き取り手見つかるといいですね。
Commented by カシボニ子 at 2009-06-08 11:49 x
Lampさん、こんにちは。

私も学生時代は京都でいました。

ときどき、ふっと京都の記憶がよみがえりますね。
もちろん、鴨川デートもしましたよ・・・5メートルほど間隔をあけて。(笑)
Commented by エレファント at 2009-06-08 13:21 x
Botanさんのブログ見て、ケーキがなんとも美味しそうで☆

ネコもこんなにようけおるんじゃね!!ネコ好きにはたまりません!!
ケーキとネコに、あぁーいいなぁ♪
Commented by Lamp at 2009-06-08 14:11 x
yukiさん
猫は不思議な動物ですね。霊感というのが合ってるのかよく分かりませんが、それが強そうだな、と思います。そして、賢い。

ミーコちゃん、yukiさんにとってかけがえのない存在なんですね。今度、写真を見せて下さいね^^ フレンチブルのキラリちゃんも。

yukiさん京都に居たの、私が居た時期とは何年かずれてるんでしょうね。同じ時期だったら、不思議な感じしますが。
Commented by Lamp at 2009-06-08 14:15 x
yumiminちゃん
保護者さんの狙いってなに〜?気になる。

yumiminちゃん、猫ちゃん家族にしちゃったら?
yumiminちゃんちだったら、猫の方が良いと私も思うよ。でも今のお家では難しいのかな?
私は犬派だけど、猫も好き^^
Commented by Lamp at 2009-06-08 14:21 x
nekoさん
蒜山高原、気持ちよさそうですね。最近、義母が買って来てくれる蒜山高原の牛乳を飲みます、私牛乳嫌いでしたが、おいしい。
そんなところに、くうちゃん連れて行けたらなぁ。

みいこちゃん、新しい子が来たら複雑でしょうね。
私、以前、友達が旅行で何日間か家を空けてる間、朝会社行く途中と夜帰る時、飼い猫のチェリーちゃんの世話をしに行ってて、そのチェリーちゃんに会ってから、猫って良いなと思っています。くうちゃんも猫っぽいし。
Commented by Lamp at 2009-06-08 14:27 x
カシボニ子さん
こんにちは。
京都居た人、多いですね。yukiさん、nekoさんもですよ。
住みやすいとは思わないけど、風情があって素敵な所。

ほんとに、京都のこと、当時は子供だったけど、はっきりと思い出します。大好きだった先生、元気かなぁ、と思います。昔、妹と京都旅行に行って、子供の時住んでた所とか歩いたんですが、また京都行きたくなりました*^^*

5メートルも間隔を空けて!?カシボニ子さん、シャイだったんですね*^^*
Commented by Lamp at 2009-06-08 14:30 x
エレファントちゃん
自然に囲まれて、のんびりできるよ。
新居浜からだと少し遠いかな。

ケーキと猫と、お花と、それから、虫もけっこうおったよ> < ;
Commented by ふる~と at 2009-06-08 17:06 x
Lampさん こんにちは^^
忙しい毎日が続いていたようですが・・・大丈夫ですか??
健康一番です。ゆっくり・・ボチボチ・・・しましょう。

Botanさんのお店癒されますね^^可愛いニャンコさんがいっぱい・・。
自然の中で元気いっぱい。。。でも
捨てに来るのは困ります><;

一度行ってみたいお店です(=^・^=)

今日は暑かったです。早くも・・バテ気味・・・・(;^_^A アセアセ・
気をつけましょう♪
Commented by RIKU at 2009-06-08 19:53 x
さて京都で8年間暮らした私です。
離れてみて初めて京都のよさがわかった現在。
やたら京都に行きたくてしかたありません。

でも京都に行かなくてもこんな近いところにも日本人の琴線にふれるような懐かしさを感じる空間があるのですね。のどかでゆっくりリラックスできそうです。
Commented by neko at 2009-06-08 22:14 x
今日もまたまたのどかでゆっくりリラックスできるLampさんでくつろがせていただきました。ごちそうさまでした。

みいこはすごいやきもちやきで、ぬいぐるみをさするだけですねてしまいます。
それだけ家の人が好きなんだなと思うとやはりかわいいですけどね(笑)

蒜山の牛乳おいしいですね。昨日飲みましたよ。
くうちゃんも白樺の木なんかも喜びそうですが行方不明になって大変なことになりそうです。

加茂川の河川敷はデートの定番ですね。
みんな5mくらいおいて座ってるんですよ。
学生のときなぜ5m間隔なのか研究している人がいました。
川床もそうですが今の時期大好きな人とさわやかな風感じながら川の流れに揺らぐ月や明かりを見るの最高ですよ。
Commented by riku at 2009-06-08 22:23 x
nekoくん
うちの駄犬RIKUもそうですよ。
嫉妬の塊、寵愛を独り占めしないとキレる問題児なのです。

あまりスイートな思い出のない京都生活を送っていた私の鴨川は酔っ払って飛び込む根性試しの場所でした。
時期によっては結構水量の多いときがあったので今から考えるとガクブルです。

あ。。そうそう鴨川を見下ろす超絶イキなバーありますよ。
音もマスターも酒も最高です。しかもノーチャージ・。
今度ぜひ京都ツアーを!
Commented by neko at 2009-06-08 23:08 x
加茂川→鴨川の誤りです。北のほうに住んでるとつい間違えてしまいますね。
ぼくも酔っぱらって飛び込み、足を切ったことがあります。

京都ツアーいいですね。
ぼくもおいしいてんぷらやさん紹介できます。
ぜひ行きましょう!
Commented by lamp4sn at 2009-06-08 23:52
ふる〜とさん
今日の陽射しはきつかったですね!
いつも気にかけてくれてありがとうございます。
そう、ちょっと忙しかったのと、私の要領の悪さで、しばらくブログを更新できず。ふる〜とさんとの食事会も早く更新したいのに、今日も無理でした(泣)。
『ぼちぼち 無理なく』好きな言葉です。
Botanさん、ふる〜とさん家から近いでしょう。猫ちゃん、みんな可愛いですよ^^
今日、ワンちゃんの里親募集のホームページ見てましたが、好き勝手な理由で捨てられたワンちゃんいっぱいで。可愛い家族の動物を捨てるなんて、神経が全く分かりませんよね(怒)。
Commented by lamp4sn at 2009-06-08 23:59
RIKUさん
そっか、RIKUさんも京都暮らし歴がありましたね!8年も居たら離れた後、寂しいでしょう。京都、近々訪れてみて下さい。
私は、nekoさんに教えてもらったルーブル美術展に行こうと目論んでいます。
RIKUさん、自転車で、色んな風景を発見できるんではないですか?いいですね。
Botanさんへもぜひ自転車で。粟井ダムの手前です。



Commented by lamp4sn at 2009-06-09 00:11
nekoさん
カシボニ子さんに失礼なこと言っちゃいました。5メートルって、そういうことだったんですね。ありがとう。

鴨川に映る景色、いいですね、見てみたい。

蒜山高原、くうちゃんは多分居なくなることはないと思います。私が居ないと、知らない場所は怖いみたいで^^

みいこちゃん、可愛い^^
くうちゃんも、小さいぬいぐるみはあまり好きじゃないみたいで、ちょっと攻撃を仕掛けます。
前に居たリスのさすけは、ぬいぐるみを目の敵にしていて、本気で攻撃していました。
それから、さすけは、大事にしてたお財布をちょっと齧った時に、私があーっ!と言ってお財布をさすっていると、猛ダッシュで走って来て、お財布にガブガブッと噛み付いたりもしました。ヤキモチですね。

今日はご来店ありがとうございました^^
Commented by lamp4sn at 2009-06-09 00:19
rikuさん nekoさん
京都ツアー、よかったらぜひ私たちもご一緒させて下さい。
鴨川、加茂川、どちらも位置が分かりません。

それにしても、いくら酔っていたとは言え、なんで、飛び込んだりなんて・・・。
今、お二人がご無事で、こうしてお会いできたこと、ほんとにありがたく思います。
車の運転も自転車も気をつけて下さいね。
Commented by yuki at 2009-06-09 06:54 x
Lampさん日曜日に行ったとき 横におられた方が rikuさんだったん
でしょうか??

音楽に堪能なご様子でしたが!
Commented by *yumimin* at 2009-06-09 07:56 x
Lampちゃん!
kumiちゃんのと私のブログ、リンク貼ってくれちゅうね!ありがとうーー(´∀`)
とっても嬉しい!
Commented by neko at 2009-06-09 11:09 x
京都ツアーぜひ行きましょう!
室町辺りの町家でおばんざい食べるのもいいですね。
歩いてまわるといろんなものが感じられるのもまたいいですし・・・。

賀茂川と高野川が流れていて今出川通りでひとつになり鴨川になります。よく京都を舞台にしたドラマに出てくるのが賀茂川です。
鴨川は膝丈くらいの深さしかなく飛び込むというより浸かっているだけです。ご心配なく。
Commented by caramel-botan at 2009-06-09 17:53
ご来店ありがとうございました^^
私も京都で学生時代を過ごしました。すごく雰囲気のありる街ですよねー
最近は全然行けてなくて、、またゆっくり遊びに行きたいなー

イノシシは山で獲れるんですよ(^^;)狩をするんです。。私も初めはビックリしましたが今では慣れました。お爺ちゃんなんですけど、実は旦那さんのお父さんなんです(^^;;)実際おじいちゃんの年で、年がかなり離れてるんです。私も実はおじいちゃんと接しているような気持ちでいます。

最近、猫ちゃん一匹もらわれて行きました^^魔女の宅急便のジジみたいな子!!よかったです。

私、Lampさんといろいろお話してみたいです。うちはカウンター席が無いのでお客さまとゆっくりお話ができないので残念なんですけど・・・またLampさんに伺ったとき勇気をだしてカウンター席に行きたいと思ってます。
Commented by カシボニ子 at 2009-06-09 18:57 x
京都で、盛り上がってらっしゃいますね。


Lampさん、失礼どころかシャイと言われたのが新鮮でニンマリしてました。


それに、あの頃は、シャイだったかもしれません。
Commented by lamp4sn at 2009-06-09 22:44
yukiさん
こんばんは。
そうなんですよ!あちらがrikuさんでした。
鋭いですね^^
Commented by lamp4sn at 2009-06-09 22:46
yumiminちゃん
いえいえ、こちらこそ、リンク貼ってもらっててありがとうね。
やり方、kumiちゃんに教えてもらった。ちょっとずつやって行こうと思ってるよ。
Commented by lamp4sn at 2009-06-09 22:50
nekoさん
京都ツアー涼しくなったら実現したいですね。ぶらりぶらり歩きたいです。
鴨川、教えてくれてありがとうございます。
Commented by lamp4sn at 2009-06-09 23:03
caramel-botanさん
こんばんは。ジジみたいな子、分かります〜。居ましたね♪

botanさんも京都に!似合いますね*^^*

お義父さん!竹の子掘って来られてましたね。優しいお義父さん^^ 猪獲るようには見えませんが・・・。
うちの父も、けっこうな高齢なんです。昔まだ弟が小さい時、床屋さんで、お父さんなのにおじいちゃんと間違われてたから。

Botanさんとお話、私もしたいです。お気軽にカウンター座って下さいね。
とはいえ、私もカウンターって勇気がいります。そう考えたら、自分のお店でカウンターに座る方って、すごい!と思います。
Commented by lamp4sn at 2009-06-09 23:07
カシボニ子さん
なーんだ、私、勝手に決めつけちゃってたから、どうしようかと思ってて。
よかったです^^

京都居たことのある方、けっこう多いですね。

そう言えば、おいしい水さんはお元気ですか^^
Commented by おいしい水 at 2009-06-10 11:24 x
名前をみつけて、どきぃぃぃーとしました。

・・・元気です。

私がカウンターに座る条件は

お店の方が魅力的なことと
カウンターの天板が好みかどうか
椅子も重大な要素です。
後、時々ですがキッチンの中(ガスとかオーブン)をのぞきたい時です。



Lampさんは、その上、海が見えました。
ステキです。




座っていると、ボサノバの「おいしい水」が流れてました。

・・・で、私の名前、おいしい水です。
Commented by lamp4sn at 2009-06-10 20:06
おいしい水さん
お久しぶりです^^
やっぱり、あの時「おいしい水」が流れてたからだったんですね!洒落てますね。
おいしい水さん、可愛い。カシボニ子さんはかっこいい。でも、双子みたいなお二人です。
<< 居酒屋 赤鬼 『Lampを訪ねて1000メー... >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Luccaさん 笠..
by lamp4sn at 01:31
11/16の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 01:24
11/24の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:53
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40