Top
『Lampを訪ねて1000メートル。』
木曜、北浜アリーに向かって車を走らせていた時。

旦那さんの携帯に電話が掛かってきました。
運転中のため出られず、車を止めて留守電を聞くと、
うちのお店の大家さんから切羽詰まったような口調で伝言が。

「大至急電話下さい!」と。

すぐ折り返しましたが、話し中で繋がらず。


心配性、そしてマイナス思考、さらには妄想癖が激しい私の中ではどんどん悪い方に考えが膨らみ、ほんの短時間のうちに「火の不始末で火事? 放火?」など考え、最終的に行き着いた妄想は、
「きっとでっかいトラックがお店に突っ込んで、お店が大破したんだ。そんな気がする。 時間もお金もかけて頑張って作ったのに、もう閉店か。早すぎる。さあ、これからどうしたらいいかなぁ。」
という、オーバーすぎるもの。でも一応、マイナス思考の中にも、これからの展望を考えるという、前向きさもあり。



電話が繋がってみると、そんなに緊急を要するものではないような。

実は、小梅(チビ)がお店まで来ていてキャンキャン鳴いていたらしいのです。
向かいの揚げ鳥屋さん(ただいま開店準備中)のお兄さんが、危ないからと保護してくれてるらしいのですが、
国道沿いでトラックがビュンビュン通るのに、よく怪我もせず無事だったこと。


結局、大家さんが「家まで連れて行って来るから、家を教えてくれ。」と言って、小梅は無事、約1キロ離れたおじいさんおばあさんの元へ帰ることができました。


この日も雨。やっぱり雨の日に現れるんだ。

きっと会いに来てくれたんだ!そう思うと、また涙が出そうになりましたが、もう泣かないと決めているので、泣きませんでした。
せっかく来てくれたのに、会いたかったなぁ。と思いました。



先日、ふる〜とさんが連れて来てくれた、フルートちゃん。ハスキー犬のミックス。
e0157421_1426854.jpg

e0157421_14262113.jpg

e0157421_14263236.jpg

もう13歳らしいですが、毛艶もよくて、凛々しい。


すっかり犬を家族に迎えたくなってしまった私たちです。
by lamp4sn | 2009-06-03 12:56 | Lamp | Comments(29)
Commented by エレファント at 2009-06-03 15:40 x
小梅ー、(心では、やっぱり雨ちゃんと呼んでる)

会いたかったんだね、二人に☆小梅の気持ちわかるなー♪
しかし、小梅は幸せだ。家も家族も二倍持ち☆幸犬☆

*お姉ちゃん、泣きたいときは泣いたらえんよー、そして、いっぱい笑ってね♪
Commented by simple_natural at 2009-06-03 15:40
naeさん^^こんにちは。。。

わわ!小梅ちゃん、再び^^
やっぱり雨に縁がある子なんだね。。。
でもちゃんと覚えてて来てくれるなんて嬉しいよね~可愛いよね^^
会ってたらnaeさん小梅ちゃん見て泣いたかも。。。
でも今回はどうしたんだろうね?

フルートくん!とっても真っ白で綺麗。。。可愛い目をしてるな~。。
13歳には見えない^^
私も見習って綺麗に育てないと^^v
naeさんもワンコいかがですか~看板犬??!!誘惑^m^
Commented by ふる~と at 2009-06-03 15:43 x
こんにちは^^
記事を読んでいてドキドキ・・・・心拍数が上がっていく様子が伝わってきました^^;
私も、そんな時、マイナス思考に陥ってしまいます。

でも・・結果的に小梅チャン事チビチャンの再訪問だったんですね^^;
キッとLampさんのお家が居心地よかったから・・・遊びに来てくれたんですね^^   でも・・なんで雨の日ばっかりなんでしょう。。。

交通量の多い国道どうやって横断したんだろう・・。
想像しただけで身がすくみます。
危ないです><;  おじいちゃん・おばあちゃん・・・「お願い~」
て言いたいです。

フルート アップしてくださりありがとうございます。
ちょっとドキドキです。
Commented by KOGU at 2009-06-03 17:04 x
こんにちは!!初めてコメントします。
私は観音寺でケーキ屋をしているパティスリーKOGUです。

5月の中旬にLampさんに行ってからファンになっていまーす。
毎日ブログもチェックしてます。
ステキなお店ですね。



この日は1歳の我が子とダンナと3人で行ったのですが、
我が子がお店でウロチョロしてしまって・・・
ご迷惑おかけしました。

子供がいない時間に、またLampさんに行こうと思っています。





Commented by Lamp at 2009-06-03 23:47 x
エレファントちゃん

ありがとう!!
絶対にムリだけど、小梅のお家のおじいさんおばあさんさえ良ければ、『チビちゃんを私に下さい。』って言いたいところなんだ、ほんとはね。
でも、おじいさんもおばあさんもチビが帰って来て、楽しい暮らしが戻ったんだろうし、よかったね^^
Commented by Lamp at 2009-06-03 23:52 x
simple_natural mihoさん

今晩は^^  今日もmihoさんのブログに癒されました*^ ^*
バロン君、本当に可愛すぎ。mihoさんのライフスタイル、憧れです。
そう、うちもすっかりわんちゃんが欲しくなって、今、募集中です。でも、散歩、早起きしなくちゃいけませんね、特にこれからの季節。
フルート君も朝早く散歩に出かけてますよ^^

小梅は散歩の時、最初張り切り過ぎて、途中でバテて座り込む、そんなパターンでした^^;
Commented by Lamp at 2009-06-04 00:04 x
ふる〜とさん
不思議な犬ですね、雨の日に。
今日も雨だったから、犬の鳴き声がしたら、お店の周りぐるっと探してしまいました。小梅は居なかった。お隣さんの家の犬だったようです。
11号線、交通量多いから、ほんとに心配ですよね!何かあってからでは遅いのに。遊びに行ったらそのこと伝えようと思います。

ふる〜とさんもマイナス思考! お仲間ですね〜^^でも、プラス思考に変えて行きましょう。
そうそう、川之江に「プラス紙工」という会社があります。素敵な会社ですね。
Commented by Lamp at 2009-06-04 00:14 x
kogu さん
はじめまして、こんばんは。

koguさん、先日、Boutonさんのブログでお見かけしまして、行ってみたいなぁと思っていました*^^* ケーキって、お店入って選ぶところから、幸せになれますよね。

そうですか、うちにご来店下さってたんですね、ありがとうございます。どのご家族か定かではありませんが、可愛いちっちゃい子が来た記憶はあります^^ またお子さんにお会いできるの楽しみにしてますね。
Commented by yuki at 2009-06-04 12:44 x
緊急電話!  どきどきしますね
「雨ちゃん」だったんやね  安心と心配が入り混じって
複雑な気分でしょうね!  11号線越えは・・・・・
日曜日はごちそうさまでした(嬉)

相当おいしかったんでしょう! 帰る間中 「おいしかった ボリュームもたっぷりだし!」
めったに誉めることのない人なのに・・・
初めて聞いたような気がします。

来週は 娘のも一緒にお持ち帰りしたいと思います!!!
Commented by old_blue-m at 2009-06-04 16:43
こんにちは^^
小梅さん ナエさんご夫婦に会いたくなったんだね^^
遠くまで。。。 怪我もなくで 一安心でしたね
それにしても緊急に連絡!って聞いちゃうと
私も。。。いろんなことがグルグル頭の中で駆け巡ってしまいます。。。
雨。。。 なにか小梅さんは感じてるんでしょうかね?? ^^

白いワンちゃん 可愛い~♪
お目目がくりくりで^^ 綺麗なワンちゃん♪
フフ。。 mihoさんが誘惑してますね~ 笑っっ

↓高松の色々を見ていると 行きたくなってきました^^
 dodoさん 最近たくさんの商品が入荷したようで
 気になってる家具もあるんです♪^^
 行きたいなぁ~☆
Commented by neko at 2009-06-04 20:55 x
こんばんは

小梅はLampさんの涙覚えてたから、なぐさめに雨降りにやってくるのかな。

雨は鬱陶しさと同時に、潤いと恵を与えてくれます。
人が何かに傷ついたりしたとき、心の中に降る雨は、やんだあと、心に潤いを与えてくれます。

小梅はそんなことを伝えるために雨の日にやってきてるのかもしれませんね。

ペットを飼うことの大変さやペットがいることの喜びや安らぎ。
Lampさんに伝えてほしいんでしょうね。Lampさんはそういう思い強いですからね。みんなそう思ってますよ。

ちなみにぼくの所には雨降りによく頭痛がやってきます。とても鬱陶しいです。早くどこかに行ってほしい!
Commented by *yumimin* at 2009-06-04 21:35 x
あー、びっくりした
私も店になんかあったがやないろうかって思うた><
小梅ちゃんかぁー^^逢いにきたがやねぇ。可愛い。
けど、また一人で来て事故でもしたら大変やね
それが心配。

ところで、焼鳥屋さんまだできてないがやね
Lampちゃんに逢いに行きたいよおおおおおおおおお
Commented by Lamp at 2009-06-04 22:05 x
yukiさん
こんばんは。
ほんとに、線路を渡り、11号線を越えるなんて、危なすぎますよね。しかも、小梅は年のせいか、体型のせいか、走りませんから、さらに心配です。

日曜日、こちらこそありがとうございました。みなさん喜んでいただけてよかったです^^

また来られる時は、どうか安全運転でお越し下さいね。
Commented by Lamp at 2009-06-04 22:12 x
old_blue-m mayuさん
こんばんは。 小梅さん、さん付けって可愛いですね。おばあちゃん犬って感じです^^もう7歳くらいらしいから、初老でしょうか。彼女は不思議な犬、そして賢い。
そっか、mayuさんも心配症なんですね^^;

フルート君、ほんとに奇麗なワン君ですね^^

dodo、高知からだとけっこう気合いがいりますね。dodoの下の漂泊も素敵ですよね♪
Commented by Lamp at 2009-06-04 22:23 x
nekoさん
こんばんは。
頭痛、大丈夫でしょうか。これからの季節、辛いですね。
ゆっくり休んで下さいね。

また詩人nekoさん登場ですね。
本当に、心の雨は心を豊かにしますね。私は悲しいことがないと、なかなか優しくなれないので。悲しいことも必要かな。

動物の力って凄いですね。動物との生活、制限もあるけどそれ以上に多くを貰っています。
Commented by Lamp at 2009-06-04 22:33 x
yumiminちゃん
やっぱり^^ yumiminちゃんもこの心配性&妄想癖分かってくれると思ったよ。

焼き鳥屋さん、来年になるかもって! 来年って、だいぶ先だね。

私も、会いたいなぁと常々思っているよ。。。高知へ会いに行くよ。こっちへ来てもらうより、行く所いっぱいあるもんね。日傘と帽子持参で電車に揺られて行くよ^^
Commented by ふる~と at 2009-06-04 23:15 x
今日は小雨でしたが・・・小梅ちゃん、どうだったのかなぁ・・?
線路を渡り、国道を渡り・・・考えただけでもドキドキです^^;

いっその事お家着て家族になってくれたらくれると嬉しいですね。

今日はありがとうございました^^
Commented by *yumimin* at 2009-06-05 10:14 x
こっちに来たら、私も行ったことないとこへ
方向音痴の二人で探検に行こう!
晩ご飯とか何食べるー?私のお勧め行くー?(和食)
それともこれも行ったことないとこにするー?
冒険♪妄想♪探検♪迷子♪
いやはや楽しみで妄想が止まらんきね

あ、そうそう7月の2週目に愛知に行くかも
保護者さんは仕事やき、私1人で3日間一人(笑)
Commented by neko at 2009-06-05 12:57 x
知らない街ブラブラ歩くのわくわくして楽しいですよね。
ぼくも知らない街歩くときは何も考えずに気の向くまま歩いてます。
気になる店に入ったり、疲れたらカフェでお茶したり・・・。
高知の街もディープで楽しそうですよね。

ぼくも一緒に行こうかな。
ただ仕事が・・・。
Commented by ふる~と at 2009-06-05 13:08 x
またまた・・コメントの文字が眠ってます><;タラタラ・・・
すみません。
Commented by azukix8 at 2009-06-05 16:45
雨ちゃん、無事で何より!
しっかし、本当に雨の日に現れる不思議なワンちゃん。

妄想しているLampさんが可愛くておかしくて・・・^^
私もよく妄想して、心臓がバクバクします。
救急車が走ると、母が倒れたんじゃないかとか(近所に住んでるので)、
消防車が走ると、火事になったんじゃないかとか・・・
(実は小6の時に、親の会社が全焼して大変だったんです)
本当、ココでは語りつくせないくらい色々な経験をしたので
私の妄想もすごいんですよ(笑)
あと、ホラーや殺人バッサバッサ系の映画やドラマも、想像力が豊かな自分は全く見れんのです・・・・
Commented by ふぅ at 2009-06-05 19:57 x
Lampさん くつろぎのひと時ありがとうございました(*^。^*)
やっぱりいい感じのお店ですね
カメラ・・・ 楽しんでくださいね 

海をみて思ったのですがきっとウミホタルはいますよ 目の前の浜
捕獲は可能だと思います・・・(多分)
こんどは必ずパスタを食べに行きますね
Commented by Lamp at 2009-06-06 00:49 x
ふる〜とさん
こちらこそ昨日はありがとうございました^^
今日は珍しいことに忙しくて、ブログも何もできませんでした > < ; 早く昨日のお店をブログに載せたいです。

文字入力間違い、気にしないで下さいね〜^^ 読んで意味しっかり分かるので大丈夫ですよ。
Commented by Lamp at 2009-06-06 00:57 x
yumiminちゃん
愛知にひとりで!?それは迷子になるよ > < ;
私は6月17日くらいから行くよ。 一緒の時だったらね、yumiminちゃんと名古屋で買い物とかしたかったなぁ。川之江の街よりは分かるよ、多分。川之江はいまだにフジの行き方とか分からん。
探検楽しみ^^でもご飯はお勧めの和食がいいな♪
それにしても、
冒険♪妄想♪探検♪迷子♪って(笑)。
Commented by Lamp at 2009-06-06 01:42 x
nekoさん
nekoさん、猫だけに、気ままにぶらぶら歩いてそうですね♪ 私は地図は持ちますよ、でないと戻れなくなっちゃうから。でも知らない街ひとりで歩くの、とっても好きです。ワクワクそしてちょっと切ない気分になります。

nekoさん居たら珍道中になりそうですね^^

Commented by Lamp at 2009-06-06 01:47 x
azukix8さん
救急車、分かります。私も広島で父の家の近くに住んでたから。
でも、火事、言葉では言い表せない程、辛かったでしょうね・・・。今もまだ傷が残ってるんですね。
想像力、幸か不幸か、経験に比例するかもですね。私の家もけっこう波瀾万丈でした。
azukix8さん、今はきっと幸せいっぱいですね、よかった^^
Commented by Lamp at 2009-06-06 01:52 x
ふぅさん
今日は突然のご来店に目を疑いましたよ!
そして、カメラレクチャー有り難うございました^^ すごく勉強になりました。
色々撮るのが楽しみです^^
今日はあの後忙しくて、お礼のメールもできず、ごめんなさい。

海ホタル、見たいなぁ。うちのお店の前にも居るんですかね!?
Commented by ふぅ at 2009-06-06 11:06 x
おはようございます おそらくウミホタルは目の前の海に生息していると思います
もし夜に試せるのならば仕掛けを入れてみてもいいかもしれないですね
タイミングは19:00 引き上げは20:00
必要なのはペットボトル(2リットル)・ひも・魚(アラもしくはハム)
ペットボトルの口の部分を紐でくくって重りになる小石を入れる
上の三分の一の部分に5mmの穴をたくさん開ける
餌を入れて海水を入れて海に投げ込み沈める
あとは引き上げて金魚ネットで引き上げた仕掛けの水を受けるだけ

ぜひ試してください
Commented by lamp4sn at 2009-06-06 23:36
ふぅさん
さすが、島暮らしのふぅさんだけあって、よくご存知ですね。やってみたいけど、ちょっとドキドキしますね。。。
でも、観てみたい、ウミホタル。時間ある時にやってみます!ありがとうございます。
粟島でも観てみたいです。
<< お菓子工房 Botan umie ウミエ >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon&Roses+Lara
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
more...
最新のコメント
2/21の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:38
2/19の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:31
petit-pont 恭..
by lamp4sn at 22:01
naeさん こんばんは✨..
by petit-pont at 02:13
katouさま コ..
by lamp4sn at 00:56
mishimanosor..
by lamp4sn at 00:49
ランプさんに年1回の人間..
by katou at 22:51
naeさん こんばんは..
by mishimanosora at 20:37
たゝみや ゆうこさん ..
by lamp4sn at 02:49
sola-1-solaさ..
by lamp4sn at 02:17