Top
さよなら小梅
うちに来た迷い犬のわんちゃん、勝手に小梅と名付けてました。

ご近所の方の話では、「半年前から山手の方だったり、海辺だったりをうろうろしてるから、もう飼い主さんは探してないと思うよ。」とのことでした。小梅は雨の日だけ現れるらしいです。

それで、もうすっかりうちの家族に迎えた気分で居ました。名前もまだ理解してくれてないから、雨に変えようかと。私の好きな江國香織さんの小説でも、雨という犬が登場するものがあるので。


でも、昨日の夕方、「その犬に似た犬を飼い主さんが探してる。」と飼い主さんの友人がやって来ました。
その後、その方が飼い主さんを連れてやって来て、小梅のほんとの飼い主さんと判明。

ほんとの名前はチビと言うらしいです。

あまりの寂しさに涙が溢れて来て、チビを見送ることが出来ませんでした。

飼い主さんは老夫婦。おじいさんがやって来ました。その時の、チビの嬉しそうなことと言ったら。
だから、これでよかった。
家ではおばあちゃんが毎日泣いて暮らしてるって。だから、本当に本当によかった。


チビは、すごく愛嬌があって、本当に利口。感情豊かで、人間の気持ちもよく伝わってる。こんなに素晴らしい犬になったのも、おふたりの愛情の賜物。

そして、うちにはかけがえのないくうちゃんが居ます。
だから、今まで、犬は欲しいけど、くうちゃんが居るからやめておこうと思ってたくらい。

なのに、こんなにお別れが辛いとは思ってもみませんでした。


明け方、チビが夢に出て来ました。目が覚めて、まだ涙が出てきました。
だんなさんの夢にも出て来たらしい。きっとチビはお別れとありがとうを言いに来てくれたんだと思いました。


いつも人の脚にピタッと体をくっつけて座るのが大好きで、本当に癒されてました。
ブログでチビのことを見て、チビに会いに、初めてうちのお店に来て下さる方も居ました。ありがとうございました。

うちは生活のリズムが乱れてるから、早起きして毎日規則正しい生活をした方が良いよ、って、教えに来てくれたのかも。チビが来てから、朝は散歩のために決まった時間に起きて朝ご飯も決まった時間に食べてたから。


ありがとうね、チビ。
今も涙が止まりませんが、私がこれだけ悲しいんだったら、5年間も一緒に暮らしてたおばあさんはもっともっと悲しんでたに違いないから、チビを見つけてよかった。

おじいさんおばあさんは、もう散歩に連れて行く体力がなくて、いつも庭に離してるとのこと。
でもチビは「散歩行こっか?」と言うと、いつも大興奮。だから、お二人さえよければ、たまに、遊びに行かせてもらって、チビをデートに誘おうかなって思ってます。

e0157421_12125977.jpg
e0157421_1213151.jpg
e0157421_12133777.jpg
e0157421_12135247.jpg

by lamp4sn | 2009-05-26 07:00 | Lamp | Comments(34)
Commented by *yumimin* at 2009-05-26 12:44 x
うわー・・・・・。
飼い主さん見つかったがやね
でもこれで良かったがよ
みんなぁが幸せになれる形のような気がする^^
一匹のワンコとの出逢いで、何か得られる気持ちがあるのなら
それを宝物にしていったらいいと思うよ
そういう感性がとてもとても大切やと、私は思うから。
Commented by おいしい水 at 2009-05-26 14:07 x
嬉しいのか悲しいのかワカラナイ涙がでました。

でも、誰も不幸じゃない。

江國香織の世界みたいです。

また、お会いしましょう。
Commented by エレファント at 2009-05-26 14:25 x
嬉しい事だけど、同時にくる淋しさ。しんみりきます。
確かに雨に似てる感じします☆

お兄さんとお姉ちゃんに大事にしてもらえて、小梅は幸せいっぱいだったよ♪
きっと小梅から二人に何か素敵なお礼がくると思うな☆もう来てるかも♪

また会いたくなったら会いに行ったらいいんよ◎小梅も喜ぶよ◎

*小梅と旦那さんの写真、最高です!!拡大して、お店に飾ってほしいな~
Commented by neko at 2009-05-26 14:34 x
こんにちは

昨日お店に行って飼い主が見つかったって聞いてよかったと安堵した反面寂しさも感じました。
雨と改名したとたんにね。
雨は空から降ってきて、人にめぐみを与えてくます。
そして川になって海に流れていってしまいます。
わんちゃんも突然やってきて、短い間ながらLampさんに多くの恵み与えてくれたと思います。
その貯まっためぐみが涙になって流れるのは寂しいところですが・・・。
それだけ動物は言葉が話せなくても多くの幸せややさしい気持ちくれますね。

ただ雨ちゃんは飼い主さんのところに帰れて幸せだから喜んであげないとね。しかも近いからまた会いにいけるし。
雨ちゃんもまた会いたいから夢に出てきたのかもね。
ぼくも会いたい人、夢に出てくることありますから(笑)
Commented by mao at 2009-05-26 15:19 x
小梅ちゃんの飼い主さん、やっぱり老夫婦だったんだ。
寂しいけど、本当の飼い主さんの元へ戻れて、本当によかったね。
また逢いにいって、散歩に連れて行ってあげてね!



Commented by RIKU at 2009-05-26 16:36 x
いつも美味しいコーヒーと音と笑顔をありがとうございます。
なんかええ話やねえ・・LAMPさんをとりまくハートウォーミングな空気感が伝わります。海の見えるカフェでの幸運な気まぐれ犬との邂逅と別れ。
これはもう映画化決定ですな。イーストウッド監督で!

さて筆不精、三日坊主の私、こともあろうにブログを始めました。
全然やり方ワカリマセン。
またいろいろと教えてください。どうぞよろしく。

Commented by azukix8 at 2009-05-26 17:54 x
飼い主さんが見つかって本当に良かった!
lampさんの優しさに思わず涙がほろほろ…そして、胸の中が幸せ色に染まりました。

小梅ちゃんはlampさんと過ごした日々を決して忘れません!
犬は本当に賢いですから…

たまにおじいさん達のかわりに散歩行くの、良いと思いますよ☆
ウメちゃんにとっては最高やと思う^^
Commented by ふる~と at 2009-05-26 20:19 x
今日はこのブログの内容の事を知らずに午後Lampさんに行きました。
フルートを外に連れ、豊浜の一の宮公園に行きました。フルートはワクワクしていました♪近くまで来たのでLampさんに「行きます。メール」をしました。そしたら、飼い主さんが見つかったので、との事。とっても驚きました。今まで見つからなかったのにどうして。と思いました。チョット寂しくなりました。このチビちゃんは、Lampさんに保護されて幸せでしたよ。あの、雨の日に出会わなかったら・・まだ放浪の旅をして老夫婦の元に帰れてないかもしれません。老夫婦はLampさんに感謝していますよ。チビちゃんもお爺さん・お婆さんもニコニコ笑って普通の生活が戻っているでしょう。犬は賢いからいつまでもLampの事は忘れないと思います。チョコット会いに行ってあげたらチビちゃんも老夫婦の方も喜びます。小梅ちゃんの写真とっても愛嬌があって可愛いです。天使が舞い降りてきたみたいな表情です。ズットズット宝物ですね。保護した時とは大違いです。チビちゃんのも楽しい生活が始まっていますよ。寂しいけれど応援しましょう^^;寂しい時に、フルートを連れて行ってm(_ _)m
Commented at 2009-05-26 20:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lamp4sn at 2009-05-26 21:54
yumiminちゃん
うん、この子からもらったもの、学んだことは、いーっぱいあるよ。
すべての物事には意味があると思うから、この子からもらった気持ちや学んだことを大事にして行きたい。

ありがとうね。
Commented by lamp4sn at 2009-05-26 21:58
おいしい水さん
ありがとうございます^^
幸せだけど、切ない出来事ですね。

そう言われてみれば、江國香織の小説と似てますね。私はあの何とも言えない世界観がとても好きです。
またお会いできるのを楽しみにしています。
Commented by lamp4sn at 2009-05-26 22:12
エレファントちゃん
素直な表現、ありがとうね。いつも癒されます。

たしかにうん、雨降りのようだね。
ほんとに、小梅からは、いいものもらったよ。
今日、飼い主さん(おじいさん)が改めて来られたよ。小梅は一緒じゃなかったけどね。聞いたら遊びに来ていいって♪逢いに行こ〜^^
写真は恥ずかしいから飾るのやめとくよ。
Commented by lamp4sn at 2009-05-26 22:18
nekoさん
私はもう泣きませんよ。今日の夕方までは泣いてましたが、雨ちゃんからもらったものを涙で流してはいけないですもんね。
昨日は失礼しましたね > <

もし次に犬を家族に迎えるときは雨という名前はやめておきます、海へ流れていったら悲しいから。nekoさんいいこと教えてくれた^^

また夢に会いたい人出て来たらいいですね。
Commented by lamp4sn at 2009-05-26 22:21
maoさん
ねー、本当よかったよ。おじいさんも、「どこかで大事にされてたらもう逢えなくてもそれでよかった。」とは仰ってたけど、ほんとは寂しかっただろうね。
結局、お腹に赤ちゃんは居なくて肥満だったようで、なんか変に期待を持たせてしまったね。子供たちにもよろしくね♪
Commented by lamp4sn at 2009-05-26 22:27
RIKUさん
こんばんは。こちらこそ、いつも爽やかな風をお店に運んで下さってありがとうございます。
CDありがとうございます、昨日も今日も流しましたよ♪

nekoさんも詩人ですが、RIKUさんも詩人ですね。『邂逅と別れ』脚本つくらないといけませんね。色褪せた感じの映像がいいですね。
ブログ、楽しみにしてます。分からないことあったら何でも聞いて下さい、だんなさんがお答えしますので。
Commented by lamp4sn at 2009-05-26 22:33
azukix8さん
azukix8さんが柴犬くんを見付けたときの話を思いましたよ。ほんとによかったですね。
だから、今回もほんとに良かったですよね。

犬も猫も、動物は人間が思ってるより遥かに感情がいーっぱいですね、特に人間と暮らしてたら。うちのシマリスのくうちゃんも、ほんとにいろんな気持ちを持ってます。今朝は慰めてもらいました。動物っていいよね、温かい。
Commented by lamp4sn at 2009-05-26 22:39
ふる〜とさん
今日はせっかく来てもらったのに、チビちゃん居なくなっちゃった後で、ごめんなさい。
その後、チビちゃんに逢いに来られたお客様が2組居ましたよ。ほんとに申し訳なかったです。

でも今日はふる〜とさんとフルート君に逢えて、嬉しかったです。元気出ました。
フルート君、綺麗☆とても13歳には見えませんよ。ますます長生きしてほしい。
フルート君と仲良くなりたいなぁ。また逢えますように。

気ままなピッコロちゃんにもぜひ逢いたいです。
Commented by lamp4sn at 2009-05-26 22:47
5/26 20:48の鍵コメさんへ
はじめまして、コメントありがとうございます。
実は私も、鍵コメさんのブログを拝見してて、なんだか趣味が合いそうって、勝手に思っていました。植物、写真、そして、好きなカフェの感じが同じで。
私も後で遊びに行きますね♪コメント下さったのをきっかけに、私もコメントできるから嬉しいです^^ 自分からはなかなか勇気が‥‥。

はい、ぜひお店に来て下さいね。お会いできるのを楽しみにしています。mさんも一緒に来られたらどうでしょう^^ 
Commented by Rika at 2009-05-27 23:31 x
Lampさん、
今日お店の前通りかかったのですが、雨がいなくてどうしたのかなと思ってました。飼い主さんが見つかって、本当に良かった。ずっと探してらっしゃったんですね。ブログを読んですごく切ない気持ちになりました。
あの人懐っこい姿が見えないのは寂しいです。でも、少しの間だったけど、受け入れてくれたLampさんと過ごした時間、彼女にとってあったかくて幸せな時間だったと思います。元気でね、チビ!

Commented by yuki at 2009-05-28 06:47 x
「雨」ちゃんいなくなって 寂しくなりましたね!
名前も変えてこれから 本気で っと思った矢先だったから・・・
チビちゃん Lampさんから愛もはじめいろんなものを貰いましたが
Lampさんも チビちゃんからもいっぱい 愛や癒しを貰いました

近くだから いつでも会えるよ!

明日また寄せていただきます  よろしくお願いします!!
Commented by ふぅ at 2009-05-28 07:18 x
切なくてなかなかコメントできませんでした

どんな形のご縁も・・・

『時間の長さじゃなく・・・ 深さだよ・・・』


と私は思いたい・・・・
Commented by Lamp at 2009-05-28 10:30 x
Rikaさん
そう、Rikaさん可愛がってくれて、雨もRikaさんに懐いてたから、Rikaさんも寂しいだろうねって、旦那さんと話してたよ。
でも、実はお家が近いと分かったから、時々会える^^  おじいさんに遊びに行って良いですかって聞いたら、喜んでくれてたから、ほんとに行っちゃおうと思って。
Commented by Lamp at 2009-05-28 10:34 x
yukiさん
ありがとう。ほんとに、yukiさんのおっしゃる通り。今は寂しいよりも、ありがとう!って思ってます。
昨夜、お店からの帰りに、チャリでチビの家らしき家のそばまで行ってみたんですが、道が真っ暗で山に上がってく道で恐かったので、引き返しました。私の方が恐いですよね > < でもチビか分からないけど、犬の声が聞こえましたよ。
Commented by Lamp at 2009-05-28 10:38 x
ふぅさん
コメント有り難うございます。
切なかったけど、もう大丈夫ですよ。

時間の長さじゃなく・・・深さ

ふぅさん、ありがとう。本当にそうですね。元気が出る言葉。寂しいお別れがあったら、その言葉で元気が出ますね。

ところでふぅさん、里親探してる子猫ちゃんが居るので、もしどなたかお心当たりの方がいらっしゃったら教えて下さいm_ _m
Commented by ふる~と at 2009-05-28 15:08 x
今日はとうとう雨になりました。

もう・・大丈夫ですか・・・
先日はフルートがお邪魔いたしました。もう少し愛想よくできるよう、躾けないといけませんね^^;
yukiさんから、明日の夕方6時頃にLampさんにお誘いいただいていたのですが・・・・・チョット勤務と家事・・・・時間の都合が付かないので、残念なんですが、次回に・・と言うことにしました。
もし都合がつくようでしたら行かせていただきます。

チビちゃんの反響大ですね^^;

>お店からの帰りに、チャリで・・・
・・・・チャリ・・危なくないのですか(夜に・・・><;旦那様とご一緒なんでしょうが・・・)
Commented by おいしい水 at 2009-05-28 18:42 x
すべてを知りたいわけでなく・・・・・

もっともっと、近づきたいわけでもなく・・・・・

だけど、ココロに気になるLampさん。

何かの病(やまい)のようです。

また、クウキを感じに参ります。
Commented by カシボニ子 at 2009-05-28 18:49 x
会えましたねぇ。

遠くまで、わざわざお越しくださってありがとうございます。

また、ひょいとお邪魔したいと思います。

食の話し、広島の話し、お聞かせください。
いつか、コントラバスも。
Commented at 2009-05-28 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lamp4sn at 2009-05-29 08:52
ふる〜とさん
おはようございます。大丈夫ですよ^^ありがとう。
昨日も、メールありがとうございました、なんだか可笑しくなってくるメール内容でしたよ^^

フルート君、繊細ですね。でもほんとに綺麗でかっこいい。
大きくてかっこいい犬、憧れます。シェパードとか、バーニーズとかも。

チャリ、ひとりですよ。お店から先に帰る時に。でも、早い時間だし、車にも気をつけてるから、大丈夫です。より一層気をつけます。
Commented by lamp4sn at 2009-05-29 08:54
おいしい水さん

詩人的なコメントありがとうございます^^

空気って大事ですよね。うちはどんな空気だろうかと思いますが。悪い空気にならないように、私たち、いつもhappyな気持ちでいないといけませんね。
Commented by lamp4sn at 2009-05-29 08:57
カシボニ子さん

昨日は、ほんとにびっくりしました!!まさか!って思いました。でも、お店がすごくよくお似合いでしたよ。
またお邪魔させて下さいね。

コントラバス♪ よかったら聴いてあげて下さい。あまり上手じゃないですよ(笑)なんて。
Commented by lamp4sn at 2009-05-29 09:01
5/28 21:28の鍵コメさんへ

猫ちゃんが行方不明!!今頃聞くのもなんですが、大丈夫なんでしょうか。

ご本人さんと連絡ついたらまたあとで、メールしますね。嬉しいです、ほんとによかった。ありがとうございます。
Commented by おひさま at 2009-05-29 10:39 x
Lampさん
おはようございます。

コメントが行ったり来たり・・・
ご心配をおかけしてごめんなさい。

昨日お会いできたうれしさに
思わずコメントを入れさせていただいたのです。

後から、小梅ちゃんのことを読ませていただくことになり
何度も読み返しているうちに、切なくなってしまって。
昨日、何も知らずにあっけらかんとお話した自分にも
ちょっとつらくなり、
あらためてお邪魔しようと、思ったわけです。。。

ご心配をおかけすることになり、かえって申し訳ないことに。
ごめんなさい。

小梅ちゃんは、おじいさんとおばあさんのところに
帰ることになったのですね。
Lampさんの寂しさが伝わってきて、ほんとに切ないです。

でも、会いに行ける距離にいてくれるようだから
本当に、時々お散歩のお誘いに行きましょう。
きっと、ちびもおじいさんもおばあさんも喜んでくれますよ。

チビがお店にいるうちにお店に伺いたかった私です。
Commented by lamp4sn at 2009-05-29 12:48
おひさまさん
そうだったんですね!!気にしないで下さい。小梅のことも、今はもうすっかり大丈夫です。時々チビの家に遊びに行くので^^

そして、コメント嬉しいです。
おひさまさん、お料理上手で、素敵だなぁと思っていたので、こうしてご縁があり、本当にありがたいです。
温かい雰囲気のお料理教室、行きたいなぁ。お店の都合ついたら。でも私、包丁の使い方とか、そういった基礎がなってないので、かなり落第生になりそうです。
<< 三豊市の不思議なお店 嬉しい電話 >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30