Top
映画 グラン・トリノ
一昨日(第3水曜日)・昨日(毎週木曜日)は定休日でした。


昨日はやまじ風がすごかったですね。今朝お店に来てみると、お店の前にあるケヤキの枝がたくさん落ちてました。鳩の巣2〜3個軽く作れそうなくらい。
そんな中、やまじ風直撃地区の土居町まで行ってましたが、車の中が砂だらけになりました。


一昨日は、久しぶりに映画を観に行って来ました。
クリント・イーストウッド監督の『グラン・トリノ』。
これを観に行ったきっかけは、コメントを下さるnekoさんの以前の感想です。
私が感想を書くよりも伝わると思うので、勝手に引用させていただきます。

>今日”グラン・トリノ”観てきました。
 以前オスカーを取った”許されざる者”をさらに洗練させた作品です。
 イーストウッド版罪と罰です。
 深い絶望感と同時に生きる幸せを感じさせられます。
 人と人の結びつきの尊さはやはり大事です。
 死刑制度(人を人が裁くこと)も深く考えてしまいます。
 あまりにも多くのことを感じさせられましたので
 Lampさんのブログとは関係ありませんがコメントさせてもらいました。
 Lampさんやこのブログ見られてる方にはぜひ映画館で観ていただきたいです。
 ベルナルド・ベルトリッチ曰く映画館は母の胎内で、
 そこから出て人の心の中で成長するものですから。


旦那さんはグラン・トリノ(フォード社の車)が観たくて、一緒に行きましたが、なんと、泣いていましたよ!

私も、涙が止まりませんでした。

思い出すと涙が出て来るので、映画の後はその話はお互いにしませんでした。
だって、イオン綾川店で観たんですが、映画のあと、イオンの中を泣きながら歩いてたら、ちょっと危ないでしょう。


人間のあらゆる感情が詰まっている映画だと思いました。
人間の強さ、弱さ、優しさ、過ち、孤独、悲しみ、そして、幸せ、希望のある映画でした。

生きる意味を考えさせられました。
イーストウッドの役柄が1月に亡くなった義父の姿とも重なりました。

色褪せた感じの綺麗な映像も、とても印象的でした。


本当に、素晴らしい映画を、映画館で観ることが出来てよかったと、心から思いました。


e0157421_16244020.jpg

by lamp4sn | 2009-05-22 15:56 | 心に残ったこと | Comments(8)
Commented by ふる~と at 2009-05-22 16:47 x
素晴らしい感動の映画が見れてよかったですね・・・・。
大きなスクリーンでは迫力が違います。

わたしは、映画を見たいですが・・・映画もテレビドラマでも結末が悲しくなるのがわかっているのは悲しくなって涙・・・・涙。こんなの苦手なんです^^;
イオン綾川綺麗な映画館でいいでしょう。

でも見たいですがね・・・。興味深々
最近は時間がなくって行けません。


Commented by lamp4sn at 2009-05-22 21:57
ふるーとさん
本当に、DVDもゆったり観ること出来ていいんですが、映画にはそれとはまた違った格別のよさがありますね。

たしかに、悲しいの辛いですよね、暴力シーンが出て来るのとか。とくに動物ものの悲しい映画は観ることできません。
でも、この映画は、悲しい中に希望がある映画で、色々考えることが出来て、観ることで自分のことも振り返ることが出来るし、素晴らしい映画だと思いますよ^^ より多くの方に観ていただきたいです。

Commented by neko at 2009-05-22 22:44 x
こんばんは、お疲れ様です。

「グラン・トリノ」期待通りでなによりです。
喜びがあれば悲しみもある。
悲しい別れがあっても新たな人生の門出もある。
結局人生はそういうことの循環ですね。

涙が止まらないほどの感動、しかし決して悲しみだけじゃないところが一流です。よくある映画はお涙頂戴になってしまいますからね。

イーストウッドは79歳。前作「チェンジリング」もパーフェクトだっただけに
驚愕させられますね。イーストウッドは音楽の才能もあり劇中の音楽は彼が作曲してるんですよ。
役者としては今回が最後と本人は言ってます。最期にふさわしい演技でしたが、まだまだ監督としてはがんばってほしいですね。

先日の「ラ・マンチャの男」での松本幸四郎の演技もすばらしかったですよ。自然体で飄々としてるけど人間くさく魅力的。ただそれ以上に松たか子に魅了されましたが・・・。前方で彼女の正面の席だったのでカーテンコール中に何度か目が合い言葉失うほど気品と力強さに圧倒されました。

Lampさんもぼくも色々な感動通して感性高められたらいいですね。

今日の写真、「グラン・トリノ」の雰囲気出てますよ。

Commented by *yumimin* at 2009-05-23 08:53 x
この映画、母と観に行きたいって言いよったがやけんど
高知にはきそうにないな・・・・
やっぱり良かったがやー。いいなーいいなー。
DVD出るまで我慢や・・・・
イーストウッド大好き。これからも監督業頑張ってほしい。
Commented by lamp4sn at 2009-05-23 12:34
nekoさん
こんにちは。
nekoさんの言う通りですね。nekoさんは深いところまで気付けて、すごいですね。
チェンジリング観たかったけど、結局観に行く時間なく> < ;
これもイーストウッド監督だったんですね!!
そして、BGMの作曲も!知りませんでした。エンディングの曲は違う方ですか?

写真、グラン・トリノの雰囲気出てますか^^ nekoさんにそう言ってもらえると、嬉しいです。

私も、松本幸四郎一族の舞台、観に行ってみたいなぁと思っていました。松たか子、結婚して一段と凛々しくなりましたね。
Commented by lamp4sn at 2009-05-23 12:37
yumiminちゃん
イーストウッド、渋いよね。そして素晴らしいね。
yumiminちゃんが観に行ったら、きっと心に残る一作になると思ってたよ。
Commented by neko at 2009-05-23 20:08 x
こんばんは、お疲れ様です。

エンディングテーマもイーストウッドの作曲です。
エンドロールにクレジットされていました。

「チェンジリング」も傑作です。
母親の悲しみと強さが映像に満ちてます。

できればシネコンじゃなく高松のソレイユで見たかったですね。
古い映画館ですがいい味のあるところですよ。
名前忘れましたが広島の単館の映画館によく似ているそうですよ。
広島出身の映画通の方(品のいいエグゼクティブな感じです)が言っていました。
Lampさん紹介しときましたのでそちらに行くかもしれませんよ。

以前ソレイユで観た「潜水服は蝶の夢を見る」もいいですよ。
絶望の中の希望のある話ですがフランス人が撮ると結構雰囲気が変わりすごく悲しいんですがハッピーに感じる映画です。


Commented by lamp4sn at 2009-05-24 20:15
nekoさん
エンディングの曲も監督が作曲だったんですね。エンディングの曲とエンドロールの映像と両方が余計に涙を誘いました。

広島の単館の映画館って、きっとサロンシネマのことだ!私の実家の裏にあるから、歩いて1分で行けるんですよ。今度広島帰ったら、久しぶりに映画の時間作ってひとりで観に行こうと思います。
あと、広島市内だと、シネツイン、横川シネマも単館です。サロンシネマとシネツインは素敵な劇場で、スタンプ集めると、無料で好きな映画観れるサービスもあって、大好きです。

Lamp紹介ありがとうございます。なんだか、すごい雰囲気の方のようですが、来て下さったらいいなぁ。


「潜水服は蝶の夢を見る」DVDちょっと気になってました。
<< デューク更家 ディナー&トークショー 雫 >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40
naeさん こんばんは。..
by petit-pont at 00:24
naeさん、 みん..
by rose olive at 01:06
私は四国中央病院で年1回..
by katou at 11:47
10/21の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:10