Top
今日も高知のこと。
行ったのは4月30日ですがまだ書き切れてません。


すごく行ってみたかった、グリーンと雑貨のお店MUKU48さん。
距離感がよく分かりませんが、街なかからほんの少し離れた場所にあるみたいです。

個性的ですね。何の工場跡でしょう。家畜の飼料の工場?違いますよね。
e0157421_16151526.jpg


e0157421_16335235.jpg


e0157421_16333318.jpg


e0157421_16341074.jpg
可愛い。ぶら下がってる。


e0157421_16343820.jpg
多肉植物の小さいの、愛らしくて好き。うちのお店にもいっぱい鉢を並べたい。
育ちすぎると、鉢も破ったり、とんでもないことになりますが。


e0157421_16345419.jpg



中には雑貨(グリーン関連の物だけじゃなく、引き出しの把手といった鉄小物等。)もありました。

植物の健気さに癒される、そんなお店。

MUKU48.
高知市高見町317-5
tel 088-805-1691
11:00〜18:00
水曜お休み





それから、車で街なかまでブーンと戻って、
色んな作家さんがつくった小家具展をやっているというPOURQUOI(プクワ)さんへ。
残念なことに、最終日で小家具は殆ど売り切れていました。

e0157421_17361537.jpg右側の三角フラスコ、
とても気になってしまったので
連れて帰りました。
手彫りで線の細い文字が記してあるところや、
瓶の蓋や、中の栓、色合いに惹かれました。


e0157421_17355044.jpgとっても女の子な雰囲気が漂う
ナチュラルな雑貨屋さん。
高知の雑貨屋さんの発祥のお店だそうです。




POURQUOI(プクワ)
高知市南はりまや町1丁目10-10
tel 088-884-9698
12:00〜19:00
不定休





私が好きそうだからと、kumiちゃんが案内してくれ、POURQUOIさんのすぐ近く、ビルの二階にある雑貨屋さん huis さんへ。(ごめんなさい、読み方分かりません。)

入り口、階段からして、神戸の雑貨屋さんみたいな雰囲気でドキドキ。

中もほの暗い感じで、とても好き。

e0157421_2005273.jpg

e0157421_2011565.jpg
木の枠のついたカップ、北欧っぽくて素敵。

e0157421_2051477.jpg
お洒落なオーナーさんのセンス溢れる、素敵な空間でした。

チュールがついたかなり好みのお洋服もありましたが、きっとくうちゃんの爪に引っかけ、お店でも着れないだろうから、、、いやそれでも欲しかったんですが、お財布と相談して諦めました。

huisさんが家の近くにあったらしょっちゅう行くと思います。

huis
高知市南はりまや町1丁目10-1-2F
tel 088-882-6050
12:30〜18:30
日・火 お休み


実はもう少し高知のこと載せたいんですが、長くなりすぎたので、また今度にしますね。
長々と読んで下さって、ありがとうございます。
by lamp4sn | 2009-05-13 16:22 | shop | Comments(20)
Commented by *yumimin* at 2009-05-13 21:33 x
huisさん=ハイスさんだよー
気に入った?私も好き。
ここの分室のmeltさんもすごく可愛いで
明日あたりUPするきまた見てみてね^^
そして今度一緒に行こうね
そうそう、huisさんで私達同じアングルの写真撮っちゅうね^^
Commented by lamp4sn at 2009-05-13 21:44
yumiminちゃん
ありがとう^^ ハイスさん。
すっごく気に入ったよ。うん、今度一緒にそのmeltさんへ行こう♪

そうそう、オルガンでしょ。
yumiminちゃんとけっこう同じアングル多いよね^^ やっぱり感性が似てる、と嬉しくなったよ。
Commented by neko at 2009-05-14 00:08 x
緑のある空間いいですね。
バンコクのフォーシーズンズホテル、ロビー内に水が流れ緑あふれるラウンジがありました。オリエンタリズム感じながらのアフタヌーンティーすごくいい時間流れてました。
時間の経過と共に味わいの増してゆく空間、
劇場やレストランのような人々の感動や喜びの記憶が刻み込まれた空間になるようにLampさんもなるといいですね。

ぼくはDISCAS使ってるからTUTAYAにあるかわかりませんが、話題作だからあると思いますよ。
”パンズ・ラビリンス”もスペインのダークファンタジーでお勧めです。
スペイン映画すごくいいもの多いですよ!
Commented by Lamp at 2009-05-14 00:42 x
neko さん
こんばんは。
バンコクのフォーシーズンズに宿泊したんですか?すごい!neko さんはどこまでも得体が知れません。

>時間の経過と共に味わいの増してゆく空間
良い表現ですね。そうですね、うちもがんばってそんな空間を提供しなきゃと思いました^^ いつもはっとさせられる言葉をありがとうございます。

DISCASって何ですか? 宅配システムのこと?
スペイン映画、題名分かりませんが、いくつか観たことあってよかった記憶があります。『パンズ・ラビリンス』も探してみますね。
Commented by yuki at 2009-05-14 07:25 x
Lampさん  高知シリーズ エンドレスですね!
相当ハイテンションで 盛り上がったようで
kumiさんの力は無限大ですね!
私はこの所なにか勢いがなくてすっかり盛り下がっています
先日うちのミーコが脱走していまして
朝 9時頃庭の窓から 「おはよう!」ってやってきました
脱走にまったく気づいていなかった私は びっくり!
とにかく中に入れようとすると
フレブルの キラリが入ったらいかんと 仁王立ち!
なんとか キラリをなだめて 家の中へ
その後 ミーコの部屋を見てみるに
どこにも脱走の形跡がなく ドアも窓も閉まったまま
未だに謎なのです
おしおきにミーコを風呂に入れることに
いつもは嫌がるので ドライシャンプーにしてるんですが
お仕置きです!
「殺されるーーー」って泣き叫ぶ ミーコ  爪を立てる ミーコ
まるで虐待してるかのような私!
また続きは後ほどに
なんか  凄まじく元気のない私です
昨日junjunさんのところに行きましたが
junjunさんいませんでした(淋)
Commented by azukix8 at 2009-05-14 09:10 x
こんにちは。はじめまして!
yumiminちゃんやkumiちゃんのブログによく出てくるので、いつも読み逃げしてました><ゴメンナサイ!!
私も去年、MUKUさんにハーブの寄せ植えと、サボテンみたいなのを買ったんですよ。
主人も仕事で何度かお世話になったみたいで、本当に大好きなところです!

lumpさんところ、前々から行ってみたいなぁと思いつつ、小さいながらも怪獣がおりまして、なかなか勇気が持てず・・・(笑)でも、いつかお邪魔させてください。
Commented by Lamp at 2009-05-14 10:53 x
yuki さん
大丈夫ですか? 私は元気ない時は好きな音楽聴いたり、好きなDVD観て泣いたり笑ったりします。無理はしません。
yukiさんも、好きな歌とか聴いて元気出して下さいね^^ 『MY BIG FAT WEDDING』観たらいいのに^^ 私、時間なくてまだ観てませんが、落ち込んでる時に観て元気もらいたいです。

キラリちゃん、会ってみたいなぁ。フレンチブル、好きです。鼻がフゴフゴ言う所が可愛い。ミーコちゃんと仲悪いのかな? ほんとにどこから脱走したんでしょう > <  でも、無事に戻って来てよかった*^^*
私はくうちゃんがもし脱走したら発狂するかも。でも、くうちゃんビビリだから、脱走しても、数秒で戻って来そう。脱走して何日か後にベランダから「開けて開けて!」って帰って来るシマリスも居るんですよ。
お風呂、yukiさんもミーコちゃんも散々でしたね。

私、トロい上にマイペースなので、まだ高知シリーズが終わりません。。。
Commented by Lamp at 2009-05-14 11:00 x
azukix8さん
はじめまして。こんにちは^^
ブログ観て下さってたなんて、ビックリです。そして、とても嬉しいです。
azukix8さんのこと私も見てましたよ、sころちゃんですよね^^素敵なお家にお住まいですよね☆

怪獣=ぎゃおす君ですね!
ぜひ、ぎゃおす君に会いたいです。どれだけ暴れん坊か覚悟しておきますね。

MUKUさん、kumiちゃんと初めて会った時に、高知のお勧めのお店をメールしてくれて、その中に入ってました。だから、ずっと行ってみたくて。
Commented by azukix8 at 2009-05-14 11:47
私のこと、よくご存知で・・・・Σ(・ω・ノ)ノ!w
うちは、建築家さんが本当に素敵に建ててくださっているのに
まったく生かしきれておらず(私、全くセンスがないのです・涙)
しかもギャオスのおかげで散らかり放題の破壊され放題の・・・・・

リンク、貼らせていただきました^^
超弱小ブログですが、よろしくお願いします。
Commented by ふる~と at 2009-05-14 11:58 x
高知には色々・・・素敵なお店があるんですね^^
でも・・知っていればいけますが案内さんが居ないとわんないですよね・・・。
こんな静かで落ち着いたお店も行ってみたいです。

綺麗にアップされているので何度も読み返しています♪

この場をかりて。。
ほおずき色々お世話かけてしまいすみません・・。
Lampさんの優しさで育ててください♪
Commented by yuki at 2009-05-14 12:34 x
Lampさんありがとう!
テンション低いのは体調のせいかも知れません 食欲なし
でも  何でもないのに急に哀しくなる事ってありませんか?
ミーコの続きですが  キラリはミーコが大嫌いで ミって言っただけで
敏感に反応します ミーコを連れてこようとすると
行かすまいとして邪魔をします
毎日 大喧嘩です凄まじいですよ!!
人が見たら飼い主はなぜ止めないのだろうと思うくらいの
取っ組み合いを繰り広げます(笑)

ミーコのお風呂は命がけです!
あるとき 手首に思いっきり爪を立てられ  ドバッと出血!
それを見た私は 「これは使える リストカットやーーー」 と
血が乾かないうちに早速UPで写真に   そして 友人に送りつけ
「もう 生きていけん  さようなら(涙)」と
すると 友人は 「早まるな すぐ行く」  とメール
なんで電話じゃないんや!  メールにはメールか?

なんちゃって(笑)
ためらい傷のようなのもあって リアルでした
Lampさんもやってみたら!  おもしろいよ!!!

Commented by neko at 2009-05-14 20:03 x
DISCASはネットツタヤです。
ネットで指定してたら自宅まで郵送で届きます。
DVD週2本見るのだったら忙しいLampさんにはぴったりです。

ボルベールもいいですよ。ペネロペ・クルスの歌声が心に響きます。
フラメンコ見たことありますか?
マッキーも一時影響を受けた曲ありましたね。
すごくプリミティブなものを洗練したリズムでスペインの悲しみの歴史が伝わってきます。
ぼくは民族紛争など深い悲しみの歴史をみるといたたまれなくなります。
本や映画もそういうテーマのものをよく読みますし。
だからフラメンコにひかれるんでしょうかね?

Commented by びっさん。 at 2009-05-14 22:12 x
高知、素敵なお店がたくさんですね~。
参考にしていつか行ければ・・・と思います。
それにしても、写真どれも素敵ですね。見とれてしまいます。
Commented by lamp4sn at 2009-05-15 17:39
azukix8さん
リンクありがとうございます^^私も貼らせていただきました。
お家、素敵ですよ!!

B型、好きです^^ 友達に何人か居ます。みんな優しくて個性的。でも、一家揃ってB型って、貴重ですね。
Commented by lamp4sn at 2009-05-15 17:43
ふる〜とさん
何度も読み返してくれて、嬉しいです^^

ほんとに、自分だけで高知へ行ったらこんなに素敵なお店にはたどり着けません。ありがたいですね。

わたし、昨日、メールにまで、うっかり『ふる〜とさん』って書いちゃいました> <; 私、かなり何かを焦っていたようです。

ほおずき、頑張って大事にしますね^^ 真夏、地面がかなり熱くなるけど、大丈夫かな?また教えて下さいね。




Commented by lamp4sn at 2009-05-15 17:49
yukiさん
何もなくてもかなしくなること  ありますよ!しょっちゅう。特に、秋の夕方は。 でも、逆もあります。

でもyukiさん、悲しみを笑いに変えられる人ですね^^ お笑いの素質あると思います。お友達もメールで返して来るあたり、yukiさんのことをよく理解してらっしゃるんですね。

私も、身近な人をびっくりさせるの好きです。でも、やっぱり『ドッキリ』だって、バレちゃいますね。

キラリちゃんの前で、「み」は禁句なんですね。賢いなぁ、キラリちゃん。
Commented by lamp4sn at 2009-05-15 19:44
nekoさん
DISCAS=ネットツタヤだったんですね。

フラメンコ、映画の中のシーンでだったら観たことあります。その時、実際に観てみたいなと思いました。
マッキーが影響受けたと聞いてパッと思い浮かぶのは、『花火の夜』という曲です。でも、nekoさん、なんでマッキーの曲知ってるんですか?そんなにメジャーな曲じゃないんですよ。マイナーでもないけど。
やっぱりnekoさん不思議です。

戦争がテーマの映画、最後に希望がなかったら、見終わった後、かなりブルーになりますが、悲惨さから何かを見いださないといけないんですよね。私、目を背けてしまうからいけませんね。
私、『ピエロの鼻』『ライフイズビューティフル』それから、『君のためなら千回でも』が心に残っています。nekoさん観ましたか?
また映画のこと教えて下さいね。
Commented by lamp4sn at 2009-05-15 19:46
びっさん
こんばんは。ご返事が遅くなってしまって、すみません。
びっさんも韓国へ行かれてましたよね^^ ブログ観て思いました。またブログへ遊びに行かせて下さいね。
Commented by neko at 2009-05-15 23:25 x
こんばんは
マッキーの曲は以前聞いたことがあり記憶していました。
マッキーいい曲多くさすがに曲名までは覚えてませんがしっかり覚えてます。
音楽と記憶は深く結びついています。
昔聴いてた曲を聴くとそのときの情景がありありと思い出されます。
ちょっとしたタイムマシーン。
Lampさんも音楽にまつわる記憶多そうですねー。

映画残念ながら3本とも観ていません。
”君のためなら千回でも”はDISCASでお気に入りに入れてます。
紛争や戦争がテーマですぐお勧めが出てくるのすごいですね。
戦争で悲しむ人の顔見るのはいたたまれません。
戦争を抑止するために悲惨な戦争映画があるんだと思いますよ。
だからどんなに悲しくても目を背けないで脳裏に焼き付けましょう。
Lampさんのおすすめ近々に観てみます。
Commented by lamp4sn at 2009-05-16 00:20
nekoさん
マッキーの曲聴いてもらって、嬉しいです。でも、一つ訂正させてもらえると、×『いい曲多く』  ◯『全部いい曲』ですよ(笑)。
私も、音楽にまつわる記憶はとても多いと思います。
昔聴いてた曲を聴くと、鮮明に記憶が蘇ります。
当時の情景とともに、懐かしくなったり、切なくなったり、HAPPYになったり、色んな気持ちがこみ上げて来ますね。
昨日、スピッツのアルバムを久々に聴いたんですが、やはりそうでした。そんな記憶を沢山積み重ねて、今の自分が居るんですね。


戦争映画、詳しくありませんが、よかったら観て下さい。
戦争とダンス(フラメンコなどの)、同じようにエネルギーを使うにしても、真逆の使われ方ですよね。マッキーの歌でも『いいことも悪いことも同じ力がいるから、どうせならいいことに使いたい』という内容の歌があります^^

<< 新宮にある霧の森 高知へ 続・続編 >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40
naeさん こんばんは。..
by petit-pont at 00:24
naeさん、 みん..
by rose olive at 01:06
私は四国中央病院で年1回..
by katou at 11:47