Top
高知へ 続・続編
30日、ランチの後は、洞ヶ島近辺をちょっとブラリとしました。


古いカメラを扱っているArewさん。
カメラ欲しいなぁ。でも私マニュアルを読んで勉強するのが苦手なため、今なら買うだけで終わること間違いなしです。
カメラを勉強してから再度じっくり訪れなきゃ。


ちょうどアンティークとビンテージのボタン展をやっているとkumiちゃんが教えてくれた ビーズとボタンのお店 Pass+Timeさんへ。
ささやかな私のボタンコレクションに追加すべきお気に入りを4個見つけました。
眺めてるだけで幸せ。
e0157421_160471.jpg



それから、すごく楽しみにしていたケーキ屋さんMietteさんへ。カフェスペースもあります。
入る前からかなり浮き足立っていました。
e0157421_17165356.jpg



すごくお洒落な空間。すごく好きな感じ。
e0157421_16331037.jpg


とても好きな福岡のお店krankの家具もありました。


e0157421_16492242.jpg
コンクリートの壁に四角く切り取られた窓が、スクリーンみたい。


e0157421_16461655.jpg
可愛くてお洒落な絵。
東京に住んでる親友が描く絵に似てて、逢いたくなりました。


e0157421_16494749.jpg
大好物のミルクレープ。とっても可愛くて、とっても美味しかったです。
イッタラのお皿の白い色って、やっぱり好き。お菓子が優しく、美味しく映える。
実はうちのお店でも最初、候補に。でもなにしろ高いので諦めました。
でも私、お店で数々の食器や灰皿を壊してきたので、これでよかったんです。

写真がひどい有様で掲載不可能ですが、苺のタルトも、生地もカスタードもとっても美味しかったです。


スタッフの女の子がとっても可愛いかったです。かっこいい男性よりも可愛い女性が好き。e0157421_1717714.jpg



Miette
高知県高知市洞ヶ島2-2
tel 088-823-7277
11:00〜18:00
水曜定休

by lamp4sn | 2009-05-12 14:38 | cafe | Comments(10)
Commented by neko at 2009-05-12 21:45 x
忙しかったので連続でコメントです。
カメラ買ったらマニュアルはご主人に読んでもらって説明してもらっては・・・。うちはそうなってます(笑)
Miette、いかにもLampさんの好みですねー。
絵は奈良美智なんかもいいんじゃないですか?
うちにも欲しくて見てますが、出物も少なくなかなか手に入りませんねー。

>かっこいい男性よりも可愛い女性が好き
Lampさんってもしかして・・・(笑)
Commented by lamp4sn at 2009-05-12 22:46
こんばんは。忙しい中、ブログ見てくれて、コメントありがとうございます^^

奈良美智さんのワンちゃん、好きですよ☆
それから、奈良美智さんが手がけた青山にあるカフェが好きです。 友達に会いに、それから買い物したり美術館や建物見学したりするために、また東京に行きたいなぁって、思います。

昔、友達が私の特徴を占いの本で見てくれて(誕生日占いか何かで)、私は『可愛い子に弱い』って書いてあったそうで、当たってるねーって、話したことがあります(笑)。
顔立ちが整ってるとかじゃなくて、可愛い=表情とか雰囲気が可愛い人が好きですね。
ミュージシャンのaikoとか大好きです。モデルのSHIHOちゃんとか。nekoさん知ってるかな?

すいません、男の人の発言みたいでしたね(苦笑)。

Mietteさん、yumiminさんのブログで知ったんですが、とーっても素敵なカフェでした。
Commented by neko at 2009-05-13 10:58 x
aiko、SHIHO共にもちろん知ってますよ。
aikoの声なんか心の琴線の響きますね。
ハッピーだけどどこか切ない。
SHIHOはトップランナーたまに見ますから。
見てるほうまで元気になりますね。
二人共に生命力にあふれてる感じが共通してますね。
Lampさんが好きなのなんかよくわかります。

Lampさん髪形変えてからうちに掛けてある奈良美智の絵に少し似てますよ。
今度お見せします。
Commented by エレファント at 2009-05-13 11:04 x
HPの音楽、いいですね~。優雅な気持ちになれます♪

はいバイトをしています・・・鮮魚で刺身と戦わせてもらっていますよ(笑)カフェは趣味ということでお願いします(笑)

高知はこんなにもオシャレなお店が多いのですね!!Lampさんのブログのおかげで、とても刺激をもらえます☆

松山、高松とは違う、素敵な街ですね。新しい発見です、ありがとうございます
Commented by lamp4sn at 2009-05-13 14:01
nekoさん
そうですよね、知ってますよね^^;

>aikoの声なんか心の琴線の響きますね。
>ハッピーだけどどこか切ない。
ほんとにそうですね。
aiko、私同じ年です^^

奈良美智さんの女の子の絵知ってますよ。髪型似てますね、でも顔が怒ってますよね、あまり嬉しくないです T0T
Commented by lamp4sn at 2009-05-13 14:13
エレファントさん
HPの音楽、映画『ニューシネマパラダイス』の曲なんですよ。私、この映画が大好きなんです。

エレファントちゃんがお刺身と格闘だなんて!!意外過ぎます。
カフェは趣味だったんだ(笑)。でも、お刺身と格闘するエレファントちゃんもいいですよ^^
私は、お魚は捌けません > < 難しそう。それに魚の顔もちょっと恐いかな。

Commented by ふる~と at 2009-05-13 16:16 x
お洒落で素敵なカフェですね♪静かそうでいいなぁ^^
でもLampさんもお洒落で静か・・とっても大雰囲気ですよ♪

>ボタンコレクションに・・・
・・・そうでしたか・・・可愛いボタンですね^^

このお店の白い器、Lampさんのと同じかと思いましたが、違うのでしたか?

それとホームページの音楽素敵です♪
前の記事「優しい光・・・」にピッタリです^^
Commented by neko at 2009-05-13 20:28 x
うちの女の子怒ってませんよ。
そ知らぬ顔してテディベア踏みつけてます(笑)
ニューシネマパラダイス好きなんですか!
トルナトーレの”題名のない子守唄”すごいですよ!必見!
「結末は誰にも教えないでください」というトルナトーレのメッセージから始まるので内容はコメントしませんが、深い緑のフィルター通したシャープな映像が登場人物の心情をよく表してますよ。
一昨年のクリスマス・イヴに”パンズ・ラビリンス”とはしごして観ました。
その後インド料理の店でタンドリーチキン、クリスマスだから食べたのよく覚えてますよ。
Commented by lamp4sn at 2009-05-13 21:06
ふる〜とさん
カフェスペースはこじんまりでしたが、静かでほんとによかったです。
>Lampさんも‥‥
ありがとうございます^^  うちのお店、平日は静かですね。静かすぎて心細くなる時も。

イッタラの食器はLampの食器に比べると値段が数倍なんです > <


そうそう、ふる〜とさん、ちょっと時間がなくて、メールでなくここにコメントで失礼します。
昨日、みかさんのお家ににほおずき、持って行きましたよ。なかなか会う機会がなく、遅くなってごめんなさい。しかも、せっかくの素敵な鉢を割ってしまいまして、うちのほおずきちゃんは違う鉢に植え替えすることに。 本当にごめんなさい。 せっかくふる〜とさんが用意してくれた鉢。。。



Commented by lamp4sn at 2009-05-13 21:50
nekoさん
テディベアを踏みつけてるって、怒ってる方がまだマシです(泣)。

ニューシネマパラダイス、またどこかで上映されたら必ず行きます。前に、広島の単館へ親友と観に行って、その前にDVDで観てたのにも関わらず、号泣でした^^; その子も号泣してました。そのくらい、感動します。   DVDも持ってますよ^^ yumiminさんも好きなんですよ。

『題名のない子守唄』‥‥題名のない音楽会なら知ってます> < ;
すごく観てみたいです。川之江のツタヤにもありますか。

私はこの間のクリスマスに川之江ならではの揚げ鶏食べましたよ(笑)。

<< 今日も高知のこと。 優しい光 >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon with LR...
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 05月
more...
最新のコメント
Luccaさん 笠..
by lamp4sn at 01:31
11/16の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 01:24
11/24の鍵コメさんへ..
by lamp4sn at 00:53
こんにちは。お変わりござ..
by Luccaです at 18:04
> たゝみや ゆうこさん..
by lamp4sn at 01:25
> petit-pont..
by lamp4sn at 00:55
わぁ。naeさん。 少..
by たゝみや at 11:17
rose oliveさん..
by lamp4sn at 01:37
10月29日の鍵コメさん..
by lamp4sn at 00:54
katouさんへ ..
by lamp4sn at 00:40