Top
高知へ
約3年半ぶりの高知。
e0157421_18211361.jpg

このたびは、高知で生まれ育ったkumiちゃんの案内で、色んな所へ連れてってもらった。
kumiちゃんの旦那様、yumiminちゃん、わたしたち夫婦の5人、高知ツアー。


まずは木曜市へ。
日曜市に比べると規模が小さいらしいけど、私には見るものすべて新鮮で楽しい。

e0157421_1824404.jpge0157421_18245541.jpg

e0157421_18252420.jpge0157421_18254356.jpg

市場の方々は気さくで写真も快く撮らせてくれるし、気前がいい。お値段安いのに、味見までさせてもらったり。
私たちはフルーツトマトと、すっかり虜になった小夏、紫芋などを買った。
くうちゃんの大好物のブルーベリーを見付け、高知産なので安心して購入。ブルーベリーって岩手の方のイメージがあるけど、高知産のも甘酸っぱくて美味しかった。
今朝くうちゃんも、今年初のブルーベリーを嬉しそうに食べてました。


お芋の天婦羅が、熱々で、甘くて、すっごく美味しかった。

e0157421_18483920.jpgお芋の天婦羅を食べるkumiちゃんの旦那様とうちの旦那さん。
完全に服装がかぶっていて、怪しいぞ!?




e0157421_1973131.jpg朝から来てるのに
あっという間に夕方。
kumiちゃんが、ひろめ市場へ行った事のない私たちを連れてってくれる。


e0157421_1932414.jpge0157421_19335724.jpg

開放的でワクワクする。
奥のkumiちゃんお勧めのお店へ。
初めて食べた、冷凍してない鰹のたたき。
ほっぺが落ちそうって、まさにこんな感じだと思う。
他にも、ドロメのお刺身、四万十海苔の天婦羅、どれも食べた事なかった。すっごく美味しい。
ゴリの天婦羅は、見た目が旦那さんが飼っていた魚に似てて、ちょっと抵抗ある。でも、美味しい!!
私はお料理を美味しそうに撮影するセンスが全くないので、写真は四万十海苔の天婦羅のみ。

e0157421_21274858.jpge0157421_21282667.jpg



2軒目は完全に酒飲みのお店。kumiちゃんが職場の飲みでよく来ていたって。
私たちに土佐巻きを食べさせてあげたいって、連れてってくれた。

e0157421_21294166.jpge0157421_21303172.jpg
安くてびっくり。


愛媛へ引っ越して来て初めての友達と沢山の会話が出来た事も幸せだったよ。
kumiちゃん、yumiminちゃん、kumiちゃんの旦那様、うちの旦那さんも、本当にありがとう。
フルーツトマトも小夏も、とても美味しいよ。


カフェや雑貨屋さんはまた明日以降、アップします。
by lamp4sn | 2009-05-01 21:57 | 美味しい | Comments(24)
Commented by yuki at 2009-05-01 23:30 x
色々なところに連れてってもらって良かったね!
高知は独特な文化があって
ラテン系です   MY BIG FAT GREEK WEDDING のノリですね
どちらがお酒飲んだのですか?
誰の運転だったのですか?

yumiminさんはご主人さんがお仕事平日のためお忙しいので
来られなかったので残念でしたね!

私も行きたかったよ!
でも仕事だったから
でも 皆の中で高知市に住んでるのは

私だけです   ははは!!
Commented by *yumimin* at 2009-05-02 09:02 x
楽しかったよねー!
私、夜ひっとりやったき帰ってから淋しかったもん・・・・・(泣)
早速のレポもありがとう
木曜市は私もすごい新鮮やった
学生の時以来かも・・・・・(´∀`) また行こうね!!
写真、上手に撮れちゅうで^^
Commented by ふるーと at 2009-05-02 10:48 x
おはようございます^^

高知への旅・・・楽しそうだし・美味しそう\(^▽^)/
お天気も最高よかったですね。
四国に何十年も住んでて「ひろめん市場」まだ行ったことないです。
美味しい場所なんですね。
美味しいものがいっぱい!!Lampさんのブログをみて行った気持ち・食べた気持ちになってしまいました(´∀`)V

行かなきゃ・・・
楽しいレポありがとうございます♡→ܫ←♡
Commented by エレファント at 2009-05-02 13:13 x
いいな♪いいね☆と旦那と語りました。
写真からも楽しさが伝わります!! カフェと雑貨屋さんの写真のアップが楽しみです~
いろんな所行きたくなります(笑)
Commented by lamp4sn at 2009-05-02 16:05
yukiさん
私が飲みましたよ、旦那さんはお酒は飲めないんですよ。
それから、kumiちゃん運転手で飲めませんでしたよ。

yukiさん、サプライズな、美味しいお土産を言付けて下さってて、ありがとうございました。ほんとに美味しかったです。
お気持ち嬉しかったです、みんなビックリしてましたよ。

でもでも、どうかお気持ちだけで。でないと、私たちも、お店に来ていただいた時にお金をいただくことができないですよ。

Commented by neko at 2009-05-02 16:13 x
こんにちは
すごいディープなところ行ってますねー!
夕方の街角でのスナップ高知の夕暮れの雰囲気すごくよく出ていますね
ぼくも高知に行って、この風景を見るとさあ遊ぶぞってゆう気分になってました。
夜の星空もこちらよりやさしいんですよ。
気づきました?

>実は、けっこうマッキーお好きですか?
マッキーはけっこう好きですね。
ただもっと若いころは誰か特定の人のファンとかありましたけど
今はみんなよく思えるようになってきました。
ライブなんかでの最高の瞬間(奇跡の起こる瞬間)はたまりませんからね。
マッキーの張りのある透明感のある声、
心地いい揺らぎのある編曲もいいですね。
以前何かの番組でマッキーが沖縄にダイビング行くのをしていました。
あの揺らぎは海中でゆれる感じですよ。
太陽のきらめき、たわむれる小魚、ゆったりと泳ぐ亀。
いかにも歌に出てきそうでしょう。
Commented by おいしい水 at 2009-05-02 18:18 x
こんにちは。

昼間、カウンターに座りましたものです。

家に帰って早速、横浜の友人にメール。
次に会うときの待ち合わせ場所は

「Lampで」と・・・。


今日の「騙されて来た」の話し。

ひとり娘なのに東京からお嫁に来た友人・・・

「香川に住むことになるって聞いてなかったの?」

「聞いたときには、もうどうしようもないくらい
好きになっていた・・・。」と。

騙されたグッとくるいい話です。

また、おじゃまします
オリーブオイルを飲みに。
Commented by lamp4sn at 2009-05-02 18:42
yumiminちゃん
楽しかったね^^  なんか、yumiminちゃんのこともちょっとだけ知る事が出来て嬉しかったよ。
木曜市、学生以来、じゃあ新鮮だったね。素敵な所だね、高知。日焼けさえしなければさらにいいのにな。

また行くね。
Commented by lamp4sn at 2009-05-02 18:45
ふる〜とさん
あの、、、ひろめん市場ではなくて、ひろめ市場ですよ > < ;

でも、そんなところが可愛いふる〜とさん、ひろめ市場行ってみて下さいね。
Commented by lamp4sn at 2009-05-02 18:49
エレファントさん
コメントありがとうございます^^
エレファントさんのブログにもコメントしたいです。

高知、ほんとに楽しかったですよ♪また、ぼちぼち更新しますね。
Commented by ミーワ at 2009-05-02 19:17 x
Lampさんこんにちは^^
ブログされてるの初めて知りました~☆
さっき観音寺のおかし工房Botanさんのブログ見てたら
Lampさんのお名前見つけて飛んできちゃいました(笑)

kumiさん、yumiminさんとの高知めぐり、とっても楽しそう♪
このお二人に連れて行ってもらったらイイところばっかりでしょうね。
私もGWの後半は高知へ遊びに行きます☆

もし良かったら、Lampさんのブログ、私のブログにリンクさせてもらってもいいですか?
高知レポ、次回も楽しみにしてます^^
Commented by yumimin_kt at 2009-05-02 21:29
うふふ。ありがと。
またゆっくりお話しようー。
私のことももっと知って欲しいし、Lampちゃんのことももっと知りたいよ^^
Commented by lamp4sn at 2009-05-02 22:08
nekoさん
お元気かなと思っていました。
安兵衛さんの餃子、食べましたよ〜!屋台ではなく、ひろめ市場の方ですが。
みんなで美味しいねって、食べました。
お茶やソフトクリームでけっこうお腹いっぱいだったけど、パクパク食べる事が出来ました。焼き餃子だけど揚げ餃子のように皮がパリッとしてて、具がさっぱりしてて。
うっかり写真を撮り忘れてしまいました。

星空には気がつきませんでした。色気より食い気なものですから > < ; 今度行ったら見てみますね☆

写真、具体的に褒めてもらえて嬉しいです。

nekoさんはほんとに詩人ですね。想像力ある文章に引き込まれそうです。
マッキーお好きで嬉しいです。
>張りのある透明感のある声
>心地いい揺らぎのある編曲
ほんとにそうですね。
マッキー心がとても綺麗で、それが表れてますね。


Commented by lamp4sn at 2009-05-02 22:14
おいしい水さん
ブログ見て下さってありがとうございます。まだあまり知ってる方はいないブログなのに見付けて下さって嬉しいです。

・・・ グッと来ますね。そう思える相手に出会える事は少ないかもしれないと思います。幸せな騙され方ですね。素敵なお話をありがとうございました^^

はい、ぜひ横浜のご友人とオリーブオイルを飲んで下さいね。
Commented by lamp4sn at 2009-05-02 22:20
ミーワさん
こんばんは。ありがとうございます、リンク、ぜひよろしくお願いします。
私も、ミーワさんのブログリンクの方法分かったらぜひさせて下さいね。
ブログ始めたばかりで、まだパソコン、チンプンカンプンで。
ブログ、本当に大変だけど、楽しいですね^^

ミーワさんも高知へお帰りになるんですね。こちらこそレポート楽しみにしてます。存分に楽しんで来て下さいね〜♪

Commented by lamp4sn at 2009-05-02 22:29
yumiminちゃん
ほんと、ありがとね。うん、いっぱい話そう。
明日、気をつけてね。首を長くして、待ってます^^
Commented by ふる~と at 2009-05-03 00:06 x
はは・・ぁぁ・・・又やってしまいました><:
「ひろめ市場」ですよね・・気長くお付き合いをよろしく(_ _).oO

今日も美味しいパスタ&スイーツ・・・おごちそうさまでした♪
そして。。。ほおずき・・押し売りしてすみません。Lampさんのお仲間にいれてくださいね^^
Commented by ukiki_kumi at 2009-05-03 03:28
30日の前日も濃厚で・・・まだ更新できてないよ~。
広島から帰ってきたころちょうどかも^^
楽しんで来て!
連休あけたら行くからさっ^^
Commented by neko at 2009-05-03 11:23 x
こんにちは
お気遣いありがとうございます。
金曜は友人のコンカツの付き添いに行ってました。
しかし帰ったら1時半。どっと疲れましたよ~。
そこで以前書いた友人がゴールデンウィークに台湾に行くとのことなので
お茶頼んどきました。
いい加減なところがあるのであくまで頼んだだけですが・・・。

安兵衛のぎょうざ気に入っていただいて何よりです。
かつおは塩たたきで食べられましたか?
食事は周りの雰囲気で印象が変わりますからね。
ぼくはLampさんを出た後の穏やかな海や星空眺めてから帰るの好きですよ。
Lampさんの辺りたぶん川之江町では一番星のよく見えるところですよ。

>色気より食い気なものですから
でも実は食い気=色気なんですよ。
わかりますー?(笑)
おいしそうに食事する人はそれだけで魅力的ですからねー!
Commented by lamp4sn at 2009-05-03 21:22
ふる〜とさん
いいんです、ちょっとドジなところ(と、ご自分で仰ってるところ)がふる〜とさんのいい所だと思いますよ^^
ほおずき、私に育てられるか不安ですが、大事に育てますね。ありがとうございます^^
Commented by lamp4sn at 2009-05-03 21:31
kumiちゃん
広島帰って来てから、レポ楽しみにしとくよ。
時間がない時に書くより、ゆっくり書いた方が、kumiちゃんはもちろん、観る人も楽しいから、気長に待ってるよ。
そう、29日の話も聴きたい!!
Commented by lamp4sn at 2009-05-03 21:39
nekoさん
今日はご来店ありがとうございました。
かつお、塩で戴きましたよ、めっちゃ美味しかったです。
それから、鯖のお刺身も初めて食べましたが、美味でした。ブログに書き忘れてしまいましたが。

たしかに、夜仕事終わって、駐車場から見上げる空、満点の星空が見えます。星座早見表が欲しいです。

食い気=色気、たしかにその通りですね^^
私は、友達と旦那さんから、食べ方が面白いとよく笑われますが> <
Commented by neko at 2009-05-03 22:49 x
いえいえ、また長居してすみません。
休憩できずに働いてるとしんどいだろとおもいつつもついつい時間が・・・

>私は、友達と旦那さんから、食べ方が面白いとよく笑われますが> <
まさかほうばる食べ方がくうちゃんにそっくりだったりしませんよね(笑)
ぼくはデザートまでたっぷり楽しんで食べないとと思いますよ。
こないだのコンカツでも思ったのですが
テーブルはさんで食事するといろんなコト見えますもんね。
食べ物の好みや気遣いなどいろいろあっておもしろい。
仲良くなったり、うまくいかなかったり、食はまさに人間関係そのものですね。

今日はうっかりQUEEN ANNE忘れてしまいました。
今度は忘れず持っていかなきゃ!

明日は、今年最大のイベントたっぷり楽しんできてください!
人は楽しんだ分だけ魅力的になりますからねー!
Commented by Lamp at 2009-05-04 02:12 x
nekoさん
今年最大のイベント、私にとっては今回が最終なので、寂しい気もしますが、存分に楽しんで、明日から魅力的に変身します(笑)。

小1くらいまでは、食べるのが遅かったので、朝など慌てて詰め込んで頬張ってて、その姿をリスのほお袋とよく母に言われてました(泣)。

食はまさに人間関係、おもしろい考え!でもそうですね^^
<< 明日は臨時休業させていただきます。 藤田オートサービス >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
海の前で
Lampというお店をしていましたが
2016年10月21日をもちまして
閉店させて頂きました


***********************

::shop::
cototoko patisserie
le petit bonheur
アトリエ心庭
C+C design
Welcome
MUSIMPANEN
CAFE CABARET
dodo
漂泊
JUNK GARDEN SUMIYA

::private::
fujita yukari
Border Collie Freak !
PHOTO 104
*なっちゃんねる*
ぼーの*Life*
miel
3姉妹の成長と日々の出来事♪
hai。
フォロー中のブログ
ryonouske's ...
ありがとう 人生!~me...
Reon&Roses+Lara
フォトグラファー故島永幸...
クールドミール
アオゾラノシタデ 
cafe de flots
PatisserieKOGU
みんなのコーヒー
la la la kit...
小さなお菓子屋 Peti...
ひよこDiary
shop mo∴
yukinko
アンジュール+
季節をたべる食卓 numar
カテゴリ
Lamp
くうちゃん
cinq
cafe
shop
美味しい
イベント
広島
旅行
マッキー
ひとり言
心に残ったこと
未分類
検索
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2016年 11月
more...
最新のコメント
2/21の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:38
2/19の鍵コメさんへ ..
by lamp4sn at 02:31
petit-pont 恭..
by lamp4sn at 22:01
naeさん こんばんは✨..
by petit-pont at 02:13
katouさま コ..
by lamp4sn at 00:56
mishimanosor..
by lamp4sn at 00:49
ランプさんに年1回の人間..
by katou at 22:51
naeさん こんばんは..
by mishimanosora at 20:37
たゝみや ゆうこさん ..
by lamp4sn at 02:49
sola-1-solaさ..
by lamp4sn at 02:17