Top
ワタシハ ウチュウノ コリスセイカラ ヤッテキタ

二足歩行の宇宙人みたいでしょ。
それとも、小人の妖精?

e0157421_1852071.jpg



個体差はあるけど、基本的にシマリスは好奇心旺盛で、そのくせ、とってもビビリ屋さんです。

くうちゃんは、押し入れ、物置き部屋、寝室・・・どこでも入りたがります。
(さすがに一階に降りたら危ないので、くうちゃん部屋の外の廊下と階段の間に旦那さんが半透明のプラスティック板で仕切り戸をつけてくれています。だから一階に降りる事はありません。)

私がくうちゃんの隙を見て物置き部屋に入っても、私が出て来るのを、ドアと壁の境目でこっそり待ち構えているんです。そしてドアの隙間が開いたら、一目散に中へ。
必ず連れ戻されるのが分かっているので、奥の方へ行って、呼んでもいっこうに出て来ません。

でも、ビビリのくうちゃん、私が静かにしてると、ひとりぼっちであまりよく知らない所は不安になるらしく、「お母ちゃん、どこ!?」と言うように、必ず、ひょっこり顔を出します。
でも私を見上げると、「お母ちゃん居た、よかった。まだ遊ぶからね!」と言うかのように、また奥の方へ。捕まえようとしても、毛がサラサラで、体も柔らかいので、するりと私の手の間をすり抜けます。

こんな時、ムリに捕まえようとして、焦ってはダメです。
けっして尻尾を掴んではいけません。
シマリスは天敵に襲われた時、尻尾を犠牲にして逃げられるように、尻尾が簡単にちぎれてしまったり、尻尾の毛だけがスルッと抜けるようになっています。そして一度失うともう二度と元には戻りません。
それから、あんまりビックリすると、ショック死してしまうことがあります。天敵に襲われた時に苦しまずに死ぬ事が出来るように備わっている機能だそうです。


私は、こんな時は、くうちゃんの大好きなカボチャの種の入った瓶を振って、出頭してもらうか、この際くうちゃんを放っておいて一階に降ります。
少し経ってからくうちゃん部屋に行くと、必ずくうちゃんは戻っているんです。
私が居ると安心して探検したり遊んでいられるけど、ひとりぼっちでは怖いようです。
そんなところがまた可愛いくうちゃんです。

e0157421_185407.jpg

by lamp4sn | 2009-04-27 19:34 | くうちゃん | Comments(12)
Commented by neko at 2009-04-27 23:20 x
こんばんは
くうちゃんやっぱりかわいいですね。
どことなくLampさんに似てるような・・・。
もちろんかぼちゃの種をほおばってる方じゃないですよ(笑)
ペットが飼い主に似てくるのか、
自分に似ているペットを飼うのかはわかりませんけどね。
うちのみいこもさみしがり屋だからよくわかりますが
甘えん坊はよりかわいいですね。
今日も夜帰ってくるとずっとひっついてましたよ。

今日”グラン・トリノ”観てきました。
以前オスカーを取った”許されざる者”をさらに洗練させた作品です。
イーストウッド版罪と罰です。
深い絶望感と同時に生きる幸せを感じさせられます。
人と人の結びつきの尊さはやはり大事です。
死刑制度(人を人が裁くこと)も深く考えてしまいます。
あまりにも多くのことを感じさせられましたので
Lampさんのブログとは関係ありませんがコメントさせてもらいました。
Lampさんやこのブログ見られてる方にはぜひ映画館で観ていただきたいです。
ベルナルド・ベルトリッチ曰く映画館は母の胎内で、
そこから出て人の心の中で成長するものですから。
Commented by ふる~と at 2009-04-27 23:24 x
こんばんは♪

くうちゃん!とっても可愛いです^^
そして、くうちゃんの繊細な動きに習性・・・知らないことばかりです。
こんなくうちゃんをシッカリ理解し同居しなければならないんですね^^
くうちゃんの可愛い動きが目に浮かびそうです(^◇^)♪♪

また、色々と教えてくださいm(_ _ )m

ほおずき・・根付いたら持って行きます。
とっても育てやすいとおもいます^^
仲間が増えていって嬉しいです♪
Commented by yuki at 2009-04-28 07:29 x
Lampさん!
ほんとにかわいいですね
そしてリスの事よく研究しておいでますね
やはり飼うためにはそれなりの知識が必要ですね
可愛い可愛いだけではいけません

写真もシャッターチャンスうまく捉えて  本当に綺麗です
立派です
うちでも昔 飼ってた 「ペコちゃん・ポコちゃん」を思い出します
習性はいまうちにいる 猫の 「ミ~コ」とよく似ています
押入れの奥に逃げ込んだらなかなか捕まえられませんが
しばらく放っておくと寂しくなって出てきて 逮捕されます すなわち
自首というのでしょうか
ところでLampさん  30日にkumiさんと須崎に行くんですか?
Commented by lamp4sn at 2009-04-28 14:39
nekoさん
こんにちは。くうちゃんに似てるなんて、やったー^^ くうちゃんはお腹がポヨン、ボヨンなので、それが似てると言われたら最高に辛いですが> <;

ペットと飼い主の関係、面白いですよね。見た目が似てる事はしょっちゅうですよね。昔、通勤時に、散歩中のペットと飼い主を見て、顔を見比べてました。
自然に似て来るのでは、と思います。
性格も似たりしますよね。私、けっこうくうちゃんに似てますよ、性格が。
みいこちゃん、美猫でおまけに賢そう。飼い主さんに似るんですね、やっぱり^^v   あっ。ここにコメント下さるyukiさんの猫ちゃんもミーコちゃんだそうです。偶然ですね。

>映画館は母の胎内で、
そこから出て人の心の中で成長するもの
深い言葉ですね。
グラン・トリノ、いつまで上映されてるか調べて、間に合えば行きたいと思います。nekoさんのお言葉だけでも、映画館で見るべき映画なのがよく分かります。
‥‥生きる幸せ  悲壮な話でも、生きる幸せを感じられる映画だと、観てよかったなと思いますよね。
Commented by lamp4sn at 2009-04-28 15:02
ふる〜とさん
はい、シマリス、ほんとに仕草がとても可愛いです。猫っぽいかな^^
だから、わたし、猫ちゃんも好きです。

ほおずき、育てやすいんですね。それならよかったです。それでも、私に育てられるか心配です。
ふる〜とさん、世羅町のチューリップ祭り、そろそろでしたよね!写真、楽しみにしてますね。お気をつけて。
Commented by lamp4sn at 2009-04-28 15:22
yukiさん
やっぱりリスと猫似てますよね。ミ〜コちゃんも自首するんですね(笑)
ミ〜コちゃんって、nekoさんのところの猫ちゃんと名前が一緒です。
ペコちゃんポコちゃん、可愛かったでしょうね*^^*喧嘩しませんでした?またこちらへ来られた際は、聴かせて下さいね。

もし、このブログでシマリス可愛いなと思われた方が、シマリスを飼おうと思われた時に、役に立てばと思い、シマリス気をつけてあげる事を書きました。
シマリスは、野生が強いというか、野生そのものなので、ほんとは人間と生活するべきじゃないんですよね、きっと。でも、人間と生活したリスちゃんが、少しでも幸せで長生きできたらと思って、書きましたよ。

30日、kumiちゃんに高知市内案内してもらうんですよ^^須崎には行かないんです。kumi夫妻とうち夫婦と、yumiminさんとで。kumiちゃんたちとゆっくり話した事ないから、いっぱい話せたらいいなという感じです^^



Commented by yumimin_kt at 2009-04-28 17:04
やほー。30日、楽しみにしちゅうよ~
気をつけてきてね
私が楽しみにしすぎたら雨になるき、もう忘れちょくき
Commented by lamp4sn at 2009-04-28 19:36
yumiminちゃん
さっきまでkumiちゃん来てくれとったよ。
明後日楽しみ〜♪♪♪
大丈夫、私、晴れ女。
Commented by neko at 2009-04-28 22:08 x
うちのみいこは見た目はともかく
好奇心旺盛なところとわがままなところはよく似ています。
みいこはわがままなので押入れに入るときも出るときも
にゃーと鳴いて開けてくれーといいます。
あと寝てる人を起こしにくる時には肩を手でトントンとたたきますよ。
いかも毎朝4時にね・・・。
Lampさんはスマートそうなのでおなかまわりは似てないんじゃないですか?
うちのみいこは少しやせたのでおなかまわりはたるたるですよー。
走ると左右に揺れてます(笑)
30日高知いいですね。
ぼくも4日に行く予定です。
今回は少し早い母の日におらんく家で食事。
うちの両親のお気に入りなので・・・。
ちょうどかつおのおいしいじきですからねー!
Commented by caramel-botan at 2009-04-28 22:54
こんばんは!!
いえいえこちらこそありがとうございます。
Lampさんの連絡先載せるの忘れていたので載せましたよー^^
Commented by lamp4sn at 2009-04-28 23:48
nekoさん
こんばんは!
毎朝4時・・・かなり辛いですね > <; でも仕草が可愛いから許せますね*^^* みいこちゃん、人間はいってますね。

くうちゃんは私が寝たら絶対に起こさないんですよ、くうちゃんも寝ます。そして、私が起きたら遊んで〜とやって来ます。でも、うちの旦那さんのことはお腹の上に何回も飛び降りたりして、わざと起こします。そして起きたらぴゅーっと逃げて行くらしいです。悪い子。

みいこちゃんのわがままは本当、かわいいんでしょうね。猫ちゃんの『にゃー』って、可愛いですよね。

高知、気をつけて行って来ます。nekoさんも気をつけて。
色んな所からの観光客の方が多そうですね。おらんく家、予約しとかないと、ですね。とても美味しそうです。
私たちは、初めてという事で、ひろめ市場へ連れてってもらいます。鰹^^  これは、みいこちゃんが見たら横取りされそうですね!
Commented by lamp4sn at 2009-04-28 23:49
caramel-botanさん
こんばんはー♪
ありがとうございますね^^
<< 臨時休業のお知らせ ミセスキッチン 続き >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30