人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ワタシハ ウチュウノ コリスセイカラ ヤッテキタ

二足歩行の宇宙人みたいでしょ。
それとも、小人の妖精?

ワタシハ ウチュウノ コリスセイカラ ヤッテキタ_e0157421_1852071.jpg



個体差はあるけど、基本的にシマリスは好奇心旺盛で、そのくせ、とってもビビリ屋さんです。

くうちゃんは、押し入れ、物置き部屋、寝室・・・どこでも入りたがります。
(さすがに一階に降りたら危ないので、くうちゃん部屋の外の廊下と階段の間に旦那さんが半透明のプラスティック板で仕切り戸をつけてくれています。だから一階に降りる事はありません。)

私がくうちゃんの隙を見て物置き部屋に入っても、私が出て来るのを、ドアと壁の境目でこっそり待ち構えているんです。そしてドアの隙間が開いたら、一目散に中へ。
必ず連れ戻されるのが分かっているので、奥の方へ行って、呼んでもいっこうに出て来ません。

でも、ビビリのくうちゃん、私が静かにしてると、ひとりぼっちであまりよく知らない所は不安になるらしく、「お母ちゃん、どこ!?」と言うように、必ず、ひょっこり顔を出します。
でも私を見上げると、「お母ちゃん居た、よかった。まだ遊ぶからね!」と言うかのように、また奥の方へ。捕まえようとしても、毛がサラサラで、体も柔らかいので、するりと私の手の間をすり抜けます。

こんな時、ムリに捕まえようとして、焦ってはダメです。
けっして尻尾を掴んではいけません。
シマリスは天敵に襲われた時、尻尾を犠牲にして逃げられるように、尻尾が簡単にちぎれてしまったり、尻尾の毛だけがスルッと抜けるようになっています。そして一度失うともう二度と元には戻りません。
それから、あんまりビックリすると、ショック死してしまうことがあります。天敵に襲われた時に苦しまずに死ぬ事が出来るように備わっている機能だそうです。


私は、こんな時は、くうちゃんの大好きなカボチャの種の入った瓶を振って、出頭してもらうか、この際くうちゃんを放っておいて一階に降ります。
少し経ってからくうちゃん部屋に行くと、必ずくうちゃんは戻っているんです。
私が居ると安心して探検したり遊んでいられるけど、ひとりぼっちでは怖いようです。
そんなところがまた可愛いくうちゃんです。

ワタシハ ウチュウノ コリスセイカラ ヤッテキタ_e0157421_185407.jpg

by lamp4sn | 2009-04-27 19:34 | くうちゃん
<< 臨時休業のお知らせ ミセスキッチン 続き >>



Lampの日々のこと。
by nae
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31